FUJIFILM X-H2 ボディ
- 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
- 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
- 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。被写体検出AFや5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機構を備えている。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
Xファンの皆さま、
新年あけましておめでとうございます♪(*^_^*)
さぁ、今年も写真撮影を楽しんじゃいましょう!
撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランでも初心者でも、誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKですよ。
どなた様もお気軽にご投稿くださいませ(*^_^*)
≪投稿ルール≫
・X-H2で撮影した写真を掲載すること。
比較等として別機種の写真を投稿する際には、必ずその旨を明記してください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
ただし、本スレに写真付き投稿をした方が互いに交流する場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。
それでは、
作例写真館(2024年1月新春号)
只今オープンです♪
本年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
書込番号:25567954
13点
※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
まずはスレ主から。
12月30日
奈良県桜井市の大神神社界隈から、年の瀬のお散歩スナップです(*^_^*)
今年も皆さまに幸多き年でありますように。
書込番号:25567958
11点
>ダポンさん、X-H2ファンの皆様
あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
>ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3887254/
真新しい感じの社に、木の間越しの朝日が柔らかく当たって、清々しい感じが良く出ていますね。
いよいよ写材が少なくなってきて、また水鳥の季節になりました。
年末に近くの湿性公園で撮影しました。
初日の出は、自宅のベランダからの撮影です。
何本か写っている細い線は、高圧送電線です。
書込番号:25568790
9点
ダポン様 作例写真館への投稿者の皆様、閲覧して頂いている皆様
今年もよろしくお願い致します。
>ダポンさん
光が差し込む神社周辺の景色、素敵です。
私も神社探訪が好きです。名もないようなひなびた神社は特に。
神社は日本人の心の原点みたいなところがありますよね。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
>zensugaさん
冬はやはり材料がかなり不足しますよね。
それでもカモやカワセミをちゃんと撮ってらっしゃる。
私は雪や冬鳥などいかにドラマチックに撮るか。
考えているうちに春がやってきてしまいます。
本年もよろしくお願いいたします。
書込番号:25574109
6点
>ダポンさん
ダボンさん、皆様今年もよろしく
ご指導の程お願い申し上げます!
今年こそは良い年にと願っていた矢先、新年早々能登半島大地震や羽田空港で航空事故が起こったりと『正月』浮かれた気分が吹っ飛んでしまいました。
今日、今年初めて妻と一緒にいつもの公園にお散歩に行きました。
今年初めて撮りました!
穏やかで暖かな日でしたが、冬の公園は枯葉と灰色のモノクロの世界なので、カラーよりも白黒写真の方をと思いつっ…白黒はそう甘くはない、難しいです (。-_-。)
T3と35f1.4を持参しました
書込番号:25574477
9点
H1+16-80 新世界…麻布台のビル群 |
T3+12f2.8 CartierとDior…麻布台に2024年春Open |
T3+12f2.8 旧芝離宮恩賜庭園…こんな都会にカワセミが一羽居た! |
T3+12f2.8 自由の女神像に誓う…レインボウブリッチ歩破は次に先送り (-_-;) |
>ダポンさん
ダボンさん、皆さま失礼します!
昨日、野次喜多珍道中してきました。
ウォーキングコースは、麻布台ヒルズ…東京タワー…増上寺…旧芝離宮恩賜庭園…レインボーブリッジ…お台場迄です。
麻布台ヒルズは、1ヶ月ぶりなので私も迷わず喜多さんを案内出来ました。
●麻布台ヒルズの内庭は、クリスマスの飾り付けや屋台もすっかり片付けられて人の賑わいも去っていました。
●東京タワーは20年ぶりですが、観光客(大半は外人)は少なくガランとしていました。
●増上寺は、背景に東京タワーに麻布台ヒルズが追加されました。どうも、麻布台ヒルズは不調和ですね。
●旧芝離宮恩賜庭園は、11年前の定年まで職場(天王洲)が近かったのて良く来ていました。何故か遊歩道はコンクリートで固められ周囲のビル群の乱立でガラッと様相が変わり日本庭園の風情が失せました。
●レインボーブリッジ遊歩道は1.7kmあるとの事、当初の目的だった歩いて渡るのを老人は早々に諦め、日の出駅から台場駅迄ゆりかもめに乗車しました。
●お台場の浜辺は、正月の賑わいも去り若い人がアメリカ風湾岸景を楽しんでいました…良く見ると周りは外人ばかり?
お台場は、20年ぶりです…この人工島は、まるで手塚治虫の[鉄腕アトムの世界]に入り込んだ様な奇天烈な建物が多く、埼玉県民は落ち着きませんです。-_-。
H1+16ー80とT3+12f2.8持参
書込番号:25579036
10点
ダポンさん、皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
29日より8日まで、見事ほぼ寝て過ごしました(笑)
様子見に3時間くらい外出しましたが、熱が微妙にあり、
長かったです。抗生物質をのんでだいぶ楽になりましたが、
まだまだふらふらしてます。徐々に回復を図ろうと思います。
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:25579375
9点
今回の投稿も近くの湿性公園で撮影した、水鳥の作例です。
カワセミの動きにも、少しずつタイミングが合うようになってきました。
>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3890153/
ロウバイが青空に映えますね。
遠景の山や白い雲、それに右側に入れたロウバイで、画面にしまりが感じられます。
寒さも厳しくなってきましたので,お体にお気を付けください。
>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3890068/
斜めからの光がさして、自由の女神が際だって見え、迫力が感じられます。
20年以上前ですが、芝浦に勤務していたことがあり、昼休みにレインボーブリッジを歩いてお台場に行ったことが有ります。
歩道には,目の粗い金網が有りましたが、眺望は良かったような気がします。
>コレ・コーラさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3888759/
渋い色調でまとめましたね。
背景のぼけの中に、蔓草の実が浮かび上がって来るように見えます。
書込番号:25582711
2点
とうとう長玉に手を出してしまいました。
XF 150-600mmです。
今まで、XF 70-300mmにX1.4テレコンバーターを付けて頑張ってきましたが、もう少しだけ近寄りたいと思ってそーっとすり寄って行っても逃げられてしまったり、他にも撮影者がいる時に自分だけ前に出て逃がしてしまうのは気が引けるという思いも有ってなかなか近寄れずに、結構ストレスになっていました。
XF 150-600mmを入手してからまだ数日しか経っていませんが、結構良い調子で撮影できています。
まだ細かいセッティングが合わせ込めていませんが、いろいろと試しているところです。
XF 70-300mmでも結構良い画質だと思っていましたが、XF 150-600mmで合焦したときの解像力は別格でした。
ぼけ味も、なだらかで私の好みにぴったりです。
書込番号:25582730
6点
みなさん、こんばんは。
お疲れ様です。まだ風が抜けきらなくて、本当に参りました。
>ダポンさん
おせわさまです。
>zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3890921/
新兵器、おめでとうございます。カワセミ用に買われたようなので…
まず、ドットサイトも手に入れることを勧めます。レンズとドットサイト(スコーブ)の中心を合わせて、
ドットサイトの中心で鳥を追います。ドットサイトは50mmくらいなので肉眼で鳥を追うのと同じです。
それと、今はジンバル雲台をおすすめします。アマゾンなら二つ合わせても2マンしないと思います。
是非飛び込み、飛び出しも狙ってください。まあ、機関銃で鳥を追い掛け回すような撮影になります。
カードも連射に余裕で対応しますので、楽しめると思います。ドットサイトはオリンパスとニコンが出しているようです。
無名メーカーより、使いやすいと思います。
書込番号:25582877
5点
>ダポンさん
ダボンさん今晩は!
>Lazy Birdさん
>29日より8日まで、見事ほぼ寝て過ごしました。
>まだまだふらふらしてます。徐々に回復を図ろうと思います。
病名は、風邪との事ですね。早く回復されます様に写真を一枚…自由の女神とカラスは如何なものかと思ったら「カラスは古代エジプトや中国では、太陽の化身と言われるほど、非常にスピリチュアルな存在です。日本でも幸運の兆しだと言われていて、神社仏閣でカラスを見かけた場合、神様が歓迎している吉兆とみなす習慣があります」との事で安心しました ^_^
>zensugaさん
>20年以上前ですが、芝浦に勤務していたことがあり、昼休みにレインボーブリッジを歩いてお台場に行ったことが有ります。
野次喜多珍道中の本来の目的はこの橋を渡る事でしたが、老人2人は小用が近くて飛び込んで借りたトイレが日の出駅内でした(^ー^)
H1+16ー80とT3+12f2.8持参
書込番号:25582952
7点
ダボン様 皆様
やっとここに参加できるようになりました。
去年の春に買いそびれて以来、予約してもいつ入手できるかわからないとのことで、
中古のX-E1を購入し、中華マニュアルレンズで遊んできました。
ところが先日キャンセル品がたまたまあるとのことで(本当かどうかは不明)即決購入しました。
AFCの練習、マニュアルレンズの確かめ、などをCiに割り当てて遊び始めたところです。
書込番号:25583576
2点
>Lazy Birdさん
>まず、ドットサイトも手に入れることを勧めます。
>それと、今はジンバル雲台をおすすめします。
アドバイスをいただき、ありがとうございました。
早速、NIKONのドットサイトをヨドバシのサイトで注文しました。
今日の昼頃注文したのですが、つい先ほど発送連絡がありましたので、明日には入手できそうです。
反射神経がすっかり鈍ってしまったのと、老眼が進んで近くの物が見えにくくなっているので、上手く使えるかどうか心配な点が有りますが、周りの人たちが皆付けているので購入することにしました。
ジンバル雲台を三脚に乗せて使っている人も居ましたが、しばらくは一脚にボール雲台を付けて様子を見ようと思います。
散歩代わりに、川のほとりを歩き回って撮影しているので、小回りがきく一脚が良いのではないかと思い、押し入れの中に眠っていたスリックの一脚を持ち出しました。
書込番号:25584021
3点
※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
1月1日
残念ながら初日の出は拝めず。
初撮りは、近所の神社への初詣スナップでした。
能登半島地震や羽田の事故で衝撃を受けているところに、
休み明けに会社関係者の突然の訃報も重なって、
気持ち的に、内向きに下向きになりがちだったので、
週末は多少無理をしてでも撮影に出かけるようにしています。
わずかな時間でもファインダーの中に集中することで、
日常の穏やかな気持ちを少しずつ取り戻すことができます。
精神安定剤的にも、写真には助けられています。
災害で被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復旧と復興をお祈り申し上げます。
☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3887514/
足元の波紋とカモの表情がどこか詩的な感じで、美しいです(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3890921/
新レンズ導入、おめっとさんです♪
確かにこの切れ味は癖になりそうですね〜(≧∇≦)
☆コレ・コーラさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3888759/
レンズの特性を生かしてイイ感じで被写体が浮き上がるこの感じ、イイですね〜(*^_^*)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3888854/
夫人とお散歩、日常の陽光をモノクロームで素直に捉えた感じ、イイですね〜(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3890057/
一方で、こちらはメリハリの効いたアーティスティックなモノクローム。
こちらも僕の大好物です♪(≧∇≦)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3891000/
手前の消火栓看板を取り込んだ構図が絶妙です(*^_^*)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3890154/
黄金色の陽光に包まれて、何やら縁起の良いものを見せていただいた感じです(*^_^*)
しかし、病み上がりのリハビリ?に大砲を持ち出すところは、
いかにもLazy Birdさんらしいです(≧∇≦)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3890155/
いい色が出てますね〜♪
空気の染まりを空間ごと切り取った感じがイイですね(*^_^*)
☆shibajiroさん
ようこそいらっしゃいまし♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3891201/
渋い素材と渋いモノクローム、良い塩梅ですね〜(*^_^*)
書込番号:25584022
7点
※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
1月2日
奈良県桜井市の大神神社への初詣スナップ。
家族の安全に感謝しつつ、能登半島地震の鎮魂と復興を願う。
書込番号:25584033
7点
※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
1月6日
奈良県桜井市の長谷寺への初詣スナップ。
ぬくもりを感じる冬の陽光とPROVIAは相性が良いと思います(*^_^*)
書込番号:25584040
8点
>ダポンさん
いつもありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3891318/
静まりかえった堂内に、読経の声が聞こえてきそうです。
柔らかい日差しを浴びた木々の枝が、春の訪れを待っているように感じます。
>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3890967/
ロウバイの中に、ちょこんと佇んで可愛らしいですね。
同系色の背景で、穏やかな雰囲気を感じます。
アドバイスをいただいたドットサイトは、好調です。
ありがとうございました。
まだ、真ん中にぴったりとは行きませんが、今までと比べて、歩留まりが2倍位に上がったような気がします。
問題は、カワセミの動きに体がついて行けないことです。
年齢と共に、体の反応が鈍くなってきているので、なかなか厳しいものが有ります。
>shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3891201/
暗いトーンに仕上げたモノクロの中に、自転車の後輪が半分だけ写っていて、何があったのだろうかと気になる写真ですね。
1970年頃の作風を思い出します。
今回の投稿も、近くの湿性公園のカワセミです。
書込番号:25590487
5点
今シーズン最初の、ウメジローがゲットできました。
梅は、早咲きの青軸という品種です。
この撮影にも、ドットサイトを使ってみましたが、狙いやすかったです。
海の写真は、真鶴半島です。
巨大なレンズ雲が出ていたので、撮影してみました。
使ったレンズは、CANONのEF-S 15-85mmです。
これまで、XF 16-55mm F2.8をメインで使い、もう少し望遠が欲しいときにXF 70-300mmを使っていましたが、XF 150-600mmを入れると、カメラバックに収まりきれなくなってしまいました。
そこで、ズーミング域の広いEF-S 15-85mmにフリンガーアダプターを付けて試しています。
ピントが合ったときの解像力はかなり高いのですが、オートフォーカスが非常に不安定なので、マニュアルフォーカスで使っています。
書込番号:25590495
5点
>ダポンさん、X-H2ファンの皆様
いつも楽しませていただいて、ありがとうございます。
今回の投稿も、XF 150-600mmの作例です。
いろいろとセッティングを変えて、試行錯誤しています。
カワセミの設定も、大分煮詰まってきました。
富士山は、箱根からの撮影です。
残照が当たってきれいだったので、アップで撮影してみました。
書込番号:25599603
5点
皆様
晴れた日に試しています。
7Artisans 60mm f0.95 で絞りをほぼ開放状態です。
ミツバチの方はほぼ半分までクロップしました。
X-H1はしばらく休みです。
書込番号:25600367
2点
1月6日
奈良県桜井市の長谷寺、冬の風景スナップ。
悪天候や用事が重なったりで、今月はあまり撮影に行けず、
こちらの板にもほとんど顔を出せませんでした。
申し訳ないです<(_ _)>
☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3892705/
いいですね〜、新レンズでの撮影を満喫してますね!(≧∇≦)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3894571/
写真ならではの一瞬を切り取る「動」の表現も素晴らしいのですが、
「動」を捉えるのが苦手な僕はこちらの「静」の写真に魅力を感じてしまいます。
輪郭線が逆光に映えて、とても綺麗です(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3892712/
波しぶきと相まってダイナミックな風景写真ですね(*^_^*)
渋めのトーンも似合っています♪
☆shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25567954/ImageID=3894787/
極薄ピントのマニュアルフォーカスで敢えて飛翔物を追いかける。
ロマンですね、僕もそういうの嫌いじゃないです(*^_^*)
書込番号:25602750
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/06 9:49:18 | |
| 9 | 2025/06/25 21:10:24 | |
| 11 | 2025/06/20 18:47:10 | |
| 6 | 2025/03/18 14:22:41 | |
| 4 | 2025/03/20 12:16:41 | |
| 2 | 2025/03/09 15:36:35 | |
| 9 | 2025/03/25 10:31:07 | |
| 22 | 2025/01/19 19:21:14 | |
| 9 | 2024/12/20 20:55:27 | |
| 4 | 2024/11/23 18:40:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















































































