ZOTAC GAMING GeForce RTX 4090 AMP Extreme AIRO ZT-D40900B-10P [PCIExp 24GB]
- GeForce RTX 4090を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。トリプルファン仕様のオリジナルクーラー「IceStorm 3.0」を搭載。
- 柔軟なファンコントロールを実現するアクティブファンコントロールに対応。独自のオーバークロックツール「FireStorm」でクロック調整などができる。
- ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1a×1を搭載し、8K HDRでのゲーミングや4画面出力をサポート。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 4090 AMP Extreme AIRO ZT-D40900B-10P [PCIExp 24GB]ZOTAC
最安価格(税込):¥799,660
(前週比:±0
)
発売日:2022年10月12日
『3090SLI vs 4090』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce RTX 4090 AMP Extreme AIRO ZT-D40900B-10P [PCIExp 24GB]
3090SLIにして科学技術の計算に運用してます。(ゲームもします)
4090はSLIに対応してないようですが3090SLIより4090単体のほうが上ですか?
ググりましたが出てませんでしたので教えて欲しいです。
4090単体が上なら買って科学技術に使いたいです。
お願いします。(書込み初でお手柔らかに願います)
書込番号:24964336
2点
単純計算で
RTX3090 10496コア*2*2GGHz=41TFlops*2=82TFlops
RTX4090 16384コア*2*2.5GHz=81.9TFloos
なので、計算上ではほぼ互角だけど、SLIのほうが 条件的にきついと思う。
2個のグラボを使うのでオーバーヘッドがどうしてもでるので、結果的にはRTX4090の方が早いと思います。
内部の構造的にもRTX3090より構造が進化してます。
電力を考えればRTX4090の方がいいとはなりますね。
ただし、周波数が暫定で計算してるのでブースト周波数で計算すると
RTX3090 10496コア*2*1.7GHz=35.58TFlops*2=71TFlops
RTX4090 16384コア*2*2.52GHz=82.58TFloos
やっぱりRTX4090の方が性能は高くなりますね。
コア数を全部使い切らない場合はさらにRTX4090有利になると思います。
書込番号:24964364
![]()
8点
計算ソフトによるけど、例えば流体なんとかだとキューブ間のやり取りがネックになるので、SLIはイマイチと言われてたり。
まぁ、GPGPU黎明期の話なんで、やることによって大きく違うとは思いますけど。
各リソースのバランスは高度に3Dゲームにチューンされているので、目的外の使い方すると、一般的には100%使うのは無理。
ネックがPCIeやVRAMバスではなく計算リソースなら、当然ながら計算器いっぱい積めばよいだけってなことになるし、それならわざわざ買い換えるのは無駄。むしろ、追加にすべきかも。
その前に、GPGPUだとSLIは必要ないとかで、4090ガン積みで性能出るかもしれないし、PCIeネックで今3.0でやってるならMB変えるべきかもしれない。
ちゃんと調べたほうがいいと思いますよ。少なくてもソフト特定して、そのソフトのコミュニティで聞くなり。
学術的なら計算屋さんも居るハズなんで。
パソコン屋さんに聞いても、せいぜいゲームの性能くらいしか知らないし、それも思い込みが多くてあやふやですからね。
書込番号:24964381
![]()
8点
>ムアディブさん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
計算式ありがとうございます。なるほどです。
科学技術をGPUに計算させておいて自分で計算してませんでした。
www
様子見して4090に移行かと思います。
ありがとうございます♪
書込番号:24964496
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce RTX 4090 AMP Extreme AIRO ZT-D40900B-10P [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/29 1:00:33 | |
| 1 | 2024/04/27 22:32:27 | |
| 2 | 2023/03/28 8:33:42 | |
| 9 | 2023/02/07 18:50:28 | |
| 3 | 2022/11/21 16:00:24 | |
| 8 | 2022/11/07 11:44:36 | |
| 16 | 2022/11/08 22:31:24 | |
| 4 | 2022/10/15 15:05:09 |
「ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce RTX 4090 AMP Extreme AIRO ZT-D40900B-10P [PCIExp 24GB]」のクチコミを見る(全 57件)
この製品の最安価格を見る
ZOTAC GAMING GeForce RTX 4090 AMP Extreme AIRO ZT-D40900B-10P [PCIExp 24GB]
最安価格(税込):¥799,660発売日:2022年10月12日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









