raytrek MV Core i7 13700F/RTX 3060/16GBメモリ/NVMe SSD 500GB K/12111-11a
ドスパラの直販サイトで購入するメリット
- ドスパラのパソコンは安心の24時間365日国内サポート
- ショッピングクレジットなら「分割払い金利ゼロ」で承り中!
- 国内生産が可能にするスピード出荷!最短2日ですぐ届く!
raytrek MV Core i7 13700F/RTX 3060/16GBメモリ/NVMe SSD 500GB K/12111-11aドスパラ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2023年 2月17日
『SSD増設後起動しなくなったので元に戻したい』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > ドスパラ > raytrek MV Core i7 13700F/RTX 3060/16GBメモリ/NVMe SSD 500GB K/12111-11a
いつもお世話になっております。
先日、SSDの容量不足を感じ、以前使っていたノートPCから取り外したSSDを本デスクトップPCに増設したところ、モニタに「ビデオ入力なし」と表示されるようになってしまいました。
増設したSSDを取り外しても状況変わらずです。
通常起動、セーフモード、BIOS起動を試しましたが、どれも画面は変わらずです。
接続に関しても、ディスプレイポートとHDMIを試しましたが、どちらも変わらずでした。
ただ、作業の数時間前までは正常に起動しており、同じ配線で接続したためモニタやケーブルの不具合は考えにくいです。
普段はディスプレイポートで接続しています。
調べたところ、以前使っていたSSDにもOSが入っているまま接続してしまったので、起動順が切り替わっている、もしくはOSが2つあることで不具合が起きている?のかと推測していますが、BIOSも表示されないのでどうしたらよいかわかりません。
増設は一旦諦めるとして、PCを使える状態に戻したいのですがどうすればよいでしょうか。
浅はかな行動のせいではありますが、 ご助言いただけましたら幸いです。
PC: raytrek MV (マザーボード: B760)
増設しようとしたSSD: MZ-VLW2560
画像のように右下にあるソケットに挿しました。
その他、必要な情報がありましたらご指摘いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26364319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
作業時に気がつかないうちにちょっとどこかに触れて接触がおかしくなったのでは?
いろんなところさしなおすしかないと思いますが
書込番号:26364332
0点
>みか:)さん
CMOSクリアで回復しないでしょうかね。マザーボードのボタン電池を外して5秒程度放置(確認時は元々の M.2 NVMeだけで)
あと、関係しないと思いますが、2枚目の写真のグラフィックスカードの右下の M.2 の固定ですが、ビスで固定していますか?
書込番号:26364340
0点
モニター・PC本体のコンセントの電源を抜いて、1分ほど放置してください。OSが起動しているなら、モニターの動作異常というケースもあります。
SSDをねじ止めしていないことでずれて壊れた可能性もあります。
ネジはヨドバシで買うことができます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003744717/
あと、M/Bの型番を調べて診断用のLEDなどが無いか確認したほうがいいと思います。
書込番号:26364361
0点
皆様早速ご回答ありがとうございます。
>ヘイムスクリングラさん
その可能性も考えて押し込む等はしてみたのですが、
一度取り外して挿し直すはこわくてしていませんでした。。
調べつつ慎重にやってみます。ありがとうございます。
>JAZZ-01さん
CMOSクリア試してみます。ありがとうございます。
今グラボを外したところなのですが、ボタン電池が見つからず…
マザーボードレイアウトは画像のようなのですが、よろしければどのあたりかご教示いただけないでしょうか?
>ありりん00615さん
1分放電は意図せず何度か試していました。
元のノートPCでも固定されていなかった(今回初めて開けた)のと、軽い気持ちで試してみたのでネジが手元になく、止めていませんでした。
SSDは簡単に壊れてしまう可能性があるのですね…。今後気をつけます。
診断用のLEDの有無調べてみます。ありがとうございます。
書込番号:26364397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みか:)さん
>よろしければどのあたりかご教示いただけないでしょうか?
●ボタン電池、添付写真の赤丸のあたりだと思います。(CPUの左側)
それと、CPUクーラーですが、 通常は ファンの風向きをマシン前面から 背面に抜ける様に取り付けます。
現在の取り付け方向は 180度逆転しています。
書込番号:26364405
0点
>JAZZ-01さん
ご教示いただきありがとうございます。
このシルバーのカバー?を外したところでしょうか…
ネジではなく丸い穴の部品で止められているようなのですが、これはどのような道具があればよいのでしょうか?
無知で申し訳ないです。
クーラーについてもご教示いただきありがとうございます。
この辺りは購入して以来触ったことがないので、間違った方向で取り付けられているということですね。
起動できるようになった暁にはこれからも使用していきたいので、別途問い合わせもしくは自分で直せそうなら対応してみます。
その際はまたご助言いただけると幸いです。
書込番号:26364428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
丸いネジ、自己解決できました。
失礼いたしましたm(_ _)m
書込番号:26364440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。解決できていませんでした…。
裏からネジは外せましたが、何かでくっつけてあるようでカバーのようなものは取り外しできませんでした。
書込番号:26364445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのM/BにはQ-LEDといった診断LEDが搭載されていない様です。COM_DEBUGという診断用のポートはありますが、それを利用できる正規の製品はありません。
https://linustechtips.com/topic/1373425-phd-6000-connector-on-asus-mb-what-i-fond/
CMOSクリアには複数の方法がありますが、マニュアルにはClear CMOS headerを利用したクリア方法が記載されています。
書込番号:26364461
0点
>みか:)さん
>このシルバーのカバー?を外したところでしょうか…
●いえいえ、CPUクーラーを外せば見えると思うのですが・・・。
CPUクーラーを外すには、黒い扇形したクリップを矢印方法だったかなぁに90度回転させると外れます。回る方向にしか回らないです(汗)
マザーボードを破壊しない様にするために、手で回すのが良いと思います。マイナス・ドライバーでも良いですけど。
ボタン電池が見つからなかったら、マザーボードにCMOSクリア って言う2pin の端子がある所を短絡させてもOKです。
有るとすれば、マザーボードの右下あたりの場合が多いと思います。
●CPUクーラーを取り外した際に、クーラー丸ごと180度回転させてみて下さい。取り付け穴位置は同じです。
風向きの確認に ティッシュとかをファンに近づけて引っ張られるか、離されるかで判断して下さい。
書込番号:26364482
0点
>ありりん00615さん
情報ありがとうございます。
マニュアルを勘違いしたようで、LEDあると思い突き進んでいたので助かりました。
CLRTCと書かれている2本のピンにマイナスドライバーを30秒ほど当ててからPCを起動してみましたが、状況変わらずでした。
書込番号:26364525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JAZZ-01さん
ありがとうございます。
CPUクーラーを外してみましたが、これで合っていますでしょうか…?
私が想像するボタン電池が見当たらず…
CMOSクリアは先程試してみたのですが、状況変わらずでした。
やり方が悪いのでしょうか?
また、他に何かできることはありますでしょうか?
書込番号:26364538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みか:)さん
>CMOSクリアは先程試してみたのですが、状況変わらずでした。
やり方が悪いのでしょうか?
●写真、有難うございます。ボタン電池のないマザーボードなのかもしれないです。
ストレージ(M.2 2枚とも外す。USBマウス外す(キーボードだけ接続)。 マシンからの出力ケーブルを挿し直す
これでBios 入れないでしょうか?(画面表示出ないでしょうか?)
2pin短絡させてCMOSクリアをもう一度試して
電源投入時DelキーとF2キーを連打して下さい。
書込番号:26364551
0点
>JAZZ-01さん
そのCPUクーラーは元々その様に取り付けられています。
参考情報:raytrek MV blnederを覚えるのにオススメ!17万円台で購入出来るデスクトップパソコン実機レビュー
https://modelinghappy.com/archives/51583
CMOS電池は最上段のUSB端子(PS/2端子)に貼り付けらけています。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-b660m-a-d4/
もう少し調べてから回答されてはと思います。
スレ主さんが結構な惨事になっていますので、ちゃんとフォローしてあげて下さい。
>みか:)さん
CPUクーラーを取り付けられた後の話になりますが、PCの電源を入れるとCPUクーラーのファンが回る状態で宜しいでしょうか。
ご使用のPCは画面が出ないだけの状態なのか、電源は入るが起動しない状態なのか判定しないと、何をすべきなのか判らないと思います。
簡易的な診断方法としては、ご使用のキーポードにNum LockまたはCaps LockのLEDが有りましたら、PCの電源を入れて少し待ってからLEDの点灯状態がキー操作で変化するのでしたら映像が出ない状態、LEDの点灯状態が変化しないのでしたらPCは起動していない状態です。
キーボードのLEDの点灯状態が変化しない場合、電源スイッチ長押しで電源が切れない場合はメモリーチェックまで起動していませんので電源関係の異常かメモリーの取り付けに原因がある可能性が高いです。
電源スイッチ長押しで電源が切れるのであればメモリーチェックは済んでいますので、何れかのパーツが故障している可能性が有ります。
書込番号:26364569
1点
>みか:)さん
>キャッシュは増やせないさん
CPUクーラーの件、フォローありがとうございます。
Intel 13世代のマシンなので、通常レイアウトの物と思い込んでいました。 失礼しました。
書込番号:26364596
0点
>JAZZ-01さん
試してみましたが、状況変わらずでした。
また、記載漏れておりすみません。起動確認は元々キーボードとディスプレイポートのみ挿して行っています。
>キャッシュは増やせないさん
CPUクーラーのファンは回る状態です。
キーボードのNum Lockのランプが点くかは確認していなかったので今確認してみましたが、点きませんでした。
また、追加で、電源長押しする前に勝手に電源が落ちてしまったので、いよいよ壊してしまったかもしれません…
書込番号:26364605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みか:)さん
返信ありがとうございます。
PCは画面が表示される段階まで起動していない状態の様です。
電源が勝手に落ちる状態であれば電源関係に異常が発生している可能性が高いとは思いますが、パーツ交換の作業はされていてもPC自作経験が無いのでしたら分解して元に戻せなくなる等、対応は結構困難になるのではと思います。
個人的にはPCショップさんに診てもらってはとは思います。
書込番号:26364616
0点
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます。
昨日から強制終了を続けていたのでそのせいか、今日初めてパーツの取り外しをしたので上手く戻せなかった可能性が高いと思っています。
購入した店舗へは昨日問い合わせ済みですが、まだ返答が返ってきていないので、今の状態でも診てもらうことが可能なのか別途問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26364622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
申し訳ありませんが回答に誤りが有りましたので訂正致します。
ASUSのLGA1700マザーではCPUが起動していなくても電源スイッチ長押しで電源が切れる様ですので、メモリーチェックまで進んでいるかの診断は電源スイッチ長押しでは判定出来ません。
ビープスピーカーが鳴るかで診断しないといけない様です。
書込番号:26364681
0点
恐れ入ります。後学のために追加で質問させてください。
1. 今回壊れた可能性が高いのはどのパーツでしょうか?
メモリとSSDが壊れていなさそうであれば次のパソコンに流用(増設)したいと考えています。
2. また、他のパーツは増設できないと思うので処分を検討中ですが、もし手元に残しておくと役立つ可能性があれば持っていたいと思っています。何かありますでしょうか?
基本的にどのパーツもグレードアップしていて、容量の増設はしても交換をすることはないかなと思っています。
3. 古いSSDを流用する場合の、SSD増設の正しい手順をご教示いただきたいです。
注文した新しいパソコンはしばらく容量に余裕があるはずですが、可能であれば本機に元々刺さっていたSSDを増設したいと思っています。
今回と同じことになる可能性が高いと思いますので、そうならないためにすべきこと等があればご教示いただけますと幸いです。
SSDを留めるネジを購入する、事前にフォーマットする、他のパーツに触らないよう気をつけるくらいしか思いつかないですが、これは合っていますでしょうか。
フォーマットに関して、今動くPCが7,8年前のiMacしかないのでできるか怪しいのですが…とりあえず古いSSDからOSを消せれば不安要素は一つなくせるのかなと思っています。
4. また、本機に増設したHDD増設と共に届いたら即、電源を入れる前にSSDを増設したいと思っていますが、危険でしょうか。
PC初期不良確認のため、増設前に購入した構成で起動確認はしておくべきでしょうか。
書込番号:26364692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キャッシュは増やせないさん
マザーボードはPRIME B760M-A D4と記憶しておりますが、LGA1700マザーというものと同じものでしょうか?
元々(正常使用時)も起動時に何か音が鳴ったことはなく、また今回いろいろ触っている中でも一度も鳴っておりません。
何か特殊な操作が必要でしょうか?
書込番号:26364697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みか:)さん
>マザーボードはPRIME B760M-A D4と記憶しておりますが、LGA1700マザーというものと同じものでしょうか?
LGA1700はCPUの端子の形状の事です。
この形状のCPUを取り付けられるマザーボードをLGA1700マザーと略称で書きました。
(正確にはLGA1700マザーボード)
ご使用のPCのマザーボードもLGA1700マザーボードです。
>元々(正常使用時)も起動時に何か音が鳴ったことはなく、また今回いろいろ触っている中でも一度も鳴っておりません。
何か特殊な操作が必要でしょうか?
ビープスピーカーをマザーボードの所定の位置に取り付けないと鳴りません。
ビープスピーカーの例
https://www.ainex.jp/products/bz-01a/
ご使用のマザーボードのレイアウト図の一番右下にシステムパネルヘッダーが有りますが、ここにスピーカー端子が有ります。
ここに別売りのビープスピーカー(1000円以下で購入出来ます)を取り付けると、電源オン時にマザーボードが異常を検出した場合、特定の鳴り方で検出した異常を教えてくれます。
参考情報:
ASUS FAQ [マザーボード] ビープ スピーカー(ビープ音)を使用してモニターの表示問題をトラブルシューティングする方法
https://www.asus.com/jp/support/faq/1029959/
ビープスピーカーが全く鳴らない場合も診断材料です。
書込番号:26364724
0点
「ドスパラ > raytrek MV Core i7 13700F/RTX 3060/16GBメモリ/NVMe SSD 500GB K/12111-11a」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/12/14 20:36:50 | |
| 3 | 2023/04/01 16:41:31 |
「ドスパラ > raytrek MV Core i7 13700F/RTX 3060/16GBメモリ/NVMe SSD 500GB K/12111-11a」のクチコミを見る(全 27件)
この製品の最安価格を見る
raytrek MV Core i7 13700F/RTX 3060/16GBメモリ/NVMe SSD 500GB K/12111-11a
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2023年 2月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)

















