『球春 [静音連写SH2]約50コマ/秒での撮影は要注意』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (11製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

当機種

金網のせいでイマイチですが、2ランホームランのボールをバットに当てた瞬間です。

やっと本番に近い条件で撮影できたので、OM-1+HLD-10+BLX-1×2+SD256GBだけでトライしてみましたけど、甘かったです。
これまでE-M1X+BLH-1×6+SD256GB×2で朝から夕暮れまで3試合(RAWで15,000枚オーバー)撮影できたので、1試合だけなら上記の組み合わせなら余裕だと思ったのですが、3回裏を回った辺りでSDカードもバッテリーも半分近く使っているのに気づき、だいぶ撮影枚数を減らしたのですが、枚数は約12,500枚でデータ量は約220GB、バッテリーはHLD-10側が6.58V/カメラ本体側が7.60Vでしたから、結構ギリギリに近づいていました。
チョンと一瞬シャッターボタンを押した場合、E-M1Xの静音連写L:約18コマ/秒だと2〜3駒撮れるだけだったのですが、OM-1の[静音連写SH2]約50コマ/秒だとかなり意識しても6駒、ちょっと油断すると10駒も撮れてしまうので、スコアーボードを記録として撮っておく場合はモードダイアルを活用して、単写出来るようにした方が良さそうですし、同じ[静音連写SH2]でも約25コマ/秒をダイアルだけで変更出来るようにするのも良いかもです。
MENUとかから変更するのは、スポーツの撮影現場では ほぼ無理ですよね。

書込番号:24661240

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/03/21 19:48(1年以上前)

約50コマ/秒での撮影は要注意

→そうだと思います
後からコマをチェックするのに
相当 暇人じゃないと
気が遠くなるようなコマ数となります

書込番号:24661258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2221件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/21 21:37(1年以上前)

当機種
当機種

ボールがバットをかすっている

ボールはそのままキャッチャーミットへ

今日は2試合だったので、256GBのSDカードを2枚とBLX-1を2個で撮影してきました。
昨日の注意点を踏まえて、[静音連写SH2]約25コマ/秒をメインにしましたが、撮影駒数は1試合目が7,698駒、2試合目が6,926駒で、バッテリーの残電圧はそれぞれ6.62Vと6.78Vでした。

>謎の芸術家さん

>後からコマをチェックするのに
中略
>気が遠くなるようなコマ数となります

バットがボールに当たった瞬間を選ぶなら、パラパラ漫画を見る感覚で選べるので、PCのCPUとメモリーとビデオカードさえ高性能な物を選べば、案外楽ですよ。
ゲーム用のノートパソコンレベルだと厳しいですけど、普通のノートパソコンが買えるぐらいのビデオカードを積み、グラフィックプロセッサーを使ってGPGPU技術を使用すれば大丈夫です。
メモリーも32GBは必要ですし、ディスプレイも4Kの大画面の物でないと厳しいと思います。
10駒/秒程度の連写の場合を想定すると、何コマ目でバットがボールに当たった瞬間が撮れるのかを予想してレリーズボタンを押せるぐらいだったら、単写でもその瞬間をかなりの高確率で撮影できる事になりますよね。

25駒/秒だと50駒/秒より確率は下がりますけど、これまでは不可能だったレベルになっていると思います。

書込番号:24661514

ナイスクチコミ!17


toccchさん
クチコミ投稿数:33件

2022/03/21 23:40(1年以上前)

バッテリーの残電圧を詳しく教えて頂いているのですが満充電から何%減っているのでしょうか?

書込番号:24661735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/22 01:16(1年以上前)

>toccchさん

どちらもカメラでは%表示はされない状態で、ただバッテリーの残量が無いという表示が点滅する状態です。
完全に使い切ってしまうとバッテリーの寿命が短くなりますから、適当な処でバッテリーを交換した方が得策です。

書込番号:24661815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/03/22 09:13(1年以上前)

ポロあんどダハさん

謎の芸術家はたぶんパソコン持ってない(RAW現像できない)からその発想は出ないのかなと。

α1で30コマ/秒をたまに使いますが、数十コマから1〜2コマを選ぶような瞬間ならすぐにできますからね。

私は通常10コマのをカスタムボタン呼び出しで30コマにして使いたいときだけにしてます。

書込番号:24662045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


toccchさん
クチコミ投稿数:33件

2022/03/22 09:53(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
有難う御座います参考になりました
連写を多用するような撮影の場合には
替えバッテリーが必須ですね

書込番号:24662094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/22 14:26(1年以上前)

>toccchさん

CIPA DC-002-2020 電池寿命測定法
によると、
[撮影は10秒ごとに1枚の頻度で行い、10枚ごとに電源をオフにする。]
といった様々な条件がありますけど、
OM-1の場合、[KIOXIA KSDXU-A064G使用時、 IS ON、フラッシュ非装着]で
[標準:約520枚 / 低消費電力撮影モード:約1100枚]
ですから、連写の方が桁違いに撮影枚数は増えますね。

大昔、銀塩EOSに85mm/F1.2を付けてMFで撮影した時など、36枚撮りフィルム5本でリチウム電池がなくなったことがあります。
CANONに問い合わせたところ、フォーカスはフライバイワイヤー(電動)の為フォーカスリングを操作している間の消費電力はAFより多くなるとのことでしたが、何Wかまでは教えてくれませんでした。

結局、EVF、背面液晶、フォーカシング、シャッター(メカニカル/電子)、SDカードへの書き込みなどによって消費電力は大幅に変化しますから、自分の撮影スタイルだと何枚まで撮れるか確認しておいた方が良さそうです。

>りょうマーチさん

RAWデータの中にサムネイル用のデータが含まれている事もあるようですが、jpegやpngなど表示スピードを速くできる画像データだったら、PCの負担も軽くなりますよね。
最近は人権に配慮しているのか、あまり見かけなくなりましたが、マスコミが陥れたい人物の画像を載せる時に敢えて瞬きで瞼が半開き(半閉じ)の瞬間の変顔を選んでいたもありましたけど、銀塩時代の高速連続発光ストロボまで使っていた頃は大変だったでしょうね。
〔プロキャプチャー連写SH1〕:120コマ/秒なら誰でも楽勝ですが…

書込番号:24662434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2022/03/22 19:11(1年以上前)

>ポロあんどダハさん


こんばんは。

一昨日、近場の小さな沼で初テスト撮影をしました。
まずはメカシャッターからと始めたものの、早く使ってみたかったSH2(25コマ)に
ウキウキ気分。

これがいけなかったー。
M1Xとは違って電子シャッターながら、AF音はするは、連射中も僅かながら「チッチッチッ!」と
聞こえる音に気持ち良く連写しまくったら、僅か2時間弱で過去最高の4.670カット、バッテリー
残56%。

まだ試行錯誤の段階ながらモニターを見る限り【物凄く良い感じ】でピンが来ている?
実はここまでで、何故か?PCで画像が見られない状態です。
OMDSに助けを求め、何とか画像は見られたものの現像段階に進めず中断中。

ということで、結果は画像もなく感想のみ。
・AF枠を小〜大まで種々設定しましたが、いずれの枠からも緑色のAF枠が脱走しまくり
 想定外の動きでした。
 撮影対象が小さい鳥では小さいAF枠にしたほうが脱走範囲に限りがあり、追随性が非常に
 良かったです。

・何が何でも電子シャッターという考えは捨て、基本はやはりメカシャッター中心の
 撮影スタイルの方が多分結果(追随性・ジャスピン率)は良いような気がします。

OM-1とのお付き合いは、まだたったの2時間弱なので参考ということで。

 



書込番号:24662838

ナイスクチコミ!6


toccchさん
クチコミ投稿数:33件

2022/03/22 21:02(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

大変詳しくご教示頂きまして
有難う御座いました

替えバッテリー込みでの
購入を参考に致します

書込番号:24663018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/23 20:45(1年以上前)

他のスレッドに、SBCX-1を数日遅れて発注したと書いたのですが、
AMAZONだと18〜21日の間に配達と言うことだったので発注したのに、21日になって
「入荷が遅れています(入荷期日不明)」
というメールが来て、急遽ヨドバシカメラに発注しなおし、今日撮影後にやっと届きました。

今日は昨日の雨の関係で試合が中止になり、今日は昨日分の2試合が開催され、
明日は3試合になりそうなので、ギリギリ間に合ったという感じです。

今日は1試合目がコールドゲームだったので楽勝かなと思ったのですが、2試合目が
約1万駒になってしまったため、2試合目に2個目のバッテリーに交換したのが裏目に出て、
最後に再度1試合目に使っていた残量が少ないバッテリーに再度交換し、何とか
撮影できました。

やはり、バッテリー系は品薄かもしれないですね。

ちなみに、充電器BCX-1にはAC入力がなく、USB端子のACアダプターも付属していないので
OM-1に付属しているACアダプター F-7ACを使うしかないようです。
これまでのようにAC-DC変換機能を充電器に内蔵させ、ACコンセントにコードだけで使える
ようにしておいてくれた方が良かったのにと、思ってしまいました。

書込番号:24664667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2022/03/23 21:48(1年以上前)

ポロあんどダハさん

お疲れ様です。

SBCX-1(充電池キットの方)はキタムラで16日の夕方に発注 しましたが、意外と早く20日の入荷でした。
店舗の在庫状況(見込んでストックしているか)にもよるのかも知れませんね。

コードは充電器専属で付いていた方が良いかも知れませんが、どっちか、一つかと言われれば、今の仕様が良い様に思います。
ボディにモバイルバッテリー継ぎ足し充電する事から解放されたので、
OM-1に付属しているのを繋ぎっぱなしにしているので、まぁいいかなと。

充電池を 2個充電する場合でも、充電時間は変わらないので、素敵かなぁと思ってるんですが。

で、最初、BCH-1の時の様に充電完了で緑ランプが点かないので焦りました。(^^;  SBCX-1は完了で消灯なんですね。

書込番号:24664825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2221件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/25 02:29(1年以上前)

当機種

見た目より明るく写っています

暗くなって照明が点くような条件で撮影してきましたけど、photons to photosのデータとは異なった結果が出たので、不思議な感じです。
かなり感度を上げても使える画像が得られるようになったようです。

E-M1X、E-M1 Mark III、E-M1 Mark II、E-M5 Mark IIIにも適応可能となっていますけど、ノイズの出方とか鮮明度、鮮鋭度が全く違うので、本当に不思議です。

今回は暗くなっても敢えて1/1000秒で撮影してみましたけど、プロ野球の球場より暗い照明なので普通のスタジアムなら、暗いズームレンズでも大丈夫そうです。

書込番号:24666939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング