『fanコントロールについて』のクチコミ掲示板

2022年 1月27日 発売

GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]

  • GeForce RTX 3050を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。冷却効率を高める「トルクスファン 3.0」を採用している。
  • ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1を搭載し、高解像度でのゲーミングや4画面出力をサポート。
  • 独自の「アフターバーナー」で、GPUの動作クロックや負荷、温度のモニタリングや動作クロック、電圧やファン回転速度のコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥53,262

(前週比:+13,963円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥53,262¥53,262 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3050 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x8 モニタ端子:HDMI2.1 x1/DisplayPort1.4a x3 メモリ:GDDR6/8GB 消費電力:130W GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]のオークション

GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]MSI

最安価格(税込):¥53,262 (前週比:+13,963円↑) 発売日:2022年 1月27日

  • GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]

『fanコントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]」のクチコミ掲示板に
GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]を新規書き込みGeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

fanコントロールについて

2023/02/25 21:23(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]

スレ主 cabojiroさん
クチコミ投稿数:53件 GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]のオーナーGeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]の満足度4

筐体をMBにセットして、nvidiaゲームドライバ→アフターバーナー→自動オーバークロック→各種ベンチ当実施し、しばらくは安定稼働していたのですが、最近PC起動直後にグラボのファンが回っていない事があり、アフターバーナーを起動し設定→FAN→OKの順で手動で手を入れると適正なFAN回転数になったのですが、これが毎回必要でした。WINDOWSの立ち上げに伴ってアフターバーナーを起動させても結局は手動で上記設定からの確認が必要でした。そのうちPCを起動させるとFANが勝手に最高回転数あたりで回るようになりました。この場合もアフターバーナーの設定からの手順を踏むと同様にコントロールできます。
NVIDIA関係のドライバ等を全てアンインストールし直し、再度起動してみましたが、結局はアフターバーナーのOC設定が適用されるのか、あまり症状が変わったようにはありません。DDCでもやってみるほうが良いのでしょうか?
同様の症状があった方がおられれば回復方法をお願いします。

書込番号:25158754

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/02/25 21:33(1年以上前)

>cabojiroさん
>最近PC起動直後にグラボのファンが回っていない事があり、

セミファンレスの動作です。
温度が上がったとき回るのであれば正常です。

書込番号:25158771 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/02/25 21:38(1年以上前)

このグラボはセミファンレスだから、ファンは温度が下がると停止するFirmのはずなので冬なら低負荷で停止すると思う。
AfterBurnerやMSIのアプリケーションで常時ファンを回転させることはできるけど、Windowsが立ち上がるまではやはりファンは止まると思う。
ドライバーはファン回転に何もしないので、ドライバーではどうにもならないと思う。
MSIのアプリケーションを常駐させれば回転させることはできると思うけど

書込番号:25158779

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 cabojiroさん
クチコミ投稿数:53件 GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]のオーナーGeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]の満足度4

2023/02/25 21:50(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
お世話になります。
セミコンかと思っていたのですが、一番最初に気づいたときはGPU温度が60℃あたりまでファンが回っておらず、どんどん温度上昇していた時がありました。その時も手動で設定〜をやると制御できたのですが、最近PCを起動させたときにGPU温度が20℃程度でも勝手に最高回転数あたりで回っていることがしばしばで、何がなんやら状態です。

書込番号:25158803

ナイスクチコミ!0


スレ主 cabojiroさん
クチコミ投稿数:53件 GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]のオーナーGeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]の満足度4

2023/02/25 21:53(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
お世話になります。
というよりFAN設定がPMCでコントロール出来ないようで、デフォの設定が30℃で点線の入るタイプでした。トルクスファン仕様のものがこれでいいのか?とも思ってしまいます。
どこまで戻すとデフォルトの設定まで戻るのでしょうかね?

書込番号:25158810

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/02/25 21:53(1年以上前)

逆に変に正規対応していないソフトで誤動作することもあります。

ファン制御に絡みそうなソフトを一度アンイストールしてみては?

書込番号:25158811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cabojiroさん
クチコミ投稿数:53件 GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]のオーナーGeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]の満足度4

2023/02/25 21:56(1年以上前)

当初に書いておけばよかったのですが、温度上昇に伴ってファンが回転し始めないというのが最初の気づきでした。自動OCの影響なのかもしれませんが、FAN設定もちょっとどうなんだろうという感じです。スクショを上げてみます。

書込番号:25158815

ナイスクチコミ!0


スレ主 cabojiroさん
クチコミ投稿数:53件 GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]のオーナーGeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]の満足度4

2023/02/25 22:02(1年以上前)

雑ですみません。

書込番号:25158823

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/02/25 22:23(1年以上前)

MSI Center側でファン制御できるみたいだけど、AfterBurnerだけでやってます?

書込番号:25158854

ナイスクチコミ!0


スレ主 cabojiroさん
クチコミ投稿数:53件 GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]のオーナーGeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]の満足度4

2023/02/25 22:40(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
AfterBurnerだけです。
center探して入ってみます。

書込番号:25158880

ナイスクチコミ!0


スレ主 cabojiroさん
クチコミ投稿数:53件 GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]のオーナーGeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]の満足度4

2023/02/26 01:13(1年以上前)

MSI Centerでファン関係と思われる設定はひととおりあたってみましたが、結局最低回転%は30以下にはなりませんでした。セミファンレスという認識でしたが、どうやら何かが悪さをしているのか、他に要因があるのかわかりませんが、とりあえずPCを起動したらしばらく0回転で、そのうち思い出したように20℃くらいでも30%あたりで動いているようです。
とりあえず〆させていただきます。ありがとうございました。

書込番号:25159063

ナイスクチコミ!0


oyoyoyoyさん
クチコミ投稿数:10件

2023/03/11 01:46(1年以上前)

GPU-Zで見たら
GPU温度 63度で30%で回転開始。42度で、回転停止
30%程度でも、意外と温度は上がらない

書込番号:25176458

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]
MSI

GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]

最安価格(税込):¥53,262発売日:2022年 1月27日 価格.comの安さの理由は?

GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC [PCIExp 8GB]をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング