『配管洗浄しないとどうなりますか?』のクチコミ掲示板

2022年 1月 発売

エオリア CS-222DFL

  • 「ナノイーX」搭載スタンダードモデルのエアコン、Fシリーズの2022年モデル(おもに6畳用)。さまざまな有害物質を抑制し、部屋の空気を清潔にする。
  • 「50℃対応室外機」を備え外気温が50度の環境でも冷房運転が可能。「ナノイーX」内部クリーン運転により、運転が終わるたび内部のカビの成長を抑制。
  • 冷房時「快速制御」(「立ち上げ時」温度シフト)を搭載し、暑さが厳しいときも涼しさを実感できるようパワフルに冷やす。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分
  • 住宅設備モデル
  • 比較表

年度モデル : 2022年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):2 年間電気代:19359円 エオリア CS-222DFLのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エオリア CS-222DFLの価格比較
  • エオリア CS-222DFLのスペック・仕様
  • エオリア CS-222DFLのレビュー
  • エオリア CS-222DFLのクチコミ
  • エオリア CS-222DFLの画像・動画
  • エオリア CS-222DFLのピックアップリスト
  • エオリア CS-222DFLのオークション

エオリア CS-222DFLパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月

  • エオリア CS-222DFLの価格比較
  • エオリア CS-222DFLのスペック・仕様
  • エオリア CS-222DFLのレビュー
  • エオリア CS-222DFLのクチコミ
  • エオリア CS-222DFLの画像・動画
  • エオリア CS-222DFLのピックアップリスト
  • エオリア CS-222DFLのオークション
RSS


「エオリア CS-222DFL」のクチコミ掲示板に
エオリア CS-222DFLを新規書き込みエオリア CS-222DFLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

配管洗浄しないとどうなりますか?

2023/06/12 23:32(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-222DFL

スレ主 ナナ公さん
クチコミ投稿数:13件 エオリア CS-222DFLのオーナーエオリア CS-222DFLの満足度4

この製品で入れ替えを検討してます。
既設は隠蔽配管の東芝RAS225NR(17年目)R410A 、配管再利用です。古いですが普通に動いてます。
お店によって「正常運転してれば配管洗浄無しで大丈夫」とか「古いので配管洗浄が必要」と言われました。
今のところ洗浄無しでいく予定なのですが、もし正常運転していたが中は汚れがあった、というような場合、どれくらい性能に影響するのでしょうか?
全然冷えなくなる、とか、わりと大丈夫、とか。
詳しい方教えてください!

書込番号:25299465

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2023/06/13 04:49(1年以上前)

>ナナ公さん
こんにちは

症状が出る前に

エアコンにエラー表示が出ると思います。

書込番号:25299570

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2023/06/13 05:30(1年以上前)

>ナナ公さん

既存のエアコンの圧縮機が壊れて動かない状況ですか?
正常な状態であれば国内主要メーカーは配管再利用可能ですから心配しなくても大丈夫だと思います。

書込番号:25299582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:71件

2023/06/13 05:56(1年以上前)

>ナナ公さん
経験で言うと現状で漏れが無い場合は、問題なく取り付け可能だと思います。
(前業者の配管作業がひどい場合を除く。機種によって多少位置調整が必要となる為)

配管の保温材(白いポリエチレン材)が痛んでいる場合は、内部の配管にダメージがある可能性があります。
自分だったら外観を確認して大丈夫そうなら、そのまま使います。

ただ業者としては現場を見ていない以上、絶対とは言えません。言いにくいですね。

書込番号:25299591

ナイスクチコミ!3


スレ主 ナナ公さん
クチコミ投稿数:13件 エオリア CS-222DFLのオーナーエオリア CS-222DFLの満足度4

2023/06/13 08:31(1年以上前)

みなさんありがとうございます!

>オルフェーブルターボさん
エラー表示、出ないで欲しいですね!
もし症状でるとするとどの様な感じでしょうか?

>レイワンコさん
既設機は正常に動いてます!
心配なさそうとのこと、少し安心しました!

>elbaiteさん
点検口から覗いた感じだと保温材の痛みは無いように見えます!
ちなみに、機種によっての位置調整とはどの様なことでしょうか?

書込番号:25299704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2023/06/13 09:50(1年以上前)

>ナナ公さん
こんにちは

冷媒管異常等のエラーで

作動しなくなりますね。

まあ滅多にないですけど、一度だけ経験したことがあります。

書込番号:25299777

Goodアンサーナイスクチコミ!2


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:71件

2023/06/13 11:54(1年以上前)

>ナナ公さん
>機種によって多少位置調整が必要となる為
室内機が上から吸気する関係で、上下方向に設置位置が変わります。
CS-222DFLも外観を見る限り、真上から吸気する機種ですね。
その為、ある程度天井から距離を離す必要があります。
(今 RAS-225NRの図面を確認しましたが問題なさそうです)

昔の機種で前面吸気の場合、室内機が極端に上についていて、それに伴い配管位置が上すぎる事が稀にあります。
最近の機種でも室内機の形状によって上下方向(大型化すれば左右も)が変わる事はありますね。
それ以外にも何故そんな位置につけた?という事例を過去に何度か見ています。

書込番号:25299901

ナイスクチコミ!3


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2023/06/13 12:31(1年以上前)

心配なら間違いない方にすればいいでしょう。
この場合は洗浄あり、ですね。
ハッキリしないなら無難な方を選べばいいですよ。
間違っていた場合、厄介になりますからね。多少の金額をケチって面倒なことになるよりはるかにマシですよ。
家電でも延長保証に入るのが間違いないのと同じです。

書込番号:25299951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ナナ公さん
クチコミ投稿数:13件 エオリア CS-222DFLのオーナーエオリア CS-222DFLの満足度4

2023/06/13 13:33(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
作動しなくなる、は重大ですね。
ありがとうございます。

>elbaiteさん
なるほど、認識出来ました!
現状天井まで10センチあり、この機種をつけると、6.5センチになります。ギリギリでしょうか(汗)

S_DDSさん
ありがとうございます!
そうですね、洗浄する方向としてよく検討します!

書込番号:25300044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2023/06/13 19:12(1年以上前)

>ナナ公さん
数十分 冷房運転可能で 正常にポンプダウンできれば問題ありませんね。

配管洗浄が必要な場合は現在使用している配管が圧縮機の焼損などのトラブルで取り替える場合です。


旧冷媒R22から新冷媒R410Aの更新時には当初冷凍機油の違いから洗浄が必要な場合が多くみられましたが

現在はR410AからR32などの更新時は特に問題なく更新可能かと、


心配なら 機器取付前に冷媒配管内を窒素等でエアーパージしてもらえれば安心ですね。

書込番号:25300512

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ナナ公さん
クチコミ投稿数:13件 エオリア CS-222DFLのオーナーエオリア CS-222DFLの満足度4

2023/06/13 22:35(1年以上前)

>真空ポンプさん
洗浄無しで十分いけそうなんですね。ありがとうございます!
エアーパージも聞いたことはあるのですが、どのような作業でどんな効果があるのでしょうか?事前にお願いしてなくてもその場でお願いできるものですか?
料金もお分かりでしたら教えて頂けないでしようか?!
いろいろとすみません!

書込番号:25300831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2023/06/13 23:01(1年以上前)

>ナナ公さん
https://sakurai-ac.com/aircon-trouble/inpei_haikan/
比較的わかりやすく説明してくれていると思うサイトです

要は不活性ガスを使い 配管内を軽くブローして異物等を 吹き飛ばしておこうと

いった感じの 行為です 本来の洗浄とは異なる作業ですが

ちょっとした心遣いで安心できるかと 施工してくれるかどうかは業者に予め確認しておく必要が

ありますが 一般的に隠ぺい配管の施工を請け負う業者ならこの程度の作業はできて当たり前かと思います。

書込番号:25300874

ナイスクチコミ!3


スレ主 ナナ公さん
クチコミ投稿数:13件 エオリア CS-222DFLのオーナーエオリア CS-222DFLの満足度4

2023/06/14 12:48(1年以上前)

>真空ポンプさん
サイトを確認して内容理解しました!ありがとうございました!
エアーパージも合わせて検討していきます!

エアーパージの料金相場お分かりの方いらっしゃったらお教え下さい!

書込番号:25301513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件

2023/06/14 13:14(1年以上前)

>ナナ公さん

相場は難しいかも?しれませんね。量販の仕事
請け負う業者さん全員ができるわけでは無いで
しょうし検索すると25,000円とか30,000万円
のところがヒットしますが8,800円というところ
も出てきます。

こういう作業について慣れていて回数もこなして
いるところが価格だけでなく内容も合わせて納得
となると思いますが。

書込番号:25301547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ナナ公さん
クチコミ投稿数:13件 エオリア CS-222DFLのオーナーエオリア CS-222DFLの満足度4

2023/06/14 22:54(1年以上前)

>CR7000さん

ありがとうございます!
やはり業者さんによるんですね。

購入したお店が手配される業者さんだと、選べないので判断難しいですねよー。。。
購入したお店手配の業者さんでもそのあたり慣れた方に来て頂くいい方法ってないでしょうか?

書込番号:25302254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件

2023/06/14 23:17(1年以上前)

>ナナ公さん

商談するときにその点をしっかり説明して窒素
ブロー慣れた業者さんを充ててくれる事と約束
するぐらいしかないでしょう。

ただ量販店だとそういうケースに正直あまり慣れ
ていないのでテキトーに考えて現場で業者が自分
の判断というか経験則のみでそんなものはなくて
大丈夫とか言い切ってしまう事例が星の数ほど
あるのが事実です。

製品そのものは当然ながら施工が必要な機器は
設置技術も含めて考えなければ結果何かあっても
ある意味自己責任が伴う状態になっていますね。

書込番号:25302268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2023/06/14 23:28(1年以上前)

>ナナ公さん
CR7000さんも答えられている様に

量販では対応できかねる場合の方が多いかと

隠ぺい配管自体の施工を断られるケースもあるので

そもそも冷房運転可能で正常にポンプダウンできれば問題ないので

あくまでも ちょっとした安心を買う程度のものではあると思います。

書込番号:25302278

ナイスクチコミ!2


スレ主 ナナ公さん
クチコミ投稿数:13件 エオリア CS-222DFLのオーナーエオリア CS-222DFLの満足度4

2023/06/14 23:54(1年以上前)

>CR7000さん
>真空ポンプさん

ありがとうございます!
そうですね、この機種だとネット購入になりそうなのですが、キチンと希望を伝えられるようガンバリます!
ベース知識がないのでやんわり不安はありますが。。

それなりの業者さんが来られたとしても出来るだけうまくやってもらえるようないい対応方法とかないものでしょうか?

書込番号:25302297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2023/06/15 07:26(1年以上前)

>ナナ公さん
施工業者の業体によっても作業内容は

大きく異なるので 一概には言えませんが

隠蔽配管を手がけるなら 

古い配管が漏れていたら再使用出来ないので

目視できない箇所での漏れを短時間で的確に

確認するのに 窒素ガスなどで気密試験を行うので

窒素によるプローは比較的抵抗なくお願い出来ると思います

なので単価的にも一つの施工に時間を割けない量販店では

その様なことを行うことが厳しいと思います

なので空調設備を手掛ける様な業者に頼むのか安心かもですね。

書込番号:25302456

ナイスクチコミ!2


スレ主 ナナ公さん
クチコミ投稿数:13件 エオリア CS-222DFLのオーナーエオリア CS-222DFLの満足度4

2023/06/15 12:36(1年以上前)

>真空ポンプさん

業者さんの知識もいろいろ深まってきました!ありがとうございます!

でもいろいろやって頂けそうな業者さんは料金もそれなりになりそうですね。。

コストとのバランスが難しいです!

書込番号:25302767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:71件

2023/06/18 04:10(1年以上前)

>ナナ公さん
上の方で外観が問題なければ工事可能(略)的な事を書きました。
機種によって設置高が変わる件で回答しています。
あくまで過去に大手家電量販店勤務経験のある立場&自身で工事出来る立場からです。
>天井まで6.5cm→まず大丈夫です。

私も6月初旬に隠ぺい配管工事を依頼しています。
>真空ポンプさん
>CR7000さん
がおっしゃる通り、大手家電店だと最近は複雑な配管工事はお断りする傾向があります。
自分が店頭に居た頃は可否の見積もりに行って貰っていました。(今はシステム的に無理そう)
リスクを取って出来ないと逃げるケースもあります。(自分もややそうでした(汗


更に店員には知識レベルに大きな差があり、チッソ洗浄など知らない店員も普通に居ます。
うちの地域での話になりますが、Y社では断られ、Eディオン社では丁寧に説明して取り付け可能でした。
(配管はすべて交換。配管の長さトータル6m程度3か所曲げ。+結露対策、配管カバー新調、ベランダ置き)

自分だったら、まず大手家電店で設置場所の状況を説明し、設置可能そうでしたら機種選定と価格交渉を行います。
(責任区分がはっきりするので、販売と工事の窓口一元化が望ましい)

工事してくれる場所が無ければ、ネットで工事業者を探します。
ネットショップはもちろん、大手家電店でも本体(室内機・室外機)のみの販売はしてくれます。

多少の金額は目をつぶって、確実に工事を請け負ってくれる所を探したいですね。

書込番号:25306279

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ナナ公さん
クチコミ投稿数:13件 エオリア CS-222DFLのオーナーエオリア CS-222DFLの満足度4

2023/06/18 22:42(1年以上前)

>elbaiteさん
ありがとうございます!
工事もされたのですね。参考になります!

配管引き直しだと結構費用かかりそうですよね。
どれくらいの追加費用かかったのでしょうか?
参考に教えてもらえるとありがたいです!

書込番号:25307544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:71件

2023/06/19 01:44(1年以上前)

>ナナ公さん
実は最初に工事したのが自分でして、配管交換するケースを想定して配管しているんです。
なので天井裏に入らなくても良い様、壁裏から途中で上部収納の中を通す構造にしており、途中で隠ぺいじゃない空間があります。
その為、配管は一直線で行え、曲げは収納内で行って位置調整をする様にしています。
結露対策は室内部分エアコン真裏から2メートル弱です。
追加費用は明細が実家なので詳しく覚えていませんが、配管延長含み約+6000円か+9000円でした。

・・・と全く参考にならないですね。

とりあえず、Y社で説明までいかなかった事が大切(担当がめんどうなんで逃げたのか社の方針か不明)で、機種選定よりも業者選定をまずお勧めしたかったのです。

頑張って進めて下さいね。

書込番号:25307713

ナイスクチコミ!3


スレ主 ナナ公さん
クチコミ投稿数:13件 エオリア CS-222DFLのオーナーエオリア CS-222DFLの満足度4

2023/06/19 12:46(1年以上前)

>elbaiteさん
ご自身で工事!すごいですね。
貴重なお話ありがとうございました!
すごく参考になります!

業者さん選びが重要である点、よく認識しました。

工事について、販売元と良く相談して進めていきたいと思います!

書込番号:25308127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ナナ公さん
クチコミ投稿数:13件 エオリア CS-222DFLのオーナーエオリア CS-222DFLの満足度4

2023/06/24 22:00(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございました!
ご意見参考にして取付けまで完了しましたのでご報告します!

工事のことを考え、CS-J223D-W をヤマダ電機さんで工事までお願いしました。

CS-J223D-W
リモコンホルダー
標準工事費
取外し
リサイクル料
以上、合計で税込70000円

隠蔽配管工事追加料金
税込12100円

トータル税込82100円でした。

ヤマダ電機さんでは購入なくても無料工事見積して頂ける、とのことで事前見積りをまずお願いしました。

結果は配管洗浄無しでいける、と下記見積りでした。
標準工事別で、
隠蔽配管作業=3300円
フレアユニオン×2=4400円
内カバー再利用=2200円
連絡線穴開け=2200円
合計税込12100円

見積りは点検口から配管を覗いたぐらいで5分もかからず終わったので若干不安もありましたが、洗浄有無も確認出来ました。

その後、売り場で交渉し金額もサービスして貰い決めました。

事前見積りして工事まで一括、なので何かあってもヤマダ電機さんに対応してもらおう! と思ってます!

今のところ何事もなく元気に動いてます!

書込番号:25315340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:71件

2023/07/02 02:21(1年以上前)

>ナナ公さん
まずは無事取り付けおめでとうございます。

ご自身で情報収集されて、お店できっちり説明されての結果ですから、動いてよかったですね!
1店舗で本体購入→設置まで出来たのは万一の場合大きいです。

後は長もちする事を願いたいですね。お疲れさまでした。

書込番号:25326411

ナイスクチコミ!1


スレ主 ナナ公さん
クチコミ投稿数:13件 エオリア CS-222DFLのオーナーエオリア CS-222DFLの満足度4

2023/07/03 23:46(1年以上前)

>elbaiteさん
ありがとうございます!

100%満足とまではいきませんが、十分納得の範囲まで出来たかと思います。

今回いろいろ回ったのですが、事前工事見積り無料で、隠蔽配管OK、価格も最安値、ヤマダ電機さんってあなどれない、て改めて思いましたー!

このスレッドでは最後までお付き合い頂いたelbaiteさん他皆さんにgoodアンサー付けさせて頂きます!

書込番号:25329197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > エオリア CS-222DFL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入 1 2023/07/17 10:07:42
冷房能力 5 2023/07/09 7:58:13
冷房使用時にキュルキュル音があります 14 2023/08/17 8:01:41
1 2023/06/18 7:06:28
配管洗浄しないとどうなりますか? 26 2023/07/03 23:46:48
停止時の音について 3 2023/06/16 15:13:24
2022年モデル 0 2023/05/10 19:36:31
追加工事費ってこんなもの? 13 2023/04/19 1:55:46
除湿機能が「再熱除湿方式」か「弱冷房方式」かを知りたいです。 4 2023/04/12 16:20:57
室外機 0 2023/02/04 23:53:01

「パナソニック > エオリア CS-222DFL」のクチコミを見る(全 121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エオリア CS-222DFL
パナソニック

エオリア CS-222DFL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月

エオリア CS-222DFLをお気に入り製品に追加する <699

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング