『録画番組の削除にリモコンボタンを10回も押す必要がある』のクチコミ掲示板

2022年 8月31日 発売

REGZA 65Z770L [65インチ]

  • 高画質と快適な操作性を兼ね備えた「レグザエンジンZRII」搭載の4K液晶テレビ(65V型)。4K放送やネット動画も高精細に楽しめる。
  • 「スリム直下型高輝度量子ドット倍速パネル」を採用し、広い色域で鮮やかな高画質を実現。「美肌フェイストーンZRII」により自然な質感の人肌を再現。
  • 「重低音立体音響システムZ」を採用。ニュースや見逃したドラマも楽しめる「タイムシフトマシン」を搭載(別売りの対応USBハードディスクが必要)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル バックライトタイプ : 直下型 REGZA 65Z770L [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 65Z770L [65インチ]の価格比較
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のレビュー
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のクチコミ
  • REGZA 65Z770L [65インチ]の画像・動画
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のオークション

REGZA 65Z770L [65インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 8月31日

  • REGZA 65Z770L [65インチ]の価格比較
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のレビュー
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のクチコミ
  • REGZA 65Z770L [65インチ]の画像・動画
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 65Z770L [65インチ]のオークション

『録画番組の削除にリモコンボタンを10回も押す必要がある』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 65Z770L [65インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 65Z770L [65インチ]を新規書き込みREGZA 65Z770L [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65Z770L [65インチ]

クチコミ投稿数:31件

開発者の方が見ていて改善してくれることを期待して書き込みます。

録画した番組を1つ削除するのに、リモコンボタンを10回も押す必要があります。
@録画番組リストで右ボタンを押しメニューを出す。
A下ボタンを3回押して「削除」にフォーカスし、決定ボタン。
B右ボタンで「削除実行」にフォーカスし、決定ボタン。
C確認ダイアログで右ボタンを押し「削除する」にフォーカスし、決定ボタン。
D削除後にダイアログの「OK」で決定ボタン。
合計10回。(カラーキーを使った場合は6回。)
普通、見ては消すの繰り返しだと思いますが、消すたびになぜ10回もリモコンボタンを押す必要があるのか。
以前は8回で、それでも面倒でしたが、最近ソフトウェアアップデートされたようでさらに面倒になりました。

メニューの中で一番使うのは「削除」だと思うので、デフォルトで「削除」にフォーカスがあるべきだと思います。
メニューで「削除」と「複数削除」を分ければBは無くせます。
間違って削除しないために確認ダイアログは必要だとは思いますが、デフォルトフォーカスは「削除」でいいと思います。
削除後にOKを押させる意味が分かりません。

@録画番組リストで右ボタンを押し操作メニューを出す。
Aデフォルトで「削除」にフォーカスがあり、決定ボタン。
B確認ダイアログでデフォルトで「削除する」にフォーカスがあり、決定ボタン。
の3回にできると思います。
ぜひとも改善していただきたいです。

書込番号:25214457

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/04/09 14:35(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
 <開発者目線になりますが...(^_^;


>@録画番組リストで右ボタンを押しメニューを出す。
>A下ボタンを3回押して「削除」にフォーカスし、決定ボタン。
>B右ボタンで「削除実行」にフォーカスし、決定ボタン。
>C確認ダイアログで右ボタンを押し「削除する」にフォーカスし、決定ボタン。
>D削除後にダイアログの「OK」で決定ボタン。
>合計10回。

なんで、こんな面倒な操作をしているのですか?


>(カラーキーを使った場合は6回。)

それで良いのでは?意味が判りませんm(_ _)m


誤って削除しないように念を押して「本当に削除して良いのか?」という確認画面は当然だとは思いますm(_ _)m
 <逆に1ボタンで削除出来てしまうと、「何で削除出来ちゃうんだ!」って文句を言う人も居るでしょうし...(^_^;
  PC(Windows)だって、容易には削除出来ませんよね?(^_^;
  「ファイル選択」→「Deleteキー」→ゴミ箱へ移動(画面には表示されない)→「ゴミ箱を空にする」→削除される。
      └→「Shift+Deleteキー」→確認画面表示→「OKボタン」→削除される。


>普通、見ては消すの繰り返しだと思いますが、消すたびになぜ10回もリモコンボタンを押す必要があるのか。

カラーボタンで消せるのに、態々面倒くさい操作をしようとしているだけに思いますm(_ _)m


>メニューの中で一番使うのは「削除」だと思うので、デフォルトで「削除」にフォーカスがあるべきだと思います。
>メニューで「削除」と「複数削除」を分ければBは無くせます。

カラーボタンにダイレクト機能が有るのですからそんな必要は無いと思いますm(_ _)m
 <画面にも「【赤】削除」って出ているんだし...


>間違って削除しないために確認ダイアログは必要だとは思いますが、デフォルトフォーカスは「削除」でいいと思います。
>削除後にOKを押させる意味が分かりません。

後悔してからでは遅いんです。
基本は「削除しない」です。
 <慣れてくると操作ミスをする様になると思いますが、その辺のご経験は無いのでしょうか?
   ※番組削除に限った事では無く

削除したくない番組を選択していた場合:
削除されない  うゎっ、危なかったぁ、間違えて消すとこだった...(^_^;
削除する    あれ?削除したい番組が残ってる?あぁぁぁ〜っ!、まだ見てない番組消しちゃった、マジかぁ..._| ̄|○

書込番号:25215112

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2023/04/09 15:05(1年以上前)

カラーキーはブラインドタッチしづらいからです。
また、カラーキーを使ったとしても6回ですから、3回で済むと主張している私にとっては多いです。

削除時の確認ダイアログが無くてもよいとは書いていません。確認ダイアログのデフォルトフォーカスを「削除する」の方にすればよいと書いています。

削除後のOKは、本当に消すかどうかの確認のためではなく、「削除後」にダイアログを閉じるためのOKです。もし間違って削除したのであれば、ダイアログでOKを押す時点ではもう遅いです。

書込番号:25215142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2023/04/09 15:29(1年以上前)

補足です。

> カラーキーはブラインドタッチしづらいからです。
> また、カラーキーを使ったとしても6回ですから、3回で済むと主張している私にとっては多いです。

それに、私が書いたように仕様を変更したうえで、カラーキーを使えば、ボタン押下が2回で済みますので、カラーキーを使う場合にも仕様変更は意味があります。

> 削除時の確認ダイアログが無くてもよいとは書いていません。

というか、最初のコメントに「間違って削除しないために確認ダイアログは必要だとは思いますが」とちゃんと書いています。

書込番号:25215159

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/04/09 15:37(1年以上前)

>VAIO type Rさん
こんにちは。
削除に関しては間違って消すのを防ぐために、再確認などが入るので、余計にボタン押す回数が多くなりますね。
レグザは複数選択しておいて一気に消したりできないんですか?

書込番号:25215167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2023/04/09 16:28(1年以上前)

削除の確認ダイアログは必要だと思うのですが、確認ダイアログでのデフォルトフォーカスが、現状は「キャンセル」なので、右ボタンで「削除する」にフォーカス移動する必要があり、ワンステップ増えています。「削除する」がデフォルトフォーカスでも、最初のメニューで間違って「削除」を押してしまった場合に、いきなり消されてしまわないようにするための効果は十分だと思うのですよね。

複数削除はあります。
最初のコメントの
B右ボタンで「削除実行」にフォーカスし、決定ボタン。
で、右ボタンで「削除実行」にフォーカス移動する前に、複数番組選ぶことができます。そのせいで1番組削除したいだけの人にとっては、Bの分だけステップ数が増えています。最初のコメントで書いた通り、最初のメニューで「削除」と「複数削除」を分ければ、1番組だけ消すケースではBを無くせます。(そうすると、「複数削除」を選ぶ時に下ボタンの回数が1回増えますが、複数削除の場合は複数番組を選ぶために元々たくさんボタンを押す必要あるので影響は小さいと思います。)

私は、複数見てから複数消すだと、どれが視聴済みだっけ?となるので、だいたいのケースでは、1番組ずつ消したいですね。

書込番号:25215245

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/04/09 18:51(1年以上前)

>VAIO type Rさん
パナソニックも黄色ボタンを押してハイで消せますので私はその使い方ですが、私はカラーボタンを使うのは特段苦ではないのでその様にしています。この使い方でも多分パナソニックの方が東芝より手数は少ないと思います。

東芝はどんな機器でも全体的に確認多めですが、メーカーのポリシーもあるでしょうから、この手の実害のない実装はなかなか見直される機会はないように思います。

まあそれでもなんとかしたい場合、こんなところで言うよりメーカーのサポートに意見を言う方が効果的と思います。

書込番号:25215448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2023/04/09 19:16(1年以上前)

そうですね。仕様変更される可能性は低いかもですね。
ただサポートでは仕様変更提案は受け付けてないと思うので‥
あと、あわよくば開発者に届けばとは思って書いているというのもありますが、同じことを思っている人がいないかな?という気持ちで書いているところもあります。
番組1つ消すのにボタン押下10回(または6回)は多いと思うんですけどね〜

書込番号:25215490

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/04/09 20:11(1年以上前)

>VAIO type Rさん
メーカーが仕様変更提案など受け付けるわけ無いですから、あくまでユーザー様の貴重なご意見として参考にすると言うことですね。

意見が異口同音に多い様なら、仕様変更の検討をするかもしれません。

あとは身も蓋もないですけど、メーカー変更考えても良いと思いますよ。まあレグザが非常にお好きなら仕方ないですが、昔に比べると最近は品質の点で見劣りする感じがあります。

書込番号:25215576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2023/04/10 07:42(1年以上前)

間違えて消さないように、もしくは、簡単には、消されないように、そのような仕様なのかもしれません。
開発者や関係者はこんなとこ見ていないみたいですよ。
ここよりメーカーに申請したりTwitterとかもっと目立つとこに書かないと。

書込番号:25216103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


werty123さん
クチコミ投稿数:4件

2023/04/10 10:00(1年以上前)

この機種を持っていませんが、いままでの東芝のテレビは録画番組を選んだあと、赤ボタンで消去できると思います。この機種でもできるのではないでしょうか。>VAIO type Rさん

書込番号:25216258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2023/04/10 19:27(1年以上前)

はい、書いているとおり、カラーボタン(赤)で削除できますが、その場合でもリモコンのボタンを6回押す必要があります。
私が書いているのは、カラーボタン(赤)で消す場合は、確認ダイアログを表示したとしてもボタン2回で済むのでは?という話になります。

書込番号:25216855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/04/13 14:06(1年以上前)

>普通、見ては消すの繰り返しだと思いますが、

録画が10時間分しか出来ないとか上書き録画が出来ないとかならまだしも、今って何十時間、何百時間も録画できるんだし適当な段階でまとめて削除すればいいんじゃないの?

例え3ステップで削除出来るとしてもそれを毎回やれば番組数×3のステップが必要になるわけで、10番組同時に削除すれば30ステップ(10×3)にはならないだろうし

>メニューの中で一番使うのは「削除」だと思うので、デフォルトで「削除」にフォーカスがあるべきだと思います。

確認したことないけど、デフォルトで削除になってるメーカーなんてあるのかな?

この手のUI設計でデフォルトで削除ってのはまずあり得ないと思うんだけど…

書込番号:25220028

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 65Z770L [65インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZA 65Z770L [65インチ]
TVS REGZA

REGZA 65Z770L [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 8月31日

REGZA 65Z770L [65インチ]をお気に入り製品に追加する <963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング