『冷却ファンが回りっ放し』のクチコミ掲示板

2022年12月 発売

4Kディーガ DMR-4SE102

  • ドラマ・アニメを自動で録って約90日間録り置きができるブルーレイディスクレコーダー (1TB)。ジャンルと時間帯を選んで設定可能。
  • 独自の圧縮技術「4KHEVCエンコーダー」により、4K長時間録画モードでも映像がきれい。「4Kリアルクロマプロセッサ」を搭載。
  • スマホアプリ「どこでもディーガ」を使えば、「どこでも録画予約」「どこでも録画視聴」「リアルタイム視聴」ができる。
最安価格(税込):

¥63,811

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥63,811

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥63,811¥63,970 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.6倍速 無線LAN:○ 4Kディーガ DMR-4SE102のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4Kディーガ DMR-4SE102の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-4SE102の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のオークション

4Kディーガ DMR-4SE102パナソニック

最安価格(税込):¥63,811 (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月

  • 4Kディーガ DMR-4SE102の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-4SE102の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のオークション

『冷却ファンが回りっ放し』 のクチコミ掲示板

RSS


「4Kディーガ DMR-4SE102」のクチコミ掲示板に
4Kディーガ DMR-4SE102を新規書き込み4Kディーガ DMR-4SE102をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信33

お気に入りに追加

標準

冷却ファンが回りっ放し

2023/03/25 13:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4SE102

クチコミ投稿数:79件

DMR-E30以来のパナ機です。
感覚的で恐縮ですが、1時間の内45分位、背面にある冷却ファンが回ってます。最近のパナ機ってこんなものなんでしょうか?

自動録画の類いは一切やってません。
どこでもDIGAはスマホからやってますが、スマホのアプリは使用毎に閉じてます。
節約になる電源オフはどこでもDIGAが使えなくなるので設定していません。

EPGを取りに行く時に作動するのはこれまで経験済みですが、日に数回程度ですよね。
不具合の気配を感じます。

書込番号:25194551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2023/03/25 13:59(1年以上前)

レコーダーの排気ファンがどうやって動くのか。
電源を切っていても番組表取得・アップデート・録画中、電源を入れて再生中などで器内は熱を持つので排気ファンは動きます。
それと電源設定が瞬間起動にしていると、電源ブロックなどに常時通電しているので、器内は熱を持つので排気ファンは回るでしょう。
ようは電源が入っていようと、いなかろうと器内が熱を持ったら、排気ファンは回りますよ。

書込番号:25194611

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/03/25 15:40(1年以上前)

通気の良くないラック等の閉鎖空間に押し込んでいませんかね?

書込番号:25194733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2023/03/25 16:14(1年以上前)

昔のオーディオラックに今世紀の機器を置いてますのでスッカスカです(笑)
もちろん他の機器の熱も影響ありません。
今も5時間近くファンは動いたままです汗
温度センサーの不具合かな

書込番号:25194770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2023/03/25 17:33(1年以上前)

こんばんは

スマホと繋がるようネットワーク設定してあると、スマホからいつアクセスされても良いようにある程度内部は動いたままになってもしょうがないかなと。

いったん、ネットワーク設定をオフにしてどうなりますか?

書込番号:25194885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件

2023/03/25 18:01(1年以上前)

ありがとうございます。
「かんたんネットワーク設定」にてオフにしました。
ついでに「ネットワーク通信設定」の中にある、
「ネットワーク連携機能」がONになってましたのでOFFに。

後ほどレポートします。
※操作後15分経過しましたが止まってません。

書込番号:25194920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2023/03/25 18:03(1年以上前)

×「ネットワーク連携機能」
○「ネットワークカメラ連携機能」

書込番号:25194922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 4Kディーガ DMR-4SE102のオーナー4Kディーガ DMR-4SE102の満足度4

2023/03/25 18:23(1年以上前)

>微香空間さん

自分も本機使ってますが、比較的動きますね

パナの他機種も使ってるけど、そちらもそこそこ動くし、電源オン時は必ず回りますし


ネットワークに繋いでお部屋ジャンプやら色々サーバー機能もあるので仕方ないかなと

本機においては4Kに色々対応してるので情報処理などチップも性能アップかつ発熱量も上がってる感じです

アンテナ関連の処理もあるみたいだし、本機を設定しないアンテナ繋いであるTVが受信状態低かったし

ま、とりあえずサーバーとして動いてるなら仕方ないかと

比較検証するならネットから切り離して、節電設定と比較ですかね

ディーガの場合、ファンが動かない事の方が故障履歴に残りますねえ

書込番号:25194949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/03/25 19:39(1年以上前)

>微香空間さん

「節約になる電源オフはどこでもDIGAが使えなくなるので設定していません。」

DMR-4W200ですが、電源オフでもどこでもDIGAは使えていますよ。

この機種では逆にさっぱり冷却ファンが回らないので、電源オフ時でも熱くなり、USBファンで冷却しています。

書込番号:25195037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 4Kディーガ DMR-4SE102のオーナー4Kディーガ DMR-4SE102の満足度4

2023/03/25 23:34(1年以上前)

>Minerva2000さん

クイックスタートの事を言っておられてるのと思いますよ、意味合い的に

クイックスタートONだと電源切りでも11W消費あるので、ファン回っても仕方ないかなと

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41826/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjc5NzU0NDkyL3NpZC9mVVBIT3JRVlJUQTFSWThIaUolN0VSRUJOMzBLR0pGMjhiOGdwaE9wX3Z4dm55Ulp0ajZIV19EakhzY1BVJTdFWnVDR2RhOXNNa044UG9pJTdFamRlM29KdkVVTTVXV3c2Smh2SjEyaUE0Mzd1ZzVSeldfMEd3OTlyY1NTamclMjElMjE=

書込番号:25195383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2023/03/26 01:13(1年以上前)

京都単車男さん
所有者の方からのご意見心強いです。
確かに色々機能がついていますからね。仕方ないかな…この文末に区切りを載せますね。これからも宜しくお願いします。

確かに普段はクイックスタートを選んでいます。11Wの消費よりもファンの音がうるさいですね。

Minerva2000さん
おっ!と思い、サブメニューから選択する「節電待機」をしてみました。
どこでもDIGA使えますね!ありがとうございます。
取説読んでいたのですが、カッコ内を見てなかったですね。使えないものかと勘違いしてました。
以下取説抜粋
「節電待機」中の制限について
・起動が遅くなります。
・以下の機能は働きません。
-お部屋ジャンプリンク
-「どこでもディーガ」の機能(宅外リモート視聴、スマートフォンの写真や動画を受信する機能など)
- ビエラリンク録画待機
-スカパー!プレミアムサービス対応チューナーや
CATV からの予約登録、または番組の時間変更に追従

貴方の機種は回らないのですか…それはそれで大変な処置をされてますね。パナさんなんとかしてよ。

ここでひと区切りつけてパナさんに聞いてみます。
節電待機のモード1と2の両方を試しましたが、それぞれ30分経過してもファンは止まりません。
今日確認しただけでも12時間以上回ってます。このままだと火事が怖いし、なによりうるさくて不快。
これが仕様なのか不具合なのかわかりませんが、
返事が来たらレポートしますね。
ここまで皆さんありがとうございました。

書込番号:25195464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


omoiさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:38件

2023/03/26 08:54(1年以上前)

 レコーダー6台ほど所有しています。

 2台確認してみましたがファン回っていました、今まで気になった
ことがなかったです。

 一度電源入れて一分ぐらいで電源が落ちる現象があって、原因は
ファンが回らないことでした。
そのことからずっと回っているのが、正常だと思っていました。

 気になることはファンの音だと思いますが、出来るだけ離れたところ
に設置するぐらいしかないでしょう。
火事になるのが心配なら、使用する時だけ電源入れることしか無いでしょう。
 

書込番号:25195662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 4Kディーガ DMR-4SE102のオーナー4Kディーガ DMR-4SE102の満足度3

2023/03/28 01:36(1年以上前)

 うちもずっと回りっぱなしでうるさいです。そこでケースを開けて、ファンの電源抜くと静かになったのですが、1分ほどで電源オフ(待機状態)になってしまいます。次にPC用の静音ファンを買って、なんとか取り付けようとしましたが差し込み口の問題が解決できず失敗です。あとは現在の配線を切って、PC用ファンにつなぐかですが、そこまで勇気が持てずでした。

 とりあえず隣の冷蔵庫の上に置いていますが、食洗機の乾燥音かと思うくらいです。みなさん、この機種が評価が高いのは、リビングのラックに入れてふたでもされているからでしょうか。なんとかなりませんかね、本当に。

書込番号:25198379

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件

2023/03/28 20:41(1年以上前)

silver-skylineさん
これまた大変な(;o;)しかしさすがですね。
ほんと気になりますよね。最初の投稿では45/60分動いていると書きましたが、ここに書く責任もあるかと睨めっこしたら、止まる事がないですね。
結構うるさいし、ずっと回す事に耐えるファンを使ってるのか不安だしと、こんなストレス初めてです。

書込番号:25199344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 4Kディーガ DMR-4SE102のオーナー4Kディーガ DMR-4SE102の満足度3

2023/04/02 08:57(1年以上前)

うちもこのレコーダを買ったのですがファンが回りっぱなしで爆音です。中の画像見ましたが、ヒートシンクを風が抜ける設計になって無いので、熱を溜め込んでしまいファンの停止温度まで温度が下がらないのかなと思います。個人での改善は難しそうですね。ファンのコネクタですが「zh コネクタ 3ピン」でAmazonで検索すると画像と似たコネクタが50個単位で出てきましたよ。前にホームセンターの電子部品コーナーで袋に入って単品販売してたのを見た気もします。参考までに。

書込番号:25205511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2023/04/04 16:05(1年以上前)

ベーダー3さん
一緒ですね(汗
この季節で回りっぱなしなら、暑くなったら立ち上げ時のブォーンの回り方が続くのですかね。

書込番号:25208844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 4Kディーガ DMR-4SE102のオーナー4Kディーガ DMR-4SE102の満足度3

2023/04/05 00:04(1年以上前)

深夜帯の番組とか録画する人は、録画が始まるとファンが回るので、気になる人は寝れないかもって音しますよね。大きなヒートシンクが目の字断面でなく上方が開放されたタイプが採用されてればこんな状態にはなってなかったような気がします。目の字を横向きに使うと天面に熱がたまって熱が逃げない気がしますし、ファンからの風が中を抜けるわけでも無い、ファンがずっと全力運転になる要素満載です。こちらは暖かい地方なので予約録画中は時間に関係なく結構な勢いでファンがまわってますよ、夏場が怖いですねw

書込番号:25209376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 4Kディーガ DMR-4SE102のオーナー4Kディーガ DMR-4SE102の満足度4

2023/04/05 07:11(1年以上前)

うーん、構造問題もあるだろうけど3チューナーは今は貴重だし

4Kアップコンバーターや3チューナー、UltraHDBD再生対応ドライブなど、高機能でもあるので発熱要素も仕方ない部分もあるかなあ

同性能のパナ機と比べたいとこですよねえ

ファームウエアバージョンもまだ1.01なので、どう落ち着いていくかですねえ

書込番号:25209512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2023/04/05 08:57(1年以上前)

ベーダー3さん
所有されてない人から見れば「なんて大袈裟な」って言われるんでしょうね(笑)
京都単車男さんのおっしゃる通り、ファームウェア待ちかな。

京都単車男さん
いきなり廃盤になりびっくりしましたが、これはDMR-4W102のストリーミングなし廉価版ですかね?不具合あっても去年モデルに代替品がないので、ほんと惜しい人を亡くしました。

書込番号:25209616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 4Kディーガ DMR-4SE102のオーナー4Kディーガ DMR-4SE102の満足度4

2023/04/05 13:04(1年以上前)

>微香空間さん

そうですね、4Kチューナーの数、VODアプリの有り無し、DVD-RAMの書き込み、くらいでしょうかね

ざっくり検索してみると、4Kに色々対応してるのは各メーカーで買い替えでファンがうるさくなったという書き込みもちらほら


ファン自体は丈夫なのでファンから発火とかは心配しなくていいと思いますよ、日本電産製ですしね

まあ、レコーダーと言えば軽く思えるけど、内部処理は相当重い事してますからねえ

動作のクイック性も売りにしてるし

仕方ない部分も多いのかも、アップデートでファンコントロールはもちょい細やかにはして欲しいですが
熱暴走も怖いし、何ともです^^;

書込番号:25209858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2023/04/16 21:46(1年以上前)

京都単車男さん
ファンのメーカーがわかるなんて凄いですね。詳しい知識を羨ましく感じます。

皆さんへ
放置状態になり申し訳ございませんでした。
あれから気温が上がるにつれファンの回転数が上がり、しかも一切止まらない事に不安を感じたので購入した店舗に相談した所、持ってきて下さいと。
そこで試したら症状が再現され、20分位経過した後、
「電源コード抜いてからこれまでの時間教えて下さい」
「2時間くらいです」
「であれば、熱くないのにファンが回り続けるのはおかしいです」
そのまま入院となりました。
またご報告します。

書込番号:25224444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 4Kディーガ DMR-4SE102のオーナー4Kディーガ DMR-4SE102の満足度4

2023/04/16 22:38(1年以上前)

>微香空間さん

そうですね、4Kで発熱は多くなるし、けどファンの大きさや構造は旧来と変わってないし、単純に回転数増やすしかない部分もありますが

1、今のとこ、そういう仕様
2、ファンや温度センサーの不良
3、基板やチップの不良で内部で異常発熱してる物がある

この三つくらいが有力ですよねえ

ご報告お待ちしてます
あとはPanasonicの見解も知りたいとこです^^;

書込番号:25224521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2023/04/24 16:22(1年以上前)

戻って参りました。
結果は「アップデート待ち」

書面には「内部を点検しましたが問題はありませんでした」
ですが、「パナソニックとしてはこの問題を把握しており、今後のアップデートにて対応致します。この度は…」

アップデートを待ちたいと思います。
皆さん親切に対応くださりありがとうございました。

書込番号:25234586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 4Kディーガ DMR-4SE102のオーナー4Kディーガ DMR-4SE102の満足度4

2023/04/24 17:45(1年以上前)

>微香空間さん

はい、主様だけでなく、皆さん回ってるし、ネット接続だと更に

ま、オーバーヒートより良いとしましょう

バージョンもまだ1.01ですし、今後何回かアップデートあるでしょう

先日は6年前の機種のアップデート来てましたよ^^;

検証等お疲れ様です

書込番号:25234675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 4Kディーガ DMR-4SE102のオーナー4Kディーガ DMR-4SE102の満足度4

2023/04/24 17:57(1年以上前)

余談ですが

DMR-4T103などトリプル機が発表になりましたが、お値段は4SE102の1.5-2倍しそうですね^^;

兄弟機も増えた事でファームウエアもブラッシュアップ期待ですね

書込番号:25234687

ナイスクチコミ!0


jim23-6さん
クチコミ投稿数:3件

2023/07/18 23:16(1年以上前)

DMR-4SE102の購入を検討しています。
ファンの問題、皆様ご苦労されていることは理解しました。
2023年6月21日にファームウェア1.03がアップされたようですが、皆様のファンの問題は解決されましたでしょうか?

書込番号:25350180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 4Kディーガ DMR-4SE102のオーナー4Kディーガ DMR-4SE102の満足度4

2023/07/18 23:44(1年以上前)

>微香空間さん

少し最適化されたかなって印象はあります、部屋暑いので暑さとトレードオフされた部分もあって何ともですが、多分改善はしてる
アップデートでの一番の体感は番組表スクロールの改善かなあ

ただ、発熱量が結構あるので、ファンは仕方ないかなと思います
ファンの位置や大きさなど考慮すべきだったのかなと、風流や共振みたいなので増幅されてる気がする

ただ、ラックに入れてりゃ夜中の静かな時でも気にすれば気になるし、気にしなきゃ気にならないレベルとは思います

書込番号:25350213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 4Kディーガ DMR-4SE102のオーナー4Kディーガ DMR-4SE102の満足度4

2023/07/18 23:50(1年以上前)

すみません
jim23-6さんの間違いでした

なんか今、一時的に安くなってるけど、23年モデルにしたらどうでしょう?
この機種の耐久性とかも去年末モデルだからわかんないんですよね^^;
コスパと性能で評価は高いですが

4K受信しない人にはこちらのモデルの方が快適かもですね

書込番号:25350218

ナイスクチコミ!0


jim23-6さん
クチコミ投稿数:3件

2023/07/20 21:50(1年以上前)

>京都単車男さん

レポートありがとうございました。
室温が高い季節ですから、通常でも機械の温度も上がりがちでファンが回る機会も増えますから、ファームウェアのアップデートで改善されたかどうかの単純な比較はできないですよね。
でも、少しは最適化傾向があるようですし、2023年モデルも検討したのですが、現状価格が約1.5倍近くするので、DMR-4SE102を購入して様子をみたいと思っています。

書込番号:25352682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 4Kディーガ DMR-4SE102のオーナー4Kディーガ DMR-4SE102の満足度4

2023/07/21 00:05(1年以上前)

>jim23-6さん

再生産してるかもですが、生産終了品で値動き激しいので、安い時に買うなら買って下さいな

生産終了発表後は2023モデルと変わらない値段まで高騰してた時もあるし

安い時は4万ちょいですが

書込番号:25352864

ナイスクチコミ!0


jim23-6さん
クチコミ投稿数:3件

2023/08/09 23:49(1年以上前)

>京都単車男さん

ご報告が遅くなりました。結果的に7月下旬に買いました。
設置も終わり、使用中です。
暑い季節でもあり、設置した部屋のエアコンの音でDMR-4SE102のファンの音についてレポートできる環境にありませんでした。
でもDMR-4SE102自体には満足しています。
ありがとうございました。

書込番号:25377392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 4Kディーガ DMR-4SE102のオーナー4Kディーガ DMR-4SE102の満足度4

2023/08/10 01:02(1年以上前)

>jim23-6さん

不満なくて良かったですね

コスパ良くてめっちゃ売れた機種ですよね、自分も買いましたが

ファンについては、まあ仕方ない、4K対応なんぞグラボ積んだPCだくらいに思ってます(笑)

こないだのアップデートで番組表とか目に見えて改善されたし、不満は少なくなってるかと

アップデートまだならしてね

書込番号:25377439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 4Kディーガ DMR-4SE102のオーナー4Kディーガ DMR-4SE102の満足度4

2023/08/13 12:50(1年以上前)

4SE102は録画が始まると爆音でファンが回りますね。機体をさわると上部が熱を持ってしまっています。
2020年発売モデル4K DMR-4W101はそんなこと全くなく、それ以前のPanasonic機でもファン音が気になった事なんてなかったので、4SE102はそういう仕様です
もしかしたら4SE102以降の2023年の新しいモデルも爆音ファンかもしれないので、買い換えるなら口コミやレビューは目を通して置いた方がいいと思います。

書込番号:25381318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIRTIさん
クチコミ投稿数:1件

2023/09/25 19:20(1年以上前)

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42279/kw

仕様と認めているのだから、今後も改善されないのかな?

わたし個人として、ワンルーム住まいでガラス戸が付いているラックにレコーダーを入れていても、睡眠中に音が気になって起きるときがあります。DMR-BW750からずっとDIGAで買い換えてきましたが、この仕様にはがっかりです。実店舗の店員さんも知らないのだから、後出しじゃんけんみたいな物と感じてしまいます。まだ売られているみたいですので、寝室にレコーダーを置かれる方は気をつけた方がよいと思います。

書込番号:25437655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4SE102」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4Kディーガ DMR-4SE102
パナソニック

4Kディーガ DMR-4SE102

最安価格(税込):¥63,811発売日:2022年12月 価格.comの安さの理由は?

4Kディーガ DMR-4SE102をお気に入り製品に追加する <829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング