『2台TV対面 リモコン干渉しやすいですか?』のクチコミ掲示板

2023年 5月20日 発売

BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」と「直下型LED部分駆動」を搭載したプレミアム4K液晶テレビ(75V型)。自然で美しい、高コントラストな映像表現を実現。
  • 4基のスピーカーにより迫力のサウンドを実現した「アコースティック マルチ オーディオ」を搭載している。
  • 独自のコンテンツサービス「BRAVIA CORE(ブラビア コア)」を搭載。PlayStation5(別売り)と組み合わせると独自の連携機能などにより没入体験が可能。
最安価格(税込):

¥240,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥266,000

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥240,000¥418,000 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ] の後に発売された製品BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]とBRAVIA 7 K-75XR70 [75インチ]を比較する

BRAVIA 7 K-75XR70 [75インチ]

BRAVIA 7 K-75XR70 [75インチ]

最安価格(税込): ¥347,150 発売日:2024年 8月31日

画面サイズ:75V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:XR モーション クラリティー バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]SONY

最安価格(税込):¥240,000 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 5月20日

  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]

『2台TV対面 リモコン干渉しやすいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

2台TV対面 リモコン干渉しやすいですか?

2025/04/22 23:30(8ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]

クチコミ投稿数:304件

本日ビックで 65X90L と 75X90L をオーダーしました。10畳ダイニングの壁に75を壁寄せスタンドで高めに、つながった14畳リビングのテレビボードに65、1.6m横にずれますがほぼ対面になりモロ見通せます。帰って考えるうち、店員に「別の部屋ですか?」と問われた意味がこれかと思い当たったところです(ハイと返事しましたが(汗))。TV to TVの対面距離が8.6m、食卓に座って75の正面2mから75に向かって操作するのがメインになりますが、この時背面テレビボードの65が反応するか気になります。やってみないとわからないのだとは思いますが待っている間気になるので、もしご経験から何かコメントくださる方がいらしたらと質問してみます。バカヤロウ!とは言わないでくださいね m(__)m

書込番号:26156155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:760件

2025/04/22 23:53(8ヶ月以上前)

製品に格納されていて、テレビの画面で閲覧できるオンライン版のヘルプガイドに

リモコンモードの設定(変更)

があると思います
まだ届いていないのだろうから届いたら現品で確認

ふたつのテレビの信号、チャンネルを変えれば良いのでは

コストダウン目的で設定不可能であれば残念ですが

書込番号:26156176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ぬへさん
クチコミ投稿数:2613件Goodアンサー獲得:290件

2025/04/23 00:21(8ヶ月以上前)

電源は赤外線で、残りはBluetoothみたいですね
https://www.sony.jp/bravia/products/XRJ-X90L/spec/
10一部(電源オン/オフ、チャンネルポン)操作時は無線(Bluetooth)ではなく赤外線での操作となります

ブラビアで、同じようなクチコミがありました
https://s.kakaku.com/bbs/K0001347771/SortID=24264952/

書込番号:26156195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20475件Goodアンサー獲得:3429件 BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]の満足度4

2025/04/23 06:36(8ヶ月以上前)

55X90L使ってますが、リモコン設定画面にリモコンモード変更はありません。
電源ボタン又はチャンネルボタンで、確実に2台反応すると思います。
間に合うならどちらか1台キャンセルして別メーカーにする事をお勧めします。

書込番号:26156332

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37281件Goodアンサー獲得:7863件

2025/04/23 07:33(8ヶ月以上前)

>よっしーkpさん
こんにちは
ブラビアのリモコンコードって昔から一つなんですよね。
電源オンオフは赤外線で、オンした後はBluetooth接続なので、オンの時だけ気にして操作すれば後は大丈夫と思います。

対面だし距離があるので操作したいテレビの方に向ければもう片方はオンしない様にできると思います。なんならオンの時だけ発光部の周りを手で覆って筒を作るとかすればと思います。

書込番号:26156376 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件

2025/04/23 07:41(8ヶ月以上前)

みなさま、早速ありがとうございます
>ぬへさん
なるほど電源とチャンネルは反応しうるということですね。
>ひまJINさん
やはりリモコンモード切替はないのですね。同シリーズ情報大変参考になりました。

2台動いて困っているというぬへさん引用の口コミは2台を並べて使用とのこと。
壁反射の総距離11mでどうか?という点でどなたかごコメントできる方はいらっしゃいませんでしょうか? 壁の赤外線反射率なので家により万化とは思いますが。ちなみにザラザラの塗り壁です。赤外線の出る窓に何か貼って弱くするとどうかなども? よろしくお願いいたします

書込番号:26156389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2025/04/23 07:51(8ヶ月以上前)

>プローヴァさん
すれ違いました。核心のところについてありがとうございました。たしかに貼るよりも手で隠す方がテンポラリーで良さそうですね。

さて、チャンネルも赤外線とメーカーページにありますが、ぬへさん引用のページでも電源だけ気をつければ良いとのコメントあり。この辺はどうなっているのでしょう?

書込番号:26156399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件

2025/04/23 07:59(8ヶ月以上前)

自己レスです。チャンネルボタンではなくチャンネルポン、ですね。ほっとしました。

書込番号:26156404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37281件Goodアンサー獲得:7863件

2025/04/23 08:31(8ヶ月以上前)

>よっしーkpさん
チャンネルはBTです。ご心配なく。
チャンネルポンはチャンネルボタンを押すことで電源も一緒に入る機能なので、電源を入れる=赤外線トリガーになりますね。

書込番号:26156435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:117件

2025/04/23 13:00(8ヶ月以上前)

>よっしーkpさん

BRAVIAの実機で試したわけではないけど今のテレビリモコンは赤外線、Bluetooth兼用になっているメーカーが多くてBluetoothで接続していてもボタン押したときBluetoothスピーカーだけじゃなく赤外線の信号も出るのではないですかね?

Bluetoothはペアの機械しか動かないから2台のテレビにそれぞれBluetooth設定すればもう1台のテレビは動かない
赤外線はBluetoothと違って信号が入らない位置だともう1台のテレビは動かない

Bluetoothリモコンのメリットはテレビの方を向けていなくても操作出来るということだけど逆に言うとリモコンの向きによっては1台のテレビはBluetooth、もう1台のテレビは赤外線で反応して2台同時にチャンネル変わったりというのはあると思います

BRAVIA付属リモコンの赤外線の範囲はわからないけどSONYの学習リモコンだと赤外線の範囲がすごく広くて真上、真横は当たり前に反応角度によっては後ろ向けていても操作できるからBRAVIAのリモコンが同じくらい超広範囲に飛ぶんだったら普通に2台のテレビが同時に動くでしょうね

いくらBluetoothでも反対向きに使うとか普通はやらないし超広範囲のリモコンもそんなに多くないと思うから一番最悪の場合はこうなるくらいに読んでもらっていいですけどね

もしBRAVIAのリモコンは基本的にBluetoothでしか動かなくて赤外線は電源オンオフのみ(Bluetoothペアリングしないと一切操作できない)ということだったら書いたことは起きないから電源オンオフのときだけ気をつければ大丈夫ですね

書込番号:26156718

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20475件Goodアンサー獲得:3429件 BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]の満足度4

2025/04/23 16:57(8ヶ月以上前)

昔からソニーのリモコンの赤外線って、他社と比較して結構強力だと思います。
ただ11mはかなり微妙ですね。
壁反射だと環境次第なので、ほんと実際試して見ないと分からないと思います。

Bluetoothはペアリングして動作するので、対象と別のテレビ操作は出来ない筈です。
ただ我が家の55X90Lで、Bleutoothの接続が勝手に切れてた事があるので注意して下さい。

書込番号:26156944

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1443件Goodアンサー獲得:226件

2025/04/23 20:37(8ヶ月以上前)

LDKでレグザ3台あり、5mくらいでやってみたらリモコンの
赤外線が強いと体で隠しても後ろのテレビの電源が入って
しまいますね。(リモコンコードは2台同じ)

反射で電源が入るようだったら、リモコンの先を筒などで囲んで、
筒の先を受光部にあて、反射波がもれにくいように工夫するのが
いいかもです。

電源さえ入ってしまえば、Bluetoothの電波なら干渉も誤動作も
ないと思う。

ただ、チャンネルボンなどで赤外線がでたら誤作動するだろうな。

電源だけだったら、レコーダーをつないでHDMIリンクさせ、レコーダーの
電源を入れたらテレビもつくようにするのもいいかも。

書込番号:26157201

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:304件

2025/04/23 21:58(8ヶ月以上前)

>マヨポンくんさん
>ひまJINさん
さらにコメントありがとうございます。BT赤外同時の可能性。ソニー強力ということもあり油断はできないってことですね。
>balloonartさん
レグザ実験、ありがとうございました。こちらも大変参考になりました。

幸い当家は一空間で家族が異なるTVで異なる番組を視聴して突然チャンネルかわり大事な一瞬を見逃したと家族で争い、というほどTV好きではないので、トラブルが起こったら対策をかんがえることとします。今回さまざまなコメントを頂戴して到着までの心構えができ、質問してよかったと感じています。
2年前から自分が買うならこれと思っていたモデルがモデルチェンジ値下がり&在庫払拭前で2台買えてしまった喜びを、今回の心配と到着後の手間が凌駕することは、たぶんないでしょう(たぶん(笑))
お答えくださった皆様にあらためて感謝いたします。

書込番号:26157285

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37281件Goodアンサー獲得:7863件

2025/04/24 09:16(8ヶ月以上前)

>よっしーkpさん
メーカーによっても違うかも知れませんが、BluetoothリモコンのテレビはBluetooothと赤外線による操作を受信しますが、Bluetoothリモコン側はペアリングしていればオンオフ以外の赤外線は発しないように見えます。リモコン電池の無駄使いですからね。
なので、オン後に赤外線により混信誤動作はないのではないかと思われます。
BTリモコンのテレビが同じ部屋に2台ありませんので実験はできかねますが。

学習リモコンは通常より高出力で角度の広い赤外線エミッターを使っているのが普通ですので、学習リモコンの動作をもって付属リモコンの動作を語ってもあまり意味がないと思います。

書込番号:26157683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:117件

2025/04/24 09:25(8ヶ月以上前)

>よっしーkpさん

リモコン押したけど反応が鈍いというのが一番ダメだからBluetoothにしたからと言って赤外線を止めるというのは普通しないと思います

どっちも動くけどよほどのことが無いと発動しない場合はいいけどもしもかなりの確率で反対側のテレビも動いてしまうようなら適度な厚さのゴム板を小さく切ってロの形にする
それをテレビのリモコン受光部に貼り付けるといいと思います

リモコン受光部に壁が出来るから反射で入ってくる信号を防げるようになると思います
(厚さがあればあるほど壁が高くなるからどんどんタイトになる)

デメリットは斜めからの受信が弱くなるからそのテレビを動かす時にしっかりテレビに向けてリモコン使わないとダメなところだけど、通常操作はBluetoothだから電源オンオフとか特定の操作の時だけこれを守ればそんなに不便はないと思います

書込番号:26157697

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37281件Goodアンサー獲得:7863件

2025/04/27 09:06(8ヶ月以上前)

>>Bluetoothにしたからと言って赤外線を止めるというのは普通しないと思います

誰が普通しないと思うかはともかく、実際にパナソニックの機種では、オン操作でテレビが起動した後は赤外線が出ないことは確認済みです。

純正リモコンで操作している場合、リモコン側が同じタイミングで赤外線とBT両方発信する意味はないですからね。BTで届かない場合赤外でそれが改善することはないですから。

書込番号:26161121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:117件

2025/04/27 21:37(8ヶ月以上前)

>実際にパナソニックの機種では、オン操作でテレビが起動した後は赤外線が出ないことは確認済みです。

電源オン用に赤外線を出す>テレビが起動してBluetooth接続を確認>赤外線をオフ(電源オフ用に電源ボタンのみ常時オン?)>テレビの電源が切れたら赤外線をオン

ということでしょうか?
接続によって赤外線をオンオフするのはテレビではなくリモコン側の制御、機能になるからPanasonicはかなり凝った作りをしてるということですね

書込番号:26161816

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37281件Goodアンサー獲得:7863件

2025/04/28 07:42(8ヶ月以上前)

リモコンの電源オンボタンはテレビのオンオフとBT起動終了のトリガー、BT接続が確立されたらリモコン側は赤外を切る。簡単なことです。普通のエンジニアならこのくらいやるかと。

書込番号:26162101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:23件

2025/04/28 09:36(8ヶ月以上前)

BRAVIAのリモコンで確認しないのですか?(笑)

書込番号:26162196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:117件

2025/04/28 13:33(8ヶ月以上前)

>普通のエンジニアならこのくらいやるかと。

なるほどです
ビエラのエンジニアは普通でソニーやレグザのエンジニアは普通じゃないってことですね(レベルが低い?)

Bluetooth接続になったても赤外線を切らないことをデメリットと思わない、Bluetooth接続って少し不安定なところもあるから補助的に赤外線を出す方がいいと思うんだけど赤外線を出さない方がいいと考えるのが普通のエンジニアということですね

でも1年経ってもまともにアップデート出せない普通のエンジニアより定期的にアップデート出してくれる普通じゃないエンジニアの方が個人的に信用できるかな?

書込番号:26162430

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37281件Goodアンサー獲得:7863件

2025/04/28 15:34(8ヶ月以上前)

>マヨポンくんさん
少なくともソニーやレグザが世の中の基準じゃないことがわかってよかったんじゃないですか。今後は間違ったことを居丈高に語って恥ずかしい思いをしなくて良いかも知れません。

書込番号:26162533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:23件

2025/04/28 20:35(8ヶ月以上前)

>よっしーkpさん
こんばんは

正解例が出て来ないから、念のため書いときますね。

現在BRAVIAを4台並べて壁掛けしていますが、慣れれば問題なく使えてます。
赤外線は指向性が強く範囲が狭いから、角度を付ければ個別にオンオフできますが、ほぼテレビ前20cmで操作します。
あとスマホからの操作で個別に電源を切ります。

リモコンの電源ボタンを押し電源が入った後、次のボタンも赤外線が出るため、画面表示か決定ボタンを無駄うち するのが良いでしょう。チャンネルポンが働くため、ほとんどのボタンで他のBRAVIAの電源が入ります。
Bluetoothでリンクし赤外線が出ないのは3ボタン目からです。

電源の入ってない違うテレビのリモコンは赤外線が出るから、
手触りで見分けが付くようにするのが良いです。

書込番号:26162876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37281件Goodアンサー獲得:7863件

2025/04/29 19:42(8ヶ月以上前)

ソニーも基本BT発信だけになるようですね。
となると赤外線とBTのどちらも出しているのはレグザだけということでしょうか。レグザだけ雑な実装だったというわけですね。
レグザファンの常識は疑ってかかった方がいいって事?

P.S.当方のA95Kはパネル不具合でLへの交換手配中。今月末までソニー機不在。Lはメモリ増えてるとの事で安定感に期待。

書込番号:26163996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2025/05/13 18:07(8ヶ月以上前)

>よっしーkpさん

BRAVIAは電源ボタンが赤外線でそれ以外はちゃんとリモコンがBluetooth接続されていれば赤外線の信号は止まります。

とこほでVideo & TV SideViewというスマホアプリをご存知ですか!
自分は電源ボタンはほぼこのアプリでオン・オフしてます(特に電源を切る時。笑)

解決済みでしょうが、ご参考までに。

書込番号:26177941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマダ電機で在庫整理中 0 2025/11/29 17:09:16
本体アップデートまたダウンロード停止 6 2025/10/30 9:19:00
番組表のキーワード検索 5 2025/09/07 14:35:54
オンオフ時の挙動 5 2025/08/23 11:20:06
Switch2との連動 3 2025/08/18 8:38:02
KJ-65X9500Gからの買い替え 4 2025/08/11 16:27:15
フレームのロゴマーク 2 2025/07/08 12:45:57
展示1年半品は買い時か 8 2025/06/26 15:17:02
本日購入!! 2 2025/06/02 14:04:29
PS5とのリモート操作について 3 2025/05/23 22:43:25

「SONY > BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]」のクチコミを見る(全 574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]

最安価格(税込):¥240,000発売日:2023年 5月20日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]をお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング