FUJIFILM X-H2 ボディ
- 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
- 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
- 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。被写体検出AFや5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機構を備えている。
FUJIFILM X-H2 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥266,874
(前週比:+27,874円↑)
発売日:2022年 9月29日



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
根っからのキヤノンユーザーで先日もR6を買ったばかりの者です。
あるレビューサイトでこちらのフィルムシミュレーションを見て十数年前にフィルムカメラで
遊んでた頃を思い出し心を奪われました(笑)
実機を見てみたいと思いヨドバシで触ってみたらキヤノン機にはない強い質感と惜しみないスペックに
買っちゃうことにしました。
当然ながらEF・RFマウントしか持っていないため、初めてのFUJI機、初めての1本目何を買ったら良いか
皆様のオススメ教えて下さい。
風景やスナップ撮影が多いのでレンズキットの16-80でも良いのかなと思っちゃいましたが、
Xマウントユーザーさんの意見をぜひ聞かせていただければと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:25016552
5点

cafe film さん こんばんは。
私も30年来の根っからのキャノンユーザーで、最近XマウントユーザになったXマウント駆け出しです。
RFレンズはサードパーティが参入しないし価格は高いわで見切ってしまいました。
自分はネイティブのXマウントは16−80しか持っていませんが、マウントアダプターでEFレンズ、EF−Sレンズ使えるので重宝してます。
ただ、お気に入りのEF200F2.8のT型がAFの迷いがひどく使えなかったのが残念です。
シグマから出る18−50F2.8?なんか良さそうですよね。
まだフジ初心者なので、諸先輩の意見を私も聞いてみたいと思っています。
昔、ネオパンSSを自分で現像していた頃、高根の花で使えなかった「Velvia」がシュミレーションで使えるのはテンション上がります。
Xマウント最高です!
書込番号:25016635
4点

>cafe_filmさん
こんにちは。
借りて使った程度ですが、また
X-H2の「4000万画素に十分な
レンズリスト」にも入っておらず、
AFも遅いですが、XF35/1.4Rが
とても写りの感じが良いなあ、
と思いました。
書込番号:25016658
1点

まずはfriger ef-fxじゃないですかね。お持ちのefレンズを使い倒すだけでもしばらく飽きなそう。
書込番号:25016881 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

数年前 Fujifilm で本格的に写真を始め、最近思い切ってX-H2を購入したものです。
手持ちは XF16F1.4, XF90F2、Nokton35F1.2 及びオールドレンズを中心に遊んでいます。
一応XF18F1.4, XF35F1.4, XF56F1.2 と XF16-55F2.8 は一日借りて遊んだことがあります。
(レンズ交換が楽しいのでズームは基本的に使わない派です)
他のマウントを試したことがほぼ無いので参考程度にですが、風景、スナップということでしたら僕はXF16F1.4 に大満足していますよ!もちろん 4000万画素対応レンズではありませんが、絞って風景を撮ってよしで寄って開放ならAPS-C ながら十分なボケが得られると感じています。
日常スナップでも後でトリミングをすればいいかなと思えば気軽に撮影できて大変便利な一本です。
XF18F1.4 の方がもちろんシャープで素晴らしい点も多いと思いますが、最大倍率や画角などを考えても XF16F1.4 は悪くない選択肢だと思っています。地味にフォーカスクラッチ機構も楽しいですしね。
是非候補の一本に加えていただければと思います。
書込番号:25016946
2点

cafe_filmさん、こんばんは。
富士フイルムのエントリー機を使っています(^o^)
ぬちゃさんが書かれているのはコレでしょうか?
このマウントアダプターがあればX-T5やH2でキヤノンのレンズがそのまま使えて便利ですね。
https://www.stkb.jp/shopdetail/000000001270/
以前、別スレでKiyoken2さんが、X-S10にキヤノンの
Canon EF 100-400mm f/4.5-5.6 L IS II USMでカワセミのダイビングを撮られているのを拝見しました。
自分もDC-FZ85でカワセミを撮りますが、かなりのAF速度だなと感心しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24830764/ImageID=3716758/
書込番号:25017041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは、
X-T3+fringer(ef-fx pro ii)+EF24-70L(1型)を運用している者です。
私の環境では、気温0℃付近でX-T3側がフリーズします。fringerを使わない場合は-5℃でも問題ないので、fringerを組み合わせた構成は低温環境に弱いのかもしれません。(X-H2との組み合わせは冬になったら試してみるつもりです)
定番かもしれませんが「XF35mmF1.4 R」オススメです!
X-H2のEVFがアップグレードされたおかげか、マニュアルフォーカスのピント合わせが楽になった感があります。明るめのXFレンズや、fringer+EFレンズのマニュアルフォーカス、楽しめますよ。
書込番号:25017152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>乃木坂2022さん
はい、日本での型番が面倒ですね。
fringerのefアダプターは基本的には2世代、各2種類(絞りリング有無)があります。HやSならリング無しでもいいかもしれません。
書込番号:25017290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

旧型みたいですが、キヤノンのレンズを富士フイルムのカメラで使うAFマウントアダプターの動画を見つけました。
https://youtu.be/a5Y3zg8xwWg
中古なら安いみたいで、ニコンのレンズでAF撮影するマウントアダプターもあるみたいです。
書込番号:25017411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは、初めまして。
H2.GFXを使用してます。
万能性なら赤バッチ1655のニッパチズームを勧めます。逆光、色のりもよく、信頼性は一番です。
その後、単焦点の18、90ミリあたりが描写でお勧めです。望遠ニッパチズームも35ミリと並んでお勧めです。
被写体が分かれば細かいところまで言えると思います。
参考になれば。
書込番号:25017574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現在FringerはX-H2と望遠レンズの組み合わせに互換性問題があると
言っているので注意してください。EF用もF用もです。
https://www.fringeradapter.com/canon-ef-to-fujifilm-x
> * For now, some telephoto lenses are known to have compatibility
> issues when adapted to X-H2. Please choose X-H2s if you are about
> to purchase an X-Trans V camera to adapt telephoto lenses.
H2だけ書いてありますがおそらくT5も同じでしょうから、彼ら的に優先順位の
高い問題になってると思います。しかし対応完了はいつになるか分かりませんから、
H2/T5のユーザーがFringerを前提に考えることはひとまず保留した方がいいと
思います。H2sは、僕も軽くテストしたことはありますがこちらは快調でした。
その他は基本的にぬちゃさんのコメントの通りです。
検討される方は本家の説明ページをよく確認された方がいいと思います。
日本では焦点工房扱いですが、本家直販でも普通に買えます。
僕は直販でしか買ったことがありません。
またレンズ個別に問題がある場合は、'Contact us'のところから要望を投げて
おくと忘れた頃に対応してくれることもあります。
僕はひとつ対応してもらったことがあります。
Fringerは大きいレンズを使うときに工作精度がもうちょっと欲しいと
感じることもありますが、基本的には優秀なメーカーだと思います。
H2/T5の人は対応完了を待ちましょう。
書込番号:25017607
2点

ちなみにお題の方ですが、R6をH2で置き換えていくことを考える場合は、
タムロン17-70/2.8が現在フジXで一番標準レンズらしい標準レンズになると
思います。フルサイズ24-105/4にとても近い感覚で使えるはず、と思います。
単焦点はシリアスなのが欲しければXF33/1.4、XF23/1.4新、XF18/1.4、
Viltrox13/1.4から、多少ゆるくていいならXF35/1.4、XF23/1.4旧、
あるいはシグマ・Viltroxのようなサードから選んではどうかという感じです。
ショールームにいける方の場合は、かなりの数のレンズを無料で試せますから、
興味があるものを一通り試してみるといいと思います。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/repair/rental/lens-price/
書込番号:25017641
2点

◆早太郎パパさん
確かにRFレンズ高すぎてEFからの更新に躊躇してしまいます。
サードパーティーのレンズも探してみたいと思います。
高価なフィルムがデジタルで再現出来ていい時代になりました。
◆とびしゃこさん
標準単玉は確かに間違いないですよね。
この域のレンズは画素云々より独特の表現がもたらすもんなんだと思いますね!
どこのメーカーも力が入ってるところですね。
◆ぬちゃさん
マウントアダプターでEFレンズを活かす事は頭に無かったです。
複数あるようなので自分にあったアダプターみてみます。
今ある資産を無駄にしたくないのでこういったマウントアダプターを
使ってみるのも前向きに検討してみます!
◆オールドレンズ沼のフチ男さん
オールドレンズにも一時ハマりました(笑)
Flektogon35mm好きでしたね。
広角寄りは好きな方なのでXF16F1.4色々作例見てみたいと思います。
紅葉の写真素敵です!
◆乃木坂2022さん
参照紹介有難うございます。
マウントアダプターでEFレンズのAFがそこそこ稼げるのはびっくりしました。
レンズにもよるのでしょうが、とりあえずの間に合わせでは十分な気がしますね。
AF動画も品質アピールなんでしょうが凄いですね。ときたま首をひねってるのは少し気になりますが(笑)
◆支倉浩一さん
Fringerは低温下でフリーズもあるんですね。
たまに冬の花火やイルミネーションも撮影するので注意したいと思います。
35mmF1.4定番ですけどやっぱり安定した絵がでますもんね!
◆Lazy Birdさん
大三元は揺るぎない信頼性ですよね。
逆光や収差も秀逸なんだろうなと思います。
色乗りとかは好みもあるのでレビューサイトで観察してみるしかないでね。
ゆくゆく私のXマウントが増えていったら揃えてみたいと思っています。
その時はEF卒業かもしれないです(笑)
◆lssrtさん
互換性に関する注意が出てるんですね。
よく確認して導入を検討してみたいと思います。
皆さん勧められるアダプターなのである程度信頼がおけるメーカーなんだろうなと思います。
タムロンのレンズも検討してみたいと思います!
そして、ショールームで無料・安価でレンタルができるんですか!
大阪寄り京都住まいで、会社は大阪なのでぜひ行って見たいと思います。
書込番号:25017864
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 9:49:18 |
![]() ![]() |
9 | 2025/06/25 21:10:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/20 18:47:10 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/18 14:22:41 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/20 12:16:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/09 15:36:35 |
![]() ![]() |
9 | 2025/03/25 10:31:07 |
![]() ![]() |
22 | 2025/01/19 19:21:14 |
![]() ![]() |
9 | 2024/12/20 20:55:27 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/23 18:40:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





