MAG B760M MORTAR WIFI DDR4
- B760チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
- PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を搭載。
- オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
マザーボード > MSI > MAG B760M MORTAR WIFI DDR4
1)このマザーボードで,
3.5’HDDを4個,M2.NVME SSDを2個
同時に接続して使用したいと思います。
公式Webのページでは,特に併用についての注意書きは見つかりませんでした。
しかし,公式Webからダウンロードできるマニュアル(B760MMORTARDDR4_WIFIDDR4_MAXWIFIDDR4.pdf)を読む(巻末のBLOCK DIAGRAMの ii)と,
CHIPSET - M.2_2 PCIe/SATA - SATA_8
と描かれていて,SATA_8 と M.2_2 は同時使用できない様に見えます。
実際のところ,SATA_8 と M.2_2 は同時使用できるでしょうか?
2)スペック表ではWI-FI 6Eに対応となっていますが,実際に使えますか?
※ まだ対応ルーターを持っていませんが,対応するなら買い替えようと思っています。
書込番号:25097764
1点
SATA8 will be unavailable when installing M.2 SATA SSD in the M2_2 slot.
M.2 SATA SSDをM2_2スロットに取り付ける場合に、SATA8は無効になります。
なのでM2_2を付けるとSATA8は使えないと考えていいかと思います。
でもSpec Sheetの方には記載がないとのはダメな感じがしますが。。。
WIFI-6Eは使えると思います。
一応、Windows11かWindows10の21H1以降の記載はありますが、最新にしておけば大丈夫という話だと思います。
書込番号:25097777
![]()
2点
B760は単独でSATAを4本持ってるから、
SATAx4 + M.2_2 PCIe(NVMe)で排他関係が発生することはありえないので、
仕様に書いていてある通り、M.2にSATAタイプのSSDを挿した時のみSATA8が
無効になるで間違いないと思います。
書込番号:25097845
![]()
2点
ごめんなさい。
マニュアル読み間違いでした。
SATAでしたね。
NVMeとは両方使えるですね。
書込番号:25097936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
揚げないかつパン 様,お好み焼き対象 様,コメントありがとうございます。
M2_2スロットにSATAタイプのSSDを挿す場合のみSATA8ポートと排他になり,
NVMEタイプのSSDを挿す場合は同時利用できるということで理解しました。
WIFI6Eも利用できるということで安心しました。
書込番号:25098276
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MAG B760M MORTAR WIFI DDR4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/03/10 7:58:49 | |
| 4 | 2023/01/15 13:11:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









