『PC用のディスプレイとして』のクチコミ掲示板

2022年 5月下旬 発売

OLED48C2PJA [48インチ]

  • 「ブライトネスブースター」を採用し映像の明るさを強化した4K有機ELテレビ(48V型)。「α9 Gen 5 AI Processor」が鮮やかかつ高精度な色彩を実現。
  • 「ThinQ AI」が好みに合ったコンテンツを表示。薄型ベゼルで没入感あふれる映像を楽しめるほか、別売りのフロアスタンドやギャラリースタンドに対応。
  • 「Dolby Vision IQ」と「Dolby Atmos」の組み合わせで没入感が生まれる。ゲームプレイに適した「Dolby Vision Gaming 4K」をサポート。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

OLED48C2PJA [48インチ] の後に発売された製品OLED48C2PJA [48インチ]とOLED48C3PJA [48インチ]を比較する

OLED48C3PJA [48インチ]

OLED48C3PJA [48インチ]

最安価格(税込): ¥124,800 発売日:2023年 7月 5日

画面サイズ:48V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLED48C2PJA [48インチ]の価格比較
  • OLED48C2PJA [48インチ]のスペック・仕様
  • OLED48C2PJA [48インチ]のレビュー
  • OLED48C2PJA [48インチ]のクチコミ
  • OLED48C2PJA [48インチ]の画像・動画
  • OLED48C2PJA [48インチ]のピックアップリスト
  • OLED48C2PJA [48インチ]のオークション

OLED48C2PJA [48インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):¥218,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 5月下旬

  • OLED48C2PJA [48インチ]の価格比較
  • OLED48C2PJA [48インチ]のスペック・仕様
  • OLED48C2PJA [48インチ]のレビュー
  • OLED48C2PJA [48インチ]のクチコミ
  • OLED48C2PJA [48インチ]の画像・動画
  • OLED48C2PJA [48インチ]のピックアップリスト
  • OLED48C2PJA [48インチ]のオークション

『PC用のディスプレイとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLED48C2PJA [48インチ]」のクチコミ掲示板に
OLED48C2PJA [48インチ]を新規書き込みOLED48C2PJA [48インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信9

お気に入りに追加

標準

PC用のディスプレイとして

2023/11/29 10:31(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED48C2PJA [48インチ]

スレ主 putiseikoさん
クチコミ投稿数:25件

PC用のディスプレイを探しており、有機ELにしたいと思うと、27インチでも10万円台とかになるため、いっそのことこちらをPC専用にしたらどうかと考えています。
有機ELのPC専用ディスプレイは、同じLG製品でも既述したように10万円を超えてしまうのですが、具体的に何が違うのでしょうか?
また、有機ELテレビをPCディスプレイとして使った場合に、想定できるデメリットを教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25525576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/11/29 10:53(1年以上前)

有機ELパネルだと「焼き付き」と呼ばれる現象が起こること。長時間同じ画像を表示し続けると、その残像が永続的に残ってしまうので壁紙はアウト。

ちなみに、55インチのIPSパネルを使用したPCモニターなら11万円台。
https://kakaku.com/item/K0001565839/

書込番号:25525598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 putiseikoさん
クチコミ投稿数:25件

2023/11/29 11:26(1年以上前)

お答え、ありがとうございます。

丁寧なお答えを頂いた上で恐縮なのですが、有機ELの焼き付きについては理解していまして、PC用の有機ELディスプレイはTV用と違って、焼き付きの対策を施しているので、割高と言うことなのでしょうか?
私の書き方が悪かったのかもせれませんが、何故、PC用がTV用と比べ割高なのか、具体的な理由が無ければ値段の安いTV用をPCに使えるのではないかという質問なんです。

ざっと考えても、チューナーやスピーカー等が付属している分TVの方が値段が高いはずなんですが。。。

書込番号:25525627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2023/11/29 11:48(1年以上前)

https://www.rtings.com/monitor/reviews/lg/42-c2-oled
上のリンク先で42C2をPCモニター用途としてレビューしています。ほかの有機ELモニターとの比較も可能ですのでご覧になってみてください。

そのうえで一番の違いはPCモニターにはDisplayPort入力端子があるがテレビには無いということでしょうか。もちろん、どちらにもHDMI2.1端子があるので問題は無いのですが。あとドルビービジョン対応がテレビのほうにしか無さそう?

有機ELパネルに共通して、その画素構造からテキスト表示がやや不明瞭になるケースがあるようです。そこまで大きな問題では無いようですが。焼き付き防止のために画面の明るさが徐々に暗くなるという機能もあるので、使用目的によっては致命的な欠点になるかもしれません。これらの点は抑えていたほうがいいでしょう

焼き付きに関しては、テレビとモニターとで大きく違うわけではなく、最近のパネルは焼きつきにくい工夫がされていますが、絶対に焼きつかないわけでもなく、心配なら壁紙を黒一色にしてデスクトップにアイコンを置かない、タスクバーを隠す設定にする、ゲームなどHDRが必要な時だけHDR設定にして、普段はSDRで輝度を低くしておく、など対策をするのも手ですね。

来年のC4からリフレッシュレートが最大144Hzになるようですので、PCでゲームをされる場合は来年モデルのほうが優れていると思います。

書込番号:25525649

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2023/11/29 12:13(1年以上前)

>putiseikoさん

機能としては、TVはチューナーを内蔵しているが、VGA、DVI、DPの入力はない場合が多いという違いです。
一般にTVの方が販売台数が多いので、チューナーのコストを吸収して安くなる場合が多いようです。

モニターは、正面から静止画を見る用途が多いので、有機ELはデメリットの方が大きい気がします。

書込番号:25525675

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2023/11/29 12:24(1年以上前)

>putiseikoさん
こんにちは。
値段差ですが、テレビの方が数量が多いので安くできるという点が大きいかと。

PCモニターは映るだけなら4Kでもかなり安く、画質云々というより先に情報ディスプレイの側面が強いので、この領域で画質を求めるのは映像制作を仕事にしている人に限定されると思います。
なのですが企画台数が少ないので割高ということになります。

テレビの有機ELもキャリブレーションすればモニターとしてなんの問題もない特性で使用できますがテレビですのでそこまではやってなく、後付けでやるなら測定器とソフトが必要になります。
有機ELのPCモニターは高級品ジャンルでしょうからキャリブレーション済みで発売されているのではないですか?そこもコストアップになっている可能性はありますよね。

PCモニター使用の場合、輝度も落として使うと思いますので、有機EL特有のABLの問題も気にならないかと。
最近はノートPCでも有機ELは増えてますが、消費電力の問題はさておき、画質では液晶の比ではないですね。

書込番号:25525696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 putiseikoさん
クチコミ投稿数:25件

2023/11/29 12:36(1年以上前)

皆様、ご教示、ありがとうございます。

そう言うことでしたら、スクリーンセイバーや画面オフを短めに設定して、使ってみたいと思います。

ただ、デスクに置くディスプレイとしては48インチは、どう考えてもデカ過ぎなんですよね。。。

かと言ってこのシリーズの42インチだと、48インチより値段が高くなる罠。(笑)

書込番号:25525712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2023/11/29 13:06(1年以上前)

> 想定できるデメリット

PCモニターのように、映像入力なしでスリープ状態へ
映像入力ありで、スリープから解除へという動きができないので、

テレビの電源ON
テレビの入力を切替
PCの電源ON
の順番に、操作が必要になること。

もし、レコーダのように、HDMIリンクの信号を出せる
グラフィックボードが存在すれば、
PC電源ONから、入力切替を連動させることが可能かもしれないが、
そのようなグラフィックボードを、私は知りません。

書込番号:25525752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2023/11/29 14:08(1年以上前)

>有機ELテレビをPCディスプレイとして使った場合に、想定できるデメリット

焼き付きが大丈夫と言われても気になるようでしたら、液晶にしといたほうがストレスはないですね。

テレビなら電源ON、音量調整、入力切替えをリモコンでできます。モニター、テレビ、ゲームをするなら
なおさらです。

高いモニターならリモコンもあるでしょうが、私は安いモニターを買ったので、テレビのほうが便利です。

43インチでもテーブルの上では大きすぎると思っているので自立させて離しています。
48インチはさすがに厳しいのでは?

書込番号:25525823

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2023/12/01 04:52(1年以上前)

同じ有機ELと言っても大型と中小型とではパネルの構造が全然違いますから値段を比べる意味はありません。大型の製法で中小型は作れず、中小型の製法で大型は作れません。

大型同士ならTVでもモニターでも値段は変わりません。モニターでも大型の47.5インチ UltraGear™ 4K OLED ゲーミングモニターは¥162,900で、48インチのTVであるOLED48C3PJAの¥176,422とほとんど同じです。違いはモニターはノングレアでTVはグレアということくらいでしょう。

OLED48C2PJAがこんなに安いのは型落ちだからで、それはまた別の問題でしょう。

書込番号:25527893

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > OLED48C2PJA [48インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLED48C2PJA [48インチ]
LGエレクトロニクス

OLED48C2PJA [48インチ]

最安価格(税込):¥218,800発売日:2022年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

OLED48C2PJA [48インチ]をお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング