『音がステレオで記録されない?』のクチコミ掲示板

2023年 2月16日 発売

LUMIX DC-S5M2 ボディ

  • 「像面位相差AF」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。ダイナミックに動く被写体の追従性能が大幅に向上。
  • 24.2Mフルサイズセンサーとヴィーナスエンジンにより、階調表現豊かで自然な描写撮影が可能。手ブレ補正が大幅に向上した「アクティブ I.S.」を搭載。
  • 6K 30p 10bit/Cinema4K 4:2:2 10bit記録など、高解像度で多彩な動画記録モードを搭載している。
最安価格(税込):

¥196,297

(前週比:-239円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥198,000

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥161,200 (4製品)


価格帯:¥196,297¥252,083 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:657g LUMIX DC-S5M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S5M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S5M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S5M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのオークション

LUMIX DC-S5M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥196,297 (前週比:-239円↓) 発売日:2023年 2月16日

  • LUMIX DC-S5M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S5M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S5M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのオークション


「LUMIX DC-S5M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S5M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-S5M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

音がステレオで記録されない?

2023/07/18 18:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5M2 ボディ

クチコミ投稿数:9件

S5M2で動画をデビューをしたのですが,どなたか教えていただけると幸いです。

他のカメラでステレオ録音できることが確認できている外部マイクをつなげ,動画を撮ったのですが,記録されたファイルのプロパディを見ると,音声はモノラルになっていました。記録時の液晶画面にCH1とCH2のデシベル表示を見ても分離ができており,イヤホンでモニタリングしてもステレオで認識できるのですが,記録されたファイルはモノラルになっており,それを再生するとモノラルで聞こえます。記録時設定の何かをミスしているのでしょうか?
(ちなみに,内蔵マイクで録音しても同じでした。内蔵マイクもステレオのような気がするのですが…)

書込番号:25349841

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2023/07/18 19:38(1年以上前)

ステレオ録音の「チャンネルセパレーション」としては、単にマイク2つあればで済みません。

マイク端子の問題の前に、内蔵ステレオマイクの確認をすべきと思いますが、
片方のマイクだけにアラーム音などを録音してみてください。

もう片方にもアラーム音が漏れ聞こえるけれども、明らかに片方のアラーム音が大きいならば、それで正常の範囲と思います。

書込番号:25349892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2023/07/18 21:48(1年以上前)

書き忘れですが、
前にモノラルのガンマイクを使っていて、その時のモノラル設定のままだったりしませんか?

書込番号:25350035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/07/19 00:05(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご助言ありがとうございます。
ひとまず、内臓マイク位置(ファインダー上部)の片方を指で塞ぎ、音を撮ってみました。CH1と2でそれぞれ独立に聞いてみたのですが、明確な違いは判別できませんでした。
次に、2つのマイク部分に指をこすりつけながら交互に左右のマイク位置を往復してみました。本体再生時にCH1/CH2で聞くとステレオで認識できるのですが、CH1を指定して聞いてもあまり強弱は認識できませんでした。
このファイルのプロパティを確認したのですが、やはりモノクロオーディオとなっていました。

また、録音設定についてですが、モノラルショットガンマイクはつけたことがありません。録音をモノラルにするかステレオにするかの設定を探してみたのですが、見つけられませんでした。自動判別しているように思うのですが、違いますでしょうか?

故障の疑いありでしょうか、、、?(>_<)

書込番号:25350237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2023/07/19 00:32(1年以上前)

時計などのアラーム音では試していないのですね?

なお、指で擦ると過大入力状態になって自動的に録音ボリュームを下げると思います。

確認も面倒みたいなので、【販売店】が近隣であれば持ち込んで相談してみては?

※通常の売買⇒民法か商法では「売買契約」となり、直接の金品の取引で持ち込み場所が限定されます。

※スレ主さんは販売店(者)から購入している場合は、直接の金品の取引はスレ主さんと販売店(者)なので、持ち込み場所は販売店(者)またはその支店などです。

※メーカー直の場合は、メーカーの直販サイトなどに限定されますので、
いきなりメーカーに出しても、民法か商法では「売買契約」においてはダメな行為です。

※格安系のネット通販の場合は、メーカーにタライ回しにしようとしますが、ハッキリ言えば、そういうところで買う段階でダメかと(^^;


本件のようなことは、ある程度カメラの専門知識+αが必要なので、光学系のカメラの知識だけでは不十分になります。
そのような知識を持つ店員さんが居ないような店で買うと苦労しますから、値段以外にトラブったときの対応力も考慮して購入店を決めています。

書込番号:25350257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/07/19 08:46(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご返答ありがとうございます。
アラーム音は、片方のマイク穴をふさいで録音し、本体再生時にCH1/CH2を分けて聞いてみたのですが、違いがわからなかったという状況になります。

確かにこういう時に販売店が近くにあるといいですよね。今回は名古屋のお店で買ってしまったのですが、少し相談してみたいと思います。

書込番号:25350498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2023/07/19 09:10(1年以上前)

>修行僧(・ω・)さん

まずは、販売店に連絡してみてください。

今も「電話」で、問題についての説明を。
(折返しかけ直してもらう場合も)

その日時と相手の名前※最重視をメモしてください。
※購入から間もないならば、初期不良交換に直結しますので。


販売店への連絡と連絡日時と相手の名前の記録を最優先として、
次に現状の対処を再開しましょう。

おそらく、対応の微妙なズレと、問題対象の発生確率と、それらに対して(平均的な)販売店の対応を考慮すると、
メーカーへの相談が必須かと思いますが、
初期不良交換可能であれば、第一に販売店への連絡は必須です。


なお、他の方からのレスもありませんので、
この機種の希少性?を考慮しても、販売店やメーカーへの相談は、一苦労かもしれませんね(^^;


ところで、内蔵マイクの確認において、外部マイクを取り外した状態で確認してますよね?
念の為。

書込番号:25350526 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2023/07/19 21:34(1年以上前)

ビデオフォーマットがMOVだからかもしれませんね。動画のフォーマットをMP4に切り替えて再度確かめてみましょう。説明は出来ませんがそれで記録音声もステレオになったら取り敢えず結果良しです。
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-S5M2jp/html/DC-S5M2_DVQP2838_jpn/0037.html

書込番号:25351361

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2023/07/19 21:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ステレオと表示されています

ガンに設定されていませんか?

ミックスに設定されていませんか?

私がS5M2で、動画記録した場合の、ファイルのプロパティですが、添付のように「ステレオ」で表示されています。

設定メニューの動画の設定 -> 音声の設定 の中には、モノラル設定はありません。
可能性は低いですが、専用マイク設定で、「ステレオ」になっているかを確認をお願いします。
音声モニタチャンネルは、ミックスに設定していないかどうかを確認をお願いします。

書込番号:25351364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/07/20 00:13(1年以上前)

>もーたろうさん
>sumi_hobbyさん
>ありがとう、世界さん
皆様、ご回答ありがとうございます!
ちょっと今日遅くまで仕事でしたので、明日検証等してみたいと思います(>_<)
取り急ぎお礼まで

書込番号:25351554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/07/21 10:25(1年以上前)

良くわかんないけど、ファイルサイズの小さいフォーマットだと、節約しようとしてモノラルになってたりするんじゃないかと。

フォーマット色々弄ってみては?

書込番号:25353181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/07/21 10:26(1年以上前)

ちなみに、映像ファイルに入れると圧縮されると思うので、音質気にするなら別撮りでカチンコで同期とかをお勧めしますけど。

書込番号:25353182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/07/21 19:38(1年以上前)

皆様,遅くなりました,すいません。

>ありがとう、世界さん
様々な観点のご助言ありがとうございます。内蔵マイクのチェックにおいては,もちろん外部マイクを外しております。

>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。テストしてみましたが,MP4(フルフレーム4K30p,4:2:0)ですとステレオで記録されており,イヤホンで確認してもステレオを確認できました。どうも「ファイル形式がMOV」というのが良くないのかもしれません。音声のビットレートはMOVの方が高いのですが,ステレオにはならないみたいです。データのリッチさで言えば,MP4よりMOVだと思うのですが,このような仕様だとちょっと悩ましいですね。説明書を確認すると,「MOVだと音声フォーマットがLPCM(4ch)。[4chマイク入力]を[OFF]に設定していても、動画の音声トラックは4チャンネルで記録されます。」というところの理解が足りていない自覚があります。davinci に放り込んでみても,音声トラックが4chあるように表示されるので,これをステレオに配置し直したいのですが,davinci もまだ慣れておらず。。。

>もーたろうさん
ありがとうございます。
専用マイク設定では「ステレオ」になっておりますが,設定はいじれないようです。(ここは,パナソニック製の専用マイク用の設定項目のようで,一般的な他社製マイクではいじれるようにならないみたいです)
音声モニタチャンネルも,ミックスには設定しておりません。

>ムアディブさん
ありがとうございます。確かに,そういう面はあるかもしれません。ひょっとすると,説明書(https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-S5M2jp/html/DC-S5M2_DVQP2838_jpn/0037.html)にある,「(C) ビデオ圧縮方式(HEVC:H.265/HEVC、 AVC:H.264/MPEG-4 AVC)」というところが怪しい気がしてきました。個々の記録形式で,HEVCになったりAVCになったりかなり入り混じっているようですので。

また何かわかったら投稿します。

書込番号:25353748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2023/07/21 20:41(1年以上前)

こんばんは。Panasonicのデジカメは持ってませんが・・・

PHOTOGRAPHY Blog ってトコから
https://www.photographyblog.com/reviews/panasonic_lumix_s5ii_review#sample_images
最初の4K動画ファイル(.mov)をダウンロード
https://img.photographyblog.com/reviews/panasonic_lumix_s5ii/sample_images/panasonic_lumix_s5ii_01.mov

デスクトップに置いたmovファイルをダブルクリックで、Win11の[メディアプレーヤー]が開いて動画は再生されました。
が、音は全く聞こえません。

アプリのウィンドの右下の[…]、そして[プロパティ]を見ると

オーディオチャンネル : 1(モノラル)

となってますね、確かに。

そのカメラの取説をざっと見したところ、
2chステレオと4chマルチチャンネルの設定はありますが、
わざわざモノラルにする設定は見当たりません、確かに。

これはアヤシイ、バグっぽい、なんて。

movファイルは、元々、アップルのパソコン向けのそれだったかと。
当初はアップルがWindowsで再生できるソフト(アプリ)を配布していたような。

今は、特段のダウンロード・インストールをしなくてもWindowsの[メディアプレーヤー]でも再生できるようになったような。

ここいらにWindowsの事情、
あるいはPanasonicの事情が潜んでいるのかもしれません。

まずはPanasonicのサービスに相談を。

<余談>

自分のWin11パソコンでは上記の[メディアプレーヤー]は全く使っていません。
古くからあるソレのたぶん最新バージョンの[Windows Media Player Legacy]を使ってます。
そのせいで[音が出ない]ってことがあるかもしれません。
が、深く追及することはしないでしょう、あしからず。

書込番号:25353831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/07/21 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

GOM

3ch目と4ch目?

>修行僧(・ω・)さん

.movファイルでは保存して無かったので

スッ転コロリンさんご提示のファイルをDLしてWindows10Proのメディアプレイヤーで再生すると
同じ様に音が再生出来ませんでした。

しかしGOM Playerでは2chと表示され
音声も出て詳細な画面では4ch?と思わせる様な表示も有ったので
外部からデコーダーを導入すれば
何とかなるのかも?

書込番号:25354046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/07/22 19:03(1年以上前)

>修行僧(・ω・)さん

>本体再生時にCH1/CH2で聞くとステレオで認識できるのですが

カメラで再生するとステレオで、PCで再生するとモノラルになる、ということですか?

>スッ転コロリンさん

リンク先の動画は、MacBook Air(M1, 2020)の QuickTime Player で問題なく再生できました。
ただ、ファイル情報にモノラル/ステレオは見つからなくて、
動画の音声は、カメラ固定で、正面にある噴水の水の音が流れているだけなので、ステレオかは分からないです。

書込番号:25355054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2023/07/22 19:52(1年以上前)

おじゃまのついで

無料ダウンロードソフトのEXIFTOOLでファイルの中を探ると

[QuickTime] 0x0018 Audio Channels : 3

の項目が。

"1"がモノラルだとすると"3"って???

やっぱり深入りするとマズい。

<補足>

[ExifTool by Phil Farvey]
https://exiftool.org/

ソフト名からは"JPEGファイルのEXIF"のソフトのようですが、
JPEG以外のファイルにも使えます。
mov(QuickTime movie)とかMP3ファイルの楽曲情報とかPDFとかいろいろ。

<補足の補足>

デフォルトの出力はユニコード(UTF-8だったかな)みたいだから、日本語みたいな多バイト文字はユニコードに対応したエディターでないと文字化けしたように見えます、一見。
MP3ファイルのShift-Jisで保存した日本語の曲名や歌手名でも。

書込番号:25355108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/07/23 13:41(1年以上前)

皆様、色々とご回答、検証していただきありがとうございます。
LUMIXベースで色々と聞いてきました! 結論としては、故障ではなかったみたいで安心しました。

.movでは、ステレオマイク(本体内蔵含む)で音声入力されていても、吐き出すファイルは4chで録音されているようです。3ch4chには何も入っていない状態ですが、映像編集ソフトでこれらを削除して1ch2chをステレオで書き出せば、ちゃんとステレオ1chのファイルになりました。
おそらく、4ch音源の処理がPCソフト側にはわからず、モノラル再生してしまっているのだと思います。
カメラ内で再生する場合はそれらを把握できているので、ステレオで聞こえるように処理してくれているのだと思います。

今は出先なので取り急ぎ

書込番号:25356032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2023/07/24 08:27(1年以上前)

皆様、おかげさまでこちらは解決いたしました。
ご助言いただいた方々に感謝申し上げます。

ベストアンサーを決めるのは難しかったのですが、様々な角度からのご意見と、同じように困っている人がすぐ見てわかるご意見とさせていただきました。

書込番号:25357092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S5M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-S5M2 ボディ

最安価格(税込):¥196,297発売日:2023年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S5M2 ボディをお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング