『ZR-V USBでの音楽再生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

『ZR-V USBでの音楽再生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ZR-V 2023年モデル絞り込みを解除する


「ZR-V 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ZR-V 2023年モデルを新規書き込みZR-V 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

標準

ZR-V USBでの音楽再生

2024/04/30 18:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

スレ主 Makijitaさん
クチコミ投稿数:14件

こんばんは。以前別の方がご質問されていた件です。
下記のやり方で解決と皆さん記載されていたので、私もやってみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortID=24350702/#24350954

しかしながら、部分的にしか曲(フォルダ)の認識をしません。
USBメモリがおかしいのか、フォーマット時の方法(FAT32、MBRでフォーマットしています)の問題なのか不明です。
メモリは SanDisk 128GB USB 3.2 SDCZ430-128G-J46です。
ちなみに、抜いて自宅PCに挿入すると毎回メモリの修復を求められ、修復後はPCよりコピーした全曲(フォルダ)をPC上では認識します。
パーテーション?の問題なのでしょうか。。別のメモリをわざわざ改めて購入するのも少しばかばかしいのかなと思いますが、仕方ないのであれば別のメモリを試すしかないのでしょうね。
ナビは Connectナビで、説明書通りスロットはセンターコンソール右のスロットにメモリを挿しています。
ご教示頂ける方、お願いします。

書込番号:25719369

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2024/05/01 07:59(1年以上前)

>Makijitaさん

誰も答えないので...。
>>PCに挿入すると毎回メモリの修復を求められ

なんかこの辺がおかしそうですね。USBメモリーの異状かも。
それと、PCの場合はパーティションは認識しますが、ナビなどは最初のパーティションしか認識しませんが...。

USBメモリーを替えてみたほうが良いと思います。できれば海賊版が出ていないメーカーのものを!

書込番号:25719940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2024/05/01 10:12(1年以上前)

>Makijitaさん

とりあえず、認識しない曲、フォルダをそのUSBメモリから手持ちの別のUSBメモリにコピーし、接続してみては如何でしょうか。

書込番号:25720042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Makijitaさん
クチコミ投稿数:14件

2024/05/01 10:18(1年以上前)

>funaさんさん

やはりそうなりますよね。。
別メモリを購入してみます。

書込番号:25720051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Makijitaさん
クチコミ投稿数:14件

2024/05/01 10:19(1年以上前)

>未知案内さん

有難うございます。やってみます。

書込番号:25720053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/05/01 14:36(1年以上前)

自分もSanDisk製の32GBで同じ症状でした。購入して一ヶ月足らずで再生不能な曲がチラホラ、パソコンに挿すとエラー修復?になり最終的に車両とパソコン両方認識すらしなくなった。保証期間でしたので不良として新品交換してもらいました、しかし調査結果はメモリは異常無しと報告書がとどきました。(ホントかよ!?)
バッファローのUSBを新しく購入
使用していますがやはり再生できないデータが発生…
パソコンに繋いで見てみると再生できないデータは存在するのですが0バイトとなってました、待機中に車両側が何かイタズラしているのかと思ってその都度外していますがそれからは再発していません…

書込番号:25720320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/05/01 14:54(1年以上前)

訂正。あまり再発しなくなって、でもまれになるのでパソコン上のバックアップを上書きしてます。それからはUSBを認識しなくなる事は無くなったという感じてす。

書込番号:25720337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Makijitaさん
クチコミ投稿数:14件

2024/05/03 15:41(1年以上前)

>キャワワキャットさん
>未知案内さん
>funaさんさん

アドバイス及びコメント有難うございます。
本日別メモリで試してみました。KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ USBフラッシュメモリ 128GB USB3.2 Gen1 日本製 国内サポート正規品 KLU301A128GKです。

結果は同じでした。
PCに戻してみると修復を求められるのも同じです。
もう一度フォーマット→PCからコピーして明日以降試してみますが、同じことの繰り返しなような気がします。
Bluetoothで別デバイスから接続する事も出来ますが、折角の機能が使えないのは釈然としませんね。

書込番号:25722706

ナイスクチコミ!1


スレ主 Makijitaさん
クチコミ投稿数:14件

2024/05/15 13:42(1年以上前)

皆様

こんにちは。
KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ USBフラッシュメモリ 128GB USB3.2 Gen1 日本製 国内サポート正規品 KLU301A128GKで再度FAT32でフォーマットしても同じ結果でした。
ディーラー経由でホンダに問合せ中ですが、解決するか期待薄に思っています。

ところで、デバイスを問わず容量によってフォーマット方式の良しあしがあるのでしょうか?
https://jp.easeus.com/partition-manager/is-exfat-the-same-as-fat32.html#:~:text=4GB%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92,%E3%81%AE%E3%81%8C%E9%81%A9%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
exFAT32という方式があるようですが、その方が良いのでしょうか?

書込番号:25735886

ナイスクチコミ!1


moonkazさん
クチコミ投稿数:17件

2024/06/21 00:02(1年以上前)

僕の車はHEV-Zです。USBでの音楽再生について全く問題ありません。参考になるかわかりませんが、使用状況をお知らせします。
1、CDからmp3でパソコンに書き込み。USBへもmp3で転送してます。。
2、使用しているUSBは2.0仕様→これは、Zr-vのAタイプジャックは(コンソール右側)は2.0であるためです。ジャック内の仕切り?が黒いでしょ。因みに3.0以降はこれが青です。お手持ちのUSB3.1メモリーも青いはずです。
→しかし、3.1のメモリーを2.0のジャックに繋いでも殆どの場合問題ないとのこと。(相性の悪い機器もあるらしい) パソコンからUSBへの転送も、僕のノートパソコンは、2.0、3.1と両方のジャックがあるので、2.0からしています。 windowsは11です。 仮にパソコンに3.0以上のジャックしかなくても、USB2.0のメモリーは受け付けますし、USB3.1に保存したデータの読み込みも可能なことは前述のとおりです。

3、メモリーのフォーマットは、購入したものがフォーマット済のためしていません。
4、書き込みの仕様ですが、Z標準装備のオーディオディスプレイは、メモリー内のホルダーは認識しません。ので、パソコンからはmedia playerのアーティストホルダー内の.mp3ファイルのみをエキスプローラーでUSBメモリーにコピーする必要があります。(混在してても大丈夫です。) したがって、パソコンからのソフトを使って直接USBメモリーに保存しても車では認識されません。 →なお、オーディオ内では、ファイル順、ランダム再生のほか、アーティスト、アルバム、ごとに分類されており選曲が可能です。

5、最後に、車からパソコンにUSBメモリーを戻した時にでるエラー表示ですが、無視して大丈夫です。 エキスプローラーでUSBメモリー内を確認してもらえばわかりますが、オーディオが認識するためにファイルを1つ書き込みするようで、これが影響しているようです。
以上、参考になれば幸いです。

書込番号:25780778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Makijitaさん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/22 14:14(1年以上前)

>moonkazさん

情報有難うございます。
メモリに入れている曲データの総容量はどの程度でしょうか?

書込番号:25782559

ナイスクチコミ!2


moonkazさん
クチコミ投稿数:17件

2024/06/24 19:15(1年以上前)

USBメモリーをプロパティで確認したところ、今更ながらフォーマットはFAT32でした。
容量は、32GBで、使用要領は、CD 105枚分、1,420曲で、
5.5GBですので、単純計算で32MBに8,000曲入ることになり十分ではないでしょうか。
以上です。頑張って下さい。

書込番号:25785679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/07/02 11:16(1年以上前)

I-O DATA ハードディスクフォーマッタでFAT32にフォーマット仕直せば再生できることがあります。
このソフトは2TB未満であれば対応可能です。

書込番号:25795095

ナイスクチコミ!1


スレ主 Makijitaさん
クチコミ投稿数:14件

2024/07/12 00:13(1年以上前)

>moonkazさん
>マイルスDさん

情報ご提供有難うございました。
エレコム製32GB, 128GB両方で再度トライしてみました。
I-O DATA ハードディスクフォーマッタでFAT32にてフォーマットをかけ(いままでもそうでしたが)、データ保存量も変えて試してみましたが、32GBの方(ほぼフル容量保存)は全データ認識、128GB(70GB程のデータ量)は一部データしか認識しませんでした。
不思議と、認識しているデータ分に関しては両メモリともフォルダも認識しますが、逆にアーチストやアルバム検索がグレーアウトして出来ません。


音源や動画の専用メモリスロットがあるにも関わらず活用できないのは納得がいきませんが、
そろそろあきらめてBluetoothにしようかと思います。

>キャワワキャットさん
>未知案内さん
>funaさんさん
含め、ご親切に有難うございました。

書込番号:25807098

ナイスクチコミ!0


mylofeさん
クチコミ投稿数:5件

2024/07/12 18:50(1年以上前)

シビックオーナーですが失礼します。
使っているUSBメモリは「SanDisk 256GB USB 3.2 超小型Ultra Fit SDCZ430-256G-J46」です。
I-O DATAのフォーマッタでFAT32形式にフォーマットして使っています。

体験談を混ぜると長文になりますので、解決案だけ提示します。

グレーアウトの件は、(同じデータが入っているせいで?)HONDA CONNECTが32GBと128GBを同じUSBと認識して起こる症状の可能性が高いです。
FAT32形式で再フォーマットして、データを入れ直してみまょう。
グレーアウトが1度で治らない場合は、フォーマットとデータの入れ直しを何度か繰り返したり、USBメモリの名前を変えるなど、HONDA CONNECTに新しく挿すUSBメモリと認識してもらうよにしてみて下さい。

そして、もう正常に認識すると分かっている32GBのUSBメモリに同じデータを入れて試すのは、止めてもいいかもしれません。

128GBのUSBメモリが、自宅PCに挿入すると毎回メモリの修復を求められる件は、違う128GB以上のUSBメモリを試してみましょう。
私のUSBメモリは問題なく使えますので、個体差だと思いますが、お手持ちUSBメモリはHONDA CONNECTとの相性が悪いと思われます。

書込番号:25808052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Makijitaさん
クチコミ投稿数:14件

2024/07/27 14:09(1年以上前)

>mylofeさん

有難うございます。
128GBのメモリをさらに2個購入して試しましたが、同じ症状です。
PC上でメモリの名前を変更しても変わりませんでした。

フォーマットとデータの入れ直しを何度か繰り返したり、USBメモリの名前を変えるなど、HONDA CONNECTに新しく挿すUSBメモリと認識してもらうようにとありますが、その結果認識をするようになるのでしょうか?根本理由が不明の為、既に何度も同じことを複数のメモリで試しているものを更にやりこんで改善するのかどうかが分かりません。
難しいですね。。

書込番号:25827180

ナイスクチコミ!0


mylofeさん
クチコミ投稿数:5件

2024/07/29 17:56(1年以上前)

>Makijitaさん

私は場合は、256GBのメモリが使えなかったとき用に、同じデータが入った32GBのメモリを用意して、両方使えるか確認した時にグレーアウトの症状が出ました。
それでフォーマットをして、再度データを入れたら治ったので、本件でもと思いましたが…
お力になれず申し訳ありません。

ちなみに、音楽データのコピーには「MusicBee」というソフトを使っています。プレイリストを使いたかったので。
解決案にはならないと思いますが、参考までに。

書込番号:25830184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Makijitaさん
クチコミ投稿数:14件

2024/08/03 10:19(1年以上前)

>mylofeさん

ご教示有難うございました!
試してみます。

書込番号:25835976

ナイスクチコミ!0


Denimoonさん
クチコミ投稿数:2件

2025/01/25 13:03(11ヶ月以上前)

すみません、教えてください。USBの音楽再生が出来なくてこのコメントにたどり着いたのですが、今はmusicフォルダーの中にアーティストフォルダー、その中にアルバムフォルダーでMP3ファイルが入っていて読み込めません。そこでフォルダーは認識されないというのを見たんですが、何もフォルダーを作らずに直接MP3ファイルを書き込めば認識されるのでしょうか?ちなみにフォーマットは大丈夫です。いきなりすみません。よろしくお願いします。

書込番号:26049733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:52件

2025/01/25 14:24(11ヶ月以上前)

>何もフォルダーを作らずに直接MP3ファイルを書き込めば認識されるのでしょうか?

所有してるのなら自分で確かめるのが確実だと思いますが。。。

書込番号:26049813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Denimoonさん
クチコミ投稿数:2件

2025/01/25 14:43(11ヶ月以上前)

ありがとうございます。
やってみます。

書込番号:26049833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AAC動作時謎ブレーキ 5 2026/01/05 0:46:07
生涯燃費を教えてください 16 2025/11/12 20:50:07
朝一及び帰宅時のエンジン音について 12 2026/01/04 23:20:14
CarPlayのトラブル 36 2025/11/03 21:27:32
ナビの燃料計 6 2025/10/29 19:05:06
ACのオートが切れる 3 2025/09/23 20:10:25
ACC異常? 10 2025/09/23 16:19:14
e:HEV 4WD(新車)タイヤ 10 2025/09/03 9:11:30
工具について 5 2025/06/21 20:05:49
純正ナビの音声案内音質について 2 2025/06/16 13:48:42

「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」のクチコミを見る(全 2985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ZR-V 2023年モデル
ホンダ

ZR-V 2023年モデル

新車価格:328〜458万円

中古車価格:247〜463万円

ZR-V 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ZR-Vの中古車 (1,063物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング