『光音声出力端子,eARC HDMI端子からの音質は同じですか?』のクチコミ掲示板

2022年 8月 6日 発売

BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」と直下型LED部分駆動が、高コントラストかつ広色域に映像を描くプレミアム4K液晶テレビ(55V型)。
  • 「Google TV」機能を搭載しネット動画や音楽、ゲームなどのアプリに対応。HDMI2.1に規定される4K/120fps対応や入力遅延を抑えるゲームモードを搭載。
  • 別売りの「ブラビアカム」をつなげばビデオチャットやジェスチャーコントロールが可能。「PlayStation 5」との連携機能に対応し没入体験ができる。
最安価格(税込):

¥158,000

(前週比:+20,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥158,000¥162,740 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]とBRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]を比較する

BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]

BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]

最安価格(税込): ¥139,561 発売日:2023年11月25日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]SONY

最安価格(税込):¥158,000 (前週比:+20,000円↑) 発売日:2022年 8月 6日

  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]

『光音声出力端子,eARC HDMI端子からの音質は同じですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信48

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]

クチコミ投稿数:25件

PCでDVDなどを再生し,usbDACを通して,ステレオスピーカーで聴くことがあります。
手持ちのusbDACにはデジタル入力として,光,同軸などがあり,TVの光デジタル音声出力端子とDACの光端子を繋げばよいのですが,
eARCHDMIから音声を抽出して同軸端子に接続する方法もあることをネットで知りました。
ステレオスピーカーで聴く場合,この二種類の音声はどちらが高音質かお教えください。

書込番号:25447236

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2023/10/03 08:46(1年以上前)

テレビに光デジタルがついててスピーカー側も光デジタルならそのまま繋いでください
もしかすると変わるのかもしれませんが実際聴いたら同じに聞こえます
特に分離機買ってそこから光デジタルとる意味はないかと

書込番号:25447269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/10/03 09:40(1年以上前)

>oka-kiyoshiさん
こんにちは
テレビやテレビに繋がる機器で考えると、ステレオ2chで聞く場合、両者に音質差はありません。テレビの光デジタルから取れば十分です。

マルチ音声信号の場合は、ロスレスマルチ等は光デジタルや同軸では帯域的に伝送できませんので、HDMIを使う必要があります。
この場合も、HDMIから光デジタルや同軸に変換してしまうと、光デジタルや同軸自体が帯域ネックになるので無意味です。

書込番号:25447318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/10/03 09:52(1年以上前)

>oka-kiyoshiさん
どちらで再生しても48KHz,16bitを再生することになると思います。
使用する機器やケーブルによる音質差はありますが、ごく僅かですね。

書込番号:25447326

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

2023/10/03 10:06(1年以上前)

早々のご回答ありがとうございます。
ステレオスピーカーで聴く場合か光で繋げばよいということですね。
ありがとうございました。
ただ,Minerva2000さん,私の勘違いかもしれませんが,
テレビの4K放送はサンプリング周波数は92KHzではなかったですか?

書込番号:25447339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/10/03 10:40(1年以上前)

>oka-kiyoshiさん

4K放送は48KHz,24bitですね。
検討段階では96KHzの要望もありましたが、人の可聴周波数帯域とこれまでの経過から不要と判断されました。

書込番号:25447370

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2023/10/03 10:44(1年以上前)

Minerva2000さん,言葉足りずですみません。改めて,
4K放送を視聴するときは,光,eARCHDMIともに48KHzの音声が出力されてくるのですか?

書込番号:25447373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/10/03 11:05(1年以上前)

>oka-kiyoshiさん

はい、テレビや、間のDDコンバータでアップサンプリングされない限り48KHzになります。

アップサンプリングしても音質は良くなりませんが。

書込番号:25447395

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/03 11:08(1年以上前)

横から失礼します

サンプリング周波数が高く、ビット数が多ければ
情報量は多く成りますが、48kHz 16bitで充分だと思います
音源ソースもアンプスピーカーも同じなら、変わらないし

残響の有る狭い部屋では、反射の影響のが大きいですし
ライブ会場レベルに音量を上げないと、差が聞こえないかも

光でも、192kHz 24bit 対応してる機器も在るみたいですね
https://www.amazon.co.jp/dp/B00IXN6L3G/

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/S/PDIF

書込番号:25447397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2023/10/03 11:41(1年以上前)

TVの4K放送は,光端子からもeARCHDMI端子からも共に
48KHz24bitで出力されてくるということですね。
光で繋げば単純だし,4Kテレビでの操作も不要だし,いいことずくめです。
nasne使いさん,Minerva2000さん,プローヴァさん,ヘイムスクリングラさん
ありがとうございました。

書込番号:25447439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/10/03 12:07(1年以上前)

>oka-kiyoshiさん


>eARCHDMIから音声を抽出して同軸端子に接続する方法もあることをネットで知りました。
ステレオスピーカーで聴く場合,この二種類の音声はどちらが高音質かお教えください。

最近のプリメインアンプ/Stereo70sとかでは、HDMI入力が可能ですので簡単にステレオ鑑賞できます。


特にSTEREO 70sにおいては、HDMIケーブルを通して伝送されるオーディオ信号を、HDMIインターフェースデバイスを介することなく、直接デジタルオーディオセレクター(DIR)に入力すること、そしてデジタルオーディオ回路の電源の強化や低ノイズ化、グラウンドの強化等の徹底した音質チューニングにより、他のデジタル入力同様の高音質が実現されています。



https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1532/570/html/DSC00609_o.jpg.html

書込番号:25447483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2023/10/03 14:55(1年以上前)

>エラーゴンさん
私にとって全く新しい情報をありがとうございます。
ステレオのプリメインアンプで,eARCHDMI端子を持つものが存在するということですね。
私の場合,約40年ぐらい前のプリとパワーアンプが健在です(モスキート音が聞こえなくなった今では買い替えは考えていません)ので,
eARCHDMI端子付きのUSB DACの発売を待つ手があるわけですね。そうすると,光端子より,eARCHDMI端子での接続の方が高い周波数の音声を受けることができるということですね?

書込番号:25447696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/10/03 15:15(1年以上前)

>oka-kiyoshiさん


>eARCHDMI端子付きのUSB DACの発売を待つ手があるわけですね。そうすると,光端子より,eARCHDMI端子での接続の方が高い周波数の音声を受けることができるということですね?

既に発売されてますよ。


TEAC/AI-303
https://teac.jp/jp/product/ai-303/feature

Ever solo DMP-A6
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0C55KFZQN/ref=ox_sc_saved_image_1?smid=A86UQ26AD5A0N&psc=1


書込番号:25447719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/10/03 15:29(1年以上前)

これもイケますね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1501691.html

書込番号:25447735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/10/03 15:39(1年以上前)

>oka-kiyoshiさん
>>そうすると,光端子より,eARCHDMI端子での接続の方が高い周波数の音声を受けることができるということですね?

2chしか伝送しないなら、HDMIは、音質に関連する伝送レート面では全く必要ありません。

ではなぜHDMI入力をもつ2chアンプが企画されるかというと、AVでもステレオしか聞かない、と決めている人であっても、HDMIを使えば、リンクによる連動やパススルーなどAVに便利な要素が備わっていて使い勝手が良いからです。

少し前はSACDのマルチ音源なんてのもありましたので、Audioだけでも用途はありましたが今ではほぼAV用途に向けた展開になっています。本来AV用の規格ですからマルチチャンネルを高品質に伝送するという点では意味はあって当然です。

書込番号:25447745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/10/03 15:46(1年以上前)

>エラーゴンさん
早々のご回答ありがとうございます。次々新しい情報を教えていただき私自身混乱していますが,要するに
「4K放送の4Kテレビからの音声出力は,光デジタルもeARCHDMIも共に,48KHz,24bitで出力される」
ということで,eARCHDMI端子付きのDAC内蔵のアンプが存在するので,HDMIでの接続も簡単だということですね。
この理解でよろしいですか?

書込番号:25447753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/10/03 16:23(1年以上前)

>oka-kiyoshiさん

>「4K放送の4Kテレビからの音声出力は,光デジタルもeARCHDMIも共に,48KHz,24bitで出力される」


4K放送はそうですね。

フォーマット自体はDENONとかは、192kHz/24bit PCMに対応した光デジタル入力2系統、同軸デジタル入力1系統、および光デジタル出力1系統、同軸デジタル出力1系統も備えてますね。


USB DACとして使う場合は、記載にある通り、DSDは11.2MHz、PCMは384kHz/32bitまで対応。PC側のジッターを多く含んだクロックを使用せず、DNP-2000NEの超低位相雑音クロック発振器によって生成されるマスタークロックで制御を行うアシンクロナスモードにも対応。

海外製のEver solo DMP-A6とかは、DSDとかのマルチチャンネル音源まで再生可能です。

>ということで,eARCHDMI端子付きのDAC内蔵のアンプが存在するので,HDMIでの接続も簡単だということですね。
この理解でよろしいですか?

それもありますし、光デジタル出力は、時代の流れでHDMIに取って代わられてるので、各社HDMIに対応してきています。
メーカー側もその流れに乗って対応してきています。
マルチチャンネルだからとかではないです。
メーカー側もそう言っていたので確実です。

ケーブル自体の音質的には、どちらで繋いでも足して変わりませんが、アンプ性能も含めるとHDMI優位ですね。

>PCでDVDなどを再生し,usbDACを通して,ステレオスピーカーで聴くことがあります。

しかも、最近のPCはほとんどHDMI端子ですね。
光デジタル端子も無いので、USBDACという製品も時代遅れになりつつありますね。

ゲーム機/PS5も光デジタルついてません。


つまり、HDMI機器に直結すればいいだけです。

書込番号:25447795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2023/10/03 16:26(1年以上前)

>プローヴァさん ありがとうございます。
そうです。私の場合はステレオ,2chしか考えていませんでしたので,
4K放送が48KHz,24bitで光音声端子から出力されてくることを考えれば
eARCHDMI端子での接続のことは考える必要がないということですね。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:25447798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2023/10/03 17:26(1年以上前)

https://www.phileweb.com/review/article/202204/06/4690.html

リンク先の記事にもありますが、ほとんどのTVのHDMI ARCは48kHz/16bitまでしか対応していないですね。
HDMI ARCはTVの光デジタル出力端子の代替手段ですから、TVの光デジタル出力端子も48kHz/16bitまでの対応の可能性が高いでしょう。

書込番号:25447863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/10/03 18:33(1年以上前)

>oka-kiyoshiさん
はい。その通りです。
現状光デジタルで十分です。AVでマルチが必要な人はすでにAVアンプとHDMIでやってますので。

ピュアオーディオで本格的にHDMIが必要とされるとしたら、やはりマルチチャンネルオーディオが再び流行ればと言った所ですかね。
まあでも難しいと思います。マルチオーディオはとてもお金がかかりますから。聞く方の機材だけでなく制作サイドもね。

書込番号:25447955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/10/04 02:45(1年以上前)

>oka-kiyoshiさん

>ピュアオーディオで本格的にHDMIが必要とされるとしたら、やはりマルチチャンネルオーディオが再び流行ればと言った所ですかね。

ステレオプリメインアンプにマルチチャンネルは関係ないので、意味不明ですね。

実際のところ、スレ主さんが買うかどうかは別にしても、ステレオ系にHDMI搭載機はどんどん増えてきてるので、発想が時代遅れですね。

https://yosikanohange.com/lets-_isten_to_tv_and_music_with_hi-fi_qualityrecommended_integrated_amplifiers_with_hdmi_input/

書込番号:25448411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2023/10/09 08:42(1年以上前)

時間が空いてしまいましたが,みなさんいろいろご教示ありがとうございます。
私の場合は,あくまでも2chです。
eARC HDMI対応のAI-303やMODEL 40nなどと繋ぐ場合
光デジタル,eARC HDMI共にテレビの音声出力はPCMに設定しなければならないようです。
2chで出力されてくるわけですから,例えば,本来5.1chの放送だったら,3.1ch分は間引かれて,
その間引かれた分の音声としては聴くことができない状態で出力さてれくるわけですか?

書込番号:25455110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/10/09 09:16(1年以上前)

>oka-kiyoshiさん
間引かれるのではなく2chにダウンミックスされます。
つまり5.1chの音声が2ch音声に変換されます。

書込番号:25455149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2023/10/09 09:34(1年以上前)

>Minerva2000さん
早々の回答ありがとうございます。
間引かれるのではなく,うまくミックスされるわけですね。
私の場合は,
光デジタルケーブで繋ぐのが最適であることが分かりました。
ありがとうございました。

書込番号:25455170

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/10/09 09:45(1年以上前)

>oka-kiyoshiさん
単純にミックスされると思って間違いありません。
L, SL, SBLの音はLチャンネルに、
R, SR, SBRの音はRチャンネルに、
Cの音は左右振分け、
こんな感じです。
SL,SRなどで広がり成分を持つ効果音は逆相であることが多いですが、こういうのもそのままダウンミックスされますので、ダウンミックスのステレオ2chでもある程度広がり感は出たりします。
前後の移動感や、高さ方向までは出ませんが。

書込番号:25455193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/10/09 10:09(1年以上前)

>プローヴァさん
早々の回答ありがとうございます。
ミックスの仕方はそうなんですか。分かりました。
これをテレビ側が行うことになるのですね。
話しが変わって申し訳ありませんが,今思ったのですが,
最近のDAC付きAMPや音声分離器では,この作業をAMPの中で行ってくれるものもあるのですか?

書込番号:25455233

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/10/09 10:32(1年以上前)

>oka-kiyoshiさん
それはアンプによると思いますよ。
売られてる単体2chDACのほとんどは光デジタルからマルチチャンネルを入力されることは想定してませんね。

HDMI入力を備えた2chアンプならそういう機能もあるかもですが、普通デジタル音声のダウンミックスはテレビやプレーヤーなど出力機器側でやることなので、アンプ側に機能がある必要は無いですね。

5.1chをそのままマルチアンプで再生するのと、ダウンミックスして2chで再生するのを比較すると、後者に音質的メリットはありません。せっかくの方位情報をダウンミックスで消してしまうので。

書込番号:25455255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/10/09 10:33(1年以上前)

校正ミスがありましたので,改めて投稿します。

>プローヴァさん
早々の回答ありがとうございます。
ミックスの仕方はそうなんですか。分かりました。
これをテレビ側が行うことになるのですね。
話しが変わって申し訳ありませんが,今思ったのですが,
最近のDAC付きAMPや音声分離器では,この作業を機器中で行ってくれるものもあるのですか?

書込番号:25455256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2023/10/09 10:46(1年以上前)

>eARC HDMI対応のAI-303やMODEL 40nなどと繋ぐ場合

MODEL 40nはHDMI eARC(ARCまでの対応)には非対応です。

書込番号:25455275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/10/09 10:57(1年以上前)

皆さんいろいろご教示ありがとうございました。
なかなか奥が深いですね。

書込番号:25455290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/10/09 17:23(1年以上前)

>oka-kiyoshiさん


参考までに貼っておきます。

ARCについてはPhile Webに掲載される文脈からもわかる通り、テレビ側の仕様によるものになります。 
アンプ側は、EDIDにより対応信号では、192kHz/24bitまで対応できるという情報を、テレビに送っています。
テレビ側がこの情報を元にどのような制御の元に、
音声信号を出力するかはテレビ側の制御に依存します。 
この仕様についてはテレビ側のメーカー様に仕様の確認を頂く必要があります。

DENONサポート


デノマラ系のステレオプリメインアンプは、現在まだeARC対応していません。(その内、対応していくかも)

ちなみに私の使っている、POWERNODE EGGEはステレオアンプですが、HDMI/eARC対応しており、Dolby® Digital/マルチチャンネルまで出力できますが、基本2chダウンミックスです。
ただこの機種は特殊なので、別途パワーアンプを追加してワイヤレスで4chまで拡張できますが、HDMI接続していません。


対応音声フォーマットは以下です。
https://pdn.co.jp/bluesound/powernode_edge.html


基本的に音質の悪いAVアンプを買わずに、5.1chと2chを使い分けたい場合は、ステレオアンプとサウンドバーを使い分けるのが一番効率的です。

家の寝室システムは、2chハイレゾ/5.1ch/DOLBY ATMOS/DTSX/ロスレスフルスペックです。

TVの5.1系は、大河ドラマぐらいですけどね(笑
BS8K/22系は、デコードできる機種が限られるのでオススメしません。

普通に2chダウンミックスでいいんじゃないですか。

こちらは単なる情報提供ですのでスルーで。

書込番号:25455824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/10/09 18:00(1年以上前)

>エラーゴンさん
私にはレベルが高すぎます。ただ、テレビ側の音声出力の規格を確認することはしてみようと思います。
度々詳細な説明をありがとうございました。

書込番号:25455873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/10/11 19:34(1年以上前)

>oka-kiyoshiさん


参考までに追加情報


DENON/DRA900Hには、6系統のHDMI入力端子と1系統のHDMI出力端子を装備しており、ブルーレイディスクプレーヤー、ゲーム、HDビデオカメラなどのさまざまなHDMI端子付き機器との接続ができます。


https://manuals.denon.com/DRA900H/JP/JA/GFNFSYsavbhwwe.php

実質、AVアンプと機能的には変わりません。
つまり、マルチチャンネルはいらないけど、HDMI機器を繋いでステレオ音質にこだわりたいニーズに対応した新発想の製品になります。


また、本件のBS4K/AAC/24bit/48Hzデコードに関しては、BS4KなどのAAC4(24bit/48khz)音声フォーマットを、テレビからパススルーでeARC経路で送られてきた場合は、eARC/MPEG4 AAC4対応製品であれば出力可能となります。
これができるのはだいたい、AVRかサウンドバーぐらいかと思われます。

スルーで。

書込番号:25458790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/10/11 21:46(1年以上前)

>エラーゴンさん
何度もありがとうございます。
どのメーカーでもテレビからの音声出力はPCMに設定した場合48KHz16bitでの出力になることが分かりました。
本来96KHz24bitの放送でもダウンされて出力されるということが分かりました。また,今回のご指摘で
96KHz24bitでの音声出力はDRA-900HなどのAVアンプでしか受けることができないことも分かりました。
ただ,このAVアンプにPCM出力があれば,私のDACで96KHz24bitで受けることが出来そうということも分かりました。
こんな理解でよいのですか?

書込番号:25458977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/10/11 22:35(1年以上前)

>oka-kiyoshiさん

BS4KなどのAAC4(24bit/48khz)音声フォーマットに関しては上に書いた通りです。

TV側の仕様がそうなら、16bit止まりですね。

だいたいのアンプはPCM192/24bitまで出力できますので、それはTV以外の機器を繋いだ場合ですね。

DACもそれに対応していれば問題ないですが、DRA-900HはUSBDAC機能はありませんので、光接続になりますね。

結局、どういう構成で何がしたいかによるのでその辺、整理して頑張ってください。

書込番号:25459052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/10/12 09:19(1年以上前)

>oka-kiyoshiさん
>>本来96KHz24bitの放送でもダウンされて出力

BS4K放送の音声フォーマットを添付します。下記より引用。
https://www.jas-audio.or.jp/journal-pdf/2019/01/201901_006-012.pdf

96KHzサンプリングの放送というのはないと思いますよ。

書込番号:25459458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/10/12 13:55(1年以上前)

>oka-kiyoshiさん


追加情報


■DENON見解

光デジタルケーブルの場合は、MPEG4 AACが伝送される想定がございません。
MPEG4 AACは、22.2chが存在するので、HDMIのような事前に伝送される信号が判別できる仕組みが無いとノイズを出力する可能性があり、SOURCE機器側で出力制限しているという想定となります。
その為、現在では光ケーブルでは伝送されないと考えられます。
将来的にはわかりませんが、もし出力可能な機器がある場合は、ご教示頂ければ幸いです。
基本的には、弊社ではMPEG4 AACの伝送は、eARCによる伝送に限られるという認識です。

■TEAC見解

AAC4=MPEG4-AACという事でございましたら、TEAC製品では対応機種はございませんが、現在の弊社取扱いONKYO/PIONEERのAVアンプであればMPEG-4 AACに対応しており、24bit 48kHzも問題なく再生可能です。


■私の見解

尚、TEAC/AI303はeARC対応ですが、対応フォーマットARC/eARC 192kHz/24bit(PCM)までなので、AAC4デコードは不可。


以上、乙


返答しません。

書込番号:25459776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2023/10/12 21:20(1年以上前)

https://pdn.co.jp/bluesound/bs_node.html

自分が使用しているステレオプリアンプのBluesound NODEは、音声入力にTOSLINK光デジタル/3.5mmステレオコンボミニジャック及びHDMI eARCに対応、
音声出力にアナログステレオRCAと同軸デジタルRCAとTOSLINK光デジタル及びUSBオーディオ2.0に対応しているので、デジタルトランスポートとしても利用できます。

・4K UHD Blu-ray再生機をLGのHDMI eARC対応テレビに接続
・TVのHDMI eARC端子とBluesound NODEのHDMI eARC端子を接続
・Bluesound NODEと外部DACをデジタル接続(USB/同軸デジタル/光デジタル)

↑の環境で192kHz/24bit収録のBlu-rayを再生して、外部DACに192kHz/24bitのPCM2.0chで入力できたのは確認しています。

TVのデジタル音声出力(48kHz/24bit以上)を外部DACにUSB接続して聴きたい場合は、Bluesound NODEみたいにHDMI eARCに対応したデジタルトランスポートとしても利用出来る機器を用意するくらいしかないんじゃないかな?
TEAC/AI-303やDENON/DRA900Hはデジタルトランスポートしては利用できずソレで完結しちゃってるし。

書込番号:25460290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/10/12 23:03(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん
テレビをスイッチャーとして使わなければならないならそれしかないが、そもそもBlu-ray再生機はテレビを介さずにアンプに直接入力すればいいんでないの?
テレビの内蔵アプリが出す音声は全てToslinkに乗るでしょ。
2chでHDMIがなぜ必須?

書込番号:25460429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2023/10/13 00:03(1年以上前)

>プローヴァさん

どうも。
>そもそもBlu-ray再生機はテレビを介さずにアンプに直接入力すればいいんでないの?

それはその通り笑
スレ主さんはもしかしたらHDMI入力があるアンプを持っていないのかな?と。

TVのHDMI ARCと光デジタル出力端子は48kHz/16bitまでの対応で、48kHz/24bitから192kHz/24bitまでの音声に対応するにはHDMI eARC接続が必須になります。
スレ主さんがおそらく使用しているであろう光/同軸デジタル入力、USB入力がある外部DACにその音声をどう入力するか?の一例として、HDMI eARCに対応したデジタルトランスポートを用いました。
48kHz/16bitまでの対応でOKならTVと外部DACを光デジタル接続が簡単ですね。

書込番号:25460479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/10/13 06:40(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん
どうもです。

>>48kHz/24bitから192kHz/24bitまでの音声に対応するには

現状でテレビのチューナーやアプリは、48/24を超える2ch信号を出さないから、伝送路としてHDMIは必須ないって事で良いんですかね。

書込番号:25460589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2023/10/13 07:58(1年以上前)

>プローヴァさん

marantz STEREO70sやDENON DRA-900HのようにHDMI ARC以外にもHDMIセレクター機能も有するモデル
marantz MODEL40nやYAMAHA R-N2000A等のHDMIはARCのみ対応モデル

HDMI端子を搭載するステレオアンプは2種類に別れていますね。
前者はAVアンプのステレオアンプ版みたいなもんなのでわかりやすいですけど、後者はHDMI ARC接続ではなく光デジタル接続でも音質的にじゅうぶんなのでは?って意見も理解できます。アンプ側でHDMI ARCの音質対策をしていない場合、光デジタル接続の方が音質が良いって意見もありますしね。
ただHDMI ARC接続する利点としてはHDMI CEC機能が利用できるので、光デジタル接続より利便性が上がりますね。なのでTVとステレオアンプのHDMI ARC接続による利用自体はアリでしょう。必須とまでは言いませんけど。

以下は個人的な愚痴
marantzとDENON連合とYAMAHAのHDMI ARCのみ対応のステレオアンプ、HDMI eARCにも対応していれば、96kHz/24bitや192kHz/24bit収録のBlu-rayソフトがダウンサンプリングされることなく出力できたのにね、とても惜しい。

書込番号:25460645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/10/13 08:41(1年以上前)

最新の情報をありがとうございます。
そろそろ4Kテレビの購入を考え始めたところで,
TVの音声を手持ちのDAC(TEAC UD-501)の接続して音を出そうと考えました。
eARCHDMI対応の音声分離器もあることを知り,ご意見を伺いました。
まずは,ども4KTVもPCM音声は48KHz16bitのようなので,光で繋ぐのがベストで,今までのTVと同じでよいことが分かりました。
eARCHDMI対応のステレオアンプやDDCなども今後考えていきます。
ほんとうにありがとうございました。

書込番号:25460678

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/10/13 09:13(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん
了解です。
2chアンプでHDMI入力をeARCに対応させない様にフタしてるのは何かバックグラウンドがあるのかもですね。

>oka-kiyoshiさん
なかなか興味深いディスカッションでした。ありがとうございます。

書込番号:25460699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/10/13 09:50(1年以上前)

>oka-kiyoshiさん


まあこの領域はまだまだ発展の余地が高いですね。
そういう意味では今回のスレはいい質問でしたね(笑



>ずるずるむけポンさん

>TVのデジタル音声出力(48kHz/24bit以上)を外部DACにUSB接続して聴きたい場合は、Bluesound NODEみたいにHDMI eARCに対応したデジタルトランスポートとしても利用出来る機器を用意するくらいしかないんじゃないかな?


eARC対応のトランスポーは、既に上で記載していますが、他のメーカーにもHDMI対応機種は増えてる印象です。


Ever solo DMP-A6
https://www.eversolo.com/Product/spec/model/DMP-A6/target/7abWHw%2B%2BoHhKKmVViAFMcQ%3D%3D.html


以下は、ARCまでですが高級プレイヤー/アンプ機との組み合わせ想定ですね。


DENON/DNP-2000NE
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1501691.html


LUXMAN/NT-07
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1510886.html


更に上を目指すならこれかな。


Ferrum Audio/WANDLA
https://s.kakaku.com/review/K0001546099/ReviewCD=1737487/


私の見解では、NODE系が既にやっているのでeARC搭載は技術的には可能でしょうが、AAC4はマルチチャンネルを含むので、ステレオアンプ/eARCに搭載するニーズはニッチすぎるでしょう(笑

だからAVアンプがあるし、メーカー側もそこは分かっている。

スレ主さんは、BS4KのAAC4/24/48の話をしているので、PCM/24/192とは別問題ですが、ただ音質的にさほど変わらないので、TV側をPCM設定にしてeARC接続すれば問題なくるでしょう。


2chにHDMIが必修なのではなく、マルチチャンネルはいらないけど、簡単にHDMI機器やTVを繋いでステレオ音質にこだわりたいニーズに対応した新発想の製品はどうですか?

という、メーカー側のマーケティング戦略ですね。
NR1200がそこそこ売れたので加速してる感じですね。

個人的には、WiiM PROとかのトランスポートに、HDMI/eARCつけて、2万円ぐらいで発売してほしいですけどね。

書込番号:25460722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2023/10/13 10:10(1年以上前)

私はスレ主さんが使用してる外部DAC(UD-501でしたね)は、PCM2.0chしか入力できないであろう前提で書き込んでいたので、圧縮音声については全く考慮していませんでした。

書込番号:25460743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/10/13 11:11(1年以上前)

乙カレーライス

書込番号:25460819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2023/10/13 11:24(1年以上前)

実際スレ主さんが使用しているUD-501はPCM2.0ch入力しか対応していないので、圧縮音声について考慮する必要はなかった訳ですけどね。

書込番号:25460832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/10/13 12:54(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん
おかげでたくさんの私にとって新しい情報が入りました。
まだまだ行不明な用語もあり,これから勉強します。
eARC HDMI対応のUSBDACの情報がありましたら教えてください。

書込番号:25460933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BRAVIAのX90K X85Kか、REGZAのZ670N どれが良いか 11 2025/02/01 0:22:01
画面の四隅が暗い 11 2025/01/08 7:36:47
ボイスズームは人の声が聞き取りやすいでしょうか 8 2024/04/02 20:14:41
倍速駆動パネル 15 2024/03/05 15:02:32
不具合について 11 2024/02/28 20:41:09
入力端子接続について 2 2024/02/13 16:50:34
おすすめのワイヤレスヘッドホンを教えてください。 11 2024/02/15 22:48:24
赤点滅4回 9 2024/02/19 21:30:29
フリーズありますか? 10 2024/01/26 18:32:30
128000円 0 2023/12/24 10:52:46

「SONY > BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]」のクチコミを見る(全 475件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]

最安価格(税込):¥158,000発売日:2022年 8月 6日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]をお気に入り製品に追加する <798

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング