『ABEMATVの挙動がおかしい』のクチコミ掲示板

2022年 6月17日 発売

VIERA TH-49LX900 [49インチ]

  • 明るく色鮮やかな映像と迫力の音で楽しめる、液晶ハイグレードモデルの4Kダブルチューナー内蔵液晶テレビ(49V型)。4K放送の2番組同時録画に対応。
  • 「オートAI画質」を採用し、AIがシーンに合わせて映像を自動で最適化。テレビのスピーカーだけで立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。
  • 「Netflix」「Amazon Prime Video」などのネット動画を大画面で簡単に楽しめる。地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TH-49LX900 [49インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-49LX900 [49インチ] の後に発売された製品VIERA TH-49LX900 [49インチ]とVIERA TH-50MX900 [50インチ]を比較する

VIERA TH-50MX900 [50インチ]

VIERA TH-50MX900 [50インチ]

最安価格(税込): ¥129,800 発売日:2023年 6月16日

画面サイズ:50V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-49LX900 [49インチ]の価格比較
  • VIERA TH-49LX900 [49インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-49LX900 [49インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-49LX900 [49インチ]のレビュー
  • VIERA TH-49LX900 [49インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-49LX900 [49インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-49LX900 [49インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-49LX900 [49インチ]のオークション

VIERA TH-49LX900 [49インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月17日

  • VIERA TH-49LX900 [49インチ]の価格比較
  • VIERA TH-49LX900 [49インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-49LX900 [49インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-49LX900 [49インチ]のレビュー
  • VIERA TH-49LX900 [49インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-49LX900 [49インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-49LX900 [49インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-49LX900 [49インチ]のオークション

『ABEMATVの挙動がおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-49LX900 [49インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-49LX900 [49インチ]を新規書き込みVIERA TH-49LX900 [49インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信13

お気に入りに追加

標準

ABEMATVの挙動がおかしい

2024/08/04 13:28(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49LX900 [49インチ]

スレ主 funya_nさん
クチコミ投稿数:7件

購入当初(2023年6月)からの症状なのですが、1年経っても何のアップデートもなかったので、パナソニックとABEMAに問い合わせしました。
[症状]
・CMの終了時に停止して先に進まないことが多い(CMチャンネルを観るとよくわかる)
・番組の「最初からみる」を選ぶと、異常に遅くなり、大抵、途中で止まり最初に戻る
 ※番組開始からだいぶ時間が経ち、まだ放送中の場合に発生。放送終了と同時に問題なく観れるようになる。

まず、パナソニックに問い合わせたところ、ありきたりの確認をされた後、ABEMA社に問い合わせてください、、となりました。
次に、ABEMAに問い合わせたところ、証拠動画やら写真やら提出させられた挙げ句、社内でそんな報告を受けてない、とおっしゃり、納得できる回答はもらえてないので、やりとり継続中です。

ネットにも数件、同症状と思われる事例があり、解決してないみたいです。

原因としては、非常に古いバージョン(2018〜2020頃のもの)のアプリをテレビに搭載して出荷していて、アップデートもしていない、、ではないかと思っています(2021年頃のChromecast版で同じ症状があったらしい)。

手元のテレビ(49LX900)のABEMAアプリのバージョンは、v24.726.1なのですが、同じパナソニックのビエラシリーズの古いもののバージョンとか、新しいもののバージョンとか、発生の有無の情報があれば教えていただきたいです。
(もちろん、最新はいくつなのかABEMAに訊いてはいます)

書込番号:25837377

ナイスクチコミ!7


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4956件Goodアンサー獲得:743件

2024/08/04 14:01(1年以上前)

最近、別々にU-NEXTとTverで、テレビのアプリケーションで視聴で問題ありとの書き込みがありました

ABEMA TVも置かれている状況は同じではないかと思います

・日本だけの動画配信サービス
・テレビで視聴は機能と動作に問題あり

アプリケーションの完成度が低いのではないかと思います。YoutubeやNetflix等では、そういうことはないと思います

スマートフォンでテレビにキャストして見られて、それで良ければそれで

煩わしいけれどパソコンの出力をテレビの入力に繋いで見る

スマートフォンやパソコン等のブラウザでは動作するけれど、テレビのアプリケーションの動作はそれなり

求める回答ではないと分かるけれど、パナソニックにしてもABEMAにしても、やりとりを続けても徒労に終わるのではないかと思います。残念ながら。ABEMAの試験が同じテレビを有していて同じ様な環境かどうか。ブラウザで動作に問題がなければ、ABEMAが個々のテレビに対策するとは思えません
結果は上手く行けば良いとは思います

想定する動作が完動するとは言い切れないから勧めませんが、Amazon Fire TV Stickで解決するかもしれません。安いし簡単だし解決も期待できます

書込番号:25837410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37071件Goodアンサー獲得:7833件

2024/08/04 15:33(1年以上前)

>funya_nさん
こんにちは
まずは、テレビのコンセントを抜いて10分放置してから再度入れてみてください。OSが再起動するので改善する可能性があります。
また、本機に関して直近その様な傾向不良はなさそうです。流言飛語にはご注意を。

パナソニックなどテレビのメーカーは、搭載するネット動画配信アプリの開発になんら関与しておりません。
なのでこれは開発元の配信会社に問い合わせるしかありません。
パソコンのプリインストールソフトについてのクレームをパソコンメーカーに問い合わせても相手にされないのと同じです。

根気強く配信業者に問い合わせるか、埒が開かない様ならfire TV stick等での視聴を検討する感じですかね。

書込番号:25837492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4956件Goodアンサー獲得:743件

2024/08/04 15:52(1年以上前)

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/download/hdfw/tvhw/down_33.html

2023年の7月以降にアップデートはあります
アップデートを実行して様子を見る

「同症状と思われる事例があり、解決してないみたいです」
残念ながら、そういうことではないかと思います

どうせやるならルータから、ルータに接続するすべての機器を再起動すると良いのではないかと思います

まずルータから
電源プラグを抜く必要があるかどうか
10分くらい抜いて再び電源プラグを挿して起動

ルータが起動を完了したら次からはルータに近い接続の機器から順番に。ひとつずつ同様に

最後がテレビで、それでどうなるか、でしょうか

書込番号:25837517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銀メダル クチコミ投稿数:4956件Goodアンサー獲得:743件

2024/08/04 16:22(1年以上前)

https://help.abema.tv/hc/ja/articles/360013743211-ABEMA%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9

ABEMAを利用できるデバイスでテレビは何故か、ビエラとプライベート・ビエラだけにパナソニックのサイトへのURLが割り当ててあります。不自然、あるいは作為的と感じるのはおかしいのかどうか

4Kディーガもビエラと同じくです

リンク先ではテレビが発売された年と対応する動画配信サービスの一覧があります

ABEMAとしては、ビエラの動画配信サービスの対応の如何は、パナソニックの判断に委ねているということの様に見えます

そうであるならばABEMAもパナソニックの回答と同じく、パナソニックに聞いてくださいというスタンスの様に見て取ることはできます

他社のテレビの対応は社名の記載しかありません

書込番号:25837560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 funya_nさん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/04 18:00(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

テレビのアップデートは適用済みで、他のデバイス(Chromecast with google TV)では同様の問題はないのを確認しています。
おそらく、費用面の理由で解決の方向には行かないと思っていて、売りっぱなしで後のサポートが雑な皆さんに問題提起する、、のが主目的になっています(笑)。

せっかくリモコンに一発起動のボタンがあり、他のデバイスを使うよりも簡単に観れるので、使えるようになるに越したことはないのですが。。


>プローヴァさん

コンセントを抜くのはABEMAから指示されましたが、結果は変わらなかったです。


>> また、本機に関して直近その様な傾向不良はなさそうです。

ここが少し気になったのですが、どこからの情報or判断でしょうか?

おそらく、昔からビエラが持っている問題みたいな感じなので、直近の話とかではないと思っています。
ネットで見つけた類似の話も機種はバラバラで、「ビエラ」だけが共通でした。

書込番号:25837673

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:4956件Goodアンサー獲得:743件

2024/08/04 18:26(1年以上前)

前述したU-NEXTとTverでの視聴操作の動作不具合は、何れもハイセンスの異なる機種での事例でした

元よりビエラと特定して不具合ありと記述していないけれど(一方で明記しなかったのでビエラでと誤解を与えたのであれば配慮が足りませんでした。申し訳ないです)、ビエラでその様な不具合動作は知りません

共通していると思ったのは、日本だけの動画配信サービスと、マイナーよりの基本ソフトというところでしょうか

アプリケーションの提供側に動作のすべてに責任があるとも言えないように思います(知りませんが)。ハイセンスのU-NEXT視聴の動作の問題では、早送りと巻き戻しのボタンが、通常の早送りと巻き戻しのボタンとは異なるボタンに割り当てられていました

実装をする側にも判断して変更をすることもあるということだと思います。受け取ったモジュールをバインドするだけで動作するのかどうかは?そもそも、そういうものかは詳細を知らないから想像ですが、上手く行かない何かがあるんだろうとは思います

書込番号:25837694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/08/04 20:59(1年以上前)

>funya_nさん
こんばんは

AbemaTVアプリのスマホ用、Fire TV Stick用、BRAVIA用は
月1や週1とか割りと近いスパンで更新されてます

旧VIERAは配信サイトからは見捨てられていると考えられます
パナソニック串経由で、配信サイトに直接繋がらんし

BRAVIAに至ってはAbemaに無課金で、BRAVIA初期バンドルキーでAbemaビデオはCMカットで視聴できます
そのキーを他のデバイスに入れるとCM無しで見れて便利です

VIERAにはFire TV Stick 4K 付けた方が良いでしょう
混んでる時間帯はVIERAは不利なので

書込番号:25837932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銀メダル クチコミ投稿数:4956件Goodアンサー獲得:743件

2024/08/05 04:46(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001439967/SortID=25489729/

パナソニックでトラブルがあると、ビエラで動画配信サービスを視聴出来なくなることがある様です

今回の不具合動作とは関係はないと思います

書込番号:25838175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37071件Goodアンサー獲得:7833件

2024/08/05 08:51(1年以上前)

>funya_nさん
>>ここが少し気になったのですが、どこからの情報or判断でしょうか?

ここ、口コミでそのような傾向不良的な会話が見受けられないからです。

>>昔からビエラが持っている問題みたいな感じなので、直近の話とかではないと思っています。

返す刀で申し訳ないけど、ここが少し気になったのですが、どこからの情報or判断でしょうか?
みたいな感じと言うのは憶測ということですか?

上にも記載したとおり、abemaのアプリ開発はパナソニックは関与しませんので、ビエラが持っている問題と言うのはありえません。傾向的に何か起こっているのでしたら、abemaアプリの持っている問題としか言えないかと。

当方あまりabemaは見ませんが、netflixやアマプラやdisneyでそのような問題は未経験です。abemaのアプリ開発のレベルが低いのでは?

書込番号:25838339

ナイスクチコミ!2


スレ主 funya_nさん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/05 13:04(1年以上前)

>nasne使いさん

情報ありがとうございます。
配信サイトで提供されていないのは、個々のアプリを更新する仕組みがVIERAにないからかもしれませんが、この1年で1回しかソフトウェアの更新がなく、何かしらのアプリが更新されたような記載もないので、既知の問題を抱えたままの古いバージョンである可能性が高そうです。

>プローヴァさん

気になった理由は、パナソニック関係者のようなおっしゃり方に思えたので、特別な情報ソースがあるのかなと思った、、です。
そういうわけではないのですね。

「みたいな感じ」という表現が誤解を招いたのかもしれませんが、ネット検索で出てきた以下の4つの事例から、少なくとも2019年には見つかっていて、2023年11月時点でも解決していない、という事実から判断しています。
断言するほどの根拠でもないので曖昧な言い方にしただけです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001260326/SortID=24261548/
2021/7/27 VIERA TH-55HZ1000 [55インチ]
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001028864/SortID=22753921/
2019/6/23 VIERA TH-49FX750 [49インチ]
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14288855274
2023/11/13 VIERA
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14240224404
2021/3/14 Chromecastで同症状

アプリの問題だというのは最初からそう言っていて、ABEMAとやりとりするための追加の情報をもとめて、こちらに投稿させてもらってます。

書込番号:25838646

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37071件Goodアンサー獲得:7833件

2024/08/05 13:20(1年以上前)

>funya_nさん
通常、関係者が社内で知り得た情報をこんなところで晒せるわけないですよね。少し考えればわかる事ですが。

貴殿はアプリの問題と最初から言っているとおっしゃってますが、同時に昔からビエラが持っている問題みたいな感じともおっしゃっておりますので、どちらが主旨なのかわかりかねた次第です。

書込番号:25838665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 funya_nさん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/10 16:50(1年以上前)

その後、、です(継続中)。

サポートの方からは、開発の方に投げてみる的な回答をもらい、少し時間がかかります、とのことでした。
そのためなのか、その後、1-2日間隔くらいでABEMAアプリのバージョンが上がっています。

テレビ自体にはアプリを明示的に更新する手段がなく、ソフトウェアの更新通知も来ていないので、
アプリ側で任意のタイミングで?やっているようです。

バージョンが上がる度に試してみてはいますが、今のところ改善の傾向は見えません。

書込番号:25845070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/08/10 20:51(1年以上前)

CM空けで止まるとのことなので
根本的にCMの出ないアカウントで見れば良いのでは?

書込番号:25845307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-49LX900 [49インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-49LX900 [49インチ]
パナソニック

VIERA TH-49LX900 [49インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月17日

VIERA TH-49LX900 [49インチ]をお気に入り製品に追加する <795

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング