SOLUTION-M07M-134-UH2X-K 価格.com限定モデル Core i5 13400/8GBメモリ/500GB NVMe M.2 SSD
iiyamaの直販サイトで購入するメリット
- 今ならパソコン下取り申込みでさらにお得 ※一部製品を除く
- 24時間365日コールセンターで安心
- 全国店舗ネットワークで安心サポート
SOLUTION-M07M-134-UH2X-K 価格.com限定モデル Core i5 13400/8GBメモリ/500GB NVMe M.2 SSDiiyama
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2023年 2月
『Intel PCについて。』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > iiyama > SOLUTION-M07M-134-UH2X-K 価格.com限定モデル Core i5 13400/8GBメモリ/500GB NVMe M.2 SSD
これまでRizen5 5600GのPCの購入を考えておりましたが、PCIe3スロットに制限され、PCIe4スロットが無いということで、Intelも視野に入りました。
ただ、私はゲームをするかわからなく、しても軽いシミュレーションゲーム程度しかしないだろうと思われます。
昔、都市開発系のシミュレーションゲームをしてましたが、ここ数年間はやってませんでした。
5600Gの内蔵GPUで何とかなるか、足りないときはグラボを増設すれば何とかなるか。
と考えていたのですが、5600GのPCIeはPCIe3までしか対応しない、とのことで、グラボはPCIe4×16に付けた方がいい気がして、Intelも考え出しました。
IntelのUHD Graphics の700番台は5600GのGPU性能よりも低いようで、内蔵だけでは心配です。
グラボは追加しても、ミドルクラス以下の物までです。
その場合、Rizen の5600GのPCIe3×16スロットでも問題ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25187767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゲームに関しては推奨仕様、最低仕様など見ておくべきです。
自分もBLUE PROTOCOLに興味持って、グラボ仕様を上げようかなと思ってるところです。
どちらのCPUでも内蔵GPUで賄えるゲームなんて殆どないですよ。
ブラウザゲームくらいは別だけど。
書込番号:25187783
1点
PCI-Expが3.0でも4.0でも、グラフィック性能は大して差は出ません。
参考サイト
>PCIE3.0とPCIE4.0でグラボ性能に差が出るのか RTX3080を使って検証
https://asahirogame.com/entry/pcie43
ゲームに必要なデータはゲームの前にビデオメモリに転送してからゲームを開始する…が基本動作なので。この転送速度の部分が速くなってもゲームには影響が少ない…という理屈ですね。
まぁゲーム中にデータを継ぎ足す事もあると思うので、全く無駄では無いとは思いますが。体感できるほどの差は出ないでしょう。
SSDについても同様。3000MB/sと5000MB/sでは、どちらも十分に高速です。
書込番号:25187790
0点
CPUの性能は結構違うけど、ただGen3かGen4かの違いでグラボを決めるなら、ミドルというかRTX3070以上くらいのスペックでちょっと違う?程度の違いだと思います。
RX6400やRX6500XTみたいにバスが4レーンとかなら差が出ますが、バスが16レーンとかならそれをこだわるGPUが必要です。
必要スペックはCPUの必要能力とそれに対するコストで決めて構わない気がします。
まあ、そんなに高スペックなゲームをしないなら、そこまでこだわらなくていいと思うし、シミュレーションならなおのことCPUの必要性能で決めた方が良いと思います。
書込番号:25187807
0点
>>IntelのUHD Graphics の700番台は5600GのGPU性能よりも低いようで、内蔵だけでは心配です。
>>グラボは追加しても、ミドルクラス以下の物までです。
ミドルクラス以下と言っても分かりませんが、PCI Express 4.0対応で一番安いRTX 3050と比較しました。
https://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec104=12&pdf_so=p1
書込番号:25187822
0点
色々と改善すべき要素もあるみたいです。
・メモリーは16GBは欲しいところ。
・500W Bronze電源なら使用できるグラボもエントリーミドルまで。
一気にはグレードアップしないでも、考慮検討は然るべきです。
書込番号:25187826
0点
>グラボは追加しても、ミドルクラス以下の物までです。
>その場合、Rizen の5600GのPCIe3×16スロットでも問題ないでしょうか?
RTX3060とかRX6600XTレベルだと全く問題ございません。
誤差です。
書込番号:25187885
0点
>ただ、私はゲームをするかわからなく、しても軽いシミュレーションゲーム程度しかしないだろうと思われます。
>昔、都市開発系のシミュレーションゲームをしてましたが、ここ数年間はやってませんでした。
ホントかなぁ、、、一般的にはすごく重いと思うんだけど。
書込番号:25187923
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iiyama > SOLUTION-M07M-134-UH2X-K 価格.com限定モデル Core i5 13400/8GBメモリ/500GB NVMe M.2 SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/03/20 0:05:11 |
この製品の最安価格を見る
SOLUTION-M07M-134-UH2X-K 価格.com限定モデル Core i5 13400/8GBメモリ/500GB NVMe M.2 SSD
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2023年 2月
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)











