中古価格帯(税込):¥83,391〜¥87,780 登録中古価格一覧(14製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia PRO-I SIMフリー
先日、ついに購入したのですが。。。まさかの買ったその日に、落として画面を割るという大失態
(こんなことってある?という感じです)
家電量販店で購入のため、ソニーケアプランなどは未加入。
Xperiaの問い合わせ窓口に、連絡すると画面交換で約6万円とのこと。
その対応が、集荷受取で、代引き支払いのみとのこと。
自宅にほぼいない&現金がない(汗)ため、厳しいと思い。スマホ修理業者を探すことに。。。
部品取り寄せ可否を確認してくれる先があったため、そちらに見積の依頼を頼んでいる状況です。
もし、画面割れ修理をされた方がいましたら、どんな対応をしたのか教えていただきたい!
というのが、質問の一つ。
さらに、同じミスをしないために、皆さんのおすすめの画面シート(フィルター)や、カバーを教えてください!!
よろしくお願いいたします。
書込番号:24695360
3点
カバーとフィルムは商品と同時に購入するべきでしたね。私は衝撃吸収性の高いTPUケースと平面保護タイプのPET保護フィルムを利用するようにしています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09KZL5MXG
https://www.amazon.co.jp/dp/B095K1FGS9
なお、メーカーもしくは登録修理業者業者以外で修理した端末の利用は電波法違反になります。しかし、実際にはAndroid機種に対応した登録修理業者業者はほぼいません。
書込番号:24695403
4点
>agedashiさん
購入直後の画面割れ、辛いですね。
画面交換はソニーやシャープの国産機(シャープは海外?)の場合は部品単体での入手は難しいのでは?
それに比べてiPhone、HUAWEI等の海外ブランドは国産機に比べると入手は容易なようです。
ご自身でされるのは、YouTube等にたくさん載っていますが失敗のリスク、違法行為との見解があるのでお勧めできません。
再発防止についてはそれなりのケースに入れて、ガラスフィルムでしょうか。
ネックストラップという手もあります。
私は角がバンパー状になった画面以外を保護するちょっと柔らかめの素材のケースとガラスフィルムの組み合わせで防いでいます。
もちろん、絶対はありませんが、これで何度か助かっています。
参考になれば幸いです。
書込番号:24695409 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
耐衝撃のケースAmazonで5000円ぐらい、
ドコモショップでハルトコーティング(ガラス)全面8000円で
保護シールはいらないですね
良い保護シールだと、auショップで8000円掛かった
のでGALAXYnote10+だった、ハルトコーティングした方が
良いかな
書込番号:24695777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずサッとひと塗で終わるコーティングは魔法の液体でもなんでもないので塗ったところで割れ防止にも傷防止にもなりません。
コーティング剤よりも下のガラスの硬度の方が断然高いし、普段生活している中にガラスよりも硬い物がゴロゴロとしているのが現実です。
摩擦低減はしてくれるでしょうが、そもそもスマホのガラス面には拭いて終わりではないしっかりとしたコーティングがされているし、その手の塗るコーティング剤はただのまやかしです。
コーティングされたものの上に8千円かけてコーティング剤を塗るなんて馬鹿げたことにお金を払うなら、千円のガラスフィルムを8枚買って貼り直して使った方が長期間傷から守れるし綺麗に使えます。
落とした時に画面に突起物が接触する状況だと多分どんなに分厚いガラスフィルムでも下のガラスまで貫通する可能性があるので、条件によりけりですが耐衝撃系のケースを使うのが一番守れると思います。
ただ耐衝撃ケースはiPhoneは多数あるものの、Xperiaは少なく1,5シリーズのメジャーなモデルのみです。
個人的には手帳ケースだと閉じた状態で落とした時のスマホの無事率はかなり高いので、安直に手帳ケース+ガラス等のフィルムでいいんじゃないかなと思います。
あと、メーカーの修理ではないと防水性能がなくなりますが大丈夫でしょうか?
PRO-iは特に有機ELのカラーをキャリブレーションしてから出荷している特別モデルなので、一般に流通している偽物であろうパネルでは発色が悪くなる上にPRO-iの特権であるキャリブレーションもされてないし防水性能もなくなるしで色々と損なわれるものがあります。
書込番号:24697320
24点
>良い保護シールだと、auショップで8000円掛かった
良い保護シールって・・・。品質的には量販店で2,000円前後のものと何ら変わりませんよ。SDカードも1万円程度のものをセットで買わされ、良いSDカードって思ってそう。
書込番号:24698831
12点
>エメマルさん
>sky878さん
>みなみさわさん
>野次馬おやじさん
>ありりん00615さん
皆さん、ご返信ありがとうございました。
レスが遅くなりましたが、結果として顛末報告させていただきますので、同じPRO-I ユーザーの参考になれば幸いです。
・修理関して
いわゆる、スマホ修理屋(Sonyの公式でないお店)からの修理の回答は
「部品が入手できない(修理するのであれば、中古機種の手配約16万円〜+作業費)」
みたいな回答でした。
おそらく、今後のXperia最新機種(有機EL)に関しても、部品が流通することはあんまりないのかなぁと、
その業者の方と話して感じた次第です。(あくまでも、その方の意見+私の意見ですが)
・Sony公式の修理
ですので、大人しく。Xperiaの問い合わせ窓口から修理の依頼。
(私事ですが、集荷&代引きは、勤務先近辺で宿泊しているホテル宛で対応いただきました。Xperiaの問い合わせ窓口の方も、最初、「自宅で集荷&代引き出来ない!」という相談で、一回断られたものの、他の方?に依頼をしたら対応してくれたという感じ)
結果として、
症状 LCD割れ 箇所 タッチパネル 技術料+消費税込み 55,495円
という修理代でした。(明細は、添付画像です)
正直高い!!ですが、勉強代として。。。
修理の期間としては、1週間程度と迅速に対応していただいたと感じました。
・カバーと保護ガラス
>ありりん00615さん さん
にご紹介いただいたものを参考にしながら、
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09P5X4PMH/
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09TVX8212/
こちらを購入いたしました。
カバーは、角やカメラ回りに厚み(高さ)があり、テーブルにおいてもカメラが触れないようになっておりいい感じです。
一方、ガラスフィルムは、ちょっとミスったかな。。。感じです。サイズがぴったり過ぎて、きれいに貼り付けるのが難しかったです。
PRO-Iは、サプライ品があまり充実していない感じなので。。。
ネットの画像を見ながら(店頭にはあんまり売ってないですよね!?)購入するっていうリスクがあるなと思いました。
こちらもご参考になれば幸いです。
・通信会社の保険適用
また、直接PRO-Iとは関係ないですが。
私は、y.u mobile の格安Simを利用してます。
特に、通信会社にこだわりなく、その時のキャンペーンと月額で選んだのですが。
こちらの会社、スマホの修理費用保険がついていました。
条件などゆるめで、今回の故障も、無事に保険がおりました
(ただし、上限3万円ですので満額保障とはいかず。。。差し引き、25,495円の修理代)
参考に https://www.yumobile.jp/price/insurance
まさにたまたまですが、同様のケースもあるかと思いますので、通信会社選びのご参考になれば幸いです。
長々と記載いたしましたが。
今は、落とすことなく慎重に使いつつ、子供の写真や動画が、高画質で撮れますので、
いろいろ試しながら、楽しみながら使用しています。
値下げとか、Xperiaの新機種が出たりとか。。。
うぬぬと思いますが。ある程度唯一無二の機種として地位を確立しているかなと思って満足しています。
返信いただいた皆様、どうもありがとうございました!
書込番号:24781195
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia PRO-I SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/08 22:53:03 | |
| 0 | 2025/09/19 22:05:02 | |
| 3 | 2025/06/17 15:48:44 | |
| 2 | 2025/04/21 12:17:00 | |
| 4 | 2024/07/06 7:55:58 | |
| 3 | 2024/05/23 16:01:32 | |
| 8 | 2024/04/03 3:53:58 | |
| 10 | 2025/09/23 11:03:46 | |
| 5 | 2024/08/25 15:49:06 | |
| 4 | 2024/01/26 18:41:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










