『使用が可能か教えて頂きたいです。』のクチコミ掲示板

2022年 5月27日 発売

全自動ディーガ DMR-2X302

  • 「チャンネルまるごと自動録画・自動消去」でネット動画のように楽しめるブルーレイディスクレコーダー(3TB)。ドラマを約90日間録り置きできる。
  • 最大6チャンネル×約24日間のチャンネル録画が可能。AI機能を使いおすすめの番組を教えてくれる「おすすめ録画一覧(AIおすすめ)」を搭載。
  • 無料のスマホアプリ「どこでもディーガ」を使うことで、録画済みの番組やリアルタイムの放送番組を家の中はもちろん、外出先からでも視聴できる。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 全自動ディーガ DMR-2X302の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X302の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のオークション

全自動ディーガ DMR-2X302パナソニック

最安価格(税込):¥91,000 (前週比:+520円↑) 発売日:2022年 5月27日

  • 全自動ディーガ DMR-2X302の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X302の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のオークション

『使用が可能か教えて頂きたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「全自動ディーガ DMR-2X302」のクチコミ掲示板に
全自動ディーガ DMR-2X302を新規書き込み全自動ディーガ DMR-2X302をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 使用が可能か教えて頂きたいです。

2025/02/28 13:31(10ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X302

クチコミ投稿数:16件

現在DMR-BZT760に、i-oDATAのAVHD-URSQ3を外付けして使用しておりましたが、DMR-BZT760でディスクが再生出来ず、ディスクにダビングすることが出来なくなってしまいました。
こちらのDMR-2X302を購入し、お引越しダビングを試みてみようと考えておりましたが、元レコーダ(DMR-BZT760)に200時間(DR)ほど移動したい番組があり、調べていると、どちらのレコーダーも電源オフ状態でないとダビング出来ない(録画中は不可)、不具合もあると記載があり、悩んでおります。
i-oDATAのAVHD-URSQ3の外付けHDDの空き容量は、ほぼほぼありません(10時間程度)。
元レコーダ(DMR-BZT760)は、現状ディスクは使用出来ませんが録画は問題なく出来ています。
そこで相談、アドバイスを頂きたいのですが、DMR-2X302にDMR-BZT760を外付けHDD(録画のみ)のように使用し、お引越しダビングではなく、レコーダー内でダビングする方法はございませんでしょうか。
テレビは、VIERA TH-43FX750を使用しております。
こまめにディスクに焼いておけばと後悔しております。
何か良い方法がございましたら教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

書込番号:26092694

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2025/02/28 13:50(10ヶ月以上前)

>DMR-2X302にDMR-BZT760を外付けHDD(録画のみ)のように使用し、お引越しダビングではなく、
レコーダー内でダビングする方法はございませんでしょうか。

できません。

>どちらのレコーダーも電源オフ状態でないとダビング出来ない(録画中は不可)、不具合もあると記載があり、悩んでおります。

夜中等の稼働していない時間帯で少しづつダビングできませんか?
「不具合もある」とは?

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42885?_ga=2.216668243.457517794.1740717942-1591363717.1737361705&_gl=1*50kcmw*_ga*MTU5MTM2MzcxNy4xNzM3MzYxNzA1*_ga_1KPVCBSSJE*MTc0MDcxNzk0Mi45LjEuMTc0MDcxNzk0OS41My4wLjA.*_gcl_au*NTQ2MzIwODk4LjE3MzczNDMxODk.*_ga_1HNLKF4FX8*MTc0MDcxNzk0Mi4xOC4xLjE3NDA3MTc5NDkuNTMuMC4w

書込番号:26092715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2025/02/28 14:02(10ヶ月以上前)

DMR-BZT760は11年前の製品です。
レコーダーの故障では、HDDやBDドライブが短命で1〜2で読み書きエラーが起きる時もあります。
長い個体だと5年以上は楽に使えれるものもあります。
BDドライブは使用頻度や埃の付着よるエラーもあります。

どうしても保管したいものは早めにバックアップし、安心を考えるなら複数作ることになるでしょう。
ランニングコストを考えるなら、HDDになります。
複製制限でも残すことを考えるなら、PCでCPRAからTSを抜くことをしないといけません。
自分は以前頑張りましたが、面倒でやめました。
VHSや8mmからデジタル化、等倍の編集に疲れました。
作業後の見る時間もそんなにありません。
映画やドラマはCSでけっこう再放送しているので、それらの作業をするより見たほうが楽です。

書込番号:26092729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/02/28 14:35(10ヶ月以上前)

>不具合勃発中さん
返信ありがとうございます。
やはり出来ないのですね。。。
夜中等の稼働していない時間帯で少しづつダビングしかないのだろうと思っていますが、
なんせ200時間あるもので。。。

不具合とは、LANケーブルを繋いでダビングしようと考えていますが、
無線で接続した際、家のネットワーク環境によって不具合があると見たからです。

1時間番組(DR)のお引越し時間
4Kディーガ/全自動ディーガ:約13分
ディーガ:約25分

すみません、分かれば教えてください。
この時間の目安は、ダビング先がDMR-2X302の場合、約13分ということでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:26092756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/02/28 14:42(10ヶ月以上前)

>MiEVさん
返信ありがとうございます。
映画やドラマのサブスクで見られるような番組なら良かったんですが、
バラエティで、再放送の可能性がない番組なのです。

こまめにディスクに焼いていたんですが、ここ数年は怠けてしまいました。
10年以上使っているので、いつ何時壊れるかとも頭の片隅にはあったのですが。

外付けHDDをもうもう一台取り付けて、そちらに落としてから、
DMR-2X302にダビングさせようかとも考えています。

書込番号:26092760

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/02/28 14:54(10ヶ月以上前)

録画番組に優先順位をつけてお引越しダビングをすれば良いのではないかと思います

DMR-BZT760もいつかは故障するでしょう

DMR-2X302を購入したとしても、新しい機器だから既存のDMR-BZT760よりも永く使えるということではなく、早期に先に壊れることもあります

期限を定めずに繰り返し視聴する録画番組があるとして、DMR-BZT760が近いうちに壊れるかもしれないとも考えるのであれば、ダビングは移動相当でしかないから、DMR-2X302が壊れたらアウトです

ブルーレイにダビングは良い手段とは思えません
光学ドライブにも光学ディスクにも不安はあります

現実的には新しいディーガをもう1台なのでしょう
ダビングに要した時間が一瞬で無駄になることもあり得るのは、理解しておいた方が良いと思います

割り切りは必要だと思います

時間をかけるのであれば寧ろ、新しいディーガにプラス何かを考えたら良いかもしれません。録画番組のダビングに対応するNASに2つめのダビング

お引越しダビングは時間はかかるかもしれないけれど、始めたらダビングの終了を待つだけだから

決められたなら始めたら良いだけの様に思います

書込番号:26092776 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/02/28 15:02(10ヶ月以上前)

有線接続の方が良いでしょう

ダビングが途中で失敗するなら時間の無駄です

不具合は装置に起因するものではなく準備次第です

ダビング優先なら、既存のレコーダに新規のレコーダを並べて併設して、両者を有線接続する構成を用意すれば良いと思います

作成済みのブルーレイは視聴できるのかは気になるところです

書込番号:26092786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2025/02/28 15:09(10ヶ月以上前)

>不具合とは、LANケーブルを繋いでダビングしようと考えていますが、
無線で接続した際、家のネットワーク環境によって不具合があると見たからです。

何処にかかれているのでしょうか?
LANケーブルによる接続の方が無線より安定するので、こちらを推奨します


>1時間番組(DR)のお引越し時間
4Kディーガ/全自動ディーガ:約13分
ディーガ:約25分

何処に書かれているのでしょうか?
LANケーブルによるダビング時間は、その容量によりますが、
だいたい、録画されている時間の1/2〜1/3くらいです。
(4Kディーガ/全自動ディーガ:約13分については、判りません)

書込番号:26092800

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2025/02/28 15:30(10ヶ月以上前)

>mixchujuchuさん

USBハードディスクという事で、それが出来ると、勝手に思いこむようですが、

> (DMR-BZT760に、)外付けHDDをもうもう一台取り付けて、そちらに落としてから、
> DMR-2X302にダビングさせようかとも考えています。

それは、出来ませんので、念の為。
他の機器へ繋ぎ変えた時点で、再フォーマットしないと利用できないので、
USBを繋ぎかえて、引きつげません。

それが出来るのが、Seaqvaultですが、 BZT760は、古すぎてSeaqvaultに対応してないですよね。

書込番号:26092815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/02/28 15:44(10ヶ月以上前)

>不具合勃発中さん

>1時間番組(DR)のお引越し時間
4Kディーガ/全自動ディーガ:約13分
ディーガ:約25分

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/faq/d_diga/title_hikkoshi.html

こちらで確認しました。

書込番号:26092833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/02/28 15:50(10ヶ月以上前)

>bl5bgtspbさん

返信ありがとうございます。
すみません、知識が浅すぎて混乱しています。
DMR-2X302に現在利用中のAVHD-URSQ3を繋げることは出来ないのでしょうか。
今録画されている番組は引き継げないのでしょうか。
Seaqvault対応の機器なので、同じように繋げられると調べたつもりでした。

書込番号:26092846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/02/28 15:58(10ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

返信ありがとうございます。
200時間を一気にダビングが理想でしたが、優先順位付けようと思います。
画質を下げ、外付けへ移動させ、お引越しダビングの容量を少し減らそうかなとも考えます。
確かに、新しい機器(DMR-2X302)が今から先10年使えるとも限らないですよね。
DMR-BZT760では、作成済みのブルーレイは視聴出来なくなりました。ディスクを入れると、通常ではない音がし、ディスクは読み取れません。
本体自体が全く動かなくなるのが怖いので、出来るだけ早く次のレコーダーへ移したいと思っています。

書込番号:26092856

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/02/28 16:01(10ヶ月以上前)

外付固定ディスクはつないで再利用できます

つないだら初期化を求められて初期化したら空から

外付固定ディスクごと丸ごとで、録画番組の他のレコーダへの引き渡しはできません
残念ですが…

書込番号:26092861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2025/02/28 16:04(10ヶ月以上前)

>mixchujuchuさん

Seeaqvault の引き継ぎ機能は、そのハードディスクだけで行う引き継ぎではなく、
古いレコーダも、繋ぎ変えるレコーダも、seeaqvaultの機能対応が必要です。

BZT760は、古すぎて、seeaqvault対応ではないですよね。
商品解説のところに、見当たりませんけど。

seeaqvaultのハードディスクは、seeaqvault対応していないレコーダで使った場合、
一般的なUSBハードディスクとして動くだけで、引き継ぎ機能は、生かせません。

スレ主さんは、新しいレコーダを、買って、家のネットワーク機器のすぐ近くに
新旧レコーダを置き、ネットワークの、お引越しをさせるしかないでしょう。

書込番号:26092866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/02/28 16:10(10ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

すみません、かなり混乱しております。


【「AVHD-URSQシリーズ」は新規格「SeeQVault™(シーキューボルト)」に対応したテレビ録画用の高信頼外付ハードディスクです。
「SeeQVault™」対応機器であれば、接続機器が替わっても録画番組を引き継げるので、テレビ・レコーダーの買い替えや万が一の故障の時も安心です。】

と記載されておりますが、

>外付固定ディスクはつないで再利用できます

>つないだら初期化を求められて初期化したら空から

ということは、リセットされて、今の中身は空になるということでしょうか( ;∀;)涙

書込番号:26092871

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/02/28 16:11(10ヶ月以上前)

画質を下げてダビングする前処理の時間が無駄です
DRのままでダビングが良いと思います

パナソニック・ディーガに固有の録画モードの録画番組は、ダビング後に他社の再生機器で録画番組の再生で制限を受ける局面があるかもしれません

今後は、新しいディーガの入手事情に変化があるかもしれません。パナソニックからの発信を気にかけながらも、機器の入手はお早目にで良いと思います
購入を待つ理由は見当たりませんし

書込番号:26092874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/02/28 16:15(10ヶ月以上前)

現有のディーガはSeeQVaultの機能を使えません

SeeQVaultに対応する、新しく用意するディーガに対して、SeeQVault書式で録画番組を渡せません

書込番号:26092878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/02/28 16:31(10ヶ月以上前)

現有のレコーダの外付固定ディスクの録画番組は、お引越しダビングで新しいディーガにダビングです

そのままダビングできるかもしれないし、内蔵固定ディスクにダビングしてのダビングかもしれません

ダビング先に外付固定ディスクは指定できないとの記述はあります

書込番号:26092908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2025/02/28 16:34(10ヶ月以上前)

理解力が遅いから、すでに私が回答している内容にも反応できてないですね

書込番号:26092912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/02/28 16:34(10ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>bl5bgtspbさん
>不具合勃発中さん
>MiEVさん

ご返信いただいた皆様


ありがとうございます。

自分自身の知識のなさ思い込み、調べの甘さに愕然としております。
外付けの箱だけの移動で簡単に接続されるものだと思っていたので、
こちらに出来るだけのものを詰め込んでおりましたが、そうではないのですね。。。涙

DMR-BZT760へ詰め込み、LANケーブルでDMR-2X302へお引越しダビング
第一段が終われば、再度DMR-BZT760へ詰め込み、LANケーブルでDMR-2X302へお引越しダビング

したいことと、やらないといけない方法、合っていますでしょうかm(__)m

書込番号:26092913

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/02/28 17:00(10ヶ月以上前)

調べていませんが、

現有のディーガの外付固定ディスクから、

新しく用意するディーガに直接ダビングできるかも

調べてからでしょう

外付固定ディスクから機外に直接ダビング可能なら

無駄な作業で時間を費やすことになります

インターネットで取扱説明書は閲覧できます

書込番号:26092940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/02/28 17:32(10ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

ご丁寧に返信ありがとうございます。
理解力もなく、遅くてすみません。

>現有のディーガの外付固定ディスクから、
新しく用意するディーガに直接ダビングできるかも

出来る可能性があるかもしれないんですね。
もう少し調べみます。

先日、電気屋さんで店員さんにも聞いてみたんですが、
『おそらく』とか『たぶん、、、』
みたいな回答だったので、こちらで詳しく教えていただき感謝です。

書込番号:26092965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2025/02/28 20:07(10ヶ月以上前)

DMR-BZT760の取説p116〜お引越しダビングの操作方法が書かれています。
ここにはUSB-HDDからは出来ないとは、書かれていませんが、もし上手くいかなければ、
USB-HDDの録画番組を詳細ダビングで内蔵HDDに移してから行えば、良いです。

書込番号:26093125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:222件

2025/02/28 20:13(10ヶ月以上前)

>mixchujuchuさん

>現有のディーガの外付固定ディスクから、新しく用意するディーガに
直接ダビング出来る可能性があるかもしれないんですね。

当該機種でないので参考までに!

4X1002の操作でダビング

4CT301のUSB-HDD → 4X1002の内蔵HDD
(4X1002の外付けUSB-HDDは選べない)

4X1002の電源を切ってダビング開始。

ダビング中に番組録画をさせたり、再度電源を入れると、ダビング中断みたい。
配信元、ダビング受け入れ先とも電源が切れないと再開しないらしい。

DMR-BZT760の内蔵HDD 2TB と外付け AVHD-URSQ3 3TBあって
録画時間200時間だとのこと。

けど、DMR-2X302の内蔵HDDは全録エリアと通常録画エリアにわかれる
だろうから、すべてを使ってダビング先にできないのでBDに焼いたり工夫が
必要だと思う。

書込番号:26093132

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/02/28 20:38(10ヶ月以上前)

現有のディーガで作成した視聴できなくなったブルーレイは、新しく用意するレコーダがディーガなら

新しく用意するディーガで視聴できるかもしれません

視聴できたらブルーレイからレコーダの内蔵固定ディスクにダビング、ムーブバックすることもできます

ブルーレイで視聴できれば良いのであれば、そのまま

ブルーレイでの保存を心配するならムーブバック

予め計画してダビングをしながら臨機応変にダビングの仕方を変えていっても良いけれど

知らないと、外付固定ディスクの録画番組を内蔵固定ディスクにダビングしなくても良いにも関わらずダビングしてからお引越しダビングとすることもあったかもしれないから

現有のディーガの取扱説明書のダビングの範囲は読んでおいた方が良いと思います。そのときは理解できなくても語句や動作等が何となくでも頭に入れば、不明を質問して回答を受けたら理解できることはあるでしょう

2回くらいは読んだら良いかもしれません

書込番号:26093150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/02/28 20:53(10ヶ月以上前)

>balloonartさん

返信ありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。

DMR-BZT760に200時間、外付けに同じ程録画したものがありますので、新しく購入しようと思っておりますこちらの容量より大きいのです、、、

外付けそのまま移動出来ると思っていたので、、、涙

なので、お引越しダビングして、ディスクに焼き、
空いた容量に、またお引越しダビングしてと、時間の掛かる作業をするしかないかなと思っております。

DMR-BZT760に外付けを付けたままで、お引越しダビング出来るのか調べています。

ありがとうございます。

書込番号:26093168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/02/28 20:58(10ヶ月以上前)

>不具合勃発中さん

返信ありがとうございます。

取説の冊子がありましたので読んでおります。
たしかに、USB-HDDからは出来ないとは、書かれていませんね。

DMR-BZT760に外付けを付けたままで、お引越しダビング出来るのか調べています。
無理そうなら、何度か接続し直し、外付けHDDの番組を詳細ダビングで内蔵HDDに移動してから行おうと思います。

ありがとうございます。

書込番号:26093177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/02/28 21:26(10ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

返信ありがとうございます。

丁寧に教えて頂いているのに、なかなか理解出来ず、すみませんm(__)m

Blu-rayディスクも確実ではないとわかっておりますが、
レコーダーの機器もいつ壊れるかわからないと、今回の一件で身に沁みて痛感しております。


>知らないと、外付固定ディスクの録画番組を内蔵固定ディスクにダビングしなくても良いにも関わらずダビングしてからお引越しダビングとすることもあったかもしれないから

今まで、外付けHDDに録画したものは、本体の内蔵ディスク(BZT760)に移してからしかBlu-rayディスクに焼けなかったし、お引越しダビングも、そうしないとできないと思っていました。

もう少し調べてみます。

ありがとうございます。

書込番号:26093205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/28 21:47(10ヶ月以上前)

>mixchujuchuさん

画質に拘らなければDVDに焼けばいいのに

書込番号:26093227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2025/02/28 22:27(10ヶ月以上前)

>外付けHDDに録画したものは、本体の内蔵ディスク(BZT760)に移してからしかBlu-rayディスクに焼けなかったし

違います。
今更ですが、詳細ダビングを使えば、外付けHDDからブルーレイディスクに直接ダビングできます。
→取説p96

これまで、かんたんダビングしか使わなかったのでしょう。
取説を良く読まなかった為に無駄な時間を費やしていましたね。

書込番号:26093264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2025/02/28 23:03(10ヶ月以上前)

>mixchujuchuさん

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42885

不具合勃発中さんが貼られたこのリンクに
ダビング元でHDDとUSB-HDDを選択する項目が有りますので直接お引っ越し出来そうです
もし駄目なら一旦内蔵に移動させれば良いだけなので問題無いでしょう

ただし、ダビング先ではコピワンになりますのでダビング先でディスクに焼くとDIGAからは消えます
もしDIGAに残しておきたい場合は2回お引っ越しする必要が有ります

書込番号:26093295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/03/01 06:44(10ヶ月以上前)

>juliemaniaxさん

返信ありがとうございます。
ダビング元のレコーダーに外付けHDDを付けたままで選択出来れば引っ越し出来るかもしれないことがわかり、少し安心しました。

コピー1になることは承知しております。
2回ダビングも必要かもしれません。

お調べ頂きありがとうございます。

書込番号:26093461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/03/01 08:42(10ヶ月以上前)

>不具合勃発中さん

返信ありがとうございます。
BZT760を購入した時に、外付けからBlu-rayディスクに焼けると思って詳細ダビングを行ったのですが出来なくて、調べた結果、内蔵に移してからしか出来ないとあったので、その方法で行っていました。

私の調べが甘かったんだと思います。
無駄な時間だったかもしれませんが、ディスクに焼くものは内蔵に録画していました。

ありがとうございます。

書込番号:26093559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2025/03/01 09:57(10ヶ月以上前)

次に話題になりそうな話を書きます。

「お引越しダビング」は、新レコーダから旧レコーダにアクセスして、
ダウンロードさせる動きです。

盛んに、旧レコーダから新レコーダへダビングと書いているようですが、
操作が逆ですので、念の為


次に、スレ主さんは、適切にネットワーク接続できるのでしょうか?

よくありがちな話は、家のネットワーク機器と位置的に離れているから、
なんでもかんでもWi-Fi接続

安定性を狙い、2台のレコーダを、LANケーブルで直結しようとする話。
直結してうまく動かない時の対処は、IPアドレスの手動設定が必要になったりします。
(私は、2台の直結などする必要ないので、試した事がないです。)


テレビやレコーダの置いてある場所と、家のホームゲートウェイなどネットワーク機器から離れているが、有線LAN接続して、安定したダビングをしたい場合は、

テレビやレコーダなど、近場の機器を、スイッチングハブでまとめ、別途「中継器」を買って、Wi-Fiを受信し、有線LAN化して、そのハブと繋ぐことです。

まとめてダビングする時だけ、2台の直結というよりも、
中継器を使って、普段から2台のレコーダを、家のネットワークに入れておき、寝ている間に、少しずつ引っ越しさせればよいと思いますが、

ここで質問する人は、なぜか、買い替える時に、一気に引っ越しを。という話になりがち。

書込番号:26093613

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2025/03/01 11:23(10ヶ月以上前)

BDドライブが故障しても、PCで焼けるので気にしてません(PC TV Plus)。
いらない番組は基本USB-HDDかIO NAS(6TB ×2台, DiXiM Media Server)に入れています。

自分もBZT760と全録BRX2020を所有していて、つぎにBDレコを買うことはないだろうと思っています。
ちなみに、USB-HDD(SeeQVault非対応)の3TB HDDが5台まで増殖中です。
BZT760は背面にUSBが2個あるから1個を再生用に裸族スロットインタイプで裸のHDDを入れてます。ハブ使用

BZT760とBRX2020はHDD換装(WD Purple)しているから延命は問題なさそう。

書込番号:26093709

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/03/01 13:30(10ヶ月以上前)

https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/landisk_hvldr.htm

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083449/SortID=22433793/

ブルーレイは録画番組のダビング目的には適当に思えませんが、手軽なバックアップ手段だと思います

使うか否かは人それぞれの判断で良いと思います

ところでブルーレイの良質なブランク・メディアは、入手が困難になりつつあります

国産か、そうでないかで(繰り返しを含めて)読み書きの品質と関係するかは体験はありませんが、海外産は少しは、あるいは著しく品質が悪いとの書き込みは最近の傾向です

既に大手家電量販店に並ぶ国産のブルーレイのブランク・メディアは無いか、有っても僅かにです

ブルーレイへのダビングを考えるのであれば先行して、ブルーレイのブランク・メディアを確保した方が良いでしょう

大手家電量販店の店頭に無くてもコンビニ、ドラッグストアやホームセンタ等には未だあったりします

いろいろと早く決めて早く行動した方が良いけれど、使い勝手は良くないもののアイ・オー・データ機器かバッファローかの、録画番組のダビングに対応するNASに現有のレコーダの録画番組のダビングはできるから、それらがあるうちは未だ手段は残されています

慌てずに急いでというところではないかと思います

書込番号:26093847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/03/01 16:51(10ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>Cafe_59さん

恥ずかしながら、今回の一件でNASと言うものを始めて知りました。

残しておきたいものはDISCに焼くものだと思っていましたから。。。

確かに国産のものは少なくなってますね。
海外産もどちらも使っていますが。

わからない専門用語がありすぎて、ちんぷんかんぷんになっていますが、ご返信頂けて感謝です。
ありがとうございます。

書込番号:26094077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2025/03/02 06:00(10ヶ月以上前)

10年近く使っていたDMRBWT-620からBZT-710に取り換えました(購入は数年前)。

BWT-620に録画すると×マークが良く出てました、USB-HDDにダビングしてましたが、ある日USB-HDDが認識されなくなりました。

USBポートがお亡くなりになりHDD2台分の録画が消滅しました。

BZT−710はHDDが500GBなので3TB HDDに換装しました(クローンマシンとHxDでのバイナリ書き換え大変でした、)

おり悪くBSブースターも破損、分波器&ケーブル差し替えで半日費やしアマゾンで注文配達までBSは我慢。

ブルーレイドライブは補修用に保存。

書込番号:26094697

ナイスクチコミ!0


pchanpppさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件

2025/03/02 17:38(10ヶ月以上前)

自分は、DMR-BWT560(500GB,有線LANのみ)所有です。
HD-LC3.0U3/N(3TB,USB3.0)をつないでますが、
詳細ダビングでUSB-HDDから直接ブルーレイディスクにダビングしてました。

なお、SeeQVault対応USB-HDDについて、SeeQVault対応レコーダーにて
ダビングした番組のみが、SeeQVault対応になります。
ちなみに、DMR-BWT560は、SeeQVault非対応ですが、
SeeQVault対応のディーガレコーダーにてダビングした番組を
DMR-BWT560にて視聴することはできました。
SeeQVault対応USB-HDDのご参考(同一メーカーに限るとか4K放送不可など,,,)
https://www.sony.jp/support/bd/howto/hdd/seeqvault.html?srsltid=AfmBOopvXjlTd-jw9u2Kgerw7my8emBCZeAdQ5WIt3ha9wR4RpEl05RN

また、DMR-BWT560につないだHD-LC3.0U3/Nからのお引越しダビングについては、
ダビング設定先からの設定はできますが、ダビング途中でエラーが頻発しました。
ゆえに、一旦、HD-LC3.0U3/NからDMR-BWT560へダビングしてから、
お引越しダビングしています。

書込番号:26095505

ナイスクチコミ!0


pchanpppさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件

2025/03/02 19:24(10ヶ月以上前)

>ちなみに、DMR-BWT560は、SeeQVault非対応ですが、
>SeeQVault対応のディーガレコーダーにてダビングした番組を
>DMR-BWT560にて視聴することはできました。
→DMR-BWT560にて視聴することもできません。
 訂正します。

書込番号:26095653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/03/08 15:38(10ヶ月以上前)

ご返信いただいた皆様

本日こちらのレコーダーが届き、設置し、
引越ダビングも少しずつ進めております。

残念ながら、旧レコーダーに付けていた外付けHDDからはダビング出来ず、内蔵に移してからしか引越出来ないことがわかりました。
Panasonicのお問い合わせで確認しました。

皆様からのご回答のおかげです。

ありがとうございました。

書込番号:26102584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2025/03/08 18:50(10ヶ月以上前)

では、
Seeqvaultハードディスクが、空っぽになった後の再利用の話を少し。

新レコーダは、seeqvault対応ですから、最初に繋ぐ時のフォーマットで、

一般的なハードディスクとして使うか?Seeqvaultハードディスクとして使うか?
の選択です。
後者でフォーマットする必要があります。

あと、あまり知られていない話ですが、パナでseeqvaultフォーマットしたハードディスクは、レグザのレコーダでも認識、引き継ぎ、追記などもできます。

逆のレグザでフォーマットしたものをパナへの繋ぎ変えは、できません。

書込番号:26102769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X302」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

全自動ディーガ DMR-2X302
パナソニック

全自動ディーガ DMR-2X302

最安価格(税込):¥91,000発売日:2022年 5月27日 価格.comの安さの理由は?

全自動ディーガ DMR-2X302をお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング