『cpuランプが着いて起動しない』のクチコミ掲示板

2022年 4月15日 発売

Ryzen 7 5700X BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応ゲーミングPC向けCPU。基本クロックは3.4GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは65W。
  • Precision Boost 2、Precision Boost Overdriveに対応。
  • PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
最安価格(税込):

¥31,980

(前週比:+6,180円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,980

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,980¥67,016 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 5700X 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:4MB Ryzen 7 5700X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 5700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5700X BOXのオークション

Ryzen 7 5700X BOXAMD

最安価格(税込):¥31,980 (前週比:+6,180円↑) 発売日:2022年 4月15日

  • Ryzen 7 5700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5700X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 5700X BOX

『cpuランプが着いて起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 5700X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 5700X BOXを新規書き込みRyzen 7 5700X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信41

お気に入りに追加

標準

初心者 cpuランプが着いて起動しない

2023/05/22 22:11(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 5700X BOX

クチコミ投稿数:20件

構成
ryzen7 5700x
rx6600xt
ssd1tb
メモリ 16gb skhynix

最小構成
cpu.電源、メモリ1枚、グラボ、cpuクーラーのみで、BIOS起動を試みましたが,ezデバッグランプのcpuの欄が付き起動できませんでした。



本当にげんいんがわからなくこまっています。
至急お願いいたします。





書込番号:25270676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/05/22 22:23(1年以上前)

肝心のマザーの型番が書いてないです。
BIOSは最新ですか?
MSIのGAMING PLUSか何か?
BIOS FLASH機能があるならBIOSのアップデートをしてみるとか?

書込番号:25270694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


toro_yanさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:18件

2023/05/22 22:26(1年以上前)

画像を見たところマザーボードがMSIのMPG B550 GAMING PLUSのようですが、
BIOSのバージョンがRyzen 7 5700Xに対応してない古いものなのではないでしょうか?

B550 GAMING PLUSはCPU無しでBIOSのバージョンアップ出来るので、先ずは最新のものに
して試してみたら良いと思われます。

書込番号:25270699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2023/05/22 22:29(1年以上前)

bios flashを何回か試していましたが、cpuが着いていない時にもcpuランプが点灯していて、そのあともずっと付いていて起動すらできませんでした。

書込番号:25270703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/22 22:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
すいません、msi gaming plus です。
BIOSflashは何回かしてみたのですが、cpuランプはcpuがなくてもずっと着いています。

書込番号:25270705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/05/22 22:44(1年以上前)

BIOS FLASHのやり方が合ってないのでは?
BIOS FLASHは電源のメインパワーを入れたら、電源ボタンを押さないでBIOS FLASHボタンを押す物です。
USBメディアにBIOSをMSI.ROMにリネームしてますよね?

書込番号:25270731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/22 22:46(1年以上前)

他パーツも型式書きましょう。
電源のATXケーブルがカラフルなので、なんだか古いか安価なものに見えます。

書込番号:25270734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/22 22:48(1年以上前)

マザーボードのCPUソケットからCPUを取り出して
CPUの裏の剣山のようないっぱいのピンから一本でも抜けていたり曲がったりしませんか?(いわゆる「すっぽん」)
同じくマザーボード側のピンが入るところに抜けたピンが入っていたり、ゴミはありませんか?
CPUのLEDの「点灯」はCPUの障害が高いです
丁寧に頑張って!^^

書込番号:25270738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/05/22 22:58(1年以上前)

>チェムチャモンさん
電源がseasonic ss650km3s
ssdがevo980
になります
>揚げないかつパンさん
全く同じ方法でしてみたのですが、アップデートとちゅうもcpuランプが光っていました。

書込番号:25270751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/22 22:59(1年以上前)

>私はおしまいwさん
曲がり、折れなどは確認できませんでした……

書込番号:25270752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/22 23:03(1年以上前)

一応メモリはddr4 2666になります。

書込番号:25270757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/22 23:04(1年以上前)

電源だけ古めなものですね、そろそろ9年ですか。

初心者さんマークなのに流用パーツでPC組み立ては何度かされてるのですね。

書込番号:25270760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/22 23:07(1年以上前)

連投すみません。
そういうことは抜きにしても、グラボ外して起動でもやはりCPUで止まるか、
VGAまで進むかやってみるのもアリです。
まぁ+12vが全くダメなら同じことだけどね。

書込番号:25270767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/22 23:08(1年以上前)

今お使いの1枚のメモリーを
マザーボードの4スロットそれぞれに1枚入れてみてはどうでしょう

書込番号:25270768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/05/22 23:09(1年以上前)

>チェムチャモンさん
父からのお下がりなので結構古いパーツなんだろうなと思っていました。
グラボを外して起動してみます。

書込番号:25270770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/22 23:09(1年以上前)

>私はおしまいwさん
やってみます。

書込番号:25270772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/05/22 23:14(1年以上前)

CPUのランプが点灯するのは、まあ、CPUのエラーだとは思うのだけど、BIOS FLASHしても担当するのはBIOSの起動シーケンスに入ってる気がするんですが
まあ、電源が古いと言うはあるとは思うのだけど
ただ、CPU無くてもアップデートできる機能なので、CPUのランプが付いてしまうのはちょっとおかしな気がしますね。

電源を変えてからCPUだけにして(DRAM)も要らないからCPUの次のシーケンスに進めるか?じゃないかと思うのだけど

書込番号:25270780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/22 23:17(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
電源を新しいものにした方が良さそうですかね

書込番号:25270785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/22 23:21(1年以上前)

cpuが死んでいる可能性はあまり高くありませんかね……?

書込番号:25270792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/22 23:22(1年以上前)

そのままできる BIOS Flash Back作業が先でしょ。

書込番号:25270793

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/05/22 23:25(1年以上前)

CPUが死んでる可能性は無くは無いですが、それならマザーが死んでる可能性の方が高いと思いますよ。
そもそもですが、動作するしないの話をするなら、CPUも外してBIOSフラッシュして動作しないなら電源がマザーになるのかな?とは思うけどねー

まあ、SS-560KM2は使ったけどねー。。。
まあ、10年近くも使った電源なら変えてみても良いとは思う。

書込番号:25270797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/05/22 23:29(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>チェムチャモンさん
biosflashを今しているのですが、cpuランプが最初から最後まで付いたままでした。

少し見えにくいですが、cpuのみついてます。

書込番号:25270799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/22 23:35(1年以上前)

今CPUがついていないのでLEDが着くのは正常です
これからCPUを着けてどうなるかでしょうか

書込番号:25270803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/05/22 23:44(1年以上前)

>私はおしまいwさん
biosflashをして、最低構成で起動というのを5回ほどしているのですが、cpuランプは1回も消えてません……

書込番号:25270813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/05/22 23:46(1年以上前)

そこじゃ無くて、BIOS FLASH中はCPUの LEDは一と忘れて、BIOS FLASH LEDが点灯から点滅して消灯までが流れですよね?
BIOSが古ければ起動なんてしないので、CPUのランプが付くのも当たり前なんだけど
つけた状態で起動しないからBIOSのアップデートをしてみる。
BIOSが古ければ起動しないし、CPUの電圧が異常ならCPUは起動しないだからランプが点灯する。
今回はBIOSが古いから起動しない可能性を考えてアップデートをしてみる。
一度だと上手くフラッシュできないかもしれないから2-3回やってみる、それでダメならCPUとマザーしか繋げてないから電源かマザーかCPUだけど、それ以上は変えてみないと分からないじゃない?

書込番号:25270817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/22 23:50(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
1回マザーボードと電源をできるだけ新しいのに変えてみます。
biosflashもあと何回かしてみます。

書込番号:25270822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/22 23:51(1年以上前)

https://jp.msi.com/blog/flash-bios-button-sop
手順は見てるとは思いますが、一応参考に貼っておきます。

書込番号:25270825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:74件

2023/05/22 23:53(1年以上前)

ケースの電源入れてFLASHしてる気がする。

電源ユニットのスイッチONのみですよ?

書込番号:25270829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/05/22 23:57(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
ケースのswは使っていないので多分違うと思います……

書込番号:25270835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/22 23:58(1年以上前)

biosflashが終わらないのはどういう症状になりますか、かれこれ15分ほど回してます。

書込番号:25270837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/23 00:01(1年以上前)

電源とマザーだけの話ですから・・

書込番号:25270841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/05/23 00:03(1年以上前)

20+4ピンの電源ケーブルはしっかりと奥まで刺さっていますか
0.5ミリでも浮くと動作がふあんていになったりすることがあります

書込番号:25270844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/23 00:03(1年以上前)

電源とマザーボードを違うものに変えて、また来たいと思います。こんかいはありがとうございました。

書込番号:25270845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/05/23 00:04(1年以上前)

それは点滅が止まらないという意味ですか?
それならフラッシュできてないということだと思いますが。。。
ただ、BIOS FLASHというのは最小限のARMと起動プログラムで動作させるので本当に書き込めてるのかの検証とかしてないです。
それでかけないなら、マザーか電源じゃないでしょうか?

書込番号:25270846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/23 00:07(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ずっと点滅してる感じですね。
今回はお金に余裕が無くはないので、あたらしいでんげんとまざーぼーどをこうにゅうしてみます

書込番号:25270848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:74件

2023/05/23 00:08(1年以上前)

電源ユニットのスイッチのみだと、CPUランプつかないと思うんだけど。

CPUのファンが回ってたりします?

あと、赤いカーペット?の上はやめたほうがいいですよ?

書込番号:25270849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/23 00:12(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
ポリエステルのマットはまずいですかね

書込番号:25270852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/23 00:18(1年以上前)

今こんな感じになってます。

書込番号:25270855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/05/23 00:19(1年以上前)

ポリエステルは帯電しそうだからやめた方が良いです。
静電気はマザーには大敵なので、ダンボールとかのほうが良いです。
若しくは床が木とかなら何もなしの方が良いです。

書込番号:25270857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/23 00:22(1年以上前)

机の上なんですが、金属の机なんですよね
勉強机があるのでそちらでやります。>揚げないかつパンさん

書込番号:25270860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/23 00:23(1年以上前)

良く言ってることですが、作業前には体内の除電作業は行っていますか?

やってないとマザー壊しちゃいますよ ← 張本人です。

書込番号:25270862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/05/24 02:35(1年以上前)

こんばんは!
私も先週同じマザーボードに同じCPUでPC作りました。私も同じ症状が出て冷や汗かきました。私の場合はメモリーをCPU側のレーンと一つ飛ばしてもう1枚刺してしまったためCPUランプから先に進まなかったようでした。メモリーのレーンを変えたら起動しました。マザーボードにファーストブートって書いてあるレーンにメモリーを刺した感じです。その後Ryzen9 5900Xにすぐ変えちゃいましたが動作してます。メモリー辺りも疑ってみては如何でしょうか❓失礼しました

書込番号:25272061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 5700X BOX
AMD

Ryzen 7 5700X BOX

最安価格(税込):¥31,980発売日:2022年 4月15日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 5700X BOXをお気に入り製品に追加する <4448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング