『イージーリンクにアンドロイドオートを無線で接続する方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ルノー > カングー 2023年モデル

『イージーリンクにアンドロイドオートを無線で接続する方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カングー 2023年モデル絞り込みを解除する


「カングー 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
カングー 2023年モデルを新規書き込みカングー 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > ルノー > カングー 2023年モデル

クチコミ投稿数:18件

いつも質問ばかりで恐縮ですが…
私が使っているアンドロイド端末はバージョンがアンドロイド15になっていまして、アンドロイドオートの設定でワイヤレス アンドロイドにもチェックを入れています
Bluetoothオンにすると、イージーリンクと接続し、スマホ側にアンドロイドオート ワイヤレス接続可能と表示が出るのですがアンドロイドオートは起動されません
もちろん、USB接続ではアンドロイドオートに問題は無いのですが…
車載WiFiでWiFi環境を作らないと無線接続は出来ないのでしょうか??

aawirelessを使用することは無しで考えています

御教示よろしくお願いします

書込番号:26155009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2025/04/22 17:28(8ヶ月以上前)

>グリカシオペMさん

「イージーリンク」って何ですか?
グーグル先生に尋ねると「ロレックス」しか表示されないのですが。
もし、AndoroidAutoやCapPlayを無線接続しようと思ったら、BlueEathだけではだめで、ナビやDA本体にWiFiが必要です。

書込番号:26155763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2025/04/22 17:33(8ヶ月以上前)

>グリカシオペMさん

こちらを見てください。
https://support.google.com/androidauto/answer/6348029?hl=ja#zippy=

書込番号:26155764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2025/04/22 18:05(8ヶ月以上前)

>funaさんさん
返答ありがとうございます

イージーリンクはルノー車に搭載されているインフォテインメントシステムのことで、ナビは無い代わりにアンドロイドオートやアップルカープレイに接続してミラーリングすることでナビが使えるんです

教えていただいたリンク内容だと、Bluetoothだけで無くWiFiも使うようですね

車載WiFiで試してみようと思います

書込番号:26155787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/04/22 19:33(8ヶ月以上前)

>グリカシオペMさん
> 車載WiFiでWiFi環境を作らないと無線接続は出来ないのでしょうか??
> 車載WiFiで試してみようと思います

念のため。

ワイヤレスAndroid Autoでは車載器とスマホを無線接続するためにWIFiとBluetoothを使います。
別途車内WiFi環境(ホットスポットやアクセスポイント)が必要なわけではありません。

従って車載器がWiFi機能(Android Autoの場合はWiFIの子)を持っていることと、EasyLinkのバージョンがワイヤレスAndroid Autoに対応している事が条件です。スマホもワイヤレスAndroid Autoに対応している必要があります。
ワイヤレスAndroid Auto使用中もナビ使用などのインターネットへの接続はスマホのセルラー通信経由が原則です。またワイヤレスAndroid Auto使用中はスマホのテザリングは使えません。

書込番号:26155880

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/22 20:13(8ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
>ワイヤレスAndroid Auto使用中はスマホのテザリングは使えません
これはどこの情報ですか?
普通に使えますが

書込番号:26155929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2025/04/22 20:44(8ヶ月以上前)

Android autoのワイヤレスに対応してない可能性が高いです。
私の国産車も、Android autoはUSB接続のみ可能、無線は不可能です。
でもスマホ側からは、ワイヤレス接続できるかのようなメッセージが出ます。


Android autoのワイヤレスは電波法の関係で、日本だけWi-Fi 5.2GHz 帯と特殊な周波数で接続が必要です。
特殊な周波数のために専用のハードウェアが必要であり、また他国よりAndroid autoのワイヤレス化が大幅に遅れました。
そのため、イージーリンク側が対応してない可能性がありますね。

書込番号:26155979

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/04/22 20:51(8ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

一般的には以下のように説明されているというのが私の理解です。
Android端末は使っていませんので、実証結果ではありません。

1. 標準的なワイヤレスAndroid Auto接続
ワイヤレスAndroid AutoはWi-Fi Direct(または高速ピアツーピアWi-Fiの一種)を使用して携帯電話を車に接続します。 この接続には携帯電話のWiFiが使用されるため通常はWiFiテザリング(ホットスポット)を同時に提供することはできません。
これはWiFiハードウェアの動作に起因していて、ほとんどのスマートフォンには1つのWiFi無線が搭載されているので、クライアントまたはアクセスポイントとして、同時には一度に1つのモードでのみ機能することができます。ワイヤレスのAndroid Autoを使用する場合はスマートフォンのWiFi無線はWiFi Direct経由で車のインフォテインメント・システムに直接接続しWiFiハードウェアを占有しますので、他のデバイスに同時にホットスポット信号をブロードキャストすることはできません。

2. 例外
ワイヤレスAndroid AutoでWiFiを使用しながらUSBまたはBluetooth経由で同時にテザリングを扱えるものはあります。Bluetoothテザリングは多くのデバイスで引き続き利用できるため、Android Autoの実行中でも別のデバイス(ノートパソコンやタブレットなど)がBluetooth経由で携帯電話からインターネットにアクセスできます。 別のデバイスがUSBで直接接続されている場合はUSBテザリングも機能します。
先進的なデバイスの中には複数の無線や特殊なチップセットを使ってワイヤレスAndroid AutoとWiFiテザリングの同時運用をサポートするものもありますが、現時点では限定的です。

3. 特殊ケース
車が独自のWiFiホットスポットの使用をサポートしていて電話がクライアントとして接続する場合、ワイヤレスAndroid Autoとインターネットアクセスは共存できますが、その場合電話はホットスポットではなくホットスポットを使用する事になります。
カスタムROMでAndroid Autoとテザリングの両方を同時に有効にしているユーザーもいるようですが、これは公式にはサポートされていません。

ワイヤレスCarPlayの場合、現行iPhoneモデルは同時WiFiテザリングできます。(実用中)

書込番号:26155990

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/22 21:01(8ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
aawirelessdでAndroi Auto使用中にテザリングでfiretvを使用しています
テザリングと併用できないのはsmart view(ミラーリング)です

書込番号:26155997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/22 21:29(8ヶ月以上前)

>グリカシオペMさん
ルノーはワイヤレスAndroid autoに対応しているのですか?
未対応ならaawireless等を使うしかないと思います

書込番号:26156019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2025/04/23 14:40(8ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
以下にイージーリンクの取説をコピペしたものを載せます
「Android Auto™」は、マルチメディ
アシステムの画面でスマートフォンを
複製できるアプリケーションです。
注:
– 「Android Auto™」アプリケーショ
ンは、スマートフォン車両の USB
ポートに接続されている場合、または
Bluetooth® がシステムへの自動 WIFI
接続を有効にすることで無線で動作す
る場合にのみ機能します。
– アプリケーションが正常に動作する
には、使用する USB ケーブルがスマー
トフォンのメーカーによって認証され
たもので、1.5 メートル以内の長さで
ある必要があります。
– WIFI でアプリケーションが正しく動
作するには、スマートフォンをマルチ
メディアシステムとペアリングする必
要があります。
詳しくは、「電話のペアリング、ペア
リング解除」セクションをご覧くださ
い。
初めての使用
「Android Auto™」アプリケーション
を、お使いのスマートフォン用アプリ
ケーションのダウンロードプラット
フォームからダウンロードし、インス
トールします。
接続 WIFI を開始するには、お使いの
マルチメディアシステムの USB ポート
にお使いのスマートフォンを接続する
か、Bluetooth® 経由で接続します。
アプリケーションを使用するには、ス
マートフォンでリクエストを受け入れます。

とありますので、無線接続は出来ると解釈しているのですが…どうなんでしょう…

>皆さん
いろいろな考察ありがとうございます
何かわかることがありましたら、是非書き込んでください
よろしくお願いします

書込番号:26156814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/23 16:00(8ヶ月以上前)

>グリカシオペMさん
Bluetoothオン、wifiオンでも駄目だったのでしょう?
ルノーでドングル無しでワイヤレスAndroid autoが使えたという事例も探せませんね
ちなみにディーラーは何と言っているのですか?

書込番号:26156884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/04/24 14:56(8ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
お調べいただきありがとうございます
オンオフでもダメでした
ディーラーの返答待ちの状態です

書込番号:26158102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ルノー > カングー 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カングー 2023年モデル
ルノー

カングー 2023年モデル

新車価格:409〜439万円

中古車価格:208〜443万円

カングー 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カングーの中古車 (全3モデル/513物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング