『作例写真館 創刊号(2022年10月号)』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

FUJIFILM X-H2 ボディ

  • 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
  • 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
  • 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。被写体検出AFや5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機構を備えている。
最安価格(税込):

¥264,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,400 (6製品)


価格帯:¥264,000¥306,000 (9店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HR 重量:579g FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション

FUJIFILM X-H2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥264,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月29日

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-H2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ195

返信33

お気に入りに追加

標準

作例写真館 創刊号(2022年10月号)

2022/10/10 11:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ

スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

X-H2の発売開始から10日が過ぎ、購入された皆さまは
そろそろ操作にも慣れてきた頃合いではないでしょうか。
いろいろ試しながら撮り溜めた写真もたくさんあるのでは?

そんな写真を持ち寄って、皆でワイワイやりましょう!
Xファン同士で写真を楽しめたら嬉しいなってことで(*^_^*)
コメントが苦手なら、貼り逃げだってOKですよ♪

たくさんの方にご参加いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

勝手ながら、本スレの投稿ルールは以下の通りといたします。
≪投稿ルール≫
・X-H2で撮影した写真を掲載すること。
 比較等として別機種の写真を投稿する際には、必ずその旨を明記してください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
 ただし、本スレに写真付き投稿をした方同士で交流する場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。

それでは、
作例写真館 創刊号(2022年10月号)
只今オープンです♪

書込番号:24958740

ナイスクチコミ!13


返信する
スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2022/10/10 11:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia フィルター使用(Balancer GND16、C-PL)

JPEG:ASTIA フィルター使用(C-PL)

JPEG:Velvia フィルター使用(Reverse GND8、C-PL)

JPEG:Velvia フィルター使用(C-PL)

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


まずはスレ主から。

10月9日
三重県名張市の赤目四十八滝から、秋の始まりの風景です。

紅葉の始まりを探しに行ってみましたが、
ご覧の通りまだまだ緑が濃い渓谷の風景でした。

でも、風が吹けばどこからともなく落ち葉が舞ってきて、
よくよく見れば葉の緑も夏の深緑とは違って来ています。
頬を撫でる冷えた空気も相まって、秋の始まりを感じた次第です(*^_^*)

書込番号:24958751

ナイスクチコミ!11


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2022/10/10 20:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新機種おめでとうございます。

みなさん、こんばんは。
一つ世代が進みましたね。H1同様記念すべき一台の香りがプンプンしますね。
先代機は、手振れ補正だけでなくボディの作りの完成度を高めシャッターボタン
の影響を最小限にするなど、人間が触れて感じる部分をしっかり詰めてくれたところ
がとても印象的でした。以前の日本車のように、やわなボディにハイパワーエンジン
を積むという体感では少しも楽しくない車を肩書だけで売っていたのとは正反対
で、スペックはそれほどでもなくてもハートを感じる機種で個人的に好きでした。
その基本を伝承しつつ、強烈にスペックアップしたH2は大変魅力的です。
今後とも地道に完成度が高められていくことを期待します。

>ダポンさん
新スレ、ありがとうございます。また、新兵器おめでとうございます。
またよろしくお願いいたします。
ライトルームでRAWをみるとGFXか?と思うほどの繊細さを持つようになりましたね。
AFの認識もかなり高く、いろいろと大進歩で、フジにはよくやってくれたという気持ちですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3741981/
繊細さと、フィルターワークでよりしっとりと湿度を感じる画像になりましたね。
今後いろいろとわかってくることが楽しみですね。

皆さん、本スレでもよろしくお願いいたします。

書込番号:24959529

ナイスクチコミ!10


k_tomvさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2022/10/11 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ノイズがにぎやかになります

>ダポンさん
>Lazy Birdさん

こんばんは

発売前の予約で入手しました。手元に来るまでは・・・もういくつ寝るとお正月…の気分ですね。
毎朝の散歩道で撮っています。

バッテリーの減りが早いように感じます。
グリップは少し大きいかと思っていましたが、しばらく使っているとちょうどいい具合に感じるようになってきました。
今から練習です。ご指導のほどよろしくお願いします。

書込番号:24961004

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2022/10/12 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

10月8日
奈良県桜井市の長谷寺の風景です。

X-H2の画質は、高画素化による解像感の向上はもちろんのこと、
定評のあるトーンバランスも更に磨きをかけてきた感じです。
まるで目の前にあるようなリアリティの高いこの描写で、
これからどんな写真が撮れるのか、ワクワクしかない!(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
ようこそいらっしゃいまし♪
こちらの板でもよろしくです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3742227/
極めてナチュラルで繊細な解像感が、ホントに心地良いですね(*^_^*)
この感じだと、例のポップな奴が出てくる心配もなさそうです。
いまから桜の季節が待ち遠しい♪


☆k_tomvさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいまし♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3742545/
アンダートーンでご自身の世界観を確立されているようですね。
種の表皮の光沢が際立って、微かな光の美しさが愛おしく感じます(*^_^*)

書込番号:24962434

ナイスクチコミ!9


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2022/10/13 08:18(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

白馬三山

みなさん、おはようございます。
空気がすっかり入れ替わりましたね。

>ダポンさん
お世話様です。
先日体育祭で撮影をしましたが、AFも早くなりました。押すのとほぼ同時にピントが来る
ような感覚でファインダーで選手をとらえてからでも十分間に合います。進化しましたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3742920/
この画像を見ると、ほんとナチュラルで繊細な感じになったと思います。階調も広く
APSCと思えない感じですね。この自然な透明感、ニコンのZとそっくりです。
友人が使用していて、驚いたことがあるのですが、方向性が似ているところにひとつの
安心感を覚えます。

>k_tomvさん
こんにちは。別スレではお世話になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3742546/
繊細なことろは繊細で、艶などの粒子間の無いところはなめらかで、空気感も今までになく
くりあで、画像の進化を感じますね。今後もよろしくお願いいたします。

一昨日、夕焼けがきれいでした。やはり普段携帯するカメラの必要性を感じました。
やはりサブが必要なようです。参考にGFXの画像も添付しておきます。
ではでは、また。

書込番号:24962752

ナイスクチコミ!10


k_tomvさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2022/10/13 10:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ダポンさん
 
おはようございます。https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3742918/
金比羅山に行ったことがありますがこんな雰囲気には撮れませんでした。

>Lazy Birdさん
私、あちらにも出していたのですねー。すっかり忘れていて恐縮です。 
街中でも朝焼け夕焼けは今からの被写体ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3742227/
この雰囲気はなかなか出せません。こういう写真を撮りたいです。

書込番号:24962874

ナイスクチコミ!7


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2022/10/15 22:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

3年振りの[川越まつり]…人ひとで溢れています!

京都の山車に比べて規模も造りも落ちますが、頑張っています!

久し振りに、お仲間が多かったです!

この宮下町の山車は、川越の総鎮守氷川神社の車庫から出ます!

>ダポンさん

 ダボンさん、皆さま今晩は!
 H2の[作例写真館]に初投稿します。
 何か、敷居が高くて投稿し辛くなりました?
 
 今日、川越まつり(10月15,16日開催)へ30年振りに観に行きました。
 川越まつりはコロナウィルスで3年振りに開催しましたが、天気も好天になって凄い人出でした。

 近くに居ると「何時でも観られる」とか「人混みの中に…?」等と思って行かないですね。

 H1 +55-200とT3+10-24を持参しました。

書込番号:24966317

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:29件 PHOTOHITO 

2022/10/15 22:57(1年以上前)

当機種

XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

ダポンさん、こんばんは。

H1は購入に至らず参加できなかったのですが、
ようやくの高解像度化で居ても立ってもおられずの購入と相成りました。
よろしくお願いします。

正直、何もかもがT4を上回っている感じで、戻れないなぁと感じます。


書込番号:24966382

ナイスクチコミ!7


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2022/10/16 11:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ダポンさん
皆様、こんにちは!

ダポンさん、Lazy Birdさん、k_tomvさん、カメホリさん
H2の導入、おめでとうございます。

皆さん、ご満足のカメラようで私も嬉しくなります。噂道理高精細機種のようですね。
私は、T5の様子を見てみたいと思っています。

機能的にも画素数的にも散歩カメラとしては、HIで十分ですが、
最新機種も使ってみたい気分です。

T5がチルト液晶を復活し、T4のスタイル(ダイアル類)を踏襲していたら欲しくなります。
私は、未だ体調が十分ではなく、散歩も家の近くを10分程度で息が上がります。

バリバリ撮影できるには、暫く時間を要すると思います。
それまでは、皆様の写真を楽しませてください。

最近の散歩道からです。

書込番号:24966984

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2022/10/16 14:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Nostalgic Neg.

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

10月8日
奈良県橿原市の藤原宮跡でコスモスが見頃を迎えています(*^_^*)

こちら奈良の紅葉にはもうしばらく時間がかかりそうです。
それまでは、秋の花々やススキなんかも楽しんでみたいな。


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3743016/
鮮烈な赤!ですね〜(*^_^*)
肉眼が受けたインパクトを見事に表現していると思います。

> AFも早くなりました。
> ほんとナチュラルで繊細な感じになった
そうですよね〜。
今のところX-H2には良いところしか見つかりません♪


☆k_tomvさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3743031/
何気ないカットですけど、夏の終わりを感じさせる印象深い写真ですね(*^_^*)


☆m2 mantaさん
ようこそ、いらっしゃいまし♪
こちらの板でもよろしくです(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3743852/
山車と法被の組み合わせは風情があってイイですね〜(*^_^*)

10年以上前には、ふじみ野市に5年ほど住んでいたのですが、
子供が小さすぎたこともあって、川越祭りには参加できず、でした。
こちらの一連の写真を拝見すると、
多少無理をしても一度くらいは生で体験しておくべきでした(^_^;)


☆カメホリさん
ようこそ、いらっしゃいまし♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3743884/
躍動感のある素敵な写真ですね(*^_^*)
望遠で切り取ったのも効果的だと思います。

> ようやくの高解像度化で居ても立ってもおられずの購入と相成りました。
そうですよね、待ちに待ったの高解像度化ですよね!
そしてフジは期待を裏切らなかった、ありがとう!
X-H2のとても心地良い描写に、撮影するたびに頬が緩んでます(*^_^*)


☆酒と旅さん
ようこそ、いらっしゃいまし♪
こちらの板でもよろしくです(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3744016/
芯があるけどふんわりとした描写、イイですね〜(*^_^*)
絞りでいろいろと表現をできるレンズのようですね、僕の好きな類のやつです。

> 散歩も家の近くを10分程度で息が上がります。
まだまだ体調は万全ではないようですが、
写欲に衰えは無いようで、嬉しい限りです(*^_^*)

不謹慎で申し訳ありませんが、
活動限界の10分をどう楽しむのか?も楽しめそうですね。
無理のない範囲で、これからもよろしくお付き合いください♪

書込番号:24967308

ナイスクチコミ!8


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2022/10/16 16:00(1年以上前)

すみません、↑の掲載写真の撮影日は10月15日でした(^_^;)

書込番号:24967370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:29件 PHOTOHITO 

2022/10/16 16:47(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは。

週末の運動会もあり、なかなか時間も取れない状況ですが、まだまだじっくり使いこなすには時間が欲しいところです。
使ってみて感じたのは、動物の追従と航空機の追従の時、画面内の動物や機体を一瞬で認識するところに感心しました。
他社も同様なことが出来るのだとは思うのですが、AIの進化ってすごいですね。

書込番号:24967448

ナイスクチコミ!5


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2022/10/17 15:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

3年振りに羽織った法被姿のいなせなお兄さん達

「小江戸っ子」って、男も女もいなせだねぇ!…小休止の一時

山車の引手は、大人も子供も外国人も参加者多数です

minor changeした氷川神社。参拝客が激減し神社本来の静けさが戻りました…吉か凶か?

>ダポンさん

 川越まつり、追加投稿です。

>10年以上前には、ふじみ野市に5年ほど住んでいたのですが、

 ダボンさんも、一時的に「ザサイ タマ県民」で私のお仲間だったんですね。
 もしかすると、東上線でお会いしたかも知れませんね (^_-)


>多少無理をしても一度くらいは生で体験しておくべきでした (^_^;)

 10年以上前に川越まつりに行かれたならば、今よりも少し落ち着いた蔵造りの町の雰囲気が味わえ、幼かった可愛いお嬢さんを撮ったであろう写真と共にダボンさんにとって良き想い出になった…のでは?
 川越まつりは、蔵通り一角を除いて他は電柱並木の続く狭い通りを次から次へと山車が進みます。真に身近でローカルな祭りだと思います。
 でも、世界遺産に登録されたお祭りなんですね…お嬢さんが帰国されたら、是非埼玉にも足を伸ばして下さい (^^♪

酒と旅さん
 レンズ開放で前後のボケが誠に綺麗で味愛深い写真です。良いレンズですね (^。^)

書込番号:24968794

ナイスクチコミ!2


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2022/10/18 10:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは。
ダポンさん、お世話様です。

ええ、このたびコロナに感染いたしまして、自宅待機となりました(笑)
何日か、のぞくだけになります。
いい季節になりましたので、皆さんいい撮影を期待してます。
ではでは、また。

書込番号:24969955

ナイスクチコミ!5


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2022/10/18 10:36(1年以上前)

当機種

すみません、画像ダブりました。熱があるようです。(-_-;)

書込番号:24969959

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2022/10/19 22:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Classic Neg.

JPEG:Nostalgic Neg.

JPEG:ASTIA

JPEG:Velvia

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

10月15日
奈良県橿原市の藤原宮跡から、コスモスの風景です。

導入テストも兼ねて、VelviaやASTIA以外のFSを意識して使っていますが、
クラシックネガ、ノスタルジックネガ、どっちも改めてイイ感じです(*^_^*)


☆カメホリさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3744139/
いやはや、可愛いの極みですね(*^_^*)
おうちのネコちゃんでしょうか?
こんなモフモフのクリクリが家に居てくれたら幸せだろうな〜♪


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3744449/
コントラストの高い絵が粋な感じを引き立てていますね、イイ感じです(*^_^*)

> 東上線でお会いしたかも知れませんね (^_-)
東上線で池袋、そこから新宿まで通勤していましたので、
ニアミスしている可能性は大ですね(≧∇≦)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3744865/
始まりましたね、雲海と紅葉のコラボの季節が!(*^_^*)
今シーズンはX-H2とGFX100Sでどんな光景を拝見できるのか、楽しみです♪

> このたびコロナに感染いたしまして、自宅待機となりました(笑)
あちゃ〜、症状のほうは大丈夫でしょうか?
どうにもこうにも仕方のないことなので、
ここは7日間ゆっくり静養して、英気を養ってください。
くれぐれもお大事に。

書込番号:24972313

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2022/10/19 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAW 3枚 HDR合成:Velvia フィルター使用(Reverse GND8)

JPEG:Velvia フィルター使用(Reverse GND8)

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia フィルター使用(Reverse GND8)

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


10月16日
奈良県橿原市の藤原宮跡から、コスモス畑の夜明けの風景です。

フィルターワークの面白さにハマりつつあります(*^_^*)

書込番号:24972318

ナイスクチコミ!5


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2022/10/20 19:46(1年以上前)

>ダポンさん
こんばんは。スマホから失礼します。
私も朝日、夕日にフィルター大変興味あります。
お勧めのホルダー、角型フィルターありますか?
KAN Iフィルターも大変興味がありますが高いですよね。

書込番号:24973366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2022/10/21 23:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia X-S10

Jpeg Velvia X-S10

Jpeg Velvia X-S10

Jpeg Velvia X-S10


>ダポンさん、X-H2愛好家の皆さん
まだ、X-H2の購入には至っていませんが、年末には購入したいと思って準備中です。
その間は、他機種での投稿をさせていただきたく、よろしくお願いします。

10月になってから、雨の日や雲の多い日が続いていましたが、昨日は久しぶりに快晴の青空となりました。
午後から箱根に行ってみましたが、狙い通りのきれいな夕焼けになりました。
バリアングルLCDに使い慣れるために、あまり使っていなかったX-S10での撮影です。

調子に乗って、今日も箱根に行きましたが、厚い雲に邪魔されて、二匹目のドジョウには会えませんでした。

>Lazy Birdさん
コロナウィルスに感染とのこと、軽く済んで早く回復すると良いですね。

書込番号:24975014

ナイスクチコミ!4


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2022/10/21 23:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia GFX 50sU Color-Heliar 105mm F3.5 絞り F=8

Jpeg Velvia GFX 50sU Color-Heliar 105mm F3.5 絞り F=8

Jpeg Velvia GFX 50sU Color-Heliar 105mm F3.5 絞り F=8

Jpeg Velvia GFX 50sU Color-Heliar 105mm F3.5 絞り F=8


GFX 50sUでは、オールドレンズを楽しんでいます。
今回は、フォクトレンダー社のColor-Heliar 105mm F2.8 の作例です。
BESSA U という6X9サイズのスプリングカメラに付いていたレンズを取り外して、ヘリコイドアダプターに組み込んで使っています。

書込番号:24975082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:29件 PHOTOHITO 

2022/10/22 07:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

好感度も好感触

皆様おはようございます。
小学生の子供が新しい自転車を買ったので、(一人で写活は難しいので)X-H2で動体(子供)撮影でもしようかと思う週末ですw

ダポンさん
>おうちのネコちゃんでしょうか?
こんなモフモフのクリクリが家に居てくれたら幸せだろうな〜♪

2週間前に保護することになった野良です。アイドルと言いたいけど、実際は暴れん坊ですね^^;
コスモスの景色が圧巻ですね!
空の表情と相まって、ドラマチックです!


>酒と旅さん

ご無沙汰しています。
家の周り10分でも、カメラを持てば、撮りたくなるものが見つかりますよね。
私はもっぱら高感度・動体性能を検証すべく、自宅で猫撮影中ですw


>Lazy Birdさん

私も8月に感染しましたが、40度の熱が出て、このまま寝たら起きられなくなるかと不安になった夜を思い出します。
ご自愛くださいませ。

書込番号:24975265

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2022/10/23 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

10月8日
奈良県宇陀市の鳥見山公園から、雨上がりの風景です。

X-H2の初撮りは何にしようか悩みましたが、
この季節と言えば雲海の夜明けでしょう!と思い立ち、
雲海の名所の鳥見山に出かけました。

でも、霧が発生する条件が揃い過ぎて、山の上まで霧で真っ白。
山頂の視界は10mも無いくらいで、雲海どころか景色は何も見えません(^_^;)
仕方なく、霧が薄いところを探して撮り歩くことに。

初撮りは、期待とは真逆の霧と雨上がりの風景になりましたけど、
コントラストの低い場面でもイイ感じの仕上がりになることが確認できて、
X-H2への期待が更に膨らんだ次第です(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
> お勧めのホルダー、角型フィルターありますか?
いまならKANI、NiSi、H&Yの三択でしょうか。
僕はH&Yの100mmシステムにしました。
ポイントは「マグネットシステム」と「ドロップインC-PL」、
それとフィルター枠があり直接フィルター面を触らなくて良いところです。
どのメーカーでも初期投資が10万円コースなので悩みますよね。
レンズ1本買える値段ですし・・・(^_^;)


☆zensugaさん
ようこそ、いらっしゃいまし♪
こちらの板でもよろしくです(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3746180/
やっぱりこの場所イイですね、じっと見ていられます(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3746218/
このボケの描写はホントに綺麗ですね(*^_^*)
ピント面も硬すぎないので、ポートレートや動物などでも期待できそうです。


☆カメホリさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3746274/
何気ないカットですけど、光の取り込み方が絶妙ですね(*^_^*)

> アイドルと言いたいけど、実際は暴れん坊ですね^^;
それでも可愛いから許しちゃう感じでしょうか(≧∇≦)

書込番号:24978050

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2022/10/23 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


10月8日
奈良県桜井市の長谷寺の風景です。

鳥見山の帰りは長谷寺に立ち寄る僕の定番コース。
ここではX-H2の手持ち撮影の感覚を確かめました。

モードダイヤルなど若干の使い勝手の悪さはありますけど、
X-H1から違和感なく使えるのはイイ感じですね(*^_^*)

書込番号:24978067

ナイスクチコミ!7


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2022/10/23 23:48(1年以上前)

当機種

>ダポンさん
遅くにありがとうございます。
運用なら文句なしにH&Yですよね。
ただ、NDのパターンと被写体やAPSCセンサーサイズとの相性も気になってます。空の割合やら、濃淡の出方も含めて考えて結論出したいと思います。今年は大出費です(笑)勝負かける時は仕方ないですね。

書込番号:24978115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件

2022/10/25 19:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ドウダンツツジの紅葉と燧ヶ岳

群馬県 救助ヘリ

谷川岳方面の山々

尾瀬ヶ原

ダポンさん、みなさん、こんばんは。

今日は寒い1日でしたが今年は暑さが10月までずれ込み、秋が短く感じる年になりそうですね。


>ダポンさん
H2の板でもお世話になります。

X-H2の4000万画素センサー良さそうですが、APS-Cで4000万画素センサーは多すぎると思いますが......使用していていかがでしょうかね。



尾瀬の至仏山です。

天気も良く絶好な登山日和でしたが、至仏山で転倒事故?がありヘリで救助された人がいました。

風もなく穏やかな日でしたのでヘリで素早く救助隊員2名が下降して、負傷者を抱きかかえてヘリに乗せて行きました。

至仏山は蛇紋岩の山なので滑って転倒したそうです。ちなみに、蛇紋岩はすごく滑りやすい岩です。


至仏山から尾瀬ヶ原の草紅葉、その先に東北地方最高峰の燧ヶ岳(2356m)、5つのピークがある堂々とした山容です。


*X-T3の画像。



書込番号:24980582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件

2022/10/25 20:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

至仏山から燧ヶ岳

至仏山と燧ヶ岳

三角の山は笠ヶ岳、奥は武尊山(ほたかやま)

木に絡みつくツル性植物の紅葉?

X-T5見えて来ましたね。

4000万画素センサー
ダブル SDカード  
EVF ファインダー369万ドット
IBIS搭載
フォカス(X-H2と同じ)
手振れ補正 5段
NP-W235 バッテリー
3軸チルト モニタ 
X-T3と同じような重さ

このようなX-T5だと良いです。価格は22万ぐらいでしょうか。


*X-T3の画像。

書込番号:24980615

ナイスクチコミ!5


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2022/10/26 23:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia X-S10 CPL+Soft-GND8 使用

Jpeg Velvia X-S10 Center-GND4 使用

Jpeg Velvia  GFX 50sU 

Jpeg Velvia  GFX 50sU Reverse-GND4 使用 


>ダポンさん
コメントありがとうございます。
撮影の励みになります。

今日も午後から箱根に行ってみました。
初めは雲が厚かったですが、暗くなる直前には山頂の雲が切れて、きれいな夕焼けになりました。

今回は、X-S10とGFX 50sUでの撮影です。

>Lazy Birdさん
私も角形フィルターを、試行錯誤しながら使っています。
ホルダーは、KASE というメーカーの物を使っています。  
NISI のホルダーに近いですが、CPLフィルターは磁石で吸着する機構になっています。

フィルターの種類とおおよその使用頻度:
Reverse-GND8  80% 晴れた日の朝日や夕日
Reverse-GND4  5% 雲のかかった朝日や夕日、空の明るさを抑えたい場合
Soft-GND8    5% 空の明るさを抑えたい場合
Soft-GND4    3% 水鏡などで、上下の濃度差が大きい場合
Center-GND4   7% 朝日や夕日の光の強い部分だけ、明るさを抑えたい場合
フィルターのメーカーはバラバラです。
いずれもeBay で購入しましたが、今は円安の影響で1.5倍くらいの価格になってしまい、追加は躊躇しています。

GFXとXシリーズでは、同じフィルターを共用しています。
2台で交互に撮影する時は、それぞれのレンズにリングを付けておき、フィルターを付けたままホルダーを付け替えるという使い方もしますが、不都合は感じません。

書込番号:24982216

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:151件

2022/10/28 20:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ブロッケン現象

御嶽山の上に夕陽

左 乗鞍岳、右 槍穂高連峰

左から御嶽山、中 乗鞍岳、右 槍穂高連峰

ダポンさん、みなさん、こんばんは。


>ダポンさん、お世話になります。


北八ヶ岳に行きました。

ブロッケン現象が見られました。それも雲がピンクに染りそこに自分の影のブロッケン現象。

このようなブロッケン現象は40数年の山行でも初めてです。因みによく見られるのは、霧に映るブロッケン現象ですね。


落日は御嶽山に沈み、残照は黄金色からオレンジ赤に染め、あっという間に沈んでいきました。

久しぶりの夕陽でしたので、テンションがあがりました。





書込番号:24984570

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:151件

2022/10/28 21:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

東天狗岳

槍穂高連峰

北八ヶ岳の山々と蓼科山

つらい下りでした



北八ヶ岳の天狗岳に向かいます。天狗岳は双耳峰、東天狗岳は岩峰の山頂、西天狗岳は丸みを帯びた山容が特徴です。

東天狗岳からは、蓼科山や南八ヶ岳の赤岳、日本アルプスが見渡せますが、今回は北アルプス方面がよく見られました。

西天狗岳は40分待っても雲が切れませんでしたので、ゴロゴロ石のとても歩き辛い登山道を高見石に向かいました。


*X-T3の画像。







書込番号:24984617

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件

2022/10/29 11:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

白駒池

夜明け前の白駒池

紅葉に陽が当たるのを待っている

青空が見えてきた

霧の白駒池と夜明け前の白駒池です。

前日、着いた時には霧に包まれていましたが、翌日の夜明け前は雲が赤く染まってきていい感じでした。

白駒池は原生林の中の、標高2100mの自然湖です。倒木などが風景を作っています。

色々なところから、三々五々写真を撮っている人がいました。

私もレンズを替えて撮りました。


書込番号:24985301

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:151件

2022/10/29 12:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

水面にホソバノウキミクリ

苔の森

朝食後に青空が広がり池を半周してから、苔の森への山道に向かいました。

八ヶ岳は『貴重な苔の森』として選定されていると、食事の時に隣席の方に教えていただきました。

色々な苔を観察しました。触れるとふわふわとして、なぜか癒されましたね。

苔の森は美しいとは思っていましたが、虫眼鏡で色々な種類のコケを見たら興味がわきましたね。

高山植物とはまた違う世界(大げさ言えば)が見えました。   原生林と苔の森よかったですね。


*X-T3の画像。



書込番号:24985329

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2022/10/29 19:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

JPEG:Velvia フィルター使用(Reverse GND8)

RAW 3枚 HDR合成:Velvia フィルター使用(Center GND8)

JPEG:Velvia

JPEG:Classic Neg.

※掲載写真はGFX100Sで、6000×4500ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

10月22日
奈良県橿原市の藤原宮跡から、コスモス畑の風景です。

これが今シーズンのラストコスモスと思い臨んだのですが、
残念ながらの分厚い曇り空でした・・・(^_^;)


☆Lazy Birdさん
ちなみに僕の角型フィルターはこの3枚で始めました。
Balancer GND16
Reverse GND8
Center GND8


☆i-mt103003さん
ようこそ、いらっしゃいまし♪
X-H2の板でもよろしくです(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3747542/
足元から遠くの峰々まで、この奥行き感はホントに心地良いです(*^_^*)

> APS-Cで4000万画素センサーは多すぎる
僕もその懸念を持っていましたけど、
画素単位の画質はX-H1と変わらない印象です。
なので、いまのところ高画素化の恩恵だけを受けている感じですね(*^_^*)

どうやらX-T5も同じセンサーのようなので、
これからのフジの主力センサーとなるのかも。


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3748038/
昼間もこんなに魅力的な景色なんですね(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3748042/
ここの夕闇はホントに綺麗ですね(*^_^*)
空と富士と湖面以外をスパッと漆黒に落としたのが効いていますね。
一筋の雲と湖面の一艘の船が、静寂さを一層引き立てているように思えます。美しい!(≧∇≦)


☆i-mt103003さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3748637/
もちろんブロッケン現象には惹かれましたが、
雲海好きの僕はやっぱりこちらに目が引き寄せられてしまいました。
強烈なオレンジですね! 凄いです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3748648/
標準レンズでもここまでの奥行きが表現できる! 改めて学ばせてもらいました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24958740/ImageID=3748813/
見事な苔の森ですね。
このアングルで撮っても魅力が伝わる深い森、行ってみたいです。

書込番号:24985859

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2022/10/31 21:40(1年以上前)

さて、そろそろ月も替わりますので、
2022年10月創刊号はこれにて終了いたします。

ご投稿くださいました皆さま、
ありがとうございました。

後ほど11月号を立ち上げますので、
しばしの間、お待ちくださいませ<(_ _)>

書込番号:24989045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2 ボディ

最安価格(税込):¥264,000発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2 ボディをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング