『Bluetooth経由の音質』のクチコミ掲示板

2022年 3月25日 発売

NW-WM1AM2 [128GB]

  • ハイレゾ再生対応高性能フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載したポータブルオーディオプレーヤー「ウォークマン」(アルミ切削筐体モデル)。
  • アルミ切削筐体と内部には無酸素銅切削ブロックを採用し、透明感のある音質と力強い低域を実現。5.0型HDのタッチパネル液晶を搭載。
  • 「DSDリマスタリングエンジン」を搭載し、独自のアルゴリズムにより元のデータの情報量を損なわず、すべてのPCM音源を11.2MHz相当のDSD信号に変換。
最安価格(税込):

¥140,781

(前週比:-44円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥140,781¥193,840 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:128GB 再生時間:40時間 インターフェイス:USB3.2 Gen1 Type-C ハイレゾ:○ ストリーミングサービス対応:○ NW-WM1AM2 [128GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-WM1AM2 [128GB]の価格比較
  • NW-WM1AM2 [128GB]のスペック・仕様
  • NW-WM1AM2 [128GB]のレビュー
  • NW-WM1AM2 [128GB]のクチコミ
  • NW-WM1AM2 [128GB]の画像・動画
  • NW-WM1AM2 [128GB]のピックアップリスト
  • NW-WM1AM2 [128GB]のオークション

NW-WM1AM2 [128GB]SONY

最安価格(税込):¥140,781 (前週比:-44円↓) 発売日:2022年 3月25日

  • NW-WM1AM2 [128GB]の価格比較
  • NW-WM1AM2 [128GB]のスペック・仕様
  • NW-WM1AM2 [128GB]のレビュー
  • NW-WM1AM2 [128GB]のクチコミ
  • NW-WM1AM2 [128GB]の画像・動画
  • NW-WM1AM2 [128GB]のピックアップリスト
  • NW-WM1AM2 [128GB]のオークション

『Bluetooth経由の音質』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-WM1AM2 [128GB]」のクチコミ掲示板に
NW-WM1AM2 [128GB]を新規書き込みNW-WM1AM2 [128GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetooth経由の音質

2022/05/21 15:47(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1AM2 [128GB]

スレ主 K@zukiさん
クチコミ投稿数:8件

iPhoneユーザーです。
オーディオ初心者ですが良い音に興味があり、ワイヤレスイヤホンはFokus Proという物を使用しています。
しかしiPhoneだとaptx等のコーデックに対応していないのでそれらのコーデックに対応したBluetooth搭載のポータブルプレイヤーを購入したいなと検討しています。
教えていただきたいのは、やはりコーデックが同じでも機器の性能によってBluetooth経由の音質も変化するのでしょうか?
例えばNW-WM1AM2とaptx HDなどを搭載したスマホ等です。
宜しくお願い致します。

書込番号:24756005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2022/05/21 17:07(1年以上前)

>コーデックが同じでも機器の性能によってBluetooth経由の音質も変化するのでしょうか?

DSP使えば音質も変化すると思います。
ノーマルで、ということであれば、お店で視聴してみてはいかがでしょう。
ポイントは、トピ主さんが違いを認識できるかどうか、だと思います。

例えば他人が変化なしと感じても、トピ主さんが変化ありと感じたら
変化するということになります。

書込番号:24756112

ナイスクチコミ!3


だくおさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:33件

2022/05/21 18:11(1年以上前)

>K@zukiさん

こんにちは。

>MA★RSさん
が書かれていることと結局同じことですが、私の経験を。

本機を買うにあたって、友人にZX507を売却しました。
本機到着後2,3日しか両方を手元においていた時間はありませんでしたが、ZX507と比べて本機の音が自分の求めていたものだと実感するには十分でした。
しかし、それは10万ほどのMEZE Rai Pentaを含めて有線イヤフォンを3つくらい、とっかえひっかえ聴いて感じたことです。

試しにWF-1000XM4を両方に接続して聴いてみましたが、私には違いが判りませんでした。

ということで、Bluetooth接続での本機ならではの良さは、私程度でわかるほどの差分はなさそうです。
ちなみに、スマホと本機で比べても、WF-1000XM4に関してはWF-1000XM4のクセが強くて、あまり差がわかりません。DSEEを切ったらわかるのかもしれませんが、、、

ご参考になれば幸いです。

書込番号:24756222

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2022/05/21 20:51(1年以上前)

コーデックはAACで問題ないと思います。
apt-X は、一部音が悪くなるという評価もあります。アダプティブならいいのかも
しれませんが、対応機器がすくないです。

AACでも十分理由は以下の記事を読んでみてください。
AACとマスタリング音源の区別がブラインドテストではほとんどの人が判別できません。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/26/news031.html

書込番号:24756462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:127件

2022/05/22 09:08(1年以上前)

>K@zukiさん
私もAACで十分と思いますし、そこまで微細な音質を気にするのならワイヤレスでなく有線イヤホンにするほうが、用途的にはよいのではと思います。

書込番号:24756968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 K@zukiさん
クチコミ投稿数:8件

2022/05/23 11:28(1年以上前)

>MA★RSさん
返信が遅くなり大変失礼しました。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り視聴するのが一番だと思います。
しかし近くに高級DAP等の視聴が出来る店舗が無く、今回質問させて頂きました。
近いうちに自身の耳で確認出来るように視聴に行きたいと思います。

>だくおさん
返信が遅くなり大変失礼しました。
コメントありがとうございます。
貴重な実体験からのコメントありがとうございます。
ZX507からの機種替えで、両方所持されている際の聴き比べ情報は非常に参考になります。
既にZX507の時点で普通のスマホ等より音質に変化があるのであれば良い状況になっていると思われますが、NW-WM1AM2とさほど変化が無いという事はBluetooth経由で聞く音質にはやはり限界があるのかもしれませんね・・・。
私も実際に視聴して確認したいと思います。

>mt_papaさん
返信が遅くなり大変失礼しました。
コメントありがとうございます。
記事読ませて頂きました。
記事のAACとはアップルのファイルのフォーマットの事ですよね。
BluetoothコーデックのAACとは別物になるのでしょうか?
少しそこらへんを再度自身でもリサーチしたいと思います。
apt-X は、一部音が悪くなるという評価があるという事は知りませんでしたので有難い情報助かりました。
Youtubeやブログ等読んでいるとapt-x HDやadaptiveの良い事ばかり書いていたので助かります。

>ドン・ポセイドンさん
返信が遅くなり大変失礼しました。
コメントありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、そんなに音質を気にするのであれば有線!ですよね。
AACよりもapt-X HDやadaptive!という記事が多いので、それほどにまで違うのかな??
と質問させて頂きました。

書込番号:24758648

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2022/05/23 13:52(1年以上前)

>しかし近くに高級DAP等の視聴が出来る店舗が無く、今回質問させて頂きました。

このあたり個人の主観でしかないので、変わる人には変わるし、
変わらない人には変わらない、なので。


>近いうちに自身の耳で確認出来るように視聴に行きたいと思います。

ぜひぜひ。

ちなみに私はほとんどSBCです。
iPhoneはAACになっちゃうときありますけど。
aptX、LDACもできますけど、消費電力多いので、好んでは使いませんし、
こだわって選択するほど差はないかな、と。

iPhone、iPodと高級DAPで音が違うか、というのも同じです。
変わる人には変わるし、変わらない人には変わらない、なので。

違いは、
高級DAPは良い音がでそうな期待感
高級DAPを持っているという所有欲を満たしてくれる
というのもありますし、感想もそれに影響される部分もありますので
そういう部分にこだわる方は高級DAPの方が良いかもしれません。

有線だと出力インピーダンスで音変わるかもしれませんけど、
Bluetoothだと機種間の差は出にくいかもですね。

書込番号:24758785

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2022/05/23 16:46(1年以上前)

XM4とモメンタムトゥルーワイヤレス3をブルートゥースで接続して使ってます。普段は有線ですが無線の使いかっての良さとノイキャンは通勤時に重宝しています。私は、ですがスマホとの音質差は歴然として感じています。音の広がりと細やかなところの繊細な表現は聞いてしまうとスマホには戻れません。XM4はまだ良いですがモメンタムは特に感じてます。ですが、私は有線のおまけ程度で無線を使っています。高額ですしわざわざ買うほどの物ではないと思います。私なら、ですがスレ主さんの立場ならエクペリアなどの音質特化型のスマホに次回買い換えの方向に進むと思います。

書込番号:24758943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件

2022/05/23 18:43(1年以上前)

Bluetooth接続するとZX507とWM1AM2とで音質の差は原理上ありません。
Bluetoothでは、DAPからLDACで符号化されてヘッドホンに転送されるので
ZX507とWM1AM2は単なるデジタルデータ送信デバイスになるからです。

私はZX507とWM1AM2の両方を所有していますが
WM1AM2のアナログ出力の音質は素晴らしく
有線のヘッドホンに接続して初めて真価を発揮するDAPです。

書込番号:24759067

ナイスクチコミ!9


スレ主 K@zukiさん
クチコミ投稿数:8件

2022/05/25 15:12(1年以上前)

>MA★RSさん
またコメント頂きありがとうございます。
確かに私みたいな人間は良いモノで聴くと良い!と感じてしまう可能性が高いです・・・笑
料理と同じで同じものを違うシチュエーションで頂くと味も感じ方が違いますもんね。
また、コーデックの違いで消費電力に差があるとは考えもしなかったです。
おっしゃる通りiPhoneはコーデックの指定出来ないですよね。
一度視聴して、最終的に決めさせて頂きます!
今回質問させて頂き、色々と知識が増えたことを感謝しています。

>s.z.k.j.n.iさん
コメントありがとうございます。
スマホとの差を感じられたのですね。
そういった実体験の情報非常に参考になります。
もしかするとコーデックも違っていたかもしれませんね?
私のスマホがiPhone10と若干古く、正直端末が処理落ちするようなシチュエーション(通知を受け取ったり)では音が止まったりする事があるので、音楽専用機器というだけで処理を100%近く音楽再生に使用出来るので音質が良くなりそうな「気」がしています。
Momentum True Wireless3良いですね!私も1を使用していましたが本当に良いモデルだと思うので3も聞いてみたいです。
エクスペリアは正直物凄く欲しいのですがApple Watchを使用しているので当面はiPhoneシリーズになると思います><

>ダイアリスト2さん
コメントありがとうございます。
理論的なお話を頂きありがとうございます。
おっしゃる通りWM1AM2は有線で使用してこそ本領発揮するという点においては十重に理解しております。
まだ視聴も出来ていないので一度自分の耳で確かめてこようと思います。
教えて頂いた情報の通りだとすると、もう私が差を感じるとしたら接続コーデックの差になるのでしょうね。

>皆様
色々とご意見アドバイス頂きまして本当にありがとうございます。
実際に実機で視聴して、自身のスマホ(iPhone10)と比較してみようと思います。
視聴の際同じ曲が聞けると良いのですが・・・
また報告させて頂きます!

書込番号:24761987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件

2022/05/25 15:38(1年以上前)

>K@zukiさん
Bluetoothは近距離無線通信で通信速度が遅いので
デジタルデータをコーデックで符号化して圧縮して送ってます。
なので通常の符号化の場合は、Bluetoothではmp3のような低音質の音になります。

LDACはBluetoothであっても、ハイレゾ音源相当で伝送できるコーデックです。
通信環境に応じてビットレートは変化しますが、
ZX507に搭載されるLDACのコーデックと、
WM1AM2に搭載されるLDACのコーデックは、同じと思われるので、
原理的には音質の差は発生しないと思われます。
https://www.sony.jp/active-speaker/wireless-audio/ldac.html

書込番号:24762024

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2022/05/25 19:21(1年以上前)

LDAC のコーデックが同じでも、LDACのフォーマットに変換される前の入力データである
デジタル or アナログの音質やデータが異なれば、結果は変わってくると思います。
聞き分けられるかどうがは別な話ですが。

書込番号:24762317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件

2022/05/26 14:07(1年以上前)

一度PCMに変換された後、LDACに変換されるので、PCM変換時に音質差が生じる可能性が有ります。

書込番号:24763491

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-WM1AM2 [128GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-WM1AM2 [128GB]
SONY

NW-WM1AM2 [128GB]

最安価格(税込):¥140,781発売日:2022年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

NW-WM1AM2 [128GB]をお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング