『4Kレーザープロジェクターの画質について』のクチコミ掲示板

2021年11月下旬 発売

DLA-V80R [ブラック]

  • 8K60p入力に対応するD-ILAプロジェクター。レーザー光源技術「BLU-Escent」を搭載し、高輝度と約20,000時間の長寿命を両立。
  • 「8K/e-shiftX」の搭載により、シフト方向を従来の斜め2方向から上下左右の4方向とすることで8Kの高解像度表示の再現能力が向上。
  • 15群17枚のオールガラスレンズを採用した口径65mmのレンズを搭載。画面周辺部に至るまでフォーカスの合った高解像度映像を実現。
最安価格(税込):

¥1,705,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥1,705,000¥1,705,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥1,650,000

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:17:9 パネル画素数:4096x2160 最大輝度:2500ルーメン 4K:○ DLA-V80R [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLA-V80R [ブラック]の価格比較
  • DLA-V80R [ブラック]のスペック・仕様
  • DLA-V80R [ブラック]のレビュー
  • DLA-V80R [ブラック]のクチコミ
  • DLA-V80R [ブラック]の画像・動画
  • DLA-V80R [ブラック]のピックアップリスト
  • DLA-V80R [ブラック]のオークション

DLA-V80R [ブラック]JVC

最安価格(税込):¥1,705,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月下旬

  • DLA-V80R [ブラック]の価格比較
  • DLA-V80R [ブラック]のスペック・仕様
  • DLA-V80R [ブラック]のレビュー
  • DLA-V80R [ブラック]のクチコミ
  • DLA-V80R [ブラック]の画像・動画
  • DLA-V80R [ブラック]のピックアップリスト
  • DLA-V80R [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プロジェクタ > JVC > DLA-V80R [ブラック]

『4Kレーザープロジェクターの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLA-V80R [ブラック]」のクチコミ掲示板に
DLA-V80R [ブラック]を新規書き込みDLA-V80R [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

4Kレーザープロジェクターの画質について

2024/05/16 10:16(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-V80R [ブラック]

4Kホームシアターを検討中です。


こちらの機種は、4Kレーザープロジェクターとしての画質はいかほどでしょうか?


レビューではminiLEDと遜色ないとありますが、OLEDとの比較ではどのくらい違いがありますか?


ちなみに先日、近所のドルビーシネマ映画館で、猿の惑星キングダムを鑑賞してきました。


気になった点

・有機より色が薄い
・有機よりコントラスが低い
・ピントがボケて4K感が弱い
・解像感が低く立体感が低い
・フレームレートが低いのか動きのシーンがボケテ見える

全体的には大画面でドルビーアトモスの音響なので、没入感は高かったのですが、画質面のクオリティが有機よりも低かったですね。

ブルーレイのHDを液晶で見てる感じで、4K感は無かったのでちょっとがっかりしました。

業務用のレーザー4Kプロジェクターでこのレベルだと、民生用の4Kプロジェクターだとさらにレベルが落ちるのかどうか。

検討機種はこの辺
DLA-V80R
DLA-V70R
DLA-V50
LX-NZ30
HORIZON Pro
TW7100
LG CineBeam Q/HU710PB



利用者さんのご意見お待ちしてます。



書込番号:25736809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/17 04:26(1年以上前)

>バリカタフルレンジさん

えっと、詳しい方の書き込みが、すぐにくると思いますが、それまでのつなぎに私的感想などを書きます。

当方V90Rを100インチで使っていますが、映画館よりも圧倒的に高画質です。V80Rでも同様だと思われます。

これは映画館のスクリーンが巨大すぎるためで、業務用より民生用が優れているわけではありません。

有機との比較ですが、わたしはTVを使っていないので、量販店で見かける程度ですけど、明るさにおいてはPJは敵いません。

それならPJはダメかというと、結局のところ、暗室環境を用意できるかにかかってきます。

ご家族も使用するリビングだと、TVのほうが無難ですね。

逆をいうと、TVだと65インチくらいが妥当でしょうけど、PJだと100インチ超も狙えます。

この辺を考慮するのが、よいのではないでしょうか。

以上、ご参考までに。


書込番号:25737818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件

2024/05/17 08:30(1年以上前)

>antyan6502さん


実際の利用者さんのご意見ありがとうございます。

>当方V90Rを100インチで使っていますが、映画館よりも圧倒的に高画質です。V80Rでも同様だと思われます。

V70R、V50でも同様ですか?

>これは映画館のスクリーンが巨大すぎるためで、業務用より民生用が優れているわけではありません。

スクリーンがデカすぎてアラが見えている感じですかね。
前に他の映画をドルビーシネマで見たことありますが、その時はそんなに感じなかったのですが、今回の猿の惑星はアラが目立ってました。




>それならPJはダメかというと、結局のところ、暗室環境を用意できるかにかかってきます。
ご家族も使用するリビングだと、TVのほうが無難ですね。

他スレでも書いてますが、リビングシアターは有機65インチ使ってます。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001415792/SortID=25735039/

4Kプロジェクターは個室用に検討しているので、ある程度は暗室にできます。

サイズは、4K/80インチ100インチぐらい予定


4Kプロジェクターのメリットは大画面で、有機ELに画質では勝てないなら割り切って、ネイティブ4Kじゃない機種でもいいのかなと思ってますがどうでしょうか?


こちらの機種とかと具体的に何が違ってくるのか。
100インチぐらいならドルビーシネマ映画館よりも画質良いならいいのかなと。



HU710PW
https://s.kakaku.com/item/K0001420598/

HU710PB
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1590966.html


ちなみに、85インチ以上のTVになると、量子ドットなどがありますが、流石に重たくてでかすぎるので個室に置くのは厳しかなと思っています。


書込番号:25737945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件

2024/05/17 08:33(1年以上前)

>当方V90Rを100インチで使っていますが、映画館よりも圧倒的に高画質です。V80Rでも同様だと思われます。

あと、すいません。

こちらはどの映画館と比較されてますか?

4K仕様の映画館との比較でしょうか。

書込番号:25737950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/17 11:24(1年以上前)

>バリカタフルレンジさん

>当方V90Rを100インチで使っていますが、映画館よりも圧倒的に高画質です。V80Rでも同様だと思われます。

>V70R、V50でも同様ですか?

これは価格差による性能差はもちろん存在します。専門店(アバック等)で実際の映像で確認するのが良いと思います。

>4Kプロジェクターのメリットは大画面で、有機ELに画質では勝てないなら割り切って、ネイティブ4Kじゃない機種でもいいのかなと思ってますがどうでしょうか?

これも実機で確認して判断ですね〜。 

完全暗室でのPJの画質は素晴らしいです。そもそも有機とは別ジャンルと言えるかもしれませんね。

>こちらはどの映画館と比較されてますか?

これは謝らなければいけませんね、自分、映画館にはほとんど行ってません。他の方の書き込みのパクリです(汗)


最後に、予算。 これが一番のネックですね。

でも、あーでもない、こーでもない、と調べるのが一番楽しかったりするので、それはそれで良いのかもしれません。

書込番号:25738104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件

2024/05/17 19:50(1年以上前)

>antyan6502さん

>これも実機で確認して判断ですね〜。 



ひとまずこちらの、返金保証ある機種をポチろうかと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001548082/


これと、V70Rあたりを比較して最終的にどの4Kプロジェクターにするか決めたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:25738607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2024/05/18 14:05(1年以上前)

>バリカタフルレンジさん

こんにちは。

”解決済” のところ 申し訳ございません、予算外となりますが
”プロジェクター” の実力を計る上で 記事としてのご参考まで ↓

https://online.stereosound.co.jp/_ct/17532556

https://online.stereosound.co.jp/_ct/17616754

https://online.stereosound.co.jp/_ct/17621782

https://online.stereosound.co.jp/_ct/17672905

こちらの機種の映像を取扱ショップ等で 実際にご覧になっても ”不満” 要素が残る場合は
迷わず ”有機EL TV” の方へ行かれた方が 賢明かと思われます…


※こちらは別口でLX-NZ30の紹介記事になります。 ↓

  https://online.stereosound.co.jp/_ct/17605969

書込番号:25739426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件

2024/05/18 19:02(1年以上前)

>Pastel-Kさん


リンクありがとうございます。

>不満” 要素が残る場合は迷わず ”有機EL TV” の方へ行かれた方が 賢明かと思われます…

恐らく、ビクター系でも画質面では有機超えは難しいかなと感じています。


リビングシアターでは有機使ってるので、個室暗室シアターでは有機55型ぐらいとコスパ系4Kレーザー/80インチの2台使い分けが良さそうな気もしていますが。

予算的にも40万ぐらいでお釣りがくるし。


こちらの機種あたりを調査中です。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001548082/SortID=25739564/

書込番号:25739795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > DLA-V80R [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フォーカス設定 5 2025/12/12 13:36:48
明るさについて 7 2025/12/12 12:37:55
メーカー修理で緑被りが改善しました 6 2025/02/23 18:14:23
V80R 今が買い時 1 2025/01/14 13:50:18
4Kレーザープロジェクターの画質について 7 2024/05/18 19:02:49
キャリブレーション 0 2024/03/27 9:45:18
アンプ経由での画質について 19 2024/03/13 22:38:47
今、買うべきかどうか? 8 2024/03/12 22:03:33
'23/11 ファームアップ 2 2023/11/15 19:08:04
HDMIケーブルについて 1 2023/07/18 9:14:24

「JVC > DLA-V80R [ブラック]」のクチコミを見る(全 85件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLA-V80R [ブラック]
JVC

DLA-V80R [ブラック]

最安価格(税込):¥1,705,000発売日:2021年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

DLA-V80R [ブラック]をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング