『ミラー型ってナンバーが逆に見えるんですか??』のクチコミ掲示板

2022年 3月下旬 発売

DRV-EMN5700

  • ケンウッドの彩速ナビ「TYPE S」シリーズの2022年モデル(全4モデル)と連携が可能なデジタルルームミラー型ドライブレコーダー。
  • ナビ本体の高精度自車位置情報を活用した測位記録が可能。ナビ画面のタッチ操作による各種映像表示にも対応し、ナビの大画面で録画映像を確認できる。
  • 前後2カメラとも暗視撮影に強い高感度CMOSセンサー「STARVIS」を搭載し、夜間やトンネル内での暗いシーンでも明るく鮮明な撮影が可能。
最安価格(税込):

¥28,980

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥57,250

クレール

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,980¥75,114 (9店舗) メーカー希望小売価格:オープン

本体タイプ:ミラー型 カメラタイプ:前後2カメラ 画素数(フロント):記録解像度:207万画素 液晶サイズ:11型(インチ) 駐車監視機能:オプション DRV-EMN5700のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DRV-EMN5700の価格比較
  • DRV-EMN5700のスペック・仕様
  • DRV-EMN5700のレビュー
  • DRV-EMN5700のクチコミ
  • DRV-EMN5700の画像・動画
  • DRV-EMN5700のピックアップリスト
  • DRV-EMN5700のオークション

DRV-EMN5700ケンウッド

最安価格(税込):¥28,980 (前週比:+1,000円↑) 発売日:2022年 3月下旬

  • DRV-EMN5700の価格比較
  • DRV-EMN5700のスペック・仕様
  • DRV-EMN5700のレビュー
  • DRV-EMN5700のクチコミ
  • DRV-EMN5700の画像・動画
  • DRV-EMN5700のピックアップリスト
  • DRV-EMN5700のオークション

『ミラー型ってナンバーが逆に見えるんですか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「DRV-EMN5700」のクチコミ掲示板に
DRV-EMN5700を新規書き込みDRV-EMN5700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-EMN5700

クチコミ投稿数:175件

取り付けてみて、後続車のナンバーが逆になってるんです。
でも左右の位置というか車線とかは合ってるんです。
ルームミラーの時は後続車のナンバーって気にならなったんですが、
バックカメラを左右逆に取り付けたのかと思い反対にしてみたら、今度は天地が逆になってしまい元に戻しました。
ルームミラーって逆だっけ??と思いドアミラーを見たんですが、そちらは普通に見えてるんです。
なんか脳がおかしくなりそうだったんですが、ミラー型ドラレコってこういう見え方するんでしょうか。
ちなみに録画の方はきちんとナンバーも左から右に読めました。
よろしくお願いします。

書込番号:25045001

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2022/12/09 05:40(1年以上前)

中華のやつでも 設定 メニューにありましたが ないですか

書込番号:25045065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/12/09 05:40(1年以上前)

鏡だからルームミラーもドアミラーも逆像(鏡像)です

なのでミラー型のドラレコも流行りのインナーミラーもナビに映るバックカメラも鏡像にわざとしています

気にならなかったは、気にしなかったからでしょう。

書込番号:25045066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2022/12/09 05:41(1年以上前)

ごめんなさい、ちょっとビックリするほど当たり前のご質問に驚きました。

お手元に手鏡などはありませんか?
あればそれで反射させた文字を見てください。
左右反転してるでしょう?

ミラー型のモニタは鏡と同じように表示するため、敢えて左右反転させているのでしょう。そうでないと左右を間違えてしまいますから。(右側の後続車が左側に写っていたら事故になるでしょう?)
それに対して再生映像は、ドライバーが後ろを振り返って見るのと同じなので反転させる必要がありません。
疑問に感じるのはその辺りでしょう?
わからなくはありませんが・・・

余談ですが、良くある質問で「鏡は左右逆に写るのに、上下逆にならないのはなぜ?」というものがあります。
これ、説明が意外と難しいんですよね〜・・・

書込番号:25045068

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/12/09 06:08(1年以上前)

ぷにぷにしてるさん

>ミラー型ってナンバーが逆に見えるんですか??

その通りです。

理由はミラー型ドラレコはルームミラーの代わりとなるものですから、ルームミラーと同じように映る必要があるからです。

参考までにアルパインのミラー型ドラレコも下記をご覧頂ければ、ナンバーが逆に映っている事が分かるかと思います。

https://www.alpine.co.jp/products/d-mirror/DVR-DM1000A-IC

書込番号:25045090

ナイスクチコミ!2


L.D.I.20さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:35件 DRV-EMN5700のオーナーDRV-EMN5700の満足度2

2022/12/09 06:17(1年以上前)

>ルームミラーって逆だっけ??と思いドアミラーを見たんですが、そちらは普通に見えてるんです。

えっと、ドアミラーの映像が鏡像ではなく正像に見えるという事ですか?

書込番号:25045096

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2022/12/09 08:48(1年以上前)

>ぷにぷにしてるさん
ルームミラーとミラレコは同じように映ることを目指しています。変わるのは画角程度です。

鏡に映った像で左右が反転し上下は反転しないというのは間違いで、実際はどちらも反転はしていません。右手にペットボトルを持って鏡の前に立っても鏡像のペットボトルを持っている手は間違いなく右手です。でも右左反対になったように思えるのは、鏡像の視点で見ようとするから起こる心理的作用です。

下記参照ください。
https://psych.or.jp/interest/ff-21/

>>ルームミラーって逆だっけ??と思いドアミラーを見たんですが、そちらは普通に見えてるんです。

普通にって何が普通になんですか?
ドアミラーに映ったナンバープレートの文字も普通に鏡像になりますよ。

書込番号:25045246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2022/12/09 09:24(1年以上前)

>ルームミラーって逆だっけ??と思いドアミラーを見たんですが、そちらは普通に見えてるんです。

大丈夫ですか?

書込番号:25045287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2022/12/09 09:33(1年以上前)

>プローヴァさん

鏡像の謎は心理学的な領域になるんですよね〜(^^ゞ

このサイトの解説もわかりやすくて参考になります。
http://www.phys.u-ryukyu.ac.jp/~maeno/timeandspace2014/lec5.html

書込番号:25045297

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2022/12/09 09:40(1年以上前)

>ぷにぷにしてるさん

>取り付けてみて、後続車のナンバーが逆になってるんです。

取りつける前のミラーでもナンバーが逆になりませんか



書込番号:25045305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2022/12/09 12:00(1年以上前)

鏡像 は 前後 も 上下も 逆転しません

逆転してるのは 奥行き 方向なんだな

書込番号:25045470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/12/09 12:47(1年以上前)

例として、床屋等の鏡で見ると普通に見える逆転時計なんてのも有るよ。

書込番号:25045530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/12/09 13:26(1年以上前)

鏡で左右逆になるけど、上下がならないのはなぜ?

回答は、定説は2千年不明、3割の人は反対だと認識しないそうです。

望遠鏡に反転系を組み込んでいないのは、全て逆です。

ミラー式一眼カメラはミラーとペンタプリズムで3回反射するので正立像をファインダーで見れる。

書込番号:25045579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2022/12/09 14:09(1年以上前)

みなさん。ご回答ありがとうございます。
結構、反響があり驚いています。
自分でも紙に12-34と大きく書きそれをルームミラー、サイドミラーともに確かめました。
鏡なんで逆像に見えるんですよ。当たり前なんですけど。肝心のミラレコもそう見えました。
見え方が少し違って見えただけで脳が混乱するなんて思いもしなかった。
ということで、いつもの見え方に戻そうと思い、ミラレコの上から市販のルームミラーをかぶせることにしました。
これでばっちりいつも通りです。車内も映っていないとこんなに違和感が軽減されるなんてなんという安心感。
ケンウッドさんもこの辺を考慮に入れて開発されていたんでしょうか。声で操作できるではないですか。
このレコーダーの最大の利点はナビとの連携です。ミラー部を隠していてもナビ側でフロント、リアとも見られます。
ということで心理学かなるほどと思いサイトも拝見させていただきました。勉強になりました。
おかげで自己解決出来ました。ありがとうございました。

書込番号:25045620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/12/10 13:07(1年以上前)

>ケンウッドさんもこの辺を考慮に入れて開発されていたんでしょうか。

液晶サイズとかフロントカメラ位置とかパッケージ全体的に数年前の中国メーカーの商品そのもの。
つまりはケンウッドが開発しなくても、日本より早くからルームミラー型を世に出している中国にフル委託出来るんです。

これと同等の中国メーカーだと1万円しないで買えちゃいますからね。
世界シェアは比較にならないほど
中国メーカーの方が有名。

しかも正鏡、鏡像の切替え機能は当たり前に付いていて、今は上下左右にズーム機能も付いてます。

国内メーカーってだけで売れると、競争範囲が狭く
性能の進化は、先をいく必要が無くなるから
中身が中国、台湾、韓国のドラレコの終売した旧型のまま。

書込番号:25046909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > DRV-EMN5700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DRV-EMN5700
ケンウッド

DRV-EMN5700

最安価格(税込):¥28,980発売日:2022年 3月下旬 価格.comの安さの理由は?

DRV-EMN5700をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング