『ド素人の基本的な質問です。お許しください。』のクチコミ掲示板

2022年 3月30日 発売

X3000i

  • 4K UHD解像度で、3000ANSI ルーメンと4LED光源を採用したゲーミングプロジェクタ。「CinematicColor技術」でDCI-P3カバー率100%の広色域を実現。
  • シーンごとに適切な光量と黒レベルを調整する「Dynamic Black技術」と、リフレッシュレート240Hz動作時、応答速度4msでスムーズなプレイが可能。
  • treVoloスピーカー(5W×2)に音響補正技術「Bongiovi DPS」を採用。3つの専用ゲームモード搭載で最適なビジュアルとオーディオでプレイを楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

パネルタイプ:DLP アスペクト比:16:9 パネル画素数:3840x2160 最大輝度:3000ルーメン 4K:○ X3000iのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X3000iの価格比較
  • X3000iのスペック・仕様
  • X3000iのレビュー
  • X3000iのクチコミ
  • X3000iの画像・動画
  • X3000iのピックアップリスト
  • X3000iのオークション

X3000iBenQ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月30日

  • X3000iの価格比較
  • X3000iのスペック・仕様
  • X3000iのレビュー
  • X3000iのクチコミ
  • X3000iの画像・動画
  • X3000iのピックアップリスト
  • X3000iのオークション

『ド素人の基本的な質問です。お許しください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X3000i」のクチコミ掲示板に
X3000iを新規書き込みX3000iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

プロジェクタ > BenQ > X3000i

クチコミ投稿数:19件

まもなく始まるワールドカップを高画質&デカい画面で見たいために
妻から冬のボーナス前借でこのプロジェクターを買おうかと考えています。
(このプロジェクターが予算ギリギリの上限でこれがいいのかどうかも迷っていますが)

そこで、基本的な質問なんですが・・・

このプロジェクターに4K対応テレビチューナーを接続すれば
4K画像で見られるのでしょうか?
・・・BS契約はしていませんので、NHKなどは地デジだけ。
  予定ではW杯サッカーは「abemaTV」が全試合放送するようなので
  そこから見ることもできます。(wifi等のネット環境はあります)
  当然、ネットからの映像を見るならテレビチューナーは不要ですよね。

さらに年末の紅白なんかを4K映像で見るには
4Kで放送している「BS」契約は必須になるのでしょうか。

ほんと ど素人質問で申し訳ございません。
教えていただけますでしょうか。

書込番号:24923156

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60979件Goodアンサー獲得:16284件

2022/09/14 21:47(1年以上前)

>>このプロジェクターに4K対応テレビチューナーを接続すれば
>>4K画像で見られるのでしょうか?

HDMIケーブルでHDMI接続すれば4K画像は視聴できます。

>>さらに年末の紅白なんかを4K映像で見るには
>>4Kで放送している「BS」契約は必須になるのでしょうか。

NHKと衛星契約を結んで下さい。
>BS1、BSプレミアム、BS4K、BS8Kは、全て衛星放送であり、放送受信規約第1条第2項で、「衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない」と規定されています。
https://www.nhk.or.jp/bs4k8k/faq/

書込番号:24923267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2022/09/14 22:27(1年以上前)

キハ65さん

早速に教えていただき誠にありがとうございます!

そうですね、4K画像で見るにはBS契約は必須なんですね。

・・・サッカーもNHKまたは民法の地上デジタルではなく
  「BS4K放送」しないことには
  4K画像では見れないということですね。
  (ABEMAはもともと4K放送していなかった。)

  Youtubeなんかの4K画像は、ネットさえつながていれば
  4K画像の美しさで見られるということですね。

ありがとうございます。

サッカーの試合は、4Kほどの高画質じゃなくても
地デジ画像をこのプロジェクターで120インチほどの大画面で見るのは
60インチの有機テレビで見るより迫力がありそうですね。

思い切って、このプロジェクター買うかな・・・悩みます(苦笑)

書込番号:24923335

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/09/14 22:29(1年以上前)

>タケヤンピさん
<<>・・・BS契約はしていませんので、NHKなどは地デジだけ。

『地デジ』だけならば「4K放送」はして無いので意味は無いので購入されても・・・?

『BS契約』されればBS放送が観れる環境になれば「4K放送」も観れるので購入されればお望み通りです。
BS民法放送局も「4K放送」してます。

書込番号:24923339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2022/09/14 22:42(1年以上前)

nogakenさん

アドバイスありがとうございます!!

アマゾンプライムには入っていますので(Youtubeなども含め)
このプロジェクターとネットをつなげば、アマゾンプライムの4K映像は
4K高画質で見られるんですか?

4Kにこだわらなければ、30万近くもするプロジェクターは不要ですよね・・・
「4K対応プロジェクター」ですと、地デジも4K非対応プロジェクターよりも
きれいに映るんでしょうか。

再三の素人質問 お許し下さい。

「なんで30万も使ってサッカー見なきゃいけないの!」という妻サマを
「大好きなアマゾンプライムドラマや映画をきれいな映像で見られるんだよ」と
説得したいので(苦笑)

書込番号:24923354

ナイスクチコミ!1


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2022/09/15 07:49(1年以上前)

綺麗な映像で、といわれますが、店頭で確認されましたか?
ブロジェクターですよ?テレビならまだしも・・・
期待通りになるとは限りませんよ?よく考えてみてください。

書込番号:24923673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2022/09/15 08:20(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!

実は店員さんから

4Kのプロジェクターなら
今の有機テレビには劣るけど
3年前あたりの液晶より画質がいいよ

と言われて、私の今のテレビが
6年ほど前のパナ液晶60インチ
だったので、テレビ買換えより
プロジェクターにしよう!と、単純に
考えていました。(苦笑)

書込番号:24923703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:32件

2022/09/15 12:56(1年以上前)

テレビとプロジェクタを比較するなら、視聴環境も含めて考慮したいところです。

プロジェクタってスクリーンに投射するから視聴する部屋の明るさとかダイレクトに影響すると思うのだけど

書込番号:24924027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/09/15 22:52(1年以上前)

>タケヤンピさん

単純に店員さんの『売り文句』に引っ掛かっただけの話ですね!(苦笑)
そして購入したら後悔(航海)しそうな状況が見えてきますね!(滝汗)

 BS映る環境? や ネット回線高速?
そこを整えてから考えれば良いような(汗)

書込番号:24924808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:38件

2022/09/16 00:12(1年以上前)

一口に画質と言っても色々だし個人的にはまだまだプロジェクターはテレビには及ばないと思っています
利点は大画面が相対的に安く実現できること
常識的な価格のプロジェクターで同じ画面サイズなら液晶テレビの方が綺麗と感じる人の方が多いのでは?

書込番号:24924916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2022/09/16 18:15(1年以上前)

皆さま
いろいろとアドバイス
本当にありがとうございます。

6年前の液晶より
4Kプロジェクターと勝手に 
思い込んでいた私にとって
為になるアドバイスでした。

液晶テレビはまだまだ
映るけど、4年に一度の
ワールドカップは大画面で見るぞ
と、意気込んていたのですが 苦笑

そうですね、最低限、現有の液晶テレビ級の画質を取るか、ボヤッと粗くても
大画面をとるか
妻に酷評されないように
悩みます…

書込番号:24925881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kme_ub7さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/17 05:22(1年以上前)

>タケヤンピさん
価格.comの掲示板なんて初めて書き込むので失礼があったらすみません。最近このプロジェクターを買った身から意見を……と思いまして。

TVからの買い替えではなくTVと併用したいというお話ですよね?でしたらはっきり購入をお勧めします。
ここの満足度を見てわかる通り、個人が手の届く範囲でのプロジェクターでは最高レベルのスペックです。
話題に挙げられている画質ですが「たかがプロジェクター」と思っていれば思っているほど驚かされます。DCI-P3 100%・4K・HDRは伊達ではありません。

タケヤンピさんのスポーツ観戦という用途から、あえてこのプロジェクターの問題点をあげるとすれば画質なんかよりも応答速度のような気がします。
スポーツ観戦には〜5msが適しているとされていますが、このプロジェクターは4K/60Hzで16.67msです。動きの激しい映像では残像の原因となってしまいます。ただ、画質は落ちますがフルHD/240Hzの高速モードにすれば4.2msまで速くする事も一応可能です。

確かに近づけばTVと差が出ますが2mも離れれば気にならなくなりますし、100インチ相当の場合自然とそのぐらい離れてみることになると思いますので気にする部分ではありません。
あとは視聴環境次第ですけど、まぁ元が良いので絶対綺麗ですよ!

書込番号:24926457

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2022/09/17 15:05(1年以上前)

kme_ub7さん

この実機をお持ちなんですね!(羨望のまなざし 笑)
すごい!
・・・やっぱり、このBenQの機種はこの値段ゾーンでの比較では
  お勧めですか???

私の状況ばかりお伝えしてしまい恐縮ですが
今の6年前製 パナ60インチの液晶は全く壊れることもなく
普通に映っています。
これを売却してプロジェクターに とは考えていなくて
バラエティなんかはこのテレビで十分かなと。

で、

「でも、サッカー好きの私にとっては4年に一度の祭典は
 よりキレイに、より迫力ある映像で見たい」
「アマゾンプライムの映画も大画面で見たい」という欲望で

「有機TVも安くなったきたので、サイズを少しアップして買い替えもありかな・・」
という中で、「プロジェクター」という選択肢を見つけた次第です。

皆さんからのアドバイスをいただき、少し冷静な判断をしながらも・・・

そして、妻からは「今のテレビで十分じゃない? まだまだきれいに映ってるし」との抵抗勢力(苦笑)を
どうするかを悩んでおりました。

kme_ub7さんのアドバイスで
思い切ってこのプロジェクター「ポチろうかな」という気持ちになりました。
スクリーンも手動120インチでのものをチョイスして。
(妻には、「これとセットなんだよ」と言い訳しながら(笑))

まだ、全然 買うというアクションは起こしていないのですが
想像して「ちむどんどん」してきました〜笑

ありがとうございます!!


書込番号:24927108

ナイスクチコミ!0


kme_ub7さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/18 01:24(1年以上前)

>タケヤンピさん

>>これを売却してプロジェクターに とは考えていなくてバラエティなんかはこのテレビで十分かなと。
仰る通りだと思います。
まぁご想像の通りかとは思いますが、プロジェクターはやはりなるべく部屋を暗くし、かつ光を投射して映す特性上、生活の中での流し見やちょっと見る用途などには向いていません。やはり腰据えて映像を見たいとき用ですね。


>>・・・やっぱり、このBenQの機種はこの値段ゾーンでの比較ではお勧めですか???
おすすめです!

同価格帯で比較したとき、液晶なら85型程度の様ですがそれだったら100インチ超で映像の美しさもばっちりな本機を選びます。(というか選びました)
有機ELと比較したときは黒色の表現に優れ確かに映像はかなり綺麗です。
特に黒色はプロジェクターが最も苦手とする分野と言って間違いありません。理由としては単純に「黒色の光」というものは物理的に不可能だからです。
しかしこのプロジェクターは3000ANSIルーメンの明るさと最大500000:1の優れたコントラスト比によって、有色部分との対比で黒がかなり黒に近く見えます。

それでも映像の綺麗さは4K対応の有機ELに譲りますが、やはりサイズは液晶よりさらに小さくなる点から、「迫力のある映像」に重きを置かれているのであればご所有の60型から十数インチ程度の変化より、ご所望の120インチというサイズにステップアップできるこの製品を断然おすすめします!と言ったところです。

プロジェクターの中では少し値段を下げて、4K対応で同じBenQの「TK700STi」なんてのもあり私も検討していましたが、色域はRec.709 96%まで落ちますし、コントラスト比も10000:1、光源はランプ式なので発熱もあり消費電力も大きく、なによりランプ式は寿命が短いので、この製品の在庫が復活している今、あえてそちらを選ぶ必要もないかと思います。

あとはお部屋の環境との兼ね合いですね。一番はやはり置きたい場所とスクリーンの位置の兼ね合いとどこまで暗くできるか。
本当に希望の大きさで投射できるのかなどBenQのシミュレータで見てみたりとか……単に置いて繋いで完成!という物ではないのでそこはちょっと面倒な部分かと思います。

書込番号:24927945

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2022/09/18 11:08(1年以上前)

>kme_ub7さん

本当にいろいろと「実際に使ってみてのご感想」
ありがとうございます。すごく役立ちました!

スポーツ中継における反応速度とかまったく気にしない というより 
素人の私なんて気づかなかった点まで 細かく教えていただき感謝感謝です。

・・・なかなか、近くの電気屋さんではテレビは置いてあっても
  プロジェクターを視聴する環境なんてほとんどなくて
  30万近くもするものを見たり触ることさえもない状態で購入することに
  なってしまうのかと。

でも、暖かなアドバイスで
一歩 購入へと進めそうです。(もちろん、あとは「前借」費用の問題をクリアにして(苦笑))

カタールW杯まで見に行けない私にとって
メッシやネイマール、そして侍ブルーの活躍を
ビール片手に大画面で見て没入している自分を創造してウキウキしています〜
・・・この時間が一番幸せなのかも(笑)

ありがとうございました!!

書込番号:24928392

ナイスクチコミ!0


Seebookさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/19 19:42(1年以上前)

>スポーツ観戦には〜5msが適しているとされていますが、このプロジェクターは4K/60Hzで16.67msです。動きの激しい映像では残像の原因となってしまいます。ただ、画質は落ちますがフルHD/240Hzの高速モードにすれば4.2msまで速くする事も一応可能です。

この機種のこの謳い文句は入力遅延であって応答速度のことではないですよ。
ゲームにおけるボタンを押してから映像が反応するまでの速度です。
一般的な液晶テレビと比較しても4.2msは速いほうだと思います。もちろん1msの機種もあります。

応答速度については特に仕様に書かれていませんが、プロジェクターって残像感どうなんでしょうかね?
私もこの機種を検討しているので気になっています。

書込番号:24930940

ナイスクチコミ!2


kme_ub7さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/20 02:45(1年以上前)

>Seebookさん

仕様のページ確認しました。間違っていました仰る通りです!申し訳ありません!訂正ありがとうございます。

残像感って伝えるの難しいですね。どうにかして見た感じのものを撮ろう思ったのですが当たり前ですがカメラ通すと実際見た感じとは全く違うので……。
あまりゲームをやる方ではないのでそういう方面で目に自信がある訳ではないですし、完全に主観になってしまうのですが、普段の使用の中で全く残像は気になったことはありませんでした。正直もっと激しいかと思っていたのですが見てみて拍子抜けしました。

まぁ4msのPCモニターと同時に見比べると若干ですが流石に差は分かりますし、激しい動体のある映像で意識してみるとちょっと残像感はありますが、それでも違和感のない映像に十分収まっていると思います。
無論、ゲーミングとは言っていますがFPS等のガチ勢の方などには気になる差だと思います。(そもそも大画面だと視野と目線移動の点で不利になる気がしますが……)
ただ、本当に気になるような残像はないのでFPSプレーヤーの中でもエンジョイ勢や、映像美・ストーリー性重視のオープンワールドRPGなどはかなり楽しめると思います、もちろんスポーツ観戦も映像作品も!

なんかおすすめって書きすぎてBenQの回し者みたいになってきたけど……マジでおすすめです。

書込番号:24931477

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X3000i
BenQ

X3000i

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月30日

X3000iをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング