『【質問】この配管接続で問題ないでしょうか?』のクチコミ掲示板

2021年11月15日 発売

NP-TSK1-W [ホワイト]

  • 本体奥行き約29cmのスリムサイズで、ドアの開閉時を省スペースにした「リフトアップオープンドア」採用の食器洗い乾燥機。食器点数24点(約4人分)。
  • 今まで食洗機の設置をあきらめていたキッチンでもシンクの横にすっきり収まる。水栓まで約36.7cmのスペースがあればドアが水栓の蛇口に当たりにくい。
  • 洗浄全コースで除菌ができる「ストリーム除菌洗浄」を搭載。50度以上の高圧水流で洗いながらしっかり除菌できる。
最安価格(税込):

¥64,000

(前週比:+3円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥64,000¥102,150 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:据え置き・卓上 食器容量:4人分 ドア開閉方法:上部スライド式 乾燥機能:○ 幅x高さx奥行き:550x500x290mm NP-TSK1-W [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NP-TSK1-W [ホワイト] の後に発売された製品NP-TSK1-W [ホワイト]とNP-TSK2-W [ホワイト]を比較する

NP-TSK2-W [ホワイト]

NP-TSK2-W [ホワイト]

最安価格(税込): ¥76,013 発売日:2025年10月17日

設置タイプ:据え置き・卓上 食器容量:4人分 ドア開閉方法:上部スライド式 乾燥機能:○ 幅x高さx奥行き:550x500x290mm
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NP-TSK1-W [ホワイト]の価格比較
  • NP-TSK1-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • NP-TSK1-W [ホワイト]のレビュー
  • NP-TSK1-W [ホワイト]のクチコミ
  • NP-TSK1-W [ホワイト]の画像・動画
  • NP-TSK1-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • NP-TSK1-W [ホワイト]のオークション

NP-TSK1-W [ホワイト]パナソニック

最安価格(税込):¥64,000 (前週比:+3円↑) 発売日:2021年11月15日

  • NP-TSK1-W [ホワイト]の価格比較
  • NP-TSK1-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • NP-TSK1-W [ホワイト]のレビュー
  • NP-TSK1-W [ホワイト]のクチコミ
  • NP-TSK1-W [ホワイト]の画像・動画
  • NP-TSK1-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • NP-TSK1-W [ホワイト]のオークション

『【質問】この配管接続で問題ないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NP-TSK1-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
NP-TSK1-W [ホワイト]を新規書き込みNP-TSK1-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TSK1-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:10件

NP-TSK1-Wを壁側に設置

壁に穴を開けホースを通す

洗面台側の配管と接続

狭いマンションに住んでいるため、キッチンにはNP-TSK1を設置する場所がなく、後ろの壁側に設置することにしました。
ちょうどその壁の裏側が洗面台なので、壁に穴を開けて、洗面台の配管に接続することにしました。
給水は給湯管から分岐、排水はオーバーフローホースを分岐して接続しました。
給湯管からの分岐は「タブチ TBC 片ナットチーズ 13」を使い、その先に「サンエイPT3320洗濯機用ニップル」を取り付けました。
食洗機は今のところ問題なく使えてます。

まったくの素人の考えで配管接続しましたが、この方法で問題ないか、マンションの水回り配管などに詳しい方に教えていただければ幸いです。

書込番号:25486160

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/10/31 17:52(1年以上前)

>節約第一さん

こんにちは。
配管に詳しくはありませんが、問題なさそうですね。
すごく綺麗に納めてられて感心しました。
GOOD!と思います。

書込番号:25486230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2023/10/31 20:08(1年以上前)

>節約第一さん

こんにちは。パナ旧型ユーザーです。私も配管には詳しくない者ですが。

配管の処理はお見事なまでにキレイにされましたね。

懸念があるとしたら、排水ホースには逆勾配な部分は無いように施工済みですよね?って点と、
昨今のパナ食洗機の作り:「内部の残さいがまんま排水ホースから流れ出る」構造から、機体内から流れ出た残さいがもとで洗面台下のトラップ詰まりに至らなければいいのだが、、、って点です。

標準的な工法では、排水ホースは台所のシンク内に垂らす=排水ホースから流れ出た残さいはシンク排水口のゴミ受けに溜まる→シンクへは残さいが流れるもシンクから下の排水管へは残さいは流れない、なのに対し、
節約第一さん の如くに排水口の下:トラップの入口へ直に排出するようにした場合、食洗機から出た残さいが濾されることなくトラップ内に流れ込むことになるので、それで某か不都合なければいいのだが、、、なんです。

同じパナでも数年前以前の機種だと、機体内の残さいフィルター(金網)で排水ホースへ出ていく水も濾していたので、排水ホースから残さいはほぼ出ていかなかったのですが(=そのぶん機体内の残さいフィルターもマメに掃除しないといけなかった)、
最近〜現行の各機種ではフィルターは機体内部に循環させる方向の水しか濾さず、且つそれで掛かった残さいは排水と一緒に機体の外へ流す仕組みに変わっています(=おかげで機体内のフィルターの掃除はほぼ不要になったが排水に「残さい」が混じるようになった)。
その数年前以前の機種だったら、節約第一さん の工法でも「残さいの行方」の心配はほぼ無かったんですがね。

ともあれ、とりあえず暫く現状で様子を見て、もし某か困るようなら打てる手を考えたら良いでしょう。
もしかしたら杞憂かも?ですので。

書込番号:25486380 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/10/31 20:41(1年以上前)

>ダンニャバードさん
早速お返事ありがとうございます。
一番適した部品はないかとホームセンターにだいぶ通いました。笑
問題が生じないことを願っています。

>みーくん5963さん
様々な視点をくださりありがとうございます。
説明書には排水の逆勾配は20センチまで書いてあるのですが、逆勾配がないように設置しました。
残さいによるトラップ詰まりは食洗機にフィルター機能があることで安心していましたが、気を付けてチェックするようにします。
おっしゃる通り、これで暫く使ってみて様子をみます。

書込番号:25486428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2023/11/01 10:38(1年以上前)

>節約第一さん

あーすみません前言を半分撤回?させてください。

近年〜現行型の残さいフィルターについてですが、
「排水方向へのフィルターが無い→残さいがまんま排水に流れ出る作り」ではなく、「排水方向へのフィルターは有るも(旧型よりは)目が粗くなっている→細かいカスが(旧型よりは)透過しやすい作り」でした。

いずれにせよ、現状で暫く様子を見てみましょう、は変わらず、です。

大変失礼しました。

書込番号:25486964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/11/01 10:52(1年以上前)

>みーくん5963さん

ご丁寧にありがとうございます。
ユーザーさんならではの視点は大変参考になりました!感謝です。
フィルターの目が粗めになっている点について注意しながら使うことにします。
(負担がない程度で皿の汚れを適当に取り除いてから入れるという感じで)

書込番号:25486979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/11/02 14:26(1年以上前)

食洗機排水ホースとオーバーフローホースのジョイント

>ダンニャバードさん
>みーくん5963さん

排水ホースのジョイントの1カ所で若干ですがポタポタと水漏れがありました。
実はこのジョイントはホースバンドがあり、水圧も大したことはないので、ボンドは不要と高をくくっていたカ所でした。
洗面台オーバーフローホースの分岐や同じジョイントの小さい口径側はボンドで接着してあったので問題ありませんでしたが、少しでも手抜きはダメですね。
ボンドで接着し、改めてホースバンドで締めたら直りました。

書込番号:25488423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NP-TSK1-W [ホワイト]
パナソニック

NP-TSK1-W [ホワイト]

最安価格(税込):¥64,000発売日:2021年11月15日 価格.comの安さの理由は?

NP-TSK1-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング