『縦横フォーカスエリア切換の不具合(?)について』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
最安価格(税込):

¥397,932

(前週比:-968円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥399,758

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥330,000 (20製品)


価格帯:¥397,932¥533,513 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥397,932 (前週比:-968円↓) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

『縦横フォーカスエリア切換の不具合(?)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

クチコミ投稿数:886件

α7RV購入直後の最初の設定で、
「縦横フォーカスエリア切換:フォーカス位置のみ」
「フォーカスエリア限定:ワイド、スポットSのみを選択」
という設定にしましたが、
横位置でワイドにした状態でカメラを縦位置にするとスポットに切り替わってしまう(動画1)
横位置でスポットにした状態でカメラを縦位置にするとワイドに切り替わってしまう(動画2)
という不可解な事象に遭遇しています。
どなたか、同様の経験をされている方、あるいは原因を推定できる方はおられませんでしょうか?

なお、現在の設定をSDカードに保管した上で、カメラを初期化し、
縦横フォーカスエリア切換、フォーカスエリア限定のみを上記の設定にしただけでは
このような事象は再現しませんが、保管した設定をSDカードから読み込むと
この事象が再現することが確認できております。

カメラのファームウエアは1.00です。

書込番号:25212427

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2023/04/07 15:47(1年以上前)

>あらあららさん

すでに 2.00 にアップデートしてありますが、AF-c,,AF-s 共 そのようにはならず正常です。

「動作安定性を改善しました。」のおかげかもしれません。

書込番号:25212475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:886件

2023/04/11 01:32(1年以上前)

>maculariusさん

早速の情報提供ありがとうございます。
現在、ソニーの方に記録メディアに保存したカメラの設定情報を送付し、
調査してもらっております。
ファームウエアの動作安定性の問題なのか、個体の問題なのか、
あるいは、何か設定に問題があるのか、
おそらくこれでわかるのではないかと思います。
回答が来ましたらまた掲載させていただきます。

書込番号:25217286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/11 13:36(1年以上前)

スレ主さんの場合はアップデートしても症状が改善されなかったということですよね

書込番号:25217761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2023/04/11 14:39(1年以上前)

>イメージサークルさん
SONYとのやりとりで、当初カメラをSONYに送って欲しいとの話があり、
それでは困るので、設定ファイルのみを送って調査してもらうようにしました。
今後状況によりカメラも送付して原因究明して戴く可能性があるので、
不具合が再現する現在の状況を保存するという意味で、
バージョンアップはせずに、SONYからの連絡待ちをしております

書込番号:25217835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2023/05/24 19:42(1年以上前)

本件に関してSONYから回答がありましたので要点のみ掲載させていただきます。

・本体ソフトウェアの不具合であることが確認された
・カメラ側のファームウェアバージョンに関係なく生じる
・現在、修正に向けた検討を開始しており、速やかに解決できるよう尽力する
との事です。

アドバイスいただいた方にお礼を申し上げ、質問を閉じさせていただきます。

書込番号:25272913

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥397,932発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング