『Windowsが起動するまで「dp信号なし」BIOSも表示できない。』のクチコミ掲示板

2021年 9月30日 発売

Optix MPG321UR-QD [32インチ]

  • HDMI2.1端子を搭載し、4K/144Hz(PC)、4K/ 120Hz(家庭用ゲーム機)に対応した32型ゲーミングモニター。
  • 「量子ドット」技術で広色域に対応。また、広視野角が特徴のIPSパネルの採用により鮮やかで残像感の少ない映像表示を実現している。
  • 4台のPCで、好きなキーボード・マウスなど、USB機器6台を配線をつなぎ変えずに共有できる「KVMスイッチ機能」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

モニタサイズ:32型(インチ) 解像度(規格):4K (3840x2160) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):144Hz 入力端子:HDMI2.1x2/USB Type-Cx1/DisplayPort1.4x1 Optix MPG321UR-QD [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optix MPG321UR-QD [32インチ]の価格比較
  • Optix MPG321UR-QD [32インチ]のスペック・仕様
  • Optix MPG321UR-QD [32インチ]のレビュー
  • Optix MPG321UR-QD [32インチ]のクチコミ
  • Optix MPG321UR-QD [32インチ]の画像・動画
  • Optix MPG321UR-QD [32インチ]のピックアップリスト
  • Optix MPG321UR-QD [32インチ]のオークション

Optix MPG321UR-QD [32インチ]MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月30日

  • Optix MPG321UR-QD [32インチ]の価格比較
  • Optix MPG321UR-QD [32インチ]のスペック・仕様
  • Optix MPG321UR-QD [32インチ]のレビュー
  • Optix MPG321UR-QD [32インチ]のクチコミ
  • Optix MPG321UR-QD [32インチ]の画像・動画
  • Optix MPG321UR-QD [32インチ]のピックアップリスト
  • Optix MPG321UR-QD [32インチ]のオークション

『Windowsが起動するまで「dp信号なし」BIOSも表示できない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optix MPG321UR-QD [32インチ]」のクチコミ掲示板に
Optix MPG321UR-QD [32インチ]を新規書き込みOptix MPG321UR-QD [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ > MSI > Optix MPG321UR-QD [32インチ]

クチコミ投稿数:131件 Optix MPG321UR-QD [32インチ]のオーナーOptix MPG321UR-QD [32インチ]の満足度5

構成は以下の通り
OS:Windows11
CPU:Intel Core i9 12900K
MB:MSI MPG Z690 EDGE WIFI DDR4
グラフィックカード:MSI GeForce RTX 3080 Ti SUPRIM X 12G
モニタ:MSI Optix MPG321UR-QD
PCとの接続はモニタ付属のDPケーブル

PC電源投入時、「dp信号なし」と表示されてWindowsが起動するまでモニタは反応無し。
Windowsが起動してPIN入力画面になると表示されます。
PC起動のタイミングでモニタの電源をONにしても同じくWindowsが起動するまで「dp信号なし」。
試しにPC起動時にdelete連打でBIOS設定画面に入っても何も表示されなく、F10でBIOSをexitすると再起動されてWindows起動まで何も表示されない。

問題の切り分けとして以下を実施
・別のディスプレイポートケーブルを使用して接続→Windows起動まで表示されない。
・HDMIケーブルを使用して接続→Windows起動まで表示されない。
・今はサブPCに接続しているLG 32UL950-Wを接続し直すとPOST画面(フルスクリーンロゴ)が表示されBIOSも表示できます。

違うモニターだと、正常にBIOS画面が表示できているので、PC側の問題では無いような気がします。

書込番号:24581525

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/05 11:02(1年以上前)

2画面にしてるとかないですよね?

書込番号:24581535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/05 11:11(1年以上前)

自分のPC

・PC1 i7 12700K

・PC2 i5 11400

HDMI切り替え機(自動切換えではない)で、PC1が優先なので
PC2の際は、そのような状態になることもあ多いです。


単独使用であれば関係なのですみません。

書込番号:24581549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件 Optix MPG321UR-QD [32インチ]のオーナーOptix MPG321UR-QD [32インチ]の満足度5

2022/02/05 11:16(1年以上前)

>あずたろうさん
2画面使用ではありません。
このモニターのみです。

書込番号:24581562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件 Optix MPG321UR-QD [32インチ]のオーナーOptix MPG321UR-QD [32インチ]の満足度5

2022/02/05 11:18(1年以上前)

>あずたろうさん
ちょっと私の表現がおかしかったですね。
PC1台に1モニターで使用しています。

書込番号:24581566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/05 11:20(1年以上前)

MSIどうしのマザー・モニターだから、ケーブル種変えて一緒ならメーカー問い合わせが一番じゃない?

書込番号:24581568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/05 11:22(1年以上前)

テストはマザーも、モニターも初期状態(工場出荷時)がよいですよ。

書込番号:24581573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件 Optix MPG321UR-QD [32インチ]のオーナーOptix MPG321UR-QD [32インチ]の満足度5

2022/02/05 11:26(1年以上前)

>あずたろうさん
並行してMSIにも問い合わせしています。
なにぶん、サイズが大きいので修理対応になると大変だなぁ…とw

他のモニターだときちんと表示されているので、このモニターの問題だとは理解しているんですけどね
ちなみに、マザーは初期化していませんが、モニターはリセットして試しましたがダメでした。

書込番号:24581583

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/02/05 11:28(1年以上前)

取り敢えずビデオカードを外してマザーボードの映像出力から試すとどうなりますか?

はっきりとした原因は判りませんが、同じメーカー同士の組み合わせでも発生することはあります。
個人的な予想ではモニターの持っている解像度とマザーボードの解像度が合わないのではないかと考えています

書込番号:24581589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/05 11:31(1年以上前)

・他のモニターでは正常

借りてでも他のPCでやってみるとか。。

書込番号:24581594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件 Optix MPG321UR-QD [32インチ]のオーナーOptix MPG321UR-QD [32インチ]の満足度5

2022/02/05 12:03(1年以上前)

>あずたろうさん
PCが2台あるので、それは試してみました。
もう1台のPCに接続しても同様にWindowsが起動するまで画面表示されません。
ちなみに構成は

OS:Windows11
CPU:Intel Core i9 9900K
MB:MSI MEG Z390 ACE
グラフィックカード:MSI GTX 1080 Ti GAMING X 11G
モニタ:LG 32UL950-W0
PC0との接続はDPケーブル


>uPD70116さん
後で試してみます。

書込番号:24581641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2022/02/05 12:12(1年以上前)

GPUを搭載していない12900Kなので、マザーボードから映像出力はできないですよ。

BIOSだけがモニターに表示されない問題はたまに見かけますが、共通しているのはグラフィックボードを利用している事なんですよね。

しかし、解決策は特に定まっていなくて、グラフィックボードを抜き差ししたら解決したとか、端子やケーブルを色々と差し替えたら解決したとか、どうにもあやふやな感じです。

書込番号:24581655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2022/02/05 12:16(1年以上前)

すみません、間違えました。
KなのでGPU搭載してますね…。

多分、マザーボードからなら問題無くBIOSは表示できます。

書込番号:24581661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件 Optix MPG321UR-QD [32インチ]のオーナーOptix MPG321UR-QD [32インチ]の満足度5

2022/02/05 12:39(1年以上前)

>ハル太郎さん
>あずたろうさん
>uPD70116さん

グラフィックボードは外していないのですが、
MSI Optix MPG321UR-QDをグラフィックボード
LG 32UL950-Wをマザーボード
にそれぞれ接続したところ、LG 32UL950-WでBIOS画面
Windows起動後は1番目のモニターにMSI Optix MPG321UR-QD
2番目のモニターにLG 32UL950-Wが選択されていました。

書込番号:24581712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/05 12:45(1年以上前)

KとFの意味間違い。。

書込番号:24581727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2022/02/05 13:34(1年以上前)

グラボによってはUEFI設定のCSMの有効無効で起動前の出力方法が変わります。
これはVBIOSがからんでいると思います。
じぶんのRTX2060の場合は起動時の解像度が変化します。

なのでCSM設定を変えれるのでしたら変えてみてはどうでしょうか?

あとは確実にグラボから出力させるために、
UEFIでiGPUを無効にしておいたらどうでしょうかね?
ひょっとしたらケーブルをつないでいなくても有効になってしまっていてマザー出力の映像が優先になっているのかも。

DPケーブルは接続認識のフォーマットが意外とあいまいで、
モニターによって挙動が変わるものがあります。
(例えばいい?モニターはコンセントを抜いてもケーブルが繋がっていることをしっかりと認識した状態を維持します。)

書込番号:24581811

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:131件 Optix MPG321UR-QD [32インチ]のオーナーOptix MPG321UR-QD [32インチ]の満足度5

2022/02/05 14:14(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
BIOS画面で以下の設定を「UEFI」から「CSM」に変更したところ、
このモニターでもBIOS画面が表示できるようになりました。

・BIOS CSM/UEFI Mode

ありがとうございます!

書込番号:24581877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件 Optix MPG321UR-QD [32インチ]のオーナーOptix MPG321UR-QD [32インチ]の満足度5

2022/02/05 14:16(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>あずたろうさん
>ハル太郎さん
>uPD70116さん
なんとか解決に至りました。
皆さんありがとうございました!

書込番号:24581880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/05 14:36(1年以上前)

解決されてるので参考程度ですが・・

うちのZ690 MSIマザー + RTX3070 はUEFIのままですが、しっかりBIOS画面から大丈夫です。

それは初期BIOSの時からも同じです。
問い合わせは続けておいたほうが良いと思いますが。

書込番号:24581917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2022/02/05 14:47(1年以上前)

アンサーありがとうございます。

何気に現環境でインストールされたOSなのかも絡むかもしれません。
マザーに適合されていない状態でOSがインストールされている可能性も。(実は無理矢理動いてる)

UEFIになってから色々UEFIとOSが絡んでいて分かりにくいですが、もし心当たりありそうなら…

書込番号:24581936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2022/02/05 15:31(1年以上前)

用が終わったら、
またUEFIに戻すのをオススメしますm(_ _)m

最新マザーでもCSMって存在してるのですね、、

書込番号:24582014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件 Optix MPG321UR-QD [32インチ]のオーナーOptix MPG321UR-QD [32インチ]の満足度5

2022/02/05 15:38(1年以上前)

>あずたろうさん
もちろん、現在の設定が正しい状態なのかも含め、問い合わせは継続します。


>アテゴン乗りさん
マザーボードとCPUを購入したタイミングでSSDも購入しており、当然OSもクリーンインストールしています。
モニター(LG)も普通に表示されていたので問題無いと思っていました。

書込番号:24582022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件 Optix MPG321UR-QD [32インチ]のオーナーOptix MPG321UR-QD [32インチ]の満足度5

2022/02/06 09:58(1年以上前)

>カタログ君さん
>アテゴン乗りさん
>あずたろうさん
>ハル太郎さん
>uPD70116さん
MSI CenterからVGA BIOSを更新(221→222)したところ、「BIOS CSM/UEFI Mode」をUEFIにしても起動時のMSIロゴ画面が表示され、BIOS画面も表示できるようになりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
また、ご回答を頂いた皆様には感謝です!

書込番号:24583238

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「MSI > Optix MPG321UR-QD [32インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optix MPG321UR-QD [32インチ]
MSI

Optix MPG321UR-QD [32インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月30日

Optix MPG321UR-QD [32インチ]をお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング