『同一ネットワークに複数のメッシュ親機を接続』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『同一ネットワークに複数のメッシュ親機を接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

同一ネットワークに複数のメッシュ親機を接続

2024/09/15 22:16(11ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

クチコミ投稿数:9件

ネットワーク構成。接続端末は有線無線とも省略しています。

今までは、Aterm WG1900HPとWG1200HSを、両者ともブリッジモードで、同じSSIDを設定してローミングされる状態で利用していました。
それぞれ自宅の1Fと2Fに設置していました。
同じセグメント(192.168.1.0/24)のホームネットワークにつながっています。
※概要図を添付します。

この度、両方ともWX5400HPに買い替え、従来通りブリッジモード・同一SSID設定にて入れ替えしました。
メッシュWiFiはデフォルトの有効になっており、両者とも「メッシュWi-Fi親機」となっています。

今のところ電波も以前より良好で接続は安定しており、速度も出ており、問題は感じません。
今まではSSIDが"-a"と"-g"の2種類となっていましたが、1つ(-a)に統一されており、とても便利に感じています。


ところが、後からマニュアルを見た際に、以下の注意書きを見つけ、不安になりました。
----------
同じルータに接続されているネットワークに複数のメッシュ親機を接続しないでください。
また、メッシュ親機が構成するネットワーク内に別のメッシュ親機を接続しないでください。
正常に通信できなくなる可能性があります。
----------


本機種やメッシュWi-Fiの仕様に詳しい方のご助言をいただけると有難いです。

書込番号:25892256

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42524件Goodアンサー獲得:9361件

2024/09/15 22:40(11ヶ月以上前)

>ところが、後からマニュアルを見た際に、以下の注意書きを見つけ、不安になりました。

ハブに両方のWX5400HPを並列で接続しているのですよね。
確かに同じセグメントに2台のメッシュ親機が存在するのは良くないと思われますので、
各々のWX5400HPのメッシュ機能をオフにすれば良いのでは。

各々のWX5400HPが別々のSSIDになりますが、
同じSSIDにしたいのなら、手動で片方のWX5400HPのSSID名と暗号化キーを
他方のWX5400HPに設定して、同じSSIDにする方法もあります。

書込番号:25892279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/09/15 23:01(11ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

ご返信ありがとうございます。
そうですよね、マニュアル通りであれば、メッシュWiFiをOFFにすればよいのですが、
最初に書いた通り、メッシュWiFiが(あわせてバンドステアリングも)有効なことで

 「今まではSSIDが"-a"と"-g"の2種類となっていましたが、1つ(-a)に統一されており、とても便利に感じています。」

という状態となり、これでしばらく運用していて、
OFFにすることに少し抵抗があるという状況です。

※試してみたいところですが、家族がほぼ常時WiFi(ネットゲーム)を使っているため、
 切断されるとクレームが来るので、躊躇しております^^;

ちなみに、自宅にある多くの端末は、5GHzを選択してくれています。

メッシュWiFiをOFFにして、手動で設定する場合は、
5.0GHzと、2.4Ghzを、別のSSID(デフォルトのように、末尾-aと末尾-g)にする必要がありますよね?


…ここまで書いて思いましたが、電波が安定していれば、どちらか一本(5.0GHzかな?)に絞っても良いかとも思います。

書込番号:25892297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/09/15 23:28(11ヶ月以上前)

自己完結になりますが、

電波が強くなったようで、今まで家の中で5.0GHzにつながりにくかった場所でも、安定してつながっているように見えます。
そのため、一部の2.4GHzのみの端末を除けば、常時5.0GHz接続で快適そうに思えます。

メッシュWiFi、というか、バンドステアリングの恩恵も無さそうなので、
OFFにして従来の-a, -gで別のSSIDにて様子を見てみようと思います。

書込番号:25892328

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/09/16 00:06(11ヶ月以上前)

案だよね。

>ところが、後からマニュアルを見た際に、以下の注意書きを見つけ、不安になりました。
----------
同じルータに接続されているネットワークに複数のメッシュ親機を接続しないでください。
また、メッシュ親機が構成するネットワーク内に別のメッシュ親機を接続しないでください。
正常に通信できなくなる可能性があります。
----------

”正常に通信できなくなる可能性があります。” 可能性であって、絶対ではないよね。 たまたま今の使い方でいけてるのかもね。

まず、Mesh は メッシュ親とメッシュ子の間でネットワークの状態や接続クライアントの情報を常に交換して同期をとっているよね。 今回のケースでは両方、メッシュ親なので、その交換ができない、できてないよね。

この状態だと、ローミングに影響がでそうだけれども、両方のメッシュ親にはメッシュ子がいないので、露見してないだけかもね。 ローミングにうまくいっているとすれば、クライアント側の能力でカバーできてるとおもうよね。
いままでも、メッシュでなく、中継器をわたってローミングできるケースとかできないケースがあったでしょ。 それとおなじことが起きてると思うよね。 

結局は、今の使い方で問題が起きていないならば、続行でOKかなと。

でも、もう決めちゃったみたいね。 キチンと動作が理解できていると対応は容易だよね。
UPした写真は、案だよね。

書込番号:25892357

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:230件

2024/09/16 00:28(11ヶ月以上前)

>ちぃかわさん

一つのメッシュ構成は親機一機 + 下流の複数中継器です。
スレ主のWX5400HPは全てブリッジモードで、全部親機になります。
しかも並列の状態で、
二つのメッシュ構成になります。
お互いに影響しないけど、
メッシュ効果も無くなります。
並列なので、
同じSSIDに設定しても、通信できます。

しかし、
縦列にしたら、
お互いに影響するので、
ご遠慮ください。

一つのメッシュ構成にしたい場合、
下記のようにしてください。
S300NE -> LAN -> WX5400HP(BRブリッジモード) -> LAN or wifi -> WX5400HP(MA中継器モード)

現在の配線構成で、
メッシュ機能をオンしても、
効かないので、
オフしたほうがいいと思います。
CPUの負担が減ります。
二機のWX5400HPのSSIDを同一にしても構いません。

PR-S300NEはかなり高齢で、
プロバイダに相談してみて。
新製品への交換をおすすめします。
https://jingolog.com/lifestyle/gadget/ntt-router/

書込番号:25892372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/09/17 00:07(11ヶ月以上前)

>akira132さん
>Gee580さん
>羅城門の鬼さん

みなさんアドバイスありがとうございます。
メッシュ機能OFFで1日経ちますが、良好です。

SSIDは2台で同一にしており、ローミングも問題なさそうです。
※ローミングが上手くできているかは検証していませんが、
 今まで電波が悪くよく切れていた部屋でも、通信状態は良好です。
※もしかしたら1台での運用でもいけるのかも(笑)

メッシュについては、イメージだけでよさそうと思い、デフォルト設定で使い始めましたが、
うちは元々中継機の使い方ではなかったので、意味が無いと理解しました。
もう少し勉強はしてみたいと思います。


>PR-S300NEはかなり高齢で、

本題から外れるところでありがとうございます(笑)
実は、数年前に打診したら、明示的な不具合が無いからと断られました。
作戦考えてリトライしたいと思います。

書込番号:25893663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/09/17 20:35(11ヶ月以上前)

PR-S300NE と 各 ATERM は有線LAN で接続されているのでは?
もしそうなら メッシュ 構成にした方が良いかと。(バックホール が 有線で接続出来ている)


現在の構成で HUB を噛ませている様ですが理由は何でしょうか?
恐らく L2 スイッチだと思いますがその場合( Aterm WG1900HPとWG1200HS が生きているなら) ルーター を ローカル ルーター モードで使用した方がレスポンス的に有利かと。

書込番号:25894591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/09/19 22:52(11ヶ月以上前)

>魔境天使_Luciferさん

>PR-S300NE と 各 ATERM は有線LAN で接続されているのでは?

→設置場所の関係で、いくつかのL2SWを挟んで有線LANで接続されています。
 家の中のLANは単一セグメントです。
 結構前からこの構成で、WiFiルータのほうが後付け状態です。

>現在の構成で HUB を噛ませている様ですが理由は何でしょうか?

→有線接続の機器が複数あるためです。ホームLANの壁のLANポートは1口しかなく、L2SWをかませています。
 WG1900HP・WG1200HSは、処分しました^^;

書込番号:25896976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/09/22 22:22(11ヶ月以上前)

Androidスマホで測定

>魔境天使_Luciferさん

> PR-S300NE と 各 ATERM は有線LAN で接続されているのでは?
> もしそうなら メッシュ 構成にした方が良いかと。(バックホール が 有線で接続出来ている)

マニュアルをしっかり読み、上記でいただいたコメントの意味がようやく理解できました。
親機−中継機の間がWiFiだと電波が心配でしたが、有線ならば安心です。
ということで、有線バックホールでのメッシュ構成にトライしてみました。

ネットワーク図を見る限り、なんとかメッシュWiFiにできているようです。WiFiルータに直接つないでいない有線機器も、WiFiルータにつながっているように見えるのは気持ち悪いですが、L2接続だから識別できないのでしょうね。

今のところ体感できるほどの恩恵は感じられていませんが、部屋を移動したときの接続先APの切り替わりがスムーズに行われているように見えます。スピードテストの結果も良好です。

しばらくこれで様子を見てみたいと思います。
メッシュについて無知でしたが、勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:25900679

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング