Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
- Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
- 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
- スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3437
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
ひかり電話無線ルータとPCの部屋が離れて速度が出ないので、本機を中継機として運用しています。
【壁】--(光ケーブル)-- 【ひかり電話無線ルータ】 --(無線5GHz)-- 【WX5400HP(中継)】 --(有線)-- 【PC】
PCのみネット接続する際は特に問題なく速度も200Mbps以上出ているのですが、WX5400HPにPC+スマホ+ゲーム機等の複数台同時接続すると、切断されてしまいます。
切り分けると、PCからひかり電話ルータはログイン出来ず、WX5400HPはログイン出来るので、ひかり電話ルータとWX5400HPの間の5GHzが切断されているようです。
WX5400HPにログインし、チャネルの状態をクリックすると通信が回復します。
このままだと複数台同時接続の利用が出来ないのですが、解決方法はありますでしょうか。
WX5400HPをもう一台購入して、ひかり電話ルータに有線接続してメッシュとして運用すれば改善されますでしょうか。
ファームはひかり電話ルータもWX5400HPも最新です。
なお、数ヶ月前までWG2600HP2を同じ中継機として運用していましたが、その時は複数台同時接続しても切断はありませんでした。
(WG2600HP2は欲しい親族がいたので譲渡済)
アドバイスを頂けたら幸いです。
書込番号:24925927
1点

>めるきなさん
>PC+スマホ+ゲーム機等の複数台同時接続すると、切断されてしまいます。
@具体的には何台?
APC、スマホでは何をしているの? ストリーミング?
>WX5400HPをもう一台購入して、ひかり電話ルータに有線接続してメッシュとして運用すれば改善されますでしょうか。
中継区間が切れているとすれば、うまくいく可能性は高いよね。 @の答えにもよるよ。
>数ヶ月前までWG2600HP2を同じ中継機として運用していましたが、その時は複数台同時接続しても切断はありませんでし
ということなので、 【ひかり電話無線ルータ】と5400の相性の問題もあるよね。 さらに、クワッド、オクタチャネルなどなど、5400には新機能があるのでそういうのが邪魔をしているのかも。 2600 と 5400の機能比較をして、2600にはない機能を無効にしてみれば?
書込番号:24925959
1点

>めるきなさん
WX5400HPのメッシュ中継機能をオフしてみて。
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00008/wx5400hp_cnv.html
書込番号:24925961
1点

スレ主です。
コメントありがとうございます。
>Gee580さん
>@具体的には何台?
→PC1台、スマホ2台、ゲーム機1台の計4台ですが、調子が悪いとPCとスマホの2台接続でも切断されます。
>APC、スマホでは何をしているの? ストリーミング?
→PCは主にショッピングや検索・動画視聴、スマホはゲームやSNSが主ですが、PCを起動だけで何も動かさず、スマホだけ通信した時でも通信が切れる時があります。
PCの電源をオフにしてスマホだけで通信する場合は切断はされません。
ただし、PCは電源オフ、スマホ2台同時接続でも、時々切断されます。
PCとゲーム機の2台のみの場合でも時々切断されるので、これといった特定パターンはないです。
>中継区間が切れているとすれば、うまくいく可能性は高いよね。
→うまくいくなら購入してメッシュにしたいのですが、改善されなければ無駄買いになってしまうので、最終手段ですね。
>ということなので、 【ひかり電話無線ルータ】と5400の相性の問題もあるよね。 さらに、クワッド、オクタチャネルなどなど、5400には新機能があるのでそういうのが邪魔をしているのかも。 2600 と 5400の機能比較をして、2600にはない機能を無効にしてみれば?
→一応オクタチャンネルをオフにしたり、それ以外も色々試してみましたが、改善されず疲れ果てました・・・
ひかり電話ルータはNEC製(PR-500KI)のようですが、同じNECでも相性ってやっぱりありますかね。
> akira132さん
>WX5400HPのメッシュ中継機能をオフしてみて。
→下記のページを参考にしてメッシュをオフにしていますが、切断されます。
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/converter.html
いわゆるAterm病と呼ばれているのが原因かもと思い、ひかり電話ルータのTCPタイマ、UDPタイマ等を改善されると言われている設定値にしたりしていますが、改善されませんでした。
他にやれる事はありますでしょうか。
書込番号:24926006
0点

>PCのみネット接続する際は特に問題なく速度も200Mbps以上出ているのですが、WX5400HPにPC+スマホ+ゲーム機等の複数台同時接続すると、切断されてしまいます。
まずはどれ位の発生頻度なのでしょうか?
またPC以外の端末もネットワークが切断したような症状なのでしょうか?
現象が発生する時は同じ端末の組み合わせなのでしょうか?
もしもそうならば、PCだけ有線LAN接続している状態から、
1台ずつネットワークに繋げる端末を増やしてゆくと
毎回同じ端末を繋いだところで現象が再現すれば、
その端末が要因なのか、または何台目ということが起因しているのか
ある程度要因の切り分けが出来るのでは。
そして繋げる順番を変えれば、その端末なのか台数なのかも切り分けできるかと思います。
書込番号:24926012
1点

>めるきなさん
aterm病はルータモードの話しです。
中継機モードなら、関係はありません。
PR-500KIはWi-Fi5、11acで、
WX5400HPの設定を
メッシュ中継機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ
5Gの
オクタチャネル、オフ
クワッドチャネル、オン
11ax、オフ
TWT、オフ
に変更してみて。
WX5400HPはwifi6の機種で、
相性問題が起きたかもしれません。
PR-500KIのwifi機能は弱いので、
WX5400HPのwifi6を発揮したいなら、
PR-500KI ー WX5400HPブリッジモード ー 無線中継 ー WX5400HP中継機モード
ご検討ください。
中継機モードの設定変更の方法
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00008/wx5400hp_cnv.html
書込番号:24926027
1点

>羅城門の鬼さん
アドバイスありがとうございます。
>まずはどれ位の発生頻度なのでしょうか?
→同じような通信をしていても、全く切断されない時もあれば、1日5回以上切断される時もあります。
WX5400HPを再起動させると暫く切断されなくなるのですが、時間が経つとやっぱり切断され始めます。
>またPC以外の端末もネットワークが切断したような症状なのでしょうか?
→上の返信でも書きましたが、PCの電源をオフ、スマホ2台のみの時でも時々両方のスマホとも切断されます。
PCとゲーム機の2台の時でも時々両方とも切断されるので、これといった特定パターンはないです。
>akira132さん
追加アドバイスありがとうございます。
>aterm病はルータモードの話しです。
→ひかり電話ルータも同じNEC製なので、念のためPR-500KIの設定を変えてみました。改善されずでしたが。
頂いた情報の設定を色々試してみたいと思います。
なお、切断された時は、ランプ表示は正常の時と変化はなく、5GHzランプが点滅もしています。
書込番号:24926044
0点

>めるきなさん
>→うまくいくなら購入してメッシュにしたいのですが、改善されなければ無駄買いになってしまうので、最終手段ですね。
有線ができるのであれば、5400をブリッジモードでNECのHGWと有線接続してテストしてミレル?
5GHzのWiFi区間をなくしてみましょう。
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/internet_bridge.html
一応、スイッチをBRにしてから、工場リセット(初期化)してみてね。 NECはこのへんがあまいので。
書込番号:24926064
1点

>Gee580さん
追加アドバイスありがとうございます。
>有線ができるのであれば
→有線LANでブリッジ接続してスマホ2台&ゲーム機の同時接続で同じ症状が出るかどうかは試してみたいと思います。
PCはデスクトップでひかり電話ルータの部屋まで少し長い廊下を挟むので、PCまで完全有線接続はちょっと無理ですね・・・
書込番号:24926095
0点

>めるきなさん
>PCはデスクトップでひかり電話ルータの部屋まで少し長い廊下を挟むので、PCまで完全有線接続はちょっと無理ですね・・・
>【壁】--(光ケーブル)-- 【ひかり電話無線ルータ】 --(無線5GHz)-- 【WX5400HP(中継)】 --(有線)-- 【PC】
この構成で、”】 --(無線5GHz)-- 【” を有線にする という意味だったんだけれども。 その他はそのままだよ。
PCは5400ブリッジモードに有線接続だから、少し長い廊下を有線しなくてもいいのだけれど。
書込番号:24926114
1点

>Gee580さん
>この構成で、”】 --(無線5GHz)-- 【” を有線にする という意味だったんだけれども
→下記のような感じなので、長い廊下を有線にする必要がありますね。
もし勘違いであればすみません。
【壁】--(光ケーブル)-- 【ひかり電話無線ルータ】 --長い廊下(無線5GHz)-- 【WX5400HP(中継)】 --(有線)-- 【PC】
書込番号:24926126
0点

>PCとゲーム機の2台の時でも時々両方とも切断されるので、これといった特定パターンはないです。
という事は、特定の端末の要因ではなさそうですね。
> 【壁】--(光ケーブル)-- 【ひかり電話無線ルータ】 --長い廊下(無線5GHz)-- 【WX5400HP(中継)】 --(有線)-- 【PC】
HGWとWX5400HPの距離はどれ程ですか?
またHGWとWX5400HPは同じ階ですか、別々の階ですか?
HGWとWX5400HPとの距離が遠いとのことなら、
HGWとWX5400HPとの接続は距離に弱い5Ghz接続ではなくて、
距離に比較的強い2.4GHz接続にしてみてはどうですか。
書込番号:24926324
1点

>羅城門の鬼さん
>HGWとWX5400HPの距離はどれ程ですか?
>またHGWとWX5400HPは同じ階ですか、別々の階ですか?
→距離的には15m程で、同じ階です。
フラットケーブルで無理やり敷設も考えましたが、途中扉が2つあったり窓際や玄関前も通るので、有線はやはり厳しいです。
>距離に比較的強い2.4GHz接続にしてみてはどうですか。
→一度試してみましたが、速度が30Mbpsも出ないため、すぐにやめてしまいました。
切断が改善されるなら我慢して2.4GHzもありですが、5GHzが200Mbps以上出るので、悩ましいですね・・・
書込番号:24926686
1点

>→一度試してみましたが、速度が30Mbpsも出ないため、すぐにやめてしまいました。
> 切断が改善されるなら我慢して2.4GHzもありですが、5GHzが200Mbps以上出るので、悩ましいですね・・・
15mの距離でも5GHzで結構速度が出ていますね。
WX5400HPにPCを有線LAN接続しているだけだと安定しているのですよね。
それならば、WX5400HPの無線LANを無効にして、
WX5400HPはPC用のイーサネットコンバータ専用機にして、
スマホ等をWX5400HPに無線LAN接続できなくして、
スマホ等は親機のHGW(ひかり電話無線ルータ)に無線LAN接続してみてはどうですか。
書込番号:24926788
0点

>羅城門の鬼さん
度々のアドバイスありがとうございます。
>WX5400HPはPC用のイーサネットコンバータ専用機にして、
>スマホ等をWX5400HPに無線LAN接続できなくして、
>スマホ等は親機のHGW(ひかり電話無線ルータ)に無線LAN接続してみてはどうですか。
→なるほど、確かにその手はありますね。
ただ、ゲーム機はアンテナが弱いのか、ひかり電話ルータとの接続が安定せず、速度もかなり遅いので、ゲーム機はそのままWX5400HPに接続し、遊ぶ際はPCを落とす等する必要があるかも。
ちなみにゲーム機もPCと同様に有線でWX5400HPに繋げており、PCと両方起動させると時々切断されます。
書込番号:24926850
0点

> ちなみにゲーム機もPCと同様に有線でWX5400HPに繋げており、PCと両方起動させると時々切断されます。
それならば、HGWとWX5400HPとの間の無線LAN区間自体が不安定なのでしょうかね。
HGWとWX5400HPを出来るだけ高い位置に置き、
障害物の影響を最小限に抑えれば、
少しは安定するのでは。
書込番号:24927051
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/07/08 13:13:37 |
![]() ![]() |
9 | 2025/06/21 20:19:08 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/01 16:11:10 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/09 15:15:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/15 17:57:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/24 10:34:09 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/01 19:07:42 |
![]() ![]() |
11 | 2025/02/28 14:46:32 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/19 11:02:08 |
![]() ![]() |
21 | 2025/01/14 1:11:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





