『ソフトウェアのアップデート』のクチコミ掲示板

2022年 7月 9日 発売

AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]

  • 低反射「N-Blackパネル」&倍速液晶を搭載した4K液晶テレビ(43V型)。AI高画質プロセッサー搭載の画像処理エンジン「Medalist S3」を採用している。
  • 独自のスピーカーネットのないリフレクター構造により、音抜けがよく聞き取りやすいサウンドを実現する「FRONT OPEN SOUND SYSTEM PLUS」を採用。
  • 視聴位置に合わせて、画面角度を左右計約30度、水平方向に調節できる回転式スタンドを装備。「Google TV」に対応する。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ] の後に発売された製品AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]とAQUOS 4K 4T-C43FN2 [43インチ]を比較する

AQUOS 4K 4T-C43FN2 [43インチ]

AQUOS 4K 4T-C43FN2 [43インチ]

最安価格(税込): ¥99,000 発売日:2023年 6月10日

画面サイズ:43V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:480スピード バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]の価格比較
  • AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]のレビュー
  • AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]のクチコミ
  • AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]の画像・動画
  • AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]のオークション

AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]シャープ

最安価格(税込):¥91,300 (前週比:+9,300円↑) 発売日:2022年 7月 9日

  • AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]の価格比較
  • AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]のレビュー
  • AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]のクチコミ
  • AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]の画像・動画
  • AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]

『ソフトウェアのアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]を新規書き込みAQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

ソフトウェアのアップデート

2023/12/11 22:53(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]

スレ主 Yamato_21さん
クチコミ投稿数:23件

本機種に限った話ではないのですが、ソフトウェアのアップデートというのはシャープのサーバーからダウンロードするのでしょうか?それともGoogleから直接ですか?

メーカーからダウンロードだと、数年でアップデートの提供を止められて買い換えを促されるような気がするのですが。GoogleTVはGoogle標準OSでシャープ独自のカスタマイズとかされてないですよね。

書込番号:25542319

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2023/12/11 23:34(1年以上前)

>Yamato_21さん

各社GoogleTVを謳っている機種は、
自社に適す様にカスタマイズしたOSです。

書込番号:25542359

ナイスクチコミ!3


スレ主 Yamato_21さん
クチコミ投稿数:23件

2023/12/12 01:58(1年以上前)

>KEURONさん
そうなんですか?
そうするとアップデートの提供もメーカーが独自に行っているということでしょうか。何のための汎用OSなんだって感じですね。

書込番号:25542432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2023/12/12 08:08(1年以上前)

>Yamato_21さん
>何のための汎用OSなんだって感じですね。

人による感じ方は違うものですね。
全く個人的な思い込みで、よくは知らないんですけど・・・

私は逆に基本機能部分だけはOSの機能をメーカーから購入し、その他の部分はアプリの様に自社開発(又は外注)しているものと思ってました。
だってハードが異なるし、アクセスする各機器のエレメントも当然異なる(と思ってます)。
だから各社違って当然・・・だと思ってました。
核となるOSに不具合なり発見されればOS開発元から各社に連絡が入り、訂正プログラムが配布されるでしょうけど。

私の勝手な解釈です。
(*^▽^*)

書込番号:25542559

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/12/12 08:22(1年以上前)

>Yamato_21さん
OSをインストールするハードは各社共通ではありませんので、ハードのデバイスドライバー(ソフト)部分はハードに合わせて各社カスタマイズします(TVメーカーかグーグルか、どちらがやるかは不明)。
なので、同じAndroidと言っても、メーカーや機種が違うと細かく見れば違うものになります。

>>何のための汎用OSなんだ

何のためも何もOSはそういう作りざまなので。
android TVはデバイスドライバに依存しない共通部分にバグが多く不安定なので各社似た様な状況になっているわけです。

書込番号:25542582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2023/12/12 08:34(1年以上前)

>Yamato_21さん

確かにGoogleTVはGoogleが提供するプラットフォームですけれども、
基本だけ提供して各社の味付けはご自由にみたいな感じなので、
アップデートの提供もインターネット経由で各社が行います。

細かいところをいうと音量や番組表なども各社独自のアプリなので、
音量の段階とか音質、
番組表の見易さや小画面とかで放送番組がみれるとかも変わってくるかと思います。

そのあたりの調整がGoogleで統一規格で規制されていれば、
皆同一になりますし変化が無い状態になります。

GoogleTVの前のandroidTVのOSは、
メーカーにより最終更新が終わるところもありますので、
更新回数や最終アップデートも各社の真剣具合によると感じます。

書込番号:25542611

ナイスクチコミ!5


スレ主 Yamato_21さん
クチコミ投稿数:23件

2023/12/12 11:30(1年以上前)

>KEURONさん
>プローヴァさん
>入院中のヒマ人さん

皆さん詳しいご説明をありがとうございます。
少し言葉足らずで伝わりきらなかった部分もあるようで。

ソフトウェアに機種依存部分があるのは理解しています。その部分は当然各メーカーでないとサポートは出来ないでしょう。

Windowsであればクラスドライバという概念があって、例えばマウスならクリックやドラッグといった共通仕様はOSが提供する標準ドライバでカバーされていて、ボタンカスタマイズのような機種固有の拡張機能はメーカーが提供するドライバが受け持つという感じです。メーカー提供ドライバをインストールしなくても基本機能だけは使うことが出来ます。

メーカー固有の拡張部分はメーカーが対応しなくなればそれ以上のアップデートは終わりですが、標準部分(コア機能)はOS提供元(MicrosoftやGoogle)がサポートを続ける限りはアップデートを受け取れます。それだけでも提供を受けることが可能なのかなと思いまして。旧AndroidのサポートをGoogleがいつまで続けるか分かりませんが、アプリによっては古いAndroidバージョンをサポートしなくなる事もよくあるので、アプリは自由にダウンロードできてもOSで弾かれてしまう懸念があります。

書込番号:25542830

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/12/12 12:50(1年以上前)

>Yamato_21さん
ハード依存部分はTVメーカーから、共通部分はGoogleから直などと言った仕組みはありません。
すべてTVメーカーから各機種ごとにアップデートが配布されます。
PCというよりスマホ的な対応ですね。

アップデートがいつまで続くかですが、andorid採用最古のソニーについていえば、

2015年モデルX9300Cのアップデートは最新2020年
2016年モデルX9350Dのアップデートは最新2020年
2017年モデルX9500Eのアップデートは最新2022年
2018年モデルZ9Fのアップデートは最新2023年

の様ですので、せいぜい4-5年前後と言うことでしょう。

書込番号:25542934

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/12/12 23:42(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>本機種に限った話ではないのですが、ソフトウェアのアップデートというのはシャープのサーバーからダウンロードするのでしょうか?それともGoogleから直接ですか?

シャープのサイトは確認しましたか?

https://cs.sharp.co.jp/select/contents?productId=4T-C43EN2


>メーカーからダウンロードだと、数年でアップデートの提供を止められて買い換えを促されるような気がするのですが。

まぁ確かに何時までも対応する事は無いです。
修理対応も8年が目安ですが部品が無ければ対応も出来なくなりますm(_ _)m

https://jp.sharp/support/aquos/software.html
https://jp.sharp/support/aquos/update/
こういうページも参考になるかと...
 <安定していれば更新の必要は無いですがアップデートされるかは...
  スマホのようにOSのメジャーバージョンアップまで対応するかどうかはメーカー次第ですし...


>そうするとアップデートの提供もメーカーが独自に行っているということでしょうか。何のための汎用OSなんだって感じですね。

そこじゃ無いと思いますが...(^_^;
「汎用OS」のメリットは、「テレビメーカーに依存しない共通のアプリを利用した汎用性」でしょ?
PCやスマホも同じだと思いますが...

書込番号:25543772

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yamato_21さん
クチコミ投稿数:23件

2023/12/13 00:35(1年以上前)

>プローヴァさん
やはり5年程度ですか。メーカー的にはそのくらいで買い換えて欲しいって事でしょうね。今のテレビが15年以上も使っていますが、当時のアクトビラなどのネットサービスはとうに使えなくなっていますが、普通にテレビとして見る分には問題ありません。テレビのような高額な耐久消費財までスマホみたいなガジェット扱いされては困りますね。

>名無しの甚兵衛さん
汎用OSのメリットはハードウェアとソフトウェアを切り離すものだと思っています。日本のメーカー製のPCやスマホはメーカー固有仕様がふんだんに盛り込まれているんですよね。まあFireOSとかメーカーが独自カスタマイズしたOSもありますが、AquosTVではなくGoogleTVと名乗っているならOSは汎用だと思ってしまいます。

書込番号:25543823

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]
シャープ

AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]

最安価格(税込):¥91,300発売日:2022年 7月 9日 価格.comの安さの理由は?

AQUOS 4K 4T-C43EN2 [43インチ]をお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング