『既存のPA-WG2600HP4 メッシュ構成への、PA-WX5400H追加について』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『既存のPA-WG2600HP4 メッシュ構成への、PA-WX5400H追加について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信38

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

既存のPA-WG2600HP4 でメッシュ構成への、PA-WX5400H追加での向上性、接続設定の方法をご指導ください。

書込番号:25715723

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42531件Goodアンサー獲得:9361件

2024/04/27 16:03(1年以上前)

図の中でWG2600HP4は4台なのでしょうか?そして◯が多機能ルータなのでしょうか?

書込番号:25715877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度3

2024/04/27 17:10(1年以上前)

>zensetuさん
 
>PA-WX5400H追加での向上性

何を期待されていられるのですか ?

私の体験から Wi-Fi5の環境でしたら 向上は体感できないと思います

接続設定方法は PA-WX5400Hの取扱説明書に記載あります

書込番号:25715946

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2024/04/27 18:45(1年以上前)

レスありがとうございます。 はい EO多機能ルーター  PA-WG2600HP4が4台(ブリッジ)です。 寺院のため、電波範囲を広げたくて追加しようと考え次第です、 PA-WG2600HP4を追加でもよかったのですが、WX5400HPの高機能性を利用できればと・・・。WX5400HPを主たる利用部屋近く(EO多機能ルーター)直下に接続ですれば と思いました。 
EO契約はEO多機能ルーターを利用の方が、よいようなので、設置の接続構成が、図のようになるのかと、理解している次第です。

書込番号:25716059

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:230件

2024/04/27 19:00(1年以上前)

>zensetuさん

使用者は1-2人の場合、
WX5400HPに変更しても、大きい差は出ません。
しかし、
WG2600HP4の接続台数は18台までです。
現状の接続台数は18-3台子機=15台になります。
WX5400HPの接続台数は36台までです。
メッシュ親機をWX5400HPに変更すると、
接続台数は36-3台子機=33台になります。
うちの家族は4人で、
端末は15台以上があります。
そして親機をWX7800T8に買い替えました。

たとえば、wifi6の携帯一台のみの場合、
WG2600HP4に接続して、
500Mの速度が出るなら、
WX7800T8に接続すると、約600Mの速度が出ます。
体感できないかもしれません。

WX5400HP親機とWG2600HP4子機の接続設定は
今と同じです。
配線完了後、
一番上流のモデムから、
2分おき、
順番にルータの電源をいれてください。

書込番号:25716070

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:230件

2024/04/27 19:11(1年以上前)

>zensetuさん

eo光多機能ルーターの契約内容によって、
メッシュ構成の接続方法が変わります。

https://support.eonet.jp/download/router/pdf/eort100_manual.pdf

状況1. 本機器の有線ルーター機能を利用する、無線機能を利用せず、市販のルーターの無線機能を利用する場合
RT-100 -> メッシュ親機WX5400HP(BRブリッジモード) -> メッシュ子機WG2600HP4 (CNV中継機モード)(ブリッジモードではない)

状況2. 本機器の有線ルーター機能を利用せず、無線機能を利用せず、市販のルーターの無線機能を利用する場合
RT-100 -> メッシュ親機WX5400HP(RTルータモード) -> メッシュ子機WG2600HP4 (CNV中継機モード)(ブリッジモードではない)

契約の内容をご確認ください。

書込番号:25716083

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:230件

2024/04/27 19:49(1年以上前)

>zensetuさん

補足
状況1の最大接続台数はRT100が決めるので、
16台 - メッシュ親機WX5400HP - メッシュ子機3台 = 12台

状況2の最大接続台数はメッシュ親機WX5400HPが決めるので、
36台 - メッシュ子機3台 = 33台

書込番号:25716126

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2024/04/27 20:24(1年以上前)

わかりにくい説明と思いますが、
現状のwi-fi環境は、接続デバイス iPhone(15・13・?)が、3台、複合プリンター1台、家庭レベル用防犯カメラ(TP-Link c510w 4台)、Amazon Echo Auto (エコーオート) 第2世代、 その他の電波機器・・・パナソニックのインターホン 電話連携タイプ(FAX付き電話 Wi-Fi有り)、プライベートvieraUN-15T8-W。
 有線接続・・デスクトップPC、テレビ、ディーガ (eo光多機能ルーターから追加ハブ経由)

確認事項・・メッシュ子機WG2600HP4 (CNV中継機モード)(ブリッジモードではない) ・・・そうですね

eo光多機能ルーター(Wi-Fi非契約)は、ルーター利用、ネット電話。

以上 なんですが・・・・ 
 別問題ですが ただ気になってる現状があります。 図の状態で1か月ほど前は、スマホでスピード測定(fast.com)で300Mbpsほど出てたのですが、この度のことがって、今測ると 75Mbps 程度です WG2600HP4 の電源入れ直ししても、同じです。

書込番号:25716148

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42531件Goodアンサー獲得:9361件

2024/04/27 20:48(1年以上前)

ATERMが全て有線LAN接続なので、無線LAN接続ほどはボトルネックはないでしょうが、お考えのようにメッシュの1台目はWX5400HPに変えた方が良いと思います。

ブリッジモードなのでルーティングはしないので、それ程は負荷はないでしょうが。

書込番号:25716181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:230件

2024/04/27 21:43(1年以上前)

>zensetuさん

>今測ると 75Mbps 程度です WG2600HP4 の電源入れ直ししても、同じです。
現状は全ての端末の通信管理はRT100(有線ルーター機能作動中)がしています。
RT100は旧スペックで(2014年の製品)、
性能はあまりよくないんです。

RT100と全てのWG2600HP4の電源を切って、
RT100 -> メッシュ親機WG2600HP4(BRブリッジモード) -> メッシュ子機WG2600HP4(CNV中継機モ−ド)
に変更して、
RT100から、
2分おき、
順番にルーターの電源をいれて、
速度は回復できると思います。

接続台数が多いので、
eoひかりに問い合わせて、
下記の設定をおすすめします。
RT100の有線ルーター機能を利用せず、無線機能を利用せず、市販のルーターの無線機能を利用するに変更
RT-100 -> メッシュ親機WG2600HP4(RTルータモード) -> メッシュ子機WG2600HP4 (CNV中継機モード)

また速度に満足できない場合、
メッシュ親機をWX5400HPに、ご検討。

WG2600HP4をRTルータモードとBRブリッジモードに設定すると、
メッシュ親機になります。
つまり、
現状は4台のメッシュ親機が存在しています。
お互いに影響するかもしれません。
Atermさんの説明によると、
複数のメッシュ親機が存在すると、
ネットが可笑しくなります。

同じルータに接続されているネットワークに複数のメッシュ親機を接続しないでください。
また、メッシュ親機が構成するネットワーク内に別のメッシュ親機を接続しないでください。
正常に通信できなくなる可能性があります。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/guide/meshnetwork.html

あるいは、
RT100 -> WG2600HP4 (BRブリッジモード、メッシュ機能オフ) -> WG2600HP4 (BRブリッジモード、メッシュ機能オフ)
に変更してください。

書込番号:25716241

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2024/04/27 22:43(1年以上前)

いろいろとありがとうございます。PA-WX5400Hを親機にして、PA-WG2600HP4・4台を子機でのメッシュを、作り直しかと思う次第です。
 確認したいことがあります、 現在PA-WG2600HP4から、有線並列なのですが、メッシュ親機からの有線接続は、直列並びの方が、良いのでしょうか?  2台で始めて、追加 追加だったので、宅内配線がネックです。 親機の設置場所を変えれば、出来そうとも、思う次第です。
 多機能ルータのルーター機能を停止して、PA-WX5400H・親機でルーターする方が、いいのでしょうか? 
 1年超前の記憶では、EO光の方式に対応ルーターは、一般商品では、なかったような・・? PA-WX5400HはEO光 対応してるのでしょうか?
 

書込番号:25716304

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/04/27 22:59(1年以上前)

>zensetuさん
>別問題ですが ただ気になってる現状があります。 図の状態で1か月ほど前は、スマホでスピード測定(fast.com)で300Mbpsほど出てたのですが、この度のことがって、今測ると 75Mbps 程度です WG2600HP4 の電源入れ直ししても、同じです。

なにがあったんですかね?

>確認したいことがあります、 現在PA-WG2600HP4から、有線並列なのですが、メッシュ親機からの有線接続は、直列並びの方が、良いのでしょうか?  2台で始めて、追加 追加だったので、宅内配線がネックです。 親機の設置場所を変えれば、出来そうとも、思う次第です。

設置場所の間取りと、各クライアントがどのようにつながっているかの手書きでもいいから、図をUPできますかね?

書込番号:25716320

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:230件

2024/04/27 23:16(1年以上前)

>zensetuさん

>メッシュ親機からの有線接続は、直列並びの方が、良いのでしょうか?
並列でもいいし、直列でもいいです。
しかし、多段(直列)は3段以下です。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/guide/meshnetwork.html

>多機能ルータのルーター機能を停止して、PA-WX5400H・親機でルーターする方が、いいのでしょうか?
メッシュ親機をRTルータモードにしたほうが安定です。
 
>EO光の方式に対応ルーターは、一般商品では、なかったような・・? PA-WX5400HはEO光 対応してるのでしょうか?
多機能ルーターのルーター機能を停止しても、
RT100は必須です。
WX5400HPのみで、eoひかりに対応できません。

書込番号:25716343

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42531件Goodアンサー獲得:9361件

2024/04/28 00:01(1年以上前)

> 確認したいことがあります、 現在PA-WG2600HP4から、有線並列なのですが、メッシュ親機からの有線接続は、直列並びの方が、良いのでしょうか?  2台で始めて、追加 追加だったので、宅内配線がネックです。 親機の設置場所を変えれば、出来そうとも、思う次第です。

有線LAN接続するのなら、ほぼボトルネックとなることはないでしょうから、直列配列でも並列配列でもどちらでも良いかと思います。

> 多機能ルータのルーター機能を停止して、PA-WX5400H・親機でルーターする方が、いいのでしょうか? 

多機能ルータをルータモードのままで良いと思います。

> 1年超前の記憶では、EO光の方式に対応ルーターは、一般商品では、なかったような・・? PA-WX5400HはEO光 対応してるのでしょうか?

多機能ルータは
https://eonet.jp/service/option/net/hgw/
のようなHGWでしょうか?

その場合は、WX5400HPとメッシュを組むことが可能です。以下参照。
https://support.eonet.jp/usqa/net/40045084_14139.html

書込番号:25716379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:230件

2024/04/28 06:36(1年以上前)

>zensetuさん

貴宅の多機能ルーターはRT100で、
メッシュ機能がないので、
メッシュ親機としての利用は無理だと思います。
eoひかりに問い合わせて、
「RT110」に変更したら、
下記のようなメッシュ構成は可能です。

RT110メッシュ親機 -> 有線WX5400HPメッシュ中継機MAモード -> 有線WX5400HPメッシュ中継機MAモード

注意点は
WG2600HP4はメッシュ中継機としての利用は保証外になります。
WX5400HPはeoひかりの推薦品です。
毎月無線LAN接続機能料金105円がかかります。

https://otegal.jp/net/eo-hikari-router/

書込番号:25716515

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2024/04/28 09:44(1年以上前)

毎月無線LAN接続機能料金105円・・・これは現在支払ってます。 無線なし。無線つけると、料金アップだっと・・。 今の使用中の多機能ルーター(電話モジュラージャック付き)は古いかもしれないです。  ただ、EO電話も契約してまして、電話モジュラージャック付きの機種が、どうなっているか? 多機能ルーターの電話用LAN端子に接続してタイプですと。アダプターが、別に接続す方式は、避けたいです。

書込番号:25716702

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:230件

2024/04/28 10:49(1年以上前)

>zensetuさん

>無線なし。無線つけると、料金アップだっと
TP-Link社製(メッシュWi-Fi)[Deco X20]をレンタルすると、
毎月550円がかかります。
https://eonet.jp/service/option/net/meshwifi/

>ただ、EO電話も契約してまして、電話モジュラージャック付きの機種が、どうなっているか? 多機能ルーターの電話用LAN端子に接続してタイプですと。アダプターが、別に接続す方式は、避けたいです。

新型のRT110にも6ピンモジュラージャックがありますので、
EO電話はそのまま使えると思います。

https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt110n1/first/function.html
https://eonet.jp/service/option/net/mf_router/spec_1g.html

RT100はかなり古いので、
RT110に変更しても、お金はかからないかもしれません。
https://support.eonet.jp/usqa/net/4205579_14139.html?cid=column_20231124_change-eo-light-router_05

RT110の推薦メッシュ中継機はWX5400HPだけど、
WG2600HP4も使える可能性があります。
しかし、実際に試さないと、分かりません。

書込番号:25716777

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2024/04/28 13:47(1年以上前)

EO 問い合わせました
>新型のRT110にも6ピンモジュラージャックがありますので、EO電話はそのまま使えると思います。
 ・・・ Wi-Fi電波契約すると。、約110円/月。と事務費が生じる。 とのことでした。
Wi-Fiは atermで、構築で行きたく思います。

書込番号:25716946

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2024/04/28 14:06(1年以上前)

メッシュ構想  現状表示

多機能ルーターは、前モデルです。WiFi契約なし です。
 現状  PA-WX5400Hを追加の構想を図をアップします。

書込番号:25716966

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2024/04/28 14:12(1年以上前)

図のファイル訂正

書込番号:25716972

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42531件Goodアンサー獲得:9361件

2024/04/28 14:15(1年以上前)

>多機能ルーターは、前モデルです。WiFi契約なし です。
 現状  PA-WX5400Hを追加の構想を図をアップします。

それで良いのではないでしょうか。

書込番号:25716976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2024/04/28 14:29(1年以上前)

実はPA-WX5400Hがもう手元にあるんです。 設置作業、多機能ルーターの設定(ルーター停止など)
 設置の手順は、まず何からでしょうね? ケーブル配線状況の確認(もう覚えてないので)して、


多機能ルーターの設定(ルーター停止は、どのタイミングがよいかな??

書込番号:25716997

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2024/04/28 14:35(1年以上前)

多機能ルーターの設定画面です

書込番号:25717006

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:230件

2024/04/28 16:02(1年以上前)

ルータモード無効化

>zensetuさん
>設置の手順は、まず何からでしょうね?

まずRT100のルータモードの無効化して、
RT100のLANポートとRTルータモードのWX5400HPのWANポートと接続して、
メッシュ親機WX5400HPはネットに繋がるかどうか、確認してください。
メッシュ親機までの通信ができてから、
他の中継機と配線を設置してください。
有線でも、無線でも、CNV中継機モードです。
無線中継は可能ですが、
上流中継機との距離は15-20Mは限界かなと思います。

https://support.eonet.jp/download/router/pdf/eort100_manual.pdf

書込番号:25717066

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42531件Goodアンサー獲得:9361件

2024/04/28 16:18(1年以上前)

多機能ルータのルータ機能を停止するのなら、まず最初にルータ機能無効化する必要があります。PPPOEでのインターネット接続は複数のルータで設定することができませんので。

その後WX5400HPでPPPOE接続設定して、他のATERMを電源オフオンしてゆけば良いのでは。

書込番号:25717080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:161件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度5 彷徨える旅人のFF日記 

2024/04/28 18:21(1年以上前)

>zensetuさん
eo光多機能ルーターのルーター機能をOFFにするとIPv6接続ができなくなります。
IPv4接続の方が速ければ、気にすることではないですが。

書込番号:25717211

ナイスクチコミ!1


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2024/04/28 20:22(1年以上前)

IPv6接続 未接続となってますね。クイック設定web にて。
IPv6は、 PA-WX5400HPのルータ機能では、使えないのでしょうか?

書込番号:25717380

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2024/04/28 20:26(1年以上前)

とりあえず パソコン スマホ 接続できてます スマホ測定 610mbps。PA-WG2600HP4が作動してるか??です

WiFiデバイスの接続をそれぞれ 頑張ります。

書込番号:25717385

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:230件

2024/04/28 20:39(1年以上前)

>zensetuさん
>IPv6は、 PA-WX5400HPのルータ機能では、使えないのでしょうか?

残念ながら、
WX5400HPは IPv6 PPPoEに対応できません。
IPv6がなくても、ネットの使用には支障がないと思います。

IPv6も使いたいなら、
多機能ルーターをRT110に、ご検討。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx5400hp/

書込番号:25717392

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2024/04/28 21:42(1年以上前)

>WX5400HPは IPv6 PPPoEに対応できません。
了解です。  1ギガ契約なので、IPv4 で十分と思います
有線パソコンで730Mbps  こんなものですかね。

書込番号:25717492

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42531件Goodアンサー獲得:9361件

2024/04/29 02:26(1年以上前)

>有線パソコンで730Mbps  こんなものですかね。

充分過ぎるほどの実効速度だと思います。

書込番号:25717679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2024/04/29 16:55(1年以上前)

皆さま ありがとうございました。 無事にメッシュできてるようです。 あとは、ノートPC、TapoのカメラなどWiFiものデバイスです の再接続処理。

書込番号:25718270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度3

2024/05/03 17:30(1年以上前)

>zensetuさん

PA-WG2600HP4とPA-WX5400HPのメッシュ接続は 原因不明の相性不良が発生します

再考してください

NECのサポートのURLです (Atermシリーズ メッシュ中継機能 接続確認情報)
https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html

書込番号:25722803

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:230件

2024/05/03 19:37(1年以上前)

>zensetuさん
>kumasan001さん
>PA-WG2600HP4とPA-WX5400HPのメッシュ接続は 原因不明の相性不良が発生します

スレ主の中継は「有線」で、「無線」ではありません。
相性問題はあまり起きません。
誤解しないように。

書込番号:25722927

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2024/05/03 21:51(1年以上前)

EO光 1ギガ契約で、親機PA-WX5400Hから距離3m、iPhone測定 EOサイト ダウンロード483 アップ249mbps, fast.com で計測630mbps となってます。

書込番号:25723065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度3

2024/05/03 21:56(1年以上前)

>akira132さん
>zensetuさん

無線LANは有線接続でも お寺に来た人がスマホを使った場合、スマホと無線LANとの相性は問題ないのですか?

書込番号:25723073

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2024/05/03 22:06(1年以上前)

暗号キーは、家族のみしか、知らないんで、来客者は、不可です。 観光寺院のような、フリーwifiは、考えてません。 ネットワーク分離(宅内ネットワークと、インターネットのみ接続)をすれば、関係者だけにでもと、いう方法があるかもしれないですが、必要性もほぼないです。

書込番号:25723087

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:230件

2024/05/04 04:11(1年以上前)

>kumasan001さん
>無線LANは有線接続でも お寺に来た人がスマホを使った場合、スマホと無線LANとの相性は問題ないのですか?

どんなメーカーのルーターでも、どんな機種のスマートフォンでも、
ルーターとスマートフォンとの相性問題がおきる可能性があります。
相性問題が少ないルーターは
旧スペック、非メッシュ、非バンドステアリング、wifi5の機種です。
新高性能ルーター + 旧スペックのスマートフォン = 相性問題がおきやすい

しかし、
ルーター同士の間の「無線中継」は端末とルーターとの「無線接続」より、
更に相性問題がおきやすいです。
無線中継するなら、
同じメーカー、同じ機種は一番無難です。

>zensetuさん

貴宅のネット構成で、IPv6を利用できないので、
メッシュ親機WX5400HPの
IPv6動作モードを使用しない or IPv6ブリッジにの変更をおすすめします。
WX5400HPの負担が減ります。

書込番号:25723262

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensetuさん
クチコミ投稿数:193件

2024/05/04 09:20(1年以上前)

**>zensetuさん
貴宅のネット構成で、IPv6を利用できないので、メッシュ親機WX5400HPの
IPv6動作モードを使用しない or IPv6ブリッジにの変更をおすすめします。WX5400HPの負担が減ります。***

試してみます

書込番号:25723459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング