『検討中 アニメ視聴について ご意見お願いします』のクチコミ掲示板

2022年 8月13日 発売

BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]

  • 映像と音が一体となる独自技術と、認知特性プロセッサー「XR」搭載のコンパクトな4K有機ELテレビ(42V型)。
  • 画面自体を振動させて映像と音が一体となるリアルな視聴体験を可能にし、映画館で感じるような豊かな臨場感をリビングで体感できる。
  • 「Google TV」機能を搭載しネット動画や音楽、ゲームなどのアプリに対応。HDMI2.1に規定される4K/120fps対応や入力遅延を抑えるゲームモードを搭載。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]SONY

最安価格(税込):¥246,940 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 8月13日

  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]

『検討中 アニメ視聴について ご意見お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]

クチコミ投稿数:3件

自分はかなりの素人なのでしょうもない質問でしたらご勘弁ください。

こちら購入を検討しておりましてアニメ視聴について聞きたいのですが。

現在テレビはソニーのブラビアHX850の40型で10年くらい前のモデルのテレビを使用しております。

現在使用してるHX850はアニメモードがあってアニメモードにすると
背景のスライドのガタつきを補正?してくれてヌルヌル感?があり
自分としてはそのヌルヌル感が好きでいつもそのモードで視聴しております。
モードをアニメ以外したら特に背景スライドの時にめちゃくちゃガタガタして見にくいです。
今のHX850はアニメモードならそこそこ満足して観ています。(慣れてるだけかも・・)

そこで最近のテレビ事情がまったく無知なもので聞きたいのですが。(もともと詳しくないですが)

今検討しているBRAVIA XRJ-42A90Kではそういった背景スライドのガタつきなどは
どうなんでしょうか?
アニメモードのようなのはあるのでしょうか?

ヌルヌル感のあるスムーズな動きなどでアニメ視聴したいと思ってます

基本視聴はほとんどアニメがメインです。


ぜひアドバイスお願いします。

ちなみに今のHX850テレビではスポーツやドラマも多少みますが違和感は最初からなかったです。

店舗でXRJ-42A90Kを視聴してきましたがアニメがやってなかったのでわかりませんでしたので
こちらで質問させていただきました。

書込番号:25232547

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:174件

2023/04/23 07:28(1年以上前)

>ごんだ49さん

そちらの環境や感覚と同一ではないので個人の感想になりますが、
結論から申し上げると最近発売されているソニーの、
アンドロイドもしくはグーグルTVの画質選択にアニメモードはありません。

試しにアニメを視聴してみましたが、
背景に焦点をあてるとカクついて見えます。
気になり出したら補正を入れても、
感覚的に違和感は消えない感じになります。

書込番号:25232638

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37037件Goodアンサー獲得:7829件

2023/04/23 08:13(1年以上前)

>ごんだ49さん
こんにちは
HX850は2K 4倍速パネル搭載で、本機は4K 2倍速パネル搭載です。パネルの解像度は上がりましたが、速度が4倍から2倍に落ちているため、フレーム補間効果は多少弱くヌルヌル度も落ちています。

最近のソニーは画質モードは削減されており、アニメモードとかはついていません。ヌルヌルさせたければモーションフローの効きを強めにするしかないですね。ただこれを強くするとすぐ破綻が出ますので、弱程度で使うのが実用的です。

結果的にそういうふうに使っても、2倍速なので、HX850よりはヌルヌル度は落ちた感じになりますね。

書込番号:25232678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2023/04/23 13:25(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

倍速にも関係するんですね・・・アニメモードがないのは残念です。

大変参考になりました。有機ELが魅力的でこちらの商品気になってたんですが
また検討してみます。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:25233041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:40件

2023/04/23 21:04(1年以上前)

>ごんだ49さん
ヌルヌルアニメが動くテレビでしたらSHARPのXLED DP1またはEP1がオススメです。55インチ以上なのがネックでしょうが、、、
私は4T-C65DP1ユーザーですがアニメ画質に非常に満足しております。ヤマノススメ4期のOPはかなり動きが激しく(特にあおいが)
SONY KJ-75Z9Dアニメモード画質設定済みやOLED65G1PJAでも動きがガクガクするのが気になってました。

ところがXLEDですと引っかかりなく す〜とあおいが移動します。別テレビ運搬で来たヤマト運輸ホームコンビニエンスのお兄さんも
XLEDの映像見て、数百台のテレビを設置してきたがここまでヌルヌル動くテレビは初めて見たと言われました。
今期は 大人気作品の推しの子 だけでなく石川県能登地方の作画が丁寧な 放課後インソムニアもXLEDで楽しめています。SONY mini LEDでも採用されているようですが量子ドット技術により色も濃い目で奇麗です。
映画の24コマ表現などはOLEDテレビの方が自然ですがね。現時点でアニメ画質ではXLED4Kモデルに右に出るものはいないと思っています。

書込番号:25233685 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2023/04/23 23:02(1年以上前)

>KUMA&CAFEさん

そうなんですか!それはかなりいい情報いただき感謝しています。

現在のHX850でもアニメモードで見ていても慣れてると言えども引っかかり感はあるのを少し感じてました。
完璧ではないですが許容範囲で10年間満足して観てました。
それほどのヌルヌル動くテレビは非常に興味があります。
すごく参考になります。

やはり自分はアニメ好きなので色んなアニメをより快適に観たいもので、
ぜひ参考にさせてもらい色々調べて視野に入れていきたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25233875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:40件

2023/04/23 23:32(1年以上前)

>ごんだ49さん
いえ、少しでも参考になったようで良かったです。
アニメ好きですと細かい動きや画質にこだわる方は多い印象です。
私も毎年、テレビを新品で買い替えてまして中古テレビはパイオニアプラズマ、三菱4K65型など年4台くらいは買ってますね。
もちろんフルHD40型は14000円、2017年式55型4Kは57000円で売却して入れ替えています。 
その中ではBEOVision Avant75,Avant85もアニメ表現が得意で重宝しております。設定からかなり細かく色合いが設定できるのとアニメの動きがヌルヌルなのが気に入っております。2015年製造と古いですが。新品時520万円テレビなのでもちろん中古&知り合いからの譲りものですが...

書込番号:25233909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37037件Goodアンサー獲得:7829件

2023/04/24 08:46(1年以上前)

>ごんだ49さん
シャープでもソニーでも4Kパネルは2倍速ですので、原理的にヌルヌル感に差はありません。

アニメモードがあろうがなかろうが、フレーム補間はA90Kでもデフォルトでオンになっていますので、店頭で一度実機を御覧になってはいかがですか?
アニメ放送時間帯に店頭来訪して見せてもらえば満足できるかどうかわかると思います。

書込番号:25234118

ナイスクチコミ!1


hey☆8さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/26 16:03(1年以上前)

>ごんだ49さん

フレーム補完してヌルヌルしたアニメを観るの楽しいですよね。
かつてはSONYのフレーム補完が優秀でしたが、4KかAndroid TVになった辺りから微妙になりました。

最近だとPanasonicかSHARPの補完が優秀だと思います(※個人の感想です)
好みはそれぞれですので、店頭でご確認ください。

最近のTVはYouTube観れますので、店頭のTVがネットに繋がっていたら、同じ映像で比較しても良いかもしれませんね。

書込番号:25237050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外付けHDDへのコピー 12 2025/01/10 16:47:35
音が割れる 19 2024/11/16 7:50:49
ノジマで購入しました 0 2024/09/25 21:48:36
ノジマで安く買えた 0 2024/09/18 10:17:46
送料込み 税込 172850円 XRJ-48A90K 0 2024/06/05 0:17:15
販売終了 3 2024/04/29 21:39:43
有機ELの前面パネル 9 2024/02/27 9:46:26
新製品 5 2024/04/22 21:25:24
他社BDレコーダーとの接続について 7 2023/11/15 20:23:33
送料無料 税込 172850円 2 2023/06/10 13:51:30

「SONY > BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]」のクチコミを見る(全 139件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]

最安価格(税込):¥246,940発売日:2022年 8月13日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]をお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング