α7R V ILCE-7RM5 ボディ
- AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
- 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
最安価格(税込):¥472,000
(前週比:+42,182円↑)
発売日:2022年11月25日



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
発売日に購入して数日使ったのですが、気になった点が2点ありました。
私はa7SVを所有しているのですがこの機種では起こらなかった悪い点をここで2点を報告したいと思います。
購入したみなさんのa7RVはどうですか?? よかったら教えてください。
1.写真モードでシャッター半押しでAF動作中にファインダー、モニター共に画面全体が粒子のようなノイズがかって見ずらい。
a7SVではこんなこと起こらなかったのですが、皆さんのa7RVはいかがですか??
2.背面モニターからファインダーに持ち替えた時にファインダーに画像が表示されるまでが長く(シャッターボタンを押さないと一向に画像が表示されず)、ブラックアウトした状態が数秒続く。
こちらもa7SVではこんなことは起こらなかったので、皆さんのa7RVではどうか気になっています。
これらの現象が僕のだけだったら初期不良かなーと思っているので、皆さんの機種ではどうか教えていただけると非常に嬉しいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:25029161
6点

>若き一匹狼さん
>1.写真モードでシャッター半押しでAF動作中にファインダー、モニター共に画面全体が粒子のようなノイズがかって見ずらい。
よほど暗い状況だったり、絞りがF22とかならノイズが出ますが見づらいという程では
ないですね。
>2.背面モニターからファインダーに持ち替えた時にファインダーに画像が表示されるまでが長く(シャッターボタンを押さないと一向に画像が表示されず)、ブラックアウトした状態が数秒続く。
アイセンサーが汚れているとか、パワーセーブが働いていたと言うことはないですか?
スムーズに切り替わりますよ。
何かの設定が影響しているかも知れませんが、原因を探るのは面倒そうなので、
一度初期化してしまった方が良いと思います。
それで状況が変わらなければ初期不良かも知れません。
書込番号:25029270
2点

1の現象は全く起きていませんクリアー画面で気に入っています
2の現象は購入直後から何回か起こりました、違和感を感じたので覚えています(回数は数えていません)その後2の現象は起きなくなり忘れていました
先ほど確認しましたが再現しませんでした。スレ主さんの書き込みで思い出しました。
書込番号:25029375
0点

こんにちは。
1の現象は、私も、ブツ撮りの際、f値を大きくし(f11とか)シャッタースピードを遅くして撮影しようとすると起こります。
書込番号:25029502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>若き一匹狼さん
はじめまして、このスレを見てハッ!っとしました。
>1.写真モードでシャッター半押し〜
この現象について、私の7RVも同様の挙動です。まだ部屋内でのテストショットですが、照度も充分で使用レンズはSEL24105Gです。
AFオンまでは、鮮明なファインダー内もAFオンしたとたんザラつきます。また、近接での小物撮影では輪郭がカクカクになり、ドットが荒くなっているようです。
少し違和感があり、高解像度のファインダーだからかな?っと思っていましたが、気になり調べていたらココにたどり着いた次第です。
AFオンで何ともない方もおられるようなんで、凄く気になります。ちなみに、色々と設定を変えても結果は同じです。
売却していまいましたが、7RVと9を所有していたときは、もちろんこのような事はありませんでした。
安い買い物ではないのでスッキリさせたいですね。
書込番号:25029598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひめPAPAさん
よほど暗い状況だったり、絞りがF22とかならノイズが出ますが見づらいという程では
ないですね。
>>そうなんですか! 僕のはF1.4のレンズでもF4のレンズでも全ての絞り値で緑がかったノイズやモアレが出てしまいます。(動画を添付しました)
アイセンサーが汚れているとか、パワーセーブが働いていたと言うことはないですか?
スムーズに切り替わりますよ。
>>確かにモニターを外側に向けた状態だとスムーズに切り替わりました。
ひめPAPAさん、モニターを内側に閉じて覗くといかがですか?? 僕の機体はやはりシャッターを一回押さないと切り替わらない状態です。涙
何かの設定が影響しているかも知れませんが、原因を探るのは面倒そうなので、
一度初期化してしまった方が良いと思います。
それで状況が変わらなければ初期不良かも知れません。
>>初期化で治ることもあるんですね。検討してみます!!
>白髪愚老人さん
1の現象は全く起きていませんクリアー画面で気に入っています
>>何かの設定の違いなんですかね。。
2の現象は購入直後から何回か起こりました、違和感を感じたので覚えています(回数は数えていません)その後2の現象は起きなくなり忘れていました 先ほど確認しましたが再現しませんでした。スレ主さんの書き込みで思い出しました。
>>改善したんですか! 何かの設定の差なのでしょうかね。。
>ジャッジメントマンさん
こんにちは。
1の現象は、私も、ブツ撮りの際、f値を大きくし(f11とか)シャッタースピードを遅くして撮影しようとすると起こります。
>>僕の機種は全てのF値で起こってしまします。。にF値を大きくすると緑がかったノイズから紫がかったノイズに変化するようです。
設定効果反映ON/OFFにかかわらずノイズが出てしまいますね。。
書込番号:25029600
2点

>葵衣ぱぱさん
この現象について、私の7RVも同様の挙動です。まだ部屋内でのテストショットですが、照度も充分で使用レンズはSEL24105Gです。
AFオンまでは、鮮明なファインダー内もAFオンしたとたんザラつきます。また、近接での小物撮影では輪郭がカクカクになり、ドットが荒くなっているようです。
少し違和感があり、高解像度のファインダーだからかな?っと思っていましたが、気になり調べていたらココにたどり着いた次第です。
AFオンで何ともない方もおられるようなんで、凄く気になります。ちなみに、色々と設定を変えても結果は同じです。
>>同じ現象ありましたか!現象の動画アップさせて頂きましたが、これだとせっかくの高解像度のモニターやファインダーでも台無しですよね。涙
ちなみに2の現象は起きないですか??
書込番号:25029604
1点

2の現象ですが、モニターを閉じた際にスリープする設定になっているためだと思います。初期設定でそのようになっています。
書込番号:25029610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
α7Rv は持ってません。
α1で合焦させるとその@症状出ます。
ラインスキップ、シャギーが出ているように。
カメラを縦に構えると様子が変わります。
書込番号:25029642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ジャギーの件、AFアシスト+ピーキング表示ON、のときの挙動ぽく聞こえます。外してたらすみません。
書込番号:25029649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>若き一匹狼さん
1の現象、全く同じです!F値によらず発生します。ノイズもありますが、モアレが顕著です。
シャッター半押し状態だとファインダー画質が強制的に「標準」に近くなっているように見えます。
シャッターを半押しすると手ぶれ補正が作動しますし、それまでと同じ処理だと追いつかないんですかね…。
高画質設定の場合、差が大きく感じます。最初から標準だとあまり変わりません。
デフォルトは「標準」なので、ここを変えていない人は気づかないのかも…。
書込番号:25029671
3点

>若き一匹狼さん
2についての現象は、私のカメラでは起きません。
実は色々と調べ始めたきっかけが、YouTubeで見た7RVの感想レビュー動画がきっかけでして、動画でお話しされている方の感想で「以前使っていた7RWのように、AFオン時のファインダーの解像度落ちは今のところありません」と言うコメントがきっかけでした。ただ「まれに」と言う言葉が付け加えられていました。
一応、その動画のYouTuberは、ぐだぐたタクトさんで、動画タイトルは「α7Rユーザーは絶対に買うべき13の理由」で、120秒過ぎぐらいからファインダーの話となります。
しかし気になる、、、同様のコメントも増えてますね、、、
書込番号:25029679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ジャッジメントマンさん
設定の54ページ目のモニター開閉でパワーセーブのところを「連動しない」にしたら2の問題は解決しました!!
気づきをいただき、ありがとうございました!!
書込番号:25029694
3点

>若き一匹狼さん
>>>初期化で治ることもあるんですね。検討してみます!!
今までα7シリーズをお使いだったら、買ったらまず色々と設定してしまうでしょうから、
気がつかないうちに表示に影響する設定をしているかも、ということです。
ゼブラ表示、ピーキング表示、表示画質、他にも有るかも知れませんし、それらの
組み合わせでどうなるか、いちいち検証するのは面倒なので、初期化です…(^_^;)
初期化で改善しなければ初期不良を疑い、改善したなら設定の問題ということに
なると思います。
書込番号:25029877
0点

>りょうマーチさん
a1でも出るんですね!! youtubeなどでレビュー見てるとそのことに触れてる方がいないのが謎ですね。
>撮貴族さん
コメントありがとうございます。
ですが、AFアシストとかピーキングとかマッピングでもないですね。
>mk9aさん
おおっ、同じ方がいらっしゃった!! 嬉しいです!
高精細を謳ってますが、アップデートでここが解決しないのであればもしかしたらAF駆動中のモニターとファインダーは僕的に過去最悪に嫌かもしれません。。見ずらいったらありゃしない。。
>葵衣ぱぱさん
2の症状は設定の54pで改善できました!!
たった今そのyoutubeを拝見しました。「以前使っていた7RWのように、AFオン時のファインダーの解像度落ちは今のところありません」と言っていますね。この方は解像度落ちないんですね。おそらく僕と同じ症状が本当に起きていないか、気づいていないか。。。機体によって個体差があるのか。
>ひめPAPAさん
アドバイスがあった通り、初期化してすぐモニターとファインダーで確認してみましたが、ノイズとシャギー感とモアレは改善しませんでした。
他にもa7SV、a6600、a6500も持っているのですが
a7SVはファインダーモニターともに完璧でこういったマイナス点はありません。
a6600、a6500はモアレが多いですがノイズはないですね。
a7RVはデフォルトでこうなのかもしれませんね。。高精細を謳ってますが、アップデートでここが解決しないのであればもしかしたらAF駆動中のモニターとファインダーは僕的に過去最悪に嫌かもしれません。。見ずらいったらありゃしない。。
書込番号:25030151
3点

>若き一匹狼さん
私だったら、「過去最悪に嫌かも」と感じるほどなら初期不良と判断して
購入店に相談するけどなぁ。
書込番号:25030692
2点

初投稿です
みなさま、よろしくお願いします
RV購入に際しては(後押し)、みなさまの、有用な情報を見ていて楽しかったのですが
1の症状を確認すると、今まで気にならなかったのですが、確かに発生しています
100%で
SONYに交換依頼を早めに出さないといけないかとおもって、調べましたら
Q&Aで
文書番号 : 00252056 / 最終更新日 : 2022/11/02
◎ シャッターボタンを半押しするとファインダー(モニター)にノイズが目立つ
フリッカレス撮影を[入]に設定し、Aモードなどで絞り込んだ状態でシャッターボタンを半押しすると
ファインダー(モニター)にノイズが目立つことがあります。
この現象はフリッカーを検出するためにライブビューのフレームレートを高速にしたときに、
ライブビューのシャッタースピードも高速となり明るさの不足分を感度を高めて補うためにノイズが増えるのが原因です。
撮影した画像には影響はありませんが、ライブビューのノイズが気になる場合はフリッカーレス撮影の[切]をお試しください。
とズバリあります
自分はこれで解消しました
よろしければ、お試しください
書込番号:25031309
3点

補足ですが、
ヘルプガイドにも
フリッカレスの設定 の ご注意 で
[フリッカーレス撮影]を[入]に設定すると、ライブビュー画像の画質が低下することがあります。
[フリッカーレス撮影]を[入]にした場合と[切]にした場合で、撮影画像の色合いが異なることがあります。
などの記載もあったのですね
もっとも「することがあります。」ではなく、
ほとんどが、「します。」ですが
書込番号:25031328
1点

>Yama-2さん
有用な情報ありがとうございます。
自分の場合、フリッカーレス撮影は「切」だったのですが、「入」にするとビックリするくらい半押し中のノイズが増えることを確認しました。
ただ自分がスレ主さん同じ症状だと判断したノイズはこれとは別物でした。
ノイズ量の体感を適当に数値化すると、こんな感じです。
0:表示画質「高画質」でシャッターを押していない時
1 : 表示画質「高画質」でシャッターを半押し
1 : 表示画質「標準」(半押ししても変わらない)
5 : フリッカーレス撮影「入」で半押し
ノイズ量としては、シャッターを半押しすると「標準」と一緒になるだけに見えます。しかし不思議なことに、モアレは、「高画質」設定で半押しすると「標準」設定で半押しした時よりも増えます。
この「1」のノイズ量が微妙なところで、気づかない人も我慢できない人も両方いそうなレベルです。自分は明らかな差を感じますが、個体の不具合でないなら許容レベルかなあと思っています。
スレ主さんの挙げていた動画からすると、自分と同じ現象の話をしているのかなあと思っているのですが、Yama-2さんのご指摘の現象の話をしている人もいそうで、色々と情報が錯綜している印象です。
書込番号:25031347
3点

フリッカーレスでそうなるのはα7RWも同じでした。
私も最初びっくりした記憶があります。
書込番号:25031350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんがアップされている動画を見て、ノイズが増えているように見えるかどうかが一つの判断基準になるかと思います。
私には半押し中にノイズが増えているように見えます。そして許容範囲内でもあります。
もしこの動画ではノイズが増えていると判断するけれど、自分の個体ではそうならないよという方がいらっしゃれば、個体の不良問題ということになりそうです。
書込番号:25031371
0点

>Yama-2さん
改善しました!ありがとうございます。
一眼レフのときのフリッカーレスとは別扱いですね。メーカーの説明も納得で、マイメニューにフリッカーレス設定を追加しました。
>若き一匹狼さん
スレ主さんも、これで解決されることを祈っています。
書込番号:25031498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひめPAPAさん
時間ある時にsony storeに行って聞いてみたいとは思ってます。
>Yama-2さん
わー、とっても良い情報ありがとうございます!!
フリッカーレス切りにしてみたら確かに少し落ち着きますね!!
これですね^^ 感謝です!!
>mk9aさん
入りにすると酷いですよね、、
表示画質 「高画質」にするとAF駆動した時にパッとノイズがで出す感じですね。
一方、表示画質「標準」だとデフォルトで軽くノイズが出てますが、AF駆動してもそのままのノイズ感みたいですね!
僕は差が出るのに嫌悪感があったので標準でいこうと思います!>_<
>機材マニア05さん
RWでも出るんですね! 情報ありがとうございます!!
>mk9aさん
おそらく使用している環境にもよるとは思うのですが、自宅で特に夜に試すと画質が酷かったんです。。
「フリッカーレス設定」と「表示画質」の設定で緩和できましたのでここで情報をいただけてよかったです!!
ありがとうございました!!
>葵衣ぱぱさん
解決(だいぶ緩和)しました!!! ここからの改善はもうSONYさんの課題ですね!!^^
書込番号:25031876
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
21 | 2023/01/29 9:49:18 |
![]() ![]() |
10 | 2023/01/29 10:43:19 |
![]() ![]() |
62 | 2023/02/01 21:48:49 |
![]() ![]() |
7 | 2023/01/12 23:26:36 |
![]() ![]() |
7 | 2023/01/13 15:53:59 |
![]() ![]() |
25 | 2023/01/13 12:22:47 |
![]() ![]() |
12 | 2023/01/09 15:57:50 |
![]() ![]() |
5 | 2023/01/10 16:57:53 |
![]() ![]() |
5 | 2022/12/27 9:49:37 |
![]() ![]() |
9 | 2022/12/29 12:50:24 |
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月1日(水)
- 代替充電器選びの注意点
- 飛行機撮影のお薦めレンズ
- スマートウォッチ用アプリ
- 1月31日(火)
- TVの重低音を楽しみたい
- 拡大コピー機能付プリンタ
- 旅行先での撮影向きレンズ
- 1月30日(月)
- イヤーピースのサイズ感
- 入力切替が楽なモニターは
- 高倍率レンズキット購入
- 1月27日(金)
- リモコン反応悪い。故障?
- スキャンデータを送る方法
- 人物風景写真お薦めレンズ
- 1月26日(木)
- ライブ映像を見るTVお薦め
- 夜景撮影できるカメラ選び
- 投写距離について教えて
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】予算20万で組み立て可能なゲーミングPCの構成相談
-
【欲しいものリスト】DaVinci Resolve動画編集PC 4Kまで
-
【欲しいものリスト】新規PC
-
【欲しいものリスト】確認用
-
【欲しいものリスト】家電
価格.comマガジン
注目トピックス
- アップル「HomePod」(第2世代)を速攻レビュー、第1世代とどこが変わった?
Bluetoothスピーカー
- ファン歴20年のガチ勢はどう感じた? PS5「ワンピース オデッセイ」全クリレビュー
プレイステーション5(PS5) ソフト
- 「au経済圏」で今何が起きている? 毎月5,000ポイントを稼ぐ“住民”に聞いてみた
クレジットカード

新製品ニュース Headline
更新日:2月1日
-
[Bluetoothスピーカー]
-
[レンズ]
-
[エアコン]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





