『4Kアップコンバーターについて』のクチコミ掲示板

2022年 1月 発売

REGZAブルーレイ DBR-T101

  • 3番組同時録画が可能なブルーレイレコーダー(1TB)。録画した番組を3タイプの短縮コースで再生可能。
  • 「おまかせ自動録画」を搭載し、人物名などの「キーワード」やアニメやスポーツなど「ジャンル」を設定しておくだけで関連する番組を自動で録画する。
  • リモコンのボタン1つで録画番組を一覧表示する「録画リスト」を搭載。「おまかせダビング」で通常録画した番組の本編部分だけディスクに保存できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ REGZAブルーレイ DBR-T101のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-T101の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-T101のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-T101のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-T101のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-T101の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-T101のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-T101のオークション

REGZAブルーレイ DBR-T101TVS REGZA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月

  • REGZAブルーレイ DBR-T101の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-T101のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-T101のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-T101のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-T101の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-T101のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-T101のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > TVS REGZA > REGZAブルーレイ DBR-T101

『4Kアップコンバーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-T101」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-T101を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-T101をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

4Kアップコンバーターについて

2024/09/22 15:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > TVS REGZA > REGZAブルーレイ DBR-T101

クチコミ投稿数:153件

HDMI 出力画質を4K/2K アップコンバーターに設定して
4K対応テレビに接続したところブルーレイ再生時に3840×2160pと表示されますが、
テレビ側の設定も拡張フォーマットにしないと意味ないでしょうか?
実際には3840×2160pにはなっていないということでしょうか?

書込番号:25900137

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2024/09/22 16:21(1年以上前)

>あかやみさん
>4K対応テレビに接続したところブルーレイ再生時に3840×2160pと表示されますが、

問題ないのでは。

書込番号:25900206

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2024/09/22 17:07(1年以上前)

表示しているのがその時の解像度だと思います。

書込番号:25900241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


X指定さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/22 17:25(1年以上前)

アプコンされず2Kのまま表示されたとすると画面サイズが1/4になり、余白が真っ黒になるよ

小さいサイズの映像が送られてきたらテレビが勝手にアプコンするから、そんな画面にはならないと思う

書込番号:25900266 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2024/09/23 14:14(1年以上前)


>HDMI 出力画質を4K/2K 
アップコンバーターに設定して

取説見たところHDMIの映像出力を
4K出力に替える事はできても
4Kアップコンバートできる機能は
無いように思えたが。

4K対応テレビに接続したところ
ブルーレイ再生時に
3840×2160pと
表示されますが、

……全角と半角の入力切り替えは
しようさ…

上記は確認した。
(検証モデルはUT309,M4008,M3009)
だが、M4008とM3009じゃメニュー
画面は4Kのままだか、放送波、
録画番組再生を行えばその映像の
画質で出力される。
UT309は設定項目に
4Kアップコンバートがあるが、
オンにしたとて一部の映像画質
しか機能しないので、M4008
やM3009と同一と言っていい。

主が持つT101は販路限定品で
中身はT1010と同一品なので、
設定でHDMI映像出力を4K固定に
したとて、受信チューナー、
メディアドライブがフルHDまで
しか対応してない機器で果たして
4K画質の恩恵を受けられるか疑問。

HDMIケーブルに関しては
4KTVとT101を接続して映るなら
そのままでもいいと思うが、
今後4K放送や4K映像を見たい
と思っているなら

https://s.kakaku.com/item/K0001357458/

くらいのHDMIケーブルを買えば
いい。

書込番号:25901365 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2024/09/23 14:42(1年以上前)

>X指定さん
>麻呂犬さん
>あさとちんさん
ありがとうございます。参考になりました。
じゃあまぁ高画質にはなっているのかな

書込番号:25901392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2024/09/23 15:01(1年以上前)

>六畳一人間@スマフォからさん
詳しい解説ありがとうございます。

ちょっと画像がぼやけているかもですが
1枚目と2枚目の画像がDBR-T101の設定で
市販のブルーレイを再生しようとすると
3枚目の画像のように表示されます。

DBR-T101は4K対応ではなかったと思うので
これはアップコンバーターされているということでしょうか?

またテレビ側の設定も拡張フォーマットに設定した方が良いのでしょうか?
(今はHDMI1に接続しているのでHDMI2に接続してから)
4枚目の画像がテレビ側の設定画面です。

ちなみにケーブルは
エレコム 細い プレミアム 4K2K(60Hz) 【Premium HDMI(R) Cable規格認証済み】
18Gbps
ECDH-HDPES10BK
を使っています。

書込番号:25901416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2024/09/23 15:25(1年以上前)

>あかやみさん
>DBR-T101は4K対応ではなかったと思うので
>これはアップコンバーターされているということでしょうか?

「4Kアップコンバート出力」と書かれているから、アップコンバートされているでしょう。
https://www.regza.com/dam/jcr:5e025ed8-e83a-45d7-9a4b-0da089c6b423/DBR-T101.pdf

書込番号:25901453

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2024/09/23 15:40(1年以上前)


>またテレビ側の設定も
拡張フォーマットに設定した方が
良いのでしょうか?
(今はHDMI1に接続しているので
HDMI2に接続してから)
4枚目の画像がテレビ側の
設定画面です。

の画像だけの判断しかできないが
そのまま標準フォーマットを選択
してBDメディアを再生できないか?
できないなら、TV側の設定変更
及びHDMIケーブルの変更も視野に
入れなきゃいけなくなる。

HDMIケーブルは必ず変更しなきゃ
いけない物じゃないので、
(HDMIケーブルが自体が上位規格
まで対応していてもコスト等で
上位規格の取得を謳っていない品
もあるので。)T101とTVと繋いで
映らないとかの不具合があるなら
替える程度に留める。

ちなみに、うちの場合
レグザZ720Xという4KTVとUT309を
AVアンプを介して繋いでいるが
TV側のHDMI接続を拡張フォーマット
に変更した処UT309からの映像出力
がちらついて落ち着かなかった事
が有った事を付け加えておく。
(TVのHDMI設定を変更して対応。)

もう一つ

>DBR-T101は4K対応ではなかったと
思うのでこれはアップコンバーター
されているということでしょうか?

4KTVの画面いっぱいにレコーダー
の受信映像、再生映像が映し
出されている時点でアップコンバート
されている。
決して
アップコンバート=高解像度で描写
されるという事ではないので
間違いないように。

書込番号:25901466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2024/09/23 17:26(1年以上前)

>六畳一人間@スマフォからさん
ありがとうございます。

>標準フォーマットを選択
してBDメディアを再生できないか?
できないなら、TV側の設定変更
及びHDMIケーブルの変更も視野に
入れなきゃいけなくなる。

拡張フォーマットはHDMI2とHDMI3にしか対応していないので
HDMI1に接続しているので標準フォーマットになっているかと
思います。
設定は拡張フォーマットでも標準フォーマットでも変わらないみたいです。
どちらでも、映像音声ともに良好に見れています。

>4KTVの画面いっぱいにレコーダー
の受信映像、再生映像が映し
出されている時点でアップコンバート
されている。

画面いっぱいに普通に見れています。

結論、問題なく見れているなら接続や設定はそれであっている
アップコンバートもされているということですね。




書込番号:25901587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2024/09/23 19:55(1年以上前)

4Kを選択すると垂直周波数が30Hzに

フルHD(1080p)では同値は60Hzになる

[検証]
さらっと4KとフルHDの
アップコンバートとで何か違いが
あるのかうちの環境で較べてみた
が、4Kで出力させると信号情報
の中の「垂直周波数」の値が
4Kだと30Hz、フルHDだと60Hzの
と表示され、映し出される画像
(野球のエキシビションマッチ)
を観ると4Kアップコンバート時
の方が映像が動いた際ザラついた
感が強かった。
映像全体の色合いもフルHD時より
薄く感じる。

書込番号:25901765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


X指定さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/23 22:06(1年以上前)

拡張フォーマットは、たぶんBDのソフトを再生したときにカラースペースを通常8ビットで再生するところをBDプレーヤー等の設定で10ビットや12ビットで再生する時に関わってくるんだと思う
色や黒の階調が増えて表現力が増すらしいけど、私はBDソフト持ってないから実際どうなるか知らない



書込番号:25901960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2024/09/26 11:48(1年以上前)

>六畳一人間@スマフォからさん
画像までありがとうございます。
この画像でも数値化しないとさほど差はないですね。

結局、何がどうしたいのかというと
SONY KJ-32W730E(フルハイビジョン)から SONY FW-49BZ35F(4K)に替えたのですが
それほど4Kの実感がないのでレコーダー側の設定や接続が間違っているのかと思ったのです。

結果 
レコーダー(DBR-T101)が4K対応じゃなくて4Kアップコンバートだからというのと。
サウンドバーが4K伝送非対応というのが問題というのがわかりました。

で、今はDBR-T101をサウンドバーに接続せずにテレビに接続して
サウンドバーとテレビをHDMI1本だけ接続して、まぁきれいに見れています。
KJ-32W730Eと違いは感じられませんが。

将来的にはレコーダとサウンドバーを4K対応に買い替えたらいいのかな?
と思います。

書込番号:25904826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2024/09/26 12:11(1年以上前)

>X指定さん
ありがとうございます。
そうなんですね。
それほど拡張フォーマットにこだわる必要もないのかもですね。

レコーダー側は4Kアップコンバート
テレビ側は拡張ではなく標準フォーマットで
画面に余白はなく画面いっぱいにまぁまぁきれいに見れているので
今の自分の環境だと最良の設定なのかと思います。

書込番号:25904845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZAブルーレイ DBR-T101」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-T101
TVS REGZA

REGZAブルーレイ DBR-T101

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月

REGZAブルーレイ DBR-T101をお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング