『タイムシフトマシン録画ができていないときがある』のクチコミ掲示板

2022年 8月31日 発売

REGZA 65Z770L [65インチ]

  • 高画質と快適な操作性を兼ね備えた「レグザエンジンZRII」搭載の4K液晶テレビ(65V型)。4K放送やネット動画も高精細に楽しめる。
  • 「スリム直下型高輝度量子ドット倍速パネル」を採用し、広い色域で鮮やかな高画質を実現。「美肌フェイストーンZRII」により自然な質感の人肌を再現。
  • 「重低音立体音響システムZ」を採用。ニュースや見逃したドラマも楽しめる「タイムシフトマシン」を搭載(別売りの対応USBハードディスクが必要)。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,822

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥178,000¥183,874 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル バックライトタイプ : 直下型 REGZA 65Z770L [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 65Z770L [65インチ]の価格比較
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のレビュー
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のクチコミ
  • REGZA 65Z770L [65インチ]の画像・動画
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のオークション

REGZA 65Z770L [65インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):¥178,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 8月31日

  • REGZA 65Z770L [65インチ]の価格比較
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のレビュー
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のクチコミ
  • REGZA 65Z770L [65インチ]の画像・動画
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のオークション

『タイムシフトマシン録画ができていないときがある』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 65Z770L [65インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 65Z770L [65インチ]を新規書き込みREGZA 65Z770L [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65Z770L [65インチ]

本機を2022年末に購入しました。録画用のHDDとして、BUFFALO HD-TDA6U3-Bを3台購入して、タイムシフトマシン用に2台接続、通常録画用に1台接続して使っています。

しかし、タイムシフトマシン機能が1-2週間ぐらいに一度の頻度で動いていないことがあります。

■症状
前日までタイムシフトマシン録画ができていたのに、次の日のタイムシフトマシン録画が開始の時間になっても録画されていないのです。HDDの状態としては、通常、録画中はLEDがゆっくりと点滅を繰り返すのですが、タイムシフトマシン録画ができていないときの状況は、あるときは点灯したまま、あるときは点灯せずです。今日も録画が開始されていなかったのですが、点灯したままでした。

このような症状になった場合、テレビの設定ボタンから、USBハードディスクの状態を確認しても「接続中」となっているし、タイムシフトマシン機能も「する」になっているので、録画されている状態と変わらないのですが、録画されていません。

■再認識
この状態だとHDDを勝手に再認識してくれることはなく、タイムシフトマシン機能を「しない」に変更して、「USBハードディスクを取り外す」を2台とも実施して取り外します。そしで、HDDの電源ケーブルを抜いて、しばらくしてから差し込みます。
ここまでしても、HDD自体は2台とも認識しているのですが、タイムシフトマシン機能を「する」に変更しても、やはり録画が開始されないのです。

このあと、タイムシフトマシン機能のシステムメンテナンスを強制的に実行すると、テレビの電源が自動で切れて、再度電源が入ります。ここまで来て、ようやくタイムシフトマシン機能を「する」にすることで、タイムシフトマシン録画が始まります。

■質問
このような症状になる方はいませんでしょうか?
HDDが悪いのか、テレビが悪いのか、はたまた、HDDのUSBケーブルなのか、電源ケーブルなのかが分かりません。2台とも取り換えるのはお金ももったいないですし、たまにしか発生しないのですが、1-2週間に一度、タイムシフトマシン録画がされていると思った番組がされていないことのショックは大きいです。

なお、通常録画のHDDも同じHDDですが、こちらは常時録画していないからか、このようなトラブルは起きたことがありません。

本機につけておいてほしかったのは、タイムシフトマシン録画用のHDDにもテスト録画機能をつけておいてほしかったというところです。この機能がないので、タイムシフトマシン用HDDが故障しているのかどうかの判断ができません。ただ、現状からいえば、上記作業をすることでタイムシフトマシン録画が開始されますし、過去に録画されたものは消滅したこともありません。

ちなみに、BUFFALOのサイトでは本機でタイムシフトマシンとして対応可能と記載されています。
「通常録画およびタイムシフトマシンに対応しています。」
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=TVS+REGZA+%2F+%E6%9D%B1%E8%8A%9D&lv2=%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6&lv3=Z770L%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=65V%E5%9E%8B&lv5=&lv6=

書込番号:25151660

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2023/02/20 23:59(1年以上前)

メーカーに問い合わせた方がよいですね

書込番号:25151905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37283件Goodアンサー獲得:7866件

2023/02/21 09:30(1年以上前)

>セキュリティマニアさん
こんにちは。
既にいろいろやられていますね。

・一度テレビを工場出荷時への初期化を実行してみる。
それでも直らない場合は、
・HDD-Aだけ、HDD-Bだけの状態でタイムシフトマシンを再構築して、どちらかのHDDに現象が付いてくるか確認し、だめだったHDDを(初期不良交換等で)交換して見る。
・PCにつないでCrystalDiskInfo等で健康状態を確認して見る
・HDDに問題がなさそうならTVを初期不良交換してもらうか(量販店購入の場合)東芝サービスを呼んで診てもらうか、

思いつくのはそんなところですかね。

書込番号:25152183

ナイスクチコミ!1


koincyuさん
クチコミ投稿数:4件

2023/02/21 10:03(1年以上前)

セキュリティマニアさん、はじめまして
私も全く同様な内容で悩んでおります、昨年12月に55Z770Lを購入し、バッファローHD-EDS4U3-BDを使用しています、
購入3週間後くらいから週2〜3回の頻度で発生し、その都度システムメンテナンス実行で録画を開始させています、
これまでHDDのケーブルや電源コンセント抜き差し、システムメンテナンスの自動実行時間変更や録画時間変更やチャンネル変更等試しましたが頻度に変化なく、本機を使用していない時間帯に電源コンセントを抜くリセットを行うと1週間くらいは好調を維持してくれますがいずれまた発生します。
発生した際の本機使用状況ですが、
・普通にテレビを見ていた
・録画開始時刻または直前まで過去の番組または動画配信アプリまたはレグザリンク対応レコーダーの録画番組を視聴していた
など様々で共通点や規則性が見いだせていません。
メーカーに問い合わせるかどうか悩ましいところです、全く参考にならない回答ですみませんが私も同様な症状が他にないか気になっていたので思わず返信させていただきました。

あと全く別件ですがレコーダーDBR-W1007が電源オフ(通常待機)時、本機の番組表から録画予約ができません、その他のレグザリンク機能は問題ありません、スカパーの予約をするのに一々レコーダーを起動するのが面倒です。

書込番号:25152214

ナイスクチコミ!8


okupyさん
クチコミ投稿数:1件

2023/02/21 11:08(1年以上前)

私はこの機種を11月に購入したのですが、2、3日に1回くらい勝手に再起動する現象が起きていました。時間帯によってはタイムマシン録画されていないこともあり、知らないうちに再起動していたと思われます。チャットやら電話でのサポートやら、とにかくいろいろチャレンジしたりさせられたりしましたが、結局訪問修理(基盤交換)で直りました。以後はまったく起きなくなりました。
同じ症状ではないと思いますが、やはり初期不良が多いようです。サポートに修理を依頼してはいかがでしょうか。まだ購入後1年には満たないはずですので。
ただし、問題なければ出張料をとられるみたいです。

書込番号:25152265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件 REGZA 65Z770L [65インチ]のオーナーREGZA 65Z770L [65インチ]の満足度4

2023/02/23 00:56(1年以上前)

皆さま

いくつかの情報共有をありがとうございます。
同じ現象に悩まれているということは、自分の機種特有の問題とも言い切れなさそうです。
再起動されてしまっていたという現象の場合は、基板交換で直ったというのは、希望が見えました。

平日に、サポートに電話かチャットをしてみようと思います。

書込番号:25154672

ナイスクチコミ!4


my211さん
クチコミ投稿数:2件

2023/03/03 22:58(1年以上前)

>セキュリティマニアさん
私も全く同様の症状で悩んでいてweb検索していてこの記事にたどり着きました。
(1週間に1,2回程度、タイムシフトマシンが停止。規則性を探せずメーカーに問い合わせても初期化様子見の回答で埒が明かない状況です,)

その後どのように対処されたでしょうか?
是非とも参考にさせていただきたいです。

出張調査をお願いしたいと思ってはあるのですが、短時間で再現する事象でなく呼んでも無駄に終わる気もして躊躇しています。

書込番号:25166873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 REGZA 65Z770L [65インチ]のオーナーREGZA 65Z770L [65インチ]の満足度4

2023/03/04 14:17(1年以上前)

>my211さん

この投稿をした2/20以降、変更は以下のお知らせを削除した以外は何も加えていませんが、なぜか現在のところ、タイムシフトマシンの失敗が発生していません。

変更したというか、確認したのは、お知らせ(サブメニューから選択)のところに過去にタイムシフトマシン録画に失敗したときのものと思われるエラーが表示されていました。
このエラーメッセージは日時が含まれていないので、いったん全部削除して現在、様子見しています。タイムシフトマシン録画に失敗すればこのメッセージに含まれると思いますので、失敗したときにこれに基づいて連絡しようかなと考えています。

現時点では参考にならず、失礼しました。

書込番号:25167562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


my211さん
クチコミ投稿数:2件

2023/03/05 22:00(1年以上前)

>セキュリティマニアさん
ありがとうございます。落ち着いているのですね。
当方は今日も録画されないことが起きたのでメーカーへの問合せを考えたいと思います。

セキュリティマニアさんの書き込みのおかげで私のレグザだけでないことがわかり参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:25169913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 REGZA 65Z770L [65インチ]のオーナーREGZA 65Z770L [65インチ]の満足度4

2023/04/05 23:14(1年以上前)

以前、タイムシフト録画が開始されない現象を書き込みましたが、なぜか2/20以降は、録画が開始されないという現象がなくなり、1カ月半ほど経過しました。その後の状況についてお知らせします。

何度かタイムシフトマシンの設定開始時間から録画が開始されない現象はありましたが、1-2時間経過後に録画が開始されているため、ずっと録画されないという現象は発生していません。例えば、毎日14時から夜中3時までのタイムシフト録画設定の場合、週に一度あるかないかの頻度で、15時又は16時から録画が開始されているときがありました。ただ、このような症状のときでも、本体のお知らせには何も表示されませんでした。

あと、環境として最初に記載していませんでしたが、本機である65Z770Lテレビとタイムシフトリンクが可能なD-M210をHDMI及びハブを介した有線LANで接続しています。
このD-M210がたまに65Z770Lテレビから認識できなくなり、「過去番組表」にD-M210で録画しているチャンネルが表示されず、「録画リスト」からもD-M210を選択できないときがあります。このようなときは、65Z770Lテレビの画面がD-M210に接続中のグルグルマークが表示されたままになり、一度だけ65Z770Lテレビが勝手に再起動してD-M210を認識できたことがありました。

65Z770Lテレビが再起動せず、65Z770LテレビからD-M210を認識せずとも、D-M210はHDMIでテレビに接続されており、テレビへの入力を切り替えれば観ることができるのですが、65Z770LテレビからはD-M210をどうやっても認識できないままになります。このような症状のときは、D-M210の電源を強制的に切り(数秒間電源ボタンを長押し)、再起動しなければ、65Z770LテレビからD-M210を認識できないままです。

このときに思ったのですが、以前、65Z770Lテレビにてタイムシフト録画がずっと開始されなかった原因の一つに、D-M210から情報を取得しようとしたのに、取得できずに65Z770Lテレビのタイムシフト録画機能がフリーズしてしまっていた可能性もある気がしました。

現在は、65Z770LテレビからD-M210を認識できない現象だけになっていて、65Z770Lテレビではタイムシフト録画ができているので支障はありませんが、もし再発したら、D-M210と65Z770Lとの有線接続をやめてみるというのも切り分けの一つかもしれないなと思います。

書込番号:25210558

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37283件Goodアンサー獲得:7866件

2023/04/07 08:19(1年以上前)

>セキュリティマニアさん
>>65Z770Lテレビの画面がD-M210に接続中のグルグルマークが表示されたままになり、一度だけ65Z770Lテレビが勝手に再起動して

問題はこのあたりでしょうかね。

テレビが勝手に再起動と言うのは、通常ないことなので、ファームウェアの異常処理周りにタイムアウトしないなどのなんらかのバグがあることは疑いはないと思います。ただバグならそのうち修正が期待できますが、基板不良等でこういう症状になっているという可能性はありますね。

タイムシフトの問題は他にも同様の症状の方がいらっしゃるようなので、なんらかのソフト起因の傾向不良っぽいですが、上記ネット周りの症状もあるので、一度サービスに見てもらってメイン基板交換位はやられてもよいかも知れませんね。サービス呼ぶ際は再現せずだと修理されない場合もあるので、症状をスマホで動画に撮るなどしておいて見せればよいでしょう。

書込番号:25212022

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 65Z770L [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 65Z770L [65インチ]
TVS REGZA

REGZA 65Z770L [65インチ]

最安価格(税込):¥178,000発売日:2022年 8月31日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 65Z770L [65インチ]をお気に入り製品に追加する <961

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング