『2012年のBDレコーダー使用について』のクチコミ掲示板

2022年 7月 9日 発売

BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]

  • 音声検索など多彩な便利機能を搭載した4K液晶テレビ(50V型)。ネット動画も放送波も色鮮やかな4K高画質にアップコンバートできる。
  • 映像信号を高精度に分析し、最適な画像処理を行う高画質プロセッサー「HDR X1」を搭載。さらに「HDRリマスター」が映像の美しさを高める。
  • 「X-Balanced Speaker」を搭載し、クリアな高音質を再現。「Google TV」機能を搭載し、ネット動画や音楽、ゲームなどのアプリに対応。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]とBRAVIA KJ-50X75WL [50インチ]を比較する

BRAVIA KJ-50X75WL [50インチ]

BRAVIA KJ-50X75WL [50インチ]

最安価格(税込): ¥93,800 発売日:2023年 7月15日

画面サイズ:50V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]のオークション

BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月 9日

  • BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]

『2012年のBDレコーダー使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2012年のBDレコーダー使用について

2023/10/18 05:38(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]

クチコミ投稿数:2件

17年前のBRAVIAから買い換えようと思い、またBRAVIAにしようと思ったのですが、録画機能にCMキャプチャが付いてないと知り、質問させていただきます。

現在2012のSONYのBDレコーダーを使っているのですが、新しいBRAVIAに繋げてBDレコーダーで番組を録画した場合、番組の画質などはBDレコーダーの性能に依存して、新しいBRAVIAで録画した番組と比べて劣ったものになってしまうのでしょうか。
それとも新しいBRAVIAが、録画した番組の画質を多少なりとも引き上げてくれるのでしょうか。(新しいBRAVIAで録画した番組にレコーダーがキャプチャをつけて保存するのはできない認識)

基本はTVerで番組を見ており、やけにCMが多い番組は毎週3番組ほどレコーダーで録画して、CM飛ばして見てたので、その番組だけ画質が悪くなってしまうのは全然許容なのですが、念のため確認したかったです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25468208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2023/10/18 07:10(1年以上前)

>新しいBRAVIAに繋げてBDレコーダーで番組を録画した場合、
>番組の画質などはBDレコーダーの性能に依存して、
>新しいBRAVIAで録画した番組と比べて劣ったものになってしまうのでしょうか

新しいBRAVIAで録画した番組とは、BRAVIAにUSB-HDDを繋げて録画したものでしょうか?
この場合、BRAVIAではDRモードのみの録画なので、BDレコーダで〇〇倍録となっていれば、
BRAVIAのUSB-HDD録画の方がキレイに見れます。

それともひょっとして、BDレコーダの録画は、BRAVIAから放送データが送られると思っていますか?
こんなことはなく、BDレコーダは単独で録画するので、画質はBDレコーダに依存されます。


>(新しいBRAVIAで録画した番組にレコーダーがキャプチャをつけて保存するのはできない認識)

BRAVIAで録画した番組とは、上記で書いたUSB-HDDによるものであれば、このBRAVIA(X80WK)は
チャプターマーク(キャプチャでは無い)が付かないし、上記で書いた様にレコーダが録画するわけではないので、
レコーダがチャプターマークを付けるものではありません。

書込番号:25468260

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2023/10/18 09:01(1年以上前)

>不具合勃発中さん

早速ご回答いただきありがとうございました。
ご記載の通り、BRAVIAにHDDに繋いで録画した場合と、レコーダーで録画した場合の見え方の違いについての質問でした。

解決できましたのでgoodアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:25468356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/10/18 09:01(1年以上前)

>じんぽこさん
こんにちは。
レコーダーはレコーダー内蔵のチューナーで録画し、TVはTV内蔵のチューナーで録画するので両者は独立した機械で録画品質はその録画機だけで決まります。

2012年のレコーダーと言えば、地デジチューナー内蔵でHDMI出力ですので、地デジや2KのBSなどを録画したり再生したりする分には新しいブラビアのTVの外付けHDD録画に比べて画質や音質で劣る点はありません。
(録画モードにも依りますが)レコーダーで録画したものの画質がTVerに負けることはありません。
2012年のレコーダーなら今のブラビアと違ってCM飛ばしに便利なオートチャプターも付きますし、BDメディアに焼いて残すこともできます。古いレコーダーでできないのはBS4K放送の録画くらいですね。

また4Kテレビで見たからと言って地デジ等2K以下のコンテンツの画質が4K画質に引き上げられることはありませんから、こちらも過度な期待は禁物です。

>>新しいBRAVIAで録画した番組にレコーダーがキャプチャをつけて保存するのはできない認識
そのとおりです。

それと、新しいソニーのTVで録画したものを同じソニーのレコーダーにLANダビングする機能もソニーのTVは搭載しておりませんので、TVの外付けHDDに録画したものは、基本録って消し以外の用途には使えないのも留意されてください。ちなみにパナソニックや東芝はTV録画でオートチャプターもLANダビングもできます。
TVが壊れて基板交換等で修理すると既存録画物も見れなくなります。著作権情報がTVの内蔵基板に紐づけられているためです。

TVの外付けHDDはDR録画しかできないので大きめの容量のHDDを用意しないとすぐ一杯になってしまいますが録って消しには便利です。残さない物はTV録画、残すものはレコーダー録画と使い分ければよいと思います。

書込番号:25468358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/18 09:09(1年以上前)

まさか今の時代にスレ主さんの考えの人が居たなんてちょっとビックリ

書込番号:25468365

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2023/10/18 11:49(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
割と居てはりますよ。
何故だろう?
一時期テレビのチューナーから録画していた時期があったから?CSとか?

うろ覚え

電気店の売り文句にメーカーを揃えた方が良いですよ…トークとかだろうと差。

書込番号:25468498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/18 20:04(1年以上前)

>麻呂犬さん

なるほどCSかぁそれなら納得ですww

書込番号:25469094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]
SONY

BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月 9日

BRAVIA KJ-50X80WK [50インチ]をお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング