『AFエリア設定位置が,勝手に移動する?.』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥258,480

(前週比:+4,710円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥258,980

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥209,000 (132製品)


価格帯:¥258,480¥471,900 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥379,904 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥258,480 (前週比:+4,710円↑) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『AFエリア設定位置が,勝手に移動する?.』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

AFエリア設定位置が,勝手に移動する?.

2023/08/31 15:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:13件

EOS R6mk2を三脚に固定し,水浴び場に飛来する野鳥を,wireless remoteで撮影しています.
被写体 動物,AFをAIサーボ,瞳AF有り,AFエリア横長ワイドゾーンに設定し,鳥が飛来したタイミングでリモート連写を行っていますが,しばしば,当初設定したAFエリアが移動していて野鳥にピントが合っていない写真を大量生産してしまうことが,しばしばあります.考えられる原因と対策を,ご教授願います.

書込番号:25403526

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2023/08/31 15:31(1年以上前)

AFエリアが動く、移動するなら、しない設定にすればいいのでは。
カメラのAFは、撮る被写体やその時の状況で、設定を変えるべきです。
あまりに固定観念が強いと失敗しますよ。
その時によって、臨機応変に変えることは出来ないのですか。

書込番号:25403550

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/08/31 15:49(1年以上前)

説明書に書いてますよ

書込番号:25403564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/08/31 20:46(1年以上前)

>Epidura-papaさん
時間ができたので見て見ました
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/c012.pdf
P470の設定にすればAFの位置は任意に固定できます

書込番号:25403875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/01 08:31(1年以上前)

>Epidura-papaさん
こんにちは。
サーボAF中の全域トラッキングがONになっていないでしょうか?
任意の位置でAFを行う場合はOFFにした方が良いと思います。

書込番号:25404353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/09/01 10:09(1年以上前)

>ktasksさん
水のみ場(直径40cm程度の石皿)の何処に飛来するのか予想できないの,フレキシブルゾーンAF3で
上下,左右の幅を適当に変更して待ち伏せしているのですが,そのゾーンが移動してしまい困惑しています.ご指摘のP470のスポット1点AFや1点AFでは,自分の目的は達成できないように思います.
>マルコポーロ63さん
サーボAF中の全域トラッキングは,当初ON二していましたが,最近はOFFで撮影しています. が,ゾーンは移動してしまうようです.

書込番号:25404451

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/09/01 12:44(1年以上前)

>Epidura-papaさん

多点AFはどうしても他の部位に行ってしまいます
まだ
鳥を認識するほどAFは進化して無いみたいなので
人が合わせるしかないですね。
R3の視線AFなら捉えられるかもですね?

書込番号:25404619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/09/01 14:08(1年以上前)

当機種

うまくとらえられると,瞳にfocusが合いますが...

>ktasksさん
カメラから数十m離れた場所からの撮影なので
視線AFは,かないません.
ゾーンAFの限界でしょうか

書込番号:25404689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:36件

2023/09/01 15:10(1年以上前)

>Epidura-papaさん
使用されていたらあれですが・・・

Camera Connectのリモート撮影機能を使って、野鳥の目の位置を
スマホの画面上でタッチしてAFポイントを指定→撮影ではダメですか?

書込番号:25404740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/09/01 16:01(1年以上前)

>らいじんふうじんさん
是非,試してみたいと思います.

書込番号:25404792

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2023/09/01 17:20(1年以上前)

>Epidura-papaさん

お悩みの現象も発生はしているんでしょうけれど
貼付の画像に関してだけいうと、被写体ブレに見えます。
くちばしと尾が二重になっていますし、メジロの右足から奥(少なくともメジロ本体くらいは)は被写界深度内に見えます。
(網戸が干渉したような画像ムラがあるのと、画像サイズが小さいのとでちょっと判別しにくいですが)
SS1/200だと「止まってくれている時もあれば微ブレしているかもしれない」ような感じだと思います。
他社ユーザーなのでAFエリアの事はわかりませんが、せめて1/1000秒くらいにはSS上げられて検証された方が
被写体ブレの可能性が排除されて良いように思います。

書込番号:25404857

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/09/02 07:55(1年以上前)

>Epidura-papaさん
視線AFは距離に関係ありませんよ?
機械の中のAFポイントを操作する人の視線を感知して動かすのです

https://global.canon/ja/quality/story/2021-eye-control-af.html

実際に私は使用してないので
私には
捉えられるかも?
としか言えませんが、、、

書込番号:25405547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/09/02 08:49(1年以上前)

当機種
当機種

飛沫と羽ばたきの動きを表現し,瞳にはfocusしている例

ピントが外れた場合の例

>Seagullsさん
例にあげた写真が,不適切でした.この例は明らかに被写体ぶれでした.
自分としては,鳥が水を浴びて,飛沫が飛び散って,羽根も羽ばたいている様を表現したかったので
SSを200前後で撮影していました.
>ktasksさん
自分とカメラの距離が数十m離れた無線撮影ですので,視線AFは,不可能と思います.

書込番号:25405609

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/09/02 08:57(1年以上前)

>Epidura-papaさん
 ありゃ
勘違いしてましたね
すみません

書込番号:25405620

ナイスクチコミ!0


BST81さん
クチコミ投稿数:3件

2023/09/03 17:33(1年以上前)

マニュアルの、AFエリアの選択→ボタンでトラッキングの参考の中に

シャッターボタンを半押し/全押ししているときにトラッキングを停止すると、AFエリアはトラッキングする前の状態に戻りますが、AFフレームの位置は停止時の追尾フレームの中心になります([サーボAF]時)。

という記述がありますが関係ありそうですかね?

書込番号:25407544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/09/04 09:19(1年以上前)

>BST81さん
確かに,サーボAFに設定していると,エリアが移動しているような気がします.
ワンショットAFで,試してみたいと思います.
貴重な情報, ありがとうござました.

書込番号:25408480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥258,480発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング