『性能はいまいち?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:43V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 バックライトタイプ:直下型 GH-TV43BGE [43インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GH-TV43BGE [43インチ]の価格比較
  • GH-TV43BGE [43インチ]のスペック・仕様
  • GH-TV43BGE [43インチ]のレビュー
  • GH-TV43BGE [43インチ]のクチコミ
  • GH-TV43BGE [43インチ]の画像・動画
  • GH-TV43BGE [43インチ]のピックアップリスト
  • GH-TV43BGE [43インチ]のオークション

GH-TV43BGE [43インチ]グリーンハウス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 4月中旬

  • GH-TV43BGE [43インチ]の価格比較
  • GH-TV43BGE [43インチ]のスペック・仕様
  • GH-TV43BGE [43インチ]のレビュー
  • GH-TV43BGE [43インチ]のクチコミ
  • GH-TV43BGE [43インチ]の画像・動画
  • GH-TV43BGE [43インチ]のピックアップリスト
  • GH-TV43BGE [43インチ]のオークション

『性能はいまいち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GH-TV43BGE [43インチ]」のクチコミ掲示板に
GH-TV43BGE [43インチ]を新規書き込みGH-TV43BGE [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

標準

性能はいまいち?

2022/09/20 10:49(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > グリーンハウス > GH-TV43BGE [43インチ]

スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2555件

足の形状からハイセンスっぽいなぁと思います
ただ、メーカーサイトによると
4K 60p 4:2:0、4K 30p 4:4:4/4:2:2フォーマットの映像に対応
とありPCの4kモニタとして使うには難ありでしょうね
やっぱり4k 60fps RGBでないとね

これを買うならハイセンスと性能面で比較してからがいいかもしれません

書込番号:24931751

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2022/09/20 11:54(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>4K 60p 4:2:0、4K 30p 4:4:4/4:2:2フォーマットの映像に対応
>とありPCの4kモニタとして使うには難ありでしょうね
>やっぱり4k 60fps RGBでないとね

これはどういう事でしょうか?

「PCの4Kモニター」って使用用途は多岐に渡ると思いますm(_ _)m
その全てを網羅出来るのが「4k 60fps RGB」って事なのでしょうか?

この程度の価格なら「4k 60fps RGB」に対応して無いとダメって事でしょうか?

書込番号:24931796

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2555件

2022/09/20 16:42(1年以上前)

4kモニタとして使うなら4k 60fps RGBは必要でしょう
と個人的な思いです

30fpsでもいいならこの製品でもいいでしょうし、ゲームをする人には120fpsの製品でないと満足しないかもしれません
ただ4k 60fps 4:2:0だと文字の色が変になるのでお勧めはしません
もう少し高い製品で4k 60fps RGB対応品があるのだから そちらがいいのではないでしょうか

書込番号:24932162

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2555件

2022/09/20 20:24(1年以上前)

RGBと4:2:0の違いをUPします
この程度と思えばそれまでですが参考までにどうぞ

書込番号:24932453

ナイスクチコミ!4


gary-lさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:23件

2022/09/22 20:44(1年以上前)

興味深いですね。
まず、「4:2:0」などの数値はRGBではなくYCbCr。ソニーのページ:
> YCbCr 4:2:0
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1309100054376

YCbCrとほぼ同じYUVについてのEIZOの説明:
> YUV データでは、
> 輝度信号(Y)、輝度信号と青色成分の差(U)、輝度信号と赤色成分の差(V)
> の組み合わせで色情報を表す。
> 人間の目が変化を敏感に感じ取れる輝度信号と、
> そうではない色差信号に分けてあるため、
> この人間の目の特性を利用したデータ圧縮に便利なデータ形式である。
https://www.eizo.co.jp/support/db/files/technical_information/2010/WP10-009.pdf

ソニーの説明によると、3840@60Hz での「YCbCr 4:2:2」「YCbCr 4:4:4」は
「拡張フォーマット」になるので、
設定で拡張フォーマットを有効にできるかどうかが目安になるかもしれません。

書込番号:24935111

ナイスクチコミ!4


gary-lさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:23件

2022/09/22 22:19(1年以上前)

>kakyさん
> やっぱり4k 60fps RGBでないとね
最初この部分の意味がわからなかったのですが、
「RGB」は「YCbCr 4:4:4」のレベルを指すのかもしれませんね。
ソニーのページにも
> YCbCr 4:4:4
> RGB
とあるので。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1309100054376

私はYCbCrのことすら知らなかったので、調べるきっかけになって勉強になりました。

> 設定で拡張フォーマットを有効にできるかどうかが目安になるかもしれません。
パナソニックの場合は「HDMI 4K/60p伝送モード: 高速」、
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/4k/ubz2060.html
LGの場合は「HDMI Ultra HD ディープカラー」、
http://kr.eguide.lgappstv.com/manual/w19_mr/arib/Contents/settings/picture/deepcolor_j/jpn/w45__settings__picture__deepcolor_j__jpn.html
の項目があれば「4K 60p 4:4:4」で表示できそうです。

これらの拡張項目は数年前の機種から存在するので、
詳しい人にとっては今更かもしれません。

書込番号:24935269

ナイスクチコミ!4


FCR60さん
クチコミ投稿数:9件

2022/09/23 09:32(1年以上前)

>gary-lさん
RGBとYCbCr
これは私も勉強になりました。提起無ければまず調べない分野なので。
因みに使用中の当機ディスプレイ設定詳細画面は添付写真の通りでした、
YCbCr444
特に何の設定変更もしてません。初めからこれです。

書込番号:24935719

ナイスクチコミ!2


gary-lさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:23件

2022/09/23 17:43(1年以上前)

>FCR60さん
おー、「YCbCr444」になってますね。

RTINGSというレビューサイトに表示例が出ていました。
下記の「テストパターン」をにじみなく表示できれば問題ないようです。

テストパターン
https://www.rtings.com/images/test-materials/2017/chroma-444.png
YCbCr 4:4:4 での表示
https://i.rtings.com/assets/pages/eh5HDv8m/text-chroma-4k-60hz-pc-mode-large.jpg
YCbCr 4:2:2 での表示
https://i.rtings.com/assets/pages/eh5HDv8m/text-chroma-4k-30hz-large.jpg
YCbCr 4:2:0 での表示
https://i.rtings.com/assets/pages/eh5HDv8m/text-chroma-4k-60hz-large.jpg

「YCbCr 4:2:2」でも結構色が抜けてにじんで見えます。
テストパターンは極端な配色なので、ここまで目立つことは少ないと思いますが。

元サイト
https://www.rtings.com/tv/learn/chroma-subsampling

書込番号:24936386

ナイスクチコミ!3


FCR60さん
クチコミ投稿数:9件

2022/09/24 14:50(1年以上前)

>gary-lさん
上記テストパターン各々と照らし合わせると、問題なくYCbCr 4:4:4レベルで表示できていると思います。
PrtSc添付しようと思いましたが、4K圧縮ナシ画像は添付容量基準超えるので断念ですがw。

てか実際、購入後ずっと4K表示で日常使用してきてます。文字色にじみ等でのストレスは、特段感じてないですね。
使用用途や人によっての感じ方にもよるでしょうけどね。

書込番号:24937714

ナイスクチコミ!2


gary-lさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:23件

2022/09/24 19:06(1年以上前)

>FCR60さん
> 特に何の設定変更もしてません。初めからこれです。

マニュアルには「設定>機器設定>HDMIモード」で
「HDMI端子の信号モードを設定することができます。
通常はモード1を使用し、音声や映像が正常に視聴できない場合
モード2に変更してください」とあるので、
「モード1」が「拡張フォーマット」になっているのかもしれません。

あとHDMIの設定は変更していなくても、過去クチコミに
「画質設定を色々いじったら許容範囲になりました」と書かれているので、
「映像設定>画質動作選択」で「ゲーム」か「PC」のようなモードに変更
(そのようなモードがあるのか不明ですが)、
「輪郭強調」を「0」に変更、などはされたのかなと推測しています。

書込番号:24938062

ナイスクチコミ!2


FCR60さん
クチコミ投稿数:9件

2022/09/25 07:09(1年以上前)

>gary-lさん
!!!
HDMIモード1でYCbCr444、HDMIモード2でYCbCr420になりました。(初めて知った!)
ただ確かに購入直後、設定メニューから色々いじったのですが、その中でモード1,2の違いはよく分からなかったんです。
実際、今回もYCbCr444と420とで上記のRTINGSレビューサイト表示例照らし合わせても、どちらも私には当サイト表示例444レベルで表示できてるように見えるのです。

また前スレの、画質設定を色々いじった中で最も「許容範囲」にできた要因は、これも仰る通り「輪郭協調」で"0"に設定したことです。
ゲーム/PCモードもありますが特に使っておらず、標準モードで、コントラスト、暗部調整、色濃淡、色合いを自分好みにして使用しています。(過去使用PCディスプレイ映り具合の記憶を頼りに数値設定)

PCディスプレイでなくTVである以上、初期設定がTVに最適化されているのでしょうね。
あと43インチをPCディスプレイとして使う上で、メーカー側が想定しているよりも、どうしても視聴位置、設置位置が近くなります。
よって眩しさ抑止、目の疲れ防止の為バックライトは抑えています。

書込番号:24938670

ナイスクチコミ!1


gary-lさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:23件

2022/10/18 02:42(1年以上前)

HDR有効時はYUV422(PS5)になるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=q1qgOufBByk&t=268s
HDR無効時はYCbCr444(PC)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001439894/SortID=24931751/ImageID=3736093/

ただ、HDR有効時でもメーカー公称の「4K 60p 4:2:0」より良い。

書込番号:24969637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グリーンハウス > GH-TV43BGE [43インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GH-TV43BGE [43インチ]
グリーンハウス

GH-TV43BGE [43インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 4月中旬

GH-TV43BGE [43インチ]をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング