『メッシュの接続について』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『メッシュの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

メッシュの接続について

2023/03/13 17:50(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

クチコミ投稿数:3件

当方、PA-WX5400HPを3台購入して、メッシュ構成をとっています。

各機器は以下の間隔で設置しました。
・親機と中継機@:4m
・親機と中継機A:8m
・中継機@と中継機A:11m
 ※極端に言えば、3角形の頂点に親がいる形です。

設置後のネットワーク構成をみると
中継機@←(親機)→中継機A
と中継機2台が親機の直下にある『1段構成(並列)』でした。
WIFIも問題ない強度で飛んでました。

しかしながら翌日、
wifiの電波が弱いので
ネットワーク構成をみてみると
親機→中継機@→中継機A
と『2段構成(直列)』となり、
中継機Aが遠い位置関係にある中継機@の下段に接続されていまいた。
その結果、中継機Aの5GHzの電波状況のLED表示は赤色でした。

何度か電源を入れ直すとネットワーク構成が元の『1段構成(並列)』になったのですが、
翌日には『2段構成(直列)』になっていました。
また電源を入れ直した場合も1段になったり2段になったりします。
3回ほど、初期化してやり直しましたが、症状は同じです。

メッシュの段数がクイック設定WEBで調整できないので、
困り果てています。

大変お手数ですが、ご教示願いたいです。
宜しくお願いします。


ちなみに、我が家の電波強度からすれば、
中継機@と中継機Aの位置では5GHz帯での通信は厳しいです。
そのため、今までも中継で3台構成としていました。

書込番号:25179810

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3件

2023/03/13 18:09(1年以上前)

追加情報です。
3台とも初期化した時に親にしましたが、症状は同じでした。

書込番号:25179845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2023/03/13 18:19(1年以上前)

設置位置を調整するしかないと思います。
親機−中継機A間より中継機@−中継機A間の方が距離が長くても電波環境的には良いのでしょう。

中継機Aを、親機に近付けるようにするか、中継機@から遠ざけるようにするかして、スマホなどにWiFi Analyzerをインストールして電波の状況を見ながら位置の調整してみてはどうでしょう。

書込番号:25179863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/03/13 19:03(1年以上前)

家の間取りが解らないから、一般的な例で
Wi-Fiは、廊下の入り口付近、壁の薄い押し入れ付近
床から離して高い位置、壁から離す
金属の物を近くに置かない、テレビなど金属から離す

書込番号:25179921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2023/03/13 21:16(1年以上前)

>マットくん1さん
>親機と中継機@:4m

4Mしかないので、
親機と中継機@とLANケーブルで接続したほうが安定だし、速いし。
有線メッシュは無線メッシュより上です。

書込番号:25180134

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2023/03/13 22:04(1年以上前)

>また電源を入れ直した場合も1段になったり2段になったりします。
>3回ほど、初期化してやり直しましたが、症状は同じです。

最適な構成が確定しているのですから、
メッシュでその構成にならない時があるのなら、
メッシュを無効にして手動で中継機の接続設定を行ってみてはどうですか。
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/cnv_connect_ap.html

書込番号:25180209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/03/14 19:27(1年以上前)

皆様、ご助言をありがとうございます。
大変助かりました。

3台の無線ルーターを入口付近に椅子に載せた形で設置して様子をみたところ、
翌日になってもネットワーク構成が『1段構成(並列)』でした。
ルーターの設置位置が悪いことが分かりました。

しかしながら、入口付近に常時設置しておけないため、
最適な位置探しが課題となりました。
1日1回ずつ、置き場を変えをトライしていきます。

もし設置場所の関係でネットワーク構成が安定しない場合は、
メッシュ構成ではない中継モードに変更します。

結果が出たらアップします。

書込番号:25181300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/03/14 23:17(1年以上前)

部屋の入り口

押し入れ

メッシュ無効の5GのSSID共通が良いですよ
2.4Gと5GはSSID別で

設置の高さは肩ぐらいが良好です
和室なら隣の部屋に置いても問題は無いです
親機と中継機は、壁が薄い所が直線上に成るように
廊下の高い位置の壁に置くのも良いかも

自分は、部屋の入り口と、使ってない隣の部屋の
押し入れに吊るしてます

書込番号:25181601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング