『U7H PCモニターとして120hz出力時のチラツキについて』のクチコミ掲示板

2022年 6月下旬 発売

65U7H [65インチ]

  • 情報量が多い4K映像を高速処理する「NEOエンジンPro」搭載の4K液晶テレビ(65V型)。地デジ、4K放送、ネット動画、ゲームも高画質で楽しめる。
  • 120Hzの高性能倍速パネルを採用し、フレーム補間のクリアモーションともあいまって、動きの速いスポーツも残像感の少ないなめらかな映像として映し出す。
  • 左右のスピーカーに加え背面にサブウーハーを搭載し、迫力の重低音(実用最大出力40W)を実現。高さ方向の音表現も可能な「ドルビーアトモス」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速パネル バックライトタイプ : 直下型 65U7H [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

65U7H [65インチ] の後に発売された製品65U7H [65インチ]と65U7N [65インチ]を比較する

65U7N [65インチ]

65U7N [65インチ]

最安価格(税込): ¥97,699 発売日:2024年 5月中旬

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:クリアモーションPro バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 65U7H [65インチ]の価格比較
  • 65U7H [65インチ]のスペック・仕様
  • 65U7H [65インチ]のレビュー
  • 65U7H [65インチ]のクチコミ
  • 65U7H [65インチ]の画像・動画
  • 65U7H [65インチ]のピックアップリスト
  • 65U7H [65インチ]のオークション

65U7H [65インチ]ハイセンス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月下旬

  • 65U7H [65インチ]の価格比較
  • 65U7H [65インチ]のスペック・仕様
  • 65U7H [65インチ]のレビュー
  • 65U7H [65インチ]のクチコミ
  • 65U7H [65インチ]の画像・動画
  • 65U7H [65インチ]のピックアップリスト
  • 65U7H [65インチ]のオークション

『U7H PCモニターとして120hz出力時のチラツキについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「65U7H [65インチ]」のクチコミ掲示板に
65U7H [65インチ]を新規書き込み65U7H [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 65U7H [65インチ]

スレ主 -Cion-さん
クチコミ投稿数:208件

U7HをPCのグラボに接続し 4K 120hz PCモニターとして利用
設定はすべてできていると仮定してGoogleChromeのみに発生する事象

環境

PC

Windows11
マザーボード Z370 GAMING M5
RTX 4060 HDMIポートからU7Hへ接続

モニター

U7H (私は65インチモデルを使用)
3840 × 2160 120hz出力

症状

GoogleChromeでYoutubeを視聴中に画面が1分間に数回ちらつく
60hzの場合は画面のちらつきは10分に1回程度

改善

Youtube視聴中に画面をタップし右下の歯車マークを押し
その項目内の一番上にあるシネマティックライティングをオフにする
これで60hzはもちろん、120hz時でも画面のちらつく現象はなくなりました。


補足や改善した方のコメントも歓迎します。
よろしくお願いします。

書込番号:25641511

ナイスクチコミ!8


返信する
kunizo321さん
クチコミ投稿数:8件

2024/03/07 21:50(1年以上前)

>-Cion-さん

本機種とPCの設定が全て適切にできているとすれば

・接続不良
・ケーブル不良
・HDMIケーブルがウルトラハイスピード(48Gbps)に対応していない
・PC(グラボ含む)の故障
・本機種の故障

などが考えられると思いますが不具合の切り分けはできていますか?

ケーブルの挿し直し、他のケーブルでの接続、ケーブル規格の確認、PCから他の機器へHDMI接続して同じ不具合が出るか、他の機器から本機種へHDMI接続して同じような不具合があるか、どのHDMI端子へ繋いでも同じ症状かなどといった状況がわかるとここで有益な情報を得られるかもしれません。

書込番号:25651309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/03/08 08:27(1年以上前)

>-Cion-さん
こんにちは。
下記チェック願います。

・HDMIケーブルにHDMIコミティー認証品のUltra High Speed品(48Gbps)を使用しているか?。
 amazonなどで安く売っている自称Ultra High Speedケーブルでは問題が出ることが多いです。

・TVの該当するHDMI入力が高速信号モードになっているか? TVメニューのHDMI信号モードで設定できます。

その他、VRRやAMD FreeSync Premium信号を使うつもりなら、それらの設定もTVのメニューで確認してください。

書込番号:25651694

ナイスクチコミ!0


スレ主 -Cion-さん
クチコミ投稿数:208件

2024/03/08 21:20(1年以上前)

>プローヴァさん
>kunizo321さん
おっしゃる通りその設定や環境ですよ。
ケーブルの規格も同上。

ダークモードを利用しているとYoutubeの画面の設定項目にシネマティック ライティングという項目が出現し
これをオンにすると私の環境では画面全体がちらつきます。
オフにするとちらつく現象は一切なくなるのでこれら以外で再現性のある項目(環境や設定等)はないですね。

書込番号:25652660

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/03/08 22:55(1年以上前)

>-Cion-さん
であればテレビの不具合もあり得ますね。
ダークモード云々は直接関係ないと思います。

一度テレビのコンセントを一晩抜いてみて、朝にコンセント入れても改善しない様ならハード故障という事でメーカーのサービスに見てもらった方がよろしいかと思います。

書込番号:25652801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 -Cion-さん
クチコミ投稿数:208件

2024/03/09 00:42(1年以上前)

私の環境を記します。

Windowsのディスプレイ設定 拡大/縮小 125% で 3840 × 2160 120Hz 出力設定
GoogleChrome ズーム 175% 検証の為に 拡張機能なし or すべてオフにする
ダークモードオンかつシネマティック ライティングをオン ← これが重要
ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する をオンにする。ビデオカードを積極利用

https://youtu.be/5GUDvIeDmu4?si=WoXQqUukgyRC4m0V&t=26
画質を4KでGoogleChromeで再生

この動画が特にちらつくので候補としてURLを書いておきます。
全体が白くなる時に右側のサムネイルの一覧のあたりが必ずではないですが
ときどきチカチカする傾向にあります。
私の環境下ではこの動画を見終わるころには大小合わせて3回〜4回はちらつきます。

書込番号:25652899

ナイスクチコミ!0


スレ主 -Cion-さん
クチコミ投稿数:208件

2024/03/09 00:54(1年以上前)

それと、私の中で追加で検証したこと

上記の記事環境下で
Microsoft Edge 、GoogleChromeは、ちらつきます。
Mozilla Firefox、Sleipnir4は、一切ちらつきません。

すべての環境下でちらつきの再現性がないのでハードウェアではなくソフトウェアの不具合ではないかと私は疑っています。

書込番号:25652906

ナイスクチコミ!1


kunizo321さん
クチコミ投稿数:8件

2024/03/09 06:40(1年以上前)

検索してみると同じような症状が出ている人がそこそこいるみたいですね。
Chrome系のブラウザで発症するというのも符合します。
Chromeの設定からハードウェアアクセラレーションをオフにすると治るという報告もあるので試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:25653021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 -Cion-さん
クチコミ投稿数:208件

2024/03/09 11:57(1年以上前)

そうですね。Chrome系でトラブルはよく聞きます。

ハードウェアアクセラレーションをオフ にするとビデオカードではなくマザーボードの内臓GPUを利用するので
そうなるとビデオカードを購入したことが無意味になってしまうことと最大でもHDMI 4K 30Hzに落ちてしまいますね。

書込番号:25653352

ナイスクチコミ!0


スレ主 -Cion-さん
クチコミ投稿数:208件

2024/03/13 15:31(1年以上前)

4K 120hz対応 UHS認証のHDMIケーブルを追加で購入しましたが結果変わりませんでした。

その製品名とURLです。
バッファロー HDMI ウルトラハイスピード 5m 8K / 4K / フルHD eARC VRR 対応
【 Ultra High Speed HDMI Cable 認証品 】Nintendo Switch / PS5 / PS4 対応
BSHDUN50BK/N
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B2PRKC57

今回購入したこのケーブル含むUHS認証のHDMIケーブル3本をPS5で4K 120hzができることは確認済みです。
やはり、シマネティック ライティングをオンにするとちらつきますね…

書込番号:25658962

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ハイセンス > 65U7H [65インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

65U7H [65インチ]
ハイセンス

65U7H [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月下旬

65U7H [65インチ]をお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング