『12年前のフルHD+4倍速駆動パネル機との比較』のクチコミ掲示板

2023年 7月15日 発売

BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]

  • 音声検索など多彩な便利機能を搭載した4K液晶テレビ(55V型)。Google TV機能を搭載し、ネット動画や音楽、ゲームなどのアプリに対応する。
  • 「Chromecast built-in」「Apple AirPlay 2」に対応し、いつもスマートフォンで見ている写真、動画、音楽、ネット動画をワンタッチで大画面に映せる。
  • 別売りの「ブラビアカム」をつなげばテレビに向かってジェスチャーするだけでリモコンなしで操作が可能。「Google Meet」を使ったビデオチャットに対応。
最安価格(税込):

¥98,500

(前週比:+5,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥102,800

JP-TRADE plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥98,500¥143,140 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]のオークション

BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]SONY

最安価格(税込):¥98,500 (前週比:+5,500円↑) 発売日:2023年 7月15日

  • BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]

『12年前のフルHD+4倍速駆動パネル機との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信7

お気に入りに追加

標準

12年前のフルHD+4倍速駆動パネル機との比較

2025/07/01 21:39(6ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-50X75WL [50インチ]

クチコミ投稿数:45件

現在、KDL-46HX850という機種を使っています。
12年ほど前の機種で、調子も悪いので買い替えを予定しています。

ソニーのHPからスペックを確認したところ、画素数はフルHDなのですが、4倍速駆動パネルとモーションフローXR960という技術が使われており、動きの速い映像も滑らかと書いてありました。
確かに、スポーツ等を見ていても特に不便は感じなかったなと。

で、それの代替えとしてこの機種を検討しているのですが、この機種には倍速機能はついていません。

12年前の機種と比べ、今の機種でも倍速機能がないと速い画像への追従は厳しいのでしょうか。


ちなみに、レコーダーを去年買い替えたのですが、テレビがソニーということでソニーを買いました。
なので、今回も合わせるためにソニーで考えています。

書込番号:26226265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4961件Goodアンサー獲得:745件

2025/07/01 22:49(6ヶ月以上前)

https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_Spec110=1

このテレビを見る本人が気にするか・気になるか
好んで見るジャンルにも依るでしょう
一度、気になり始めたらずっと気になる様な…

倍速駆動はあった方が良いと思います

オン/オフを選べるか、動作を抑制できたり等があれば良いけれど、それは無ければ無いでも、倍速駆動の動作はあった方が安心で安全寄りです

XRJ-55X90Lは大手家電量販店では16万円くらいから
この製品くらいから上が良いかもしれません

10年くらい使う予定にも思われますし

近年のテレビは故障してパネル交換であれば、修理費は購入金額を大きく超えます。大手家電量販店で延長保証に加入して購入の検討を勧めます

大手家電量販店では加入料無料のケーズデンキの延長保証が保証内容で他の大手家電量販店を圧倒するけれど、テレビの販売価格は高目であることは多いです

延長保証に加入したとしても、保証期間は5年も理解されてからでしょう。年数の経過で保証限度額が漸減する保証は避けた方が良いと思います

書込番号:26226314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


銀メダル クチコミ投稿数:4961件Goodアンサー獲得:745件

2025/07/01 23:00(6ヶ月以上前)

https://www.sony.jp/bravia/cp/cb2025_spring/

メーカの売りたい画面サイズは現在は65インチ以上くらいに移っている様に見えます

50インチでソニーは近年は倍速駆動搭載がありません

置けるのであれば55インチで検討されたら如何でしょうか。予算金額のアップは画面サイズ拡大に依る満足度が補ってくれるかもしれません

60インチ以上でも置けるならば

高額な商品寄りではあるけれどキャッシュバックもあります

書込番号:26226327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2025/07/02 09:30(6ヶ月以上前)

>フォレッターさん
こんにちは。
2Kパネルの時代はパネルの駆動周波数も4倍速までありましたが、4Kテレビでは最高でも倍速までです。
X75WLはソニーのエントリーモデルですので4K等速パネルになります。
液晶のようなホールド型素子の場合、4倍速くらいでやっと動きボケがほぼ解消される感じなので、2倍速でも動きボケはしっかり残ります。動きボケだけに着目すれば、2K4倍速パネルより4K倍速機ははっきり劣ります。

>>12年前の機種と比べ、今の機種でも倍速機能がないと速い画像への追従は厳しいのでしょうか。

液晶の動きボケはホールド型素子に起因する原理的なものなので、12年経った今でもなんら進化や改善はしておりません。
なので、12年前の等速モデルと4倍速の差と同等であり、2K4倍速に目が慣れている場合は、ボケが厳しいと感じる可能性は十分にあります。

上記のように2K4倍速なみの動きボケレベルは現行機種に望んでも無理ですので、選ぶならせめて2倍速という感じですかね。
あとは、有機ELモデルですと、上記、倍速駆動に関連する動きボケは液晶と同等ですが、画素応答速度が液晶より速いので、細かく速い動きでのじわっと滲むようなボケは液晶よりかなり少なくベターです。
ただソニーは現在有機ELに力を入れていませんので、ソニー限定であればお勧めモデルはありません。

有機ですと、X75WLよりはかなり高額になりますので、ここは一旦動きボケの追及はあきらめて、2倍速機で妥協するか、逆に動きボケの多い映像に慣れて気にならなくするという選択肢も考えるべきと思いますよ。

ソニーの場合高収益戦略をとっていますので、同等レベルの他社と比べて値段が高めです。高画質を求めると値段が跳ね上がります。ソニーの液晶機だと、50型現行機種では等速モデルしかありません。55型ですと、倍速モデルはあり、55XR50(24年モデル18万)、55X90L(23年モデル15万)、X85L(23年モデル14.5万)などが該当します。

書込番号:26226577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20460件Goodアンサー獲得:3426件

2025/07/02 13:35(6ヶ月以上前)

>フォレッターさん

レコーダーがソニーだからという理由でソニーのテレビを選ぶ意味は、今はほとんど無いと思います。
ブラビアリンクは他メーカーのテレビでも動作します。
HDMIリンクが機能すれば支障は無いはずです。
もう少し選択肢を広げてみては如何でしょう。

書込番号:26226712

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20460件Goodアンサー獲得:3426件

2025/07/02 13:46(6ヶ月以上前)

BDZ-ZW1900特徴

因みに、レコーダー付属リモコンで他メーカーテレビの基本操作も出来るはずです。
この点からも、ソニーで揃える理由が無くなります。
お使いのレコーダーのマニュアルなど確認してみて下さい。

書込番号:26226714

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2025/07/02 19:50(6ヶ月以上前)

昔は応答速度が遅くて25msとかで動画ボケしまくってたから、倍速は必要だったけど
今は10msとかだから中型テレビまでぐらいなら倍速はいらなくなってきた
50インチだとスポーツ見ない人ならなくても良さげだけど
画面が左右に動きまくるスポーツ見るならあった方がいい

それから倍速ないと動く文字がにじんだりカクカク動いたりで読みづらかったりするから
そういうのが気になるなら倍速はあった方がいいかも

書込番号:26226982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:61件

2025/07/05 18:14(5ヶ月以上前)

>フォレッターさん
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001448866_K0001347775_K0001448864&pd_ctg=2041

この辺りから如何?

書込番号:26229586

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-50X75WL [50インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]
SONY

BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]

最安価格(税込):¥98,500発売日:2023年 7月15日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA KJ-55X75WL [55インチ]をお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング