『ストロボ購入について』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥118,689

(前週比:-111円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥118,689

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (35製品)


価格帯:¥118,689¥196,900 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

EOS R10 ボディCANON

最安価格(税込):¥118,689 (前週比:-111円↓) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

『ストロボ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R10 ボディを新規書き込みEOS R10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ストロボ購入について

2024/10/25 20:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ

クチコミ投稿数:3件

R10 18-150のレンズキットを使っており、室内楽撮りが暗いためストロボの購入を検討しております。
室内で子供の写真、お家スタジオを作って写真を撮っております。

下記の2つで迷っています。どちらの方がおすすめでしょうか?
また他におすすめのストロボがあれば教えてください。

・NEEWER NW635II-C
・Canon スピードライト 430EX III-RT

書込番号:25938324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/25 21:01(1年以上前)

>きみまろ13さん
お家スタジオを作って写真を撮っております。

スタジオのストロボ撮影には
ちゃんとやるなら
最低でも3灯必要ですが、
ご理解されてますか?

もし、手軽にやるなら
LEDライトが簡単便利

今はこちらが多数派かな?

書込番号:25938342

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/25 21:07(1年以上前)

>きみまろ13さん

良く見たら初心者の方でした。

そしたらキヤノン純正が良いです。
あと、マスターにもなるちいさなストロボも、
これで多灯シンクロが可能

書込番号:25938347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/10/25 23:09(1年以上前)

別機種

スポットライトだけの舞台(胡弓)X-S10 XF35mm F1.4 R

>きみまろ13さん

室内楽の撮影なら、RF50mm F1.8を買えばストロボは必要ありません。

https://kakaku.com/item/K0001309216/

ちなみに、舞台撮影でストロボはマナー違反、使用禁止です。

書込番号:25938468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2024/10/25 23:38(1年以上前)

>きみまろ13さん
スレ主さんが本当に初心者さんなら、@/@@/@さんも推奨しておられるLEDライトが無難かな?
何より「液晶で見たままの明るさで撮れる」から判りやすい

多灯は難しいからお薦めしない

一つだけストロボ買うならやっぱり安心の純正がお薦めだね
キヤノンのサポートは(意外にも?)割と親切に教えてくれるから、判らないことがあれば問い合わせ窓口に聞くと良い
だから初心者さんには断然純正がお勧め

書込番号:25938502

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/10/26 08:06(1年以上前)

>きみまろ13さん

こんにちは。

>・Canon スピードライト 430EX III-RT

R10はマルチアクセサリーシューとよばれる
新しいフラッシュ接点の搭載機種になります。

430EX III-RTは2015年発売の古い機種で、
R10には直接取り付けることが出来ず、
アダプターAD-E1が必要になります。

・マルチアクセサリーシューアダプター AD-E1
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103069/#4


種々のご面倒を避けたければ、
新しいアクセサリーシュー規格の
EL-10の方が良いのではないでしょうか。

・CANON(キヤノン) > スピードライト EL-10
https://kakaku.com/item/K0001630442/

バウンスを多用されるなら、
大光量、高機能(=高価格)版は
こちらになります。

・CANON(キヤノン) > スピードライト EL-5
https://kakaku.com/item/K0001489348/

書込番号:25938731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2024/10/26 09:33(1年以上前)

>きみまろ13さん
「とびしゃこ」氏の書き込みにある
「430EX III-RTは2015年発売の古い機種で、R10には直接取り付けることが出来ず、アダプターAD-E1が必要になります。」
の部分は真実じゃないから鵜呑みにしない方が良いよ

AD-E1が必要なのはR50だけ
R10は昔ながらのX接点が付いているから、430EXV-RTが直接取り付けられる
価格コムの以下の画像で大きい丸い接点が一つ、小さい丸い接点が四つ、見えると思うけどこれがあれば430EXVはつけられる
(R50はこれが省かれている)
https://kakaku.com/item/K0001445160/images/page=ka_4/

自分はR10&430EXV-RTの組み合わせで実際に使っていて、たった今もR10に430EXV-RTを直接付けてストロボが使えることを確認してから書き込んでいる

ネットの情報だけを斜め読みしてテキトーなことを書く人間も多いから、全部の書き込みを鵜呑みにしない方が良いよ

EL-5やEL-10を買ってもいいと思うけど、430EXV-RTは程度の良い中古が沢山出回っているから「とりあえずお試し購入」なら中古を狙うのも悪くないと思う
自分も中古を2台買ったけど、信頼できるお店で買えば、そんなに外れは無いと思うよ

もちろんストロボは発光する度に少しずつ劣化していくから中古はダメという御仁もいらっしゃると思うけど、あとは予算と見比べてね

書込番号:25938814

ナイスクチコミ!6


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/26 09:41(1年以上前)

>きみまろ13さん
neewerのスピードライトをamazonのページで見ましたが、
色温度が5600kとわざわざ書いてあるので、
それが本当だったら自分はその点でこちらを選ぶかな。
もし凝りだしてモノブロックとかに手を出すときも、
この点ではこちらがどちらかというと色温度の関係で混在させやすいです。
しかし逆に多分に他メーカーのクリップオンタイプのスピードライトと合わせるのは難になってきますね。
また野外で曇りや曇天の場合ならよくある6200kぐらいのスピードライトの方が背景との色はあいますが、
例えば晴れの日に被写体人物にできる太陽からの濃い影をきらい、人物を太陽の直射があたらない場所に立たせ、
太陽に照らされた明るい背景を背にして撮る場合、5600Kの方がストロボの蒼白さは軽減されるとは思います。

また室内でライティングがしやすいのは結果が前以てわかる定常光です。
LED使用のものになってくるかとは思います。
人物を撮る場合、広い発光面になればなるほど、影は薄まり柔らかく人物を撮ることができます。
そういう場合アンブレラやソフトボックスをかませることになりますが、その分光量も落ちます。
なので人物の動きを止めて撮るためには、少なくとも200wぐらいのライトを選んだ方が良いです。
光りからの距離や絞りの場合によっては200wでも写真用途では足りないと感じるかも知れません。
またLED照明の中にはビーズを敷き詰めた広い発光面のものもありますが、これもかなり光量が大きいものではないと、
人物撮影には不向きです。

ストロボの場合は瞬間的な発光ですので、前以て撮影後の状況を見ることはできませんが、
ガイドナンバー60あればだいたいの撮影はできます。
白い天井や壁の場合はストロボの光をそこに向け、そこから反射した光を被写体にあてて撮るバウンス撮影も可能です。
そうすることで広い発光面を確保することもできます。
LEDの場合200Wであっても光量的に同じ事は難しいと思います。

どちらを選択されるのかはお好みです。

書込番号:25938822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/10/26 10:21(1年以上前)

>逸期ヅカンさん

>の部分は真実じゃないから鵜呑みにしない方が良いよ

申し訳ありません。
R50 の対応欄と見間違えておりました。
ご指摘ありがとうございました。

>きみまろ13さん

誤った情報をお伝えして申し訳ございません。
詳細は下記にある通りです。

・【カメラ】マルチアクセサリーシューとは?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103069/

書込番号:25938864

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/10/26 10:27(1年以上前)

きみまろ13さん こんにちは

最初のストロボでしたら 純正の方が問題起きにくいので 純正の方が良いと思いますよ

書込番号:25938870

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2024/10/26 11:00(1年以上前)

>きみまろ13さん

やっぱり純正が安心なので、430EX III-RTがおすすめです。

私は、R10で430EX III-RTの前モデルである430EX IIを使っています。
アダプターは必要なく、問題なく使用できますよ。

書込番号:25938912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/10/26 22:21(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。
一人一人にお返事できず申し訳ございません。
コメントを読み、ストロボではなくLEDライトの購入を検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:25939697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/27 09:21(1年以上前)

>きみまろ13さん
LED定常光を選ぶということですが、
>お家スタジオを作って写真を撮っております。
その場合厳密にスタジオということであれば、
LED定常光であれば200wぐらいの光量を持っていたとしても、
他の現場を照らす光を窓からの外光であればカーテンを閉める。
また部屋の他の照明は消すなど行ったほうが良いです。
簡単にいうとその撮影用ライトの光りのみで撮るということです。
特に昼間の窓からの光りはかなり強いです。
これらは何故かというと光りの色温度が違うためです。
色温度が違う光りが混在していると、写真はすっきりとしません。
透明感が失われていきます。
LEDには色温度を変えられるものもありますが、
ライティングが分かっていて、なおかつ部屋のもともとの証明が高い演色値のものであれば、その部屋の照明をライティングの一部として
取り入れることも可能ですが、基本先の条件を作るかより外光の影響がない夜に行うかです。
ストロボの場合だと光量があるので、外光のこれらの影響(直射の太陽光は難しいですが、一般的な部屋のあかりがついていても)をキャンセルすうることはよりたやすいです。

書込番号:25940104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 ボディ
CANON

EOS R10 ボディ

最安価格(税込):¥118,689発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング