GT730-4H-SL-2GD5 [PCIExp 2GB]
- GeForce GT 730を搭載したビデオカード。4基のHDMIポートを備えたエントリー向けモデル。
- 最大4画面同時出力が可能なので、デジタルサイネージでの使用にも適している。静音性にすぐれたファンレス仕様のヒートシンクを備え、補助電源も不要。
- シングルスロットデザインを採用しているため、1つのシステムに複数のPCIeデバイスを追加できる。
GT730-4H-SL-2GD5 [PCIExp 2GB]ASUS
最安価格(税込):¥12,800
(前週比:±0
)
発売日:2021年10月 1日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > GT730-4H-SL-2GD5 [PCIExp 2GB]
4Kモニタを新たに購入しましたが、グラボのスペック不足を感じています。
ゲームやらない・YOUTUBEは毎日見るようなユーザですが、性能は問題ありませんか?
また、5万くらいのめちゃんこ高いグラボとの違いを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
■現在のスペック■
玄人志向 NVIDIA GeForce GT 710 搭載 グラフィックボード 1GB GF-GT710-E1GB/HS
■パソコンのスペック
自作
マザボ:MSI B360M https://jp.msi.com/Motherboard/B360M-GAMING-PLUS
CPU:Core-i5-8500 3.00GHz
書込番号:24555692
2点
なぜGT710なんか使ってるのか知らないが
710よりi5 8500内蔵のUHD 630のほうがなんぼかましな性能上じゃないかね?
書込番号:24555706
3点
HDMI1.4なので、4Kでも30Hzしか出ないですが、それは良いのですか?インテルの内蔵も同じです。
マザーにDisplayPortもないので4K60Hzはできません。
モニターが1個でエンコードも何もしないなら、GT1030が無難な選択です。
それ以上のグラボはゲーム性能やエンコード性能がメインンなのであまり意味を感じません。要は用途次第ですが30Hzでも満足できるならどれでも良いという事にはなりそうです。
書込番号:24555738
3点
>> また、5万くらいのめちゃんこ高いグラボとの違いを教えていただけると助かります。
GTX 1660Tiと参考にGT 1030を比較しました。
https://www.videocardbenchmark.net/compare/Intel-UHD-630-vs-GeForce-GT-710-vs-GeForce-GT-1030-vs-GeForce-GTX-1660-Ti/3826vs2910vs3757vs4045
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001047395_K0001388439_K0001398617&pd_ctg=0550&spec=101_1-1-2-3_2-1-2-3_3-1_5-1-2-3-4-5_8-1_9-1_10-1,102_6-1-2-3-4-5-6-7-8-9,103_7-1
GT730より安いGT 1030はどうでしょうか。
書込番号:24555753
2点
>タカペン4さん
お高いのですが、そろそろ出て来る RTX3050 (5万円前後?)がお勧めになって行くと思います。
書込番号:24555779
1点
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1382270.html
RX 6500 XT だと33000円かららしいけど、HDMI 2.1とDisplayPort 1.4aがあるので4K 144Hzにまで対応できてよさげ。
ゲームしないなら3Dのパフォーマンスがそれほどではなくても困らないだろうし。
RTX 3050と同様に良さそうな選択肢。
書込番号:24555787
2点
>タカペン4さん
その用途だと、1030一択でしょう!。
値段の差も730と比べても数千円なので1030が良いと思います。
書込番号:24555804
![]()
2点
RX 6500 XTは上位モデルと異なりAV1のデコーダーが省かれているのが欠点です。
他にもハードウェアエンコーダーまで非搭載となっています。
https://www.amd.com/ja/products/graphics/amd-radeon-rx-6500-xt
Youtubeの8K動画でも現状は4K解像度を選べば殆どがVP9なので、当面はGT1030で凌ぐのも有りですが
VP9からAV1に移行など将来性を見込むのならRTX 3050かと思いますね。
書込番号:24555917
1点
>20St Century Manさん
>ねこさくらさん
>クールシルバーメタリックさん
>JAZZ-01さん
>キハ65さん
>MIFさん
色々情報いただき大変勉強になりました。
以下を購入しました。
MSI GeForce GT 1030 2GD4 LP OC グラフィックスボード
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview/buy/1062193.html
ありがとうございました。
書込番号:24556024
1点
消費電力も増えるし、CPU買い換えたほうがいいと思うけど。
4k60pが出ないのもだけど、HDRも出ないでしょう。
あと、動画弄るならエンコの品質が低い。
Youtubeの4KはVP1になってるけど、再生支援がないからCPUぶん回しになる。見れないわけじゃないけど。
対応はRTX3000からなんで、買うなら1030とか止めたほうがいいと思うけど。
書込番号:24557302
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > GT730-4H-SL-2GD5 [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2024/12/23 20:40:20 | |
| 11 | 2024/04/21 19:57:07 | |
| 4 | 2023/06/03 23:05:17 | |
| 14 | 2023/05/24 0:14:50 | |
| 11 | 2022/12/13 6:47:22 | |
| 13 | 2022/03/18 14:28:00 | |
| 10 | 2022/01/22 19:41:23 | |
| 12 | 2021/10/22 12:34:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










