『コイツ、アクセスポイントとしては超優秀ですね』のクチコミ掲示板

2022年 9月15日 発売

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

  • Wi-Fi 6Eに準拠した12ストリームのホームルーター。2.4GHz帯、5GHz帯に加え、6GHz帯を含む3つの帯域を同時に利用できるトライバンドにも対応。
  • ワイドバンド対応により通信帯域が2倍の160MHzに拡大。通信の混雑を解消し、スマホ(2×2)利用時で2Gbps超えの高速通信を実現する。
  • 独自技術「ワイドレンジアンテナPLUS」により、全方位をカバーする3直交アンテナを8か所に配置。360度電波が届き、安定した通信が行える。
最安価格(税込):

¥48,686

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥48,686

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥48,686¥75,134 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の価格比較
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のレビュー
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のクチコミ
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の画像・動画
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のピックアップリスト
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のオークション

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12NEC

最安価格(税込):¥48,686 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月15日

  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の価格比較
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のレビュー
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のクチコミ
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の画像・動画
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のピックアップリスト
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のオークション

『コイツ、アクセスポイントとしては超優秀ですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12」のクチコミ掲示板に
Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12を新規書き込みAterm WX11000T12 PA-WX11000T12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

クチコミ投稿数:11012件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

頼まれて設置させられてきたのですが、前機種のX6S R8000Pが経年でヘタっていたことを差し引いても無線の飛びと安定感が違いました。
法規制された出力範囲は同じなのに、ここまで違うのか、と。
個人的には、通信機器のキホンのキである通信ログの確認が出来ない時点で現在のNEC製はルーターとしては論外で、選択で視界に入ることすらありませんが、相変わらずモノは良い・・・流石だなと思いました。

WEBで、ちょいちょい私と同じような方を見かけるので
「アクセスポイントとしては"アリ"ですよ」と主張して、押しておこう思います。

書込番号:26020736

ナイスクチコミ!2


返信する
Z95Aさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/02 13:54(1年以上前)

APや中継器にするならWX7800T8も良いですよ

ストリーム数やチャンネルパラ数が少ない方が飛ぶでしょう

書込番号:26021968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:18件

2025/01/02 18:47(1年以上前)

>まぐたろうさん
>「アクセスポイントとしては"アリ"ですよ」と主張して、押しておこう思います。

私のところでも「アクセスポイント」として2年近く利用しています。
6GHz帯で中継器とも繋いでいますがトラブルはありません。
これまで利用してきた機器と比較しても、夏場の熱暴走なども無く、とても安定していると思います。

>Z95Aさん
>APや中継器にするならWX7800T8も良いですよ

WX7800T8は良い機種かも知れませんが、アクセスポイントや中継器として利用する際に、WX11000T12と比較して優れているところは無いようです。

アクセスポイントにするのであれば、上流のルーターとの有線接続は10Gbpsないし2.5Gbpsで繋ぎたいところですが、WX7800T8の有線LANは1Gbpsです。
無線がいくら高速でも、ルーターと接続する肝心の有線が1Gbpsではつらいところです。

また、中継器にするのであれば、親機と繋ぐバックホールの通信は6GHz帯にしたいところですが、WX7800T8の6GHz帯は2ストリームの2402Mbpsとなっており、5GHz帯の半分です。
バックホールの6GHz帯通信が2402Mbpsでは、子機との5GHz帯が4804Mbpsでも意味がありません。

>ストリーム数やチャンネルパラ数が少ない方が飛ぶでしょう

WX7800T8が、WX11000T12と比較して顕著に有利という事は無いと思いますよ。
これまで、IEEE 802.11aや802.11bの時代から、Wi-Fiを使い続けていますが、アンテナ数やストリーム数が増えたことによって、通信範囲が著しく狭くなったと感じたことはありません。

CPU性能もだいぶ違いますし、価格以外にWX7800T8を積極的に推す理由はなさそうです。

WX11000T12 → Qualcomm Networking Pro 1210 (4コア 2.2GHz)
WX7800T8 → Qualcomm Immersive Home 318 (2コア 1.0GHz)

書込番号:26022272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11012件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/01/03 03:53(1年以上前)

>Haswell-MQさん
>>これまで利用してきた機器と比較しても、夏場の熱暴走なども無く、とても安定していると思います。

独断と偏見ですが、NECって昔から物は良いんですよね。かなり昔からのAterm信者でした。
ログ機能がオミットされるようになってから話にならないので改宗しましたが、よくよく考えてみるとアクセスポイントとしてはいけるんですよね。信頼性は健在みたいですし。
現行の安いやつ・・・PA-WG2600HS2も評価が高いようなので試してみようと思って昨夜購入しました。

書込番号:26022708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:18件

2025/01/03 11:12(1年以上前)

>まぐたろうさん
>独断と偏見ですが、NECって昔から物は良いんですよね。かなり昔からのAterm信者でした。
>ログ機能がオミットされるようになってから話にならないので改宗しましたが、よくよく考えてみるとアクセスポイントとしてはいけるんですよね。信頼性は健在みたいですし。

自分は、BUFFALOの親機/子機をIEEE802.11bの頃から数多く使ってきましたが、ADSLから光回線にかわった辺りからはNECばかりになりました。
ルーター収納の電話台に一緒に押し込めていますが、夏場に熱暴走した機器はこれまでありません。
もっとも、ルーターとしての利用はしておらず、アクセスポイントと中継器としての利用ですが。
ルーターとして使うなら、ログ機能は欲しいですよね…

>現行の安いやつ・・・PA-WG2600HS2も評価が高いようなので試してみようと思って昨夜購入しました。

11acの世代では、WG1200HS4を3年ほどアクセスポイントとして現役で運用していますが、こちらも安定していますよ。

書込番号:26022951

ナイスクチコミ!2


Z95Aさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/03 12:15(1年以上前)

>Haswell-MQさん
こんにちは

仰る通り、WX7800T8が、WX11000T12に対して
優れている所は、ほぼ無いですね、消費電力が半分な事ぐらい?

逆にT12が優れている所は、SoC処理能力が4倍
10G有線LANポート、6G帯が4Gbps、2G帯が880bpsですね

しかし、有線LANを使わない、Wi-Fi中継器として使う場合には
実使用上は特に違いは無いですよ、消費電力が半分に成るけど

実際にはT12も、仕様上 5G帯は2Gbpsしか出ませんし
Wi-Fi中継で1Gbps出れば困らないですよ

書込番号:26023044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11012件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/01/03 15:09(1年以上前)

バカバカしい・・・けど、私もこの冷却のおかげか、ここ20年程はほぼ故障知らずです

>Haswell-MQさん
なるほど、NECにすれば、もうこんなアホなことはしなくて済むかも知れない訳ですな。

書込番号:26023216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:18件

2025/01/03 16:32(1年以上前)

>Z95Aさん
>逆にT12が優れている所は、SoC処理能力が4倍
>10G有線LANポート、6G帯が4Gbps、2G帯が880bpsですね

“2G帯が880bps”という値は、どこから出てきたものでしょうか?

2.4GHz帯の規格値は、WX7800T8が574Mbps、WX11000T12が1147Mbpsですよ。
NECが実測例として公表している2.4GHz帯の実効速度880Mbpsのことをおっしゃりたかったのでしょうか?

>実際にはT12も、仕様上 5G帯は2Gbpsしか出ませんし

“仕様上 5G帯は2Gbpsしか出ません”というのは、どこのに記載の仕様を言っているのですか?
仕様上では、WX11000T12の6GHz/5GHz帯の規格値は、チャンネル幅160MHzの4ストリームで4804Mbpsが最大伝送速度となっています。

実効速度(スループット)としては仕様にある規格値の半分も出れば優秀なので、NECが公表しているWX11000T12の無線LANスループット測定値において、6GHz帯で4050Mbps、5GHz帯で2070Mbpsというのは優秀な気がします。
WX7800T8の無線LANスループット測定値は、6GHz帯で1750Mbps、5GHz帯で1860Mbpsとなっていますので、中継器として親機に6GHzで接続して利用する場合、WX11000T12と比べて優位性はありません。

最近は、子機となるiPhoneやGoogle Pixel、PCに搭載のintel AX200/210などが5GHz帯 2400Mbpsとなっていますので、中継器から親機への接続は6GHz帯で実効4050MbpsとなるWX11000T12の方が有利です。
WX11000T12の5GHz帯の実効速度が2070Mbpsであるという事が、中継器にWX7800T8を勧める有効な根拠になっていませんよ。

>Wi-Fi中継で1Gbps出れば困らないですよ

使用環境として、中継器に接続する子機が少なかったり、データ転送量が少なければ、結果的にそういう事もあるかも知れませんね。

書込番号:26023290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:18件

2025/01/03 17:06(1年以上前)

>まぐたろうさん

少なくとも私のところでは、WX11000T12とONU(ルーター)を一緒の電話台に入れて、夏を2回越していますが、今のところトラブルはありません。

同様の環境で、WX6000HP/WX5400HP/WX3600HP/WG2600HP2/WG1800HP/WR8700Nなどを主に使ってきましたが、熱暴走の経験はありませんでしたね。

あくまでも、私の環境においての話ですが。






書込番号:26023326

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12
NEC

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

最安価格(税込):¥48,686発売日:2022年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12をお気に入り製品に追加する <1574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング