『冷房の設定温度とピークカット運転について』のクチコミ掲示板

2023年 4月 3日 発売

霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]

  • 基本機能と品質にこだわったスタンダードモデルのエアコン、GVシリーズの2023年モデル(おもに18畳用)。
  • 屋外温度が46度(室外機の吸い込み温度)になっても冷房運転が止まらない。停止中に部屋が暑くなると自動で冷房運転を開始する「高温みまもり」を搭載。
  • 「霧ヶ峰REMOTEアプリ」に対応し、自宅に近づくとエアコンを自動でON、離れると自動でOFFにできる(別売り無線LANアダプターと専用工事が必要)。
最安価格(税込):

¥132,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥132,500¥132,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2023年モデル 電源 : 200V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):1 年間電気代:57186円 霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]のオークション

霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]三菱電機

最安価格(税込):¥132,500 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 4月 3日

  • 霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]のオークション

『冷房の設定温度とピークカット運転について』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GV4023S-W [ピュアホワイト]

スレ主 oka_chanさん
クチコミ投稿数:83件

部屋が設定温度(28度)まで下がりません・・・
(設定温度を24度程度に下げれば冷えはします。)

取扱説明書に
他の家電製品と同時に使ってブレーカーが落ちる場合は、ピークカットを設定してお使いください。ただし、お部屋の冷えや暖まりが弱くなる場合があります。」
とありました。
節電目的やブレーカー落ちも怖いのでピークカットをONにしていたのですが、冷えないことと関係あるのでしょうか?
(ピークカットで低アンペア運転をしたとて、設定温度まで室温が下がるように運転をするはずですよね?)
設定した温度になるように冷気暖気を輩出し続けるのがエアコンだと思っていたのですが違うのでしょうか?(もし違うのであれば、設定温度とはいったい何なのか、甚だ疑問です。)

そもそも冷気は出ている+設定温度を大幅に下げれば室温も下がることや、設置してあまり時間が経っていないことから、故障は考えにくい(考えたくない?笑)です。

ご教示のほど、よろしくお願いします。

書込番号:25802948

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/08 16:29(1年以上前)

>oka_chanさん

>冷房の設定温度とピークカット運転について

エアコンの使用条件が判りませんので、何とも言えません。
間取り・構造(鉄筋。木造・天井高さ等)を記載するとレスが付くのでは。

書込番号:25802954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/07/08 16:35(1年以上前)

>oka_chanさん

取り敢えず出来る事を試してから、もう一度書き込んで見ては?

書込番号:25802963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:12件 Twitter 

2024/07/08 17:32(1年以上前)

>oka_chanさん

節電目的でピークカット設定した場合、フルパワーでの運転をしないので節電にならないどころか部屋が冷えるまで時間がかかるため余計に電気代がかかります。ブレーカーがしばしば切れ、家全体の電気容量契約変更が分電盤や家配線の構造上出来ない場合のみ設定してください。
また風量設定を節電目的で風量を弱にした場合、部屋内に冷えた空気を循環出来ないため時間がかかるため余計に電気代がかかります。風量設定は自動にするのが一番節電出来ます。

ピークカットを解除し風量設定を自動に設定しても室温が設定温度まで下がらないようなら部屋に対してエアコン能力が小さいか故障です。
確認してみてください

書込番号:25803018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mokochinさん
クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:329件

2024/07/08 17:35(1年以上前)

ピークカットは省エネを目的とした機能では無いです
車で例えると、2000ccのエンジンの一部をころして1500ccにするようなものです。せっかく能力のあるエアコン買ったのに、わざわざ能力を落とした使い方です。
そもそも、その制限の中でのフルパワー時間が長くなるだけなので、節電効果があるのか疑問です

一度や二度ブレーカーが落ちたって、大して困らないのでは?
ブレーカーが頻繁に落ちるなら、ピークカットを使う必要があるか考えれば良いと思います

書込番号:25803020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2024/07/08 18:17(1年以上前)

>ピークカットで低アンペア運転をしたとて、設定温度まで室温が下がるように運転をするはずですよね?

部屋の断熱性能が抜群に高いなら能力を抑えても下がると思いますが、室内の空気になんらかの形で熱が供給される(日射・輻射・外気流入等)以上は、それを超える熱交換を行わないと室温は下がりません。

他の方が書かれている通り、ブレーカーが落ちてから考えれば良いのでは?そうなるとエアコンやその取り付け・能力に問題がない限り、部屋(の断熱・容積)やアンペア数の問題ということになります。

書込番号:25803064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/07/08 19:51(1年以上前)

>oka_chanさん
そもそも ブレーカーが落ちそうな電源環境なのでしょうか?

エアコン専用回路で無く メインにアンペアブレーカーが付いていて落ちる可能性がある?

上記に当てはまり フル運転で ブレーカーが落ちた?

その様な環境なら 4kw級を選んだ時点でなんとも言えませんが とりあえず電源の環境を・・・・


書込番号:25803167

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:59件

2024/07/08 23:07(1年以上前)

>oka_chanさん

うちのダイキンと富士通のエアコンにも同様の機能があり、うちでは使っていませんが、取扱説明書によれば

”上限の半分程度の電流となるので、冷たくなったり、暖かくなったりするスピードが遅くなり、設定温度に到達しない場合があります”との注意書きがあります。

したがって、正常な挙動なのではないでしょうか。

ブレーカー落ちが心配なのであれば、それ用のサイトなどもありますので、お使いの家電製品(家中のすべて)で契約アンペアが十分かチェックしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:25803423

ナイスクチコミ!1


スレ主 oka_chanさん
クチコミ投稿数:83件

2024/07/09 09:34(1年以上前)

皆様、多くのアドバイスありがとうございます。

ピークカット運転はブレーカー落ち対策ではなく、節電目的でONにしていました。
フルパワーで運転しない=節電だと思っていたので・・・
が、かえって電気代がかかる可能性があるとのこと、勉強になりました。早速、ピークカットをOFFにしました。

木造家屋で西日が当たる部屋ですが、日中はカーテンで日が入らないようにしているものの、この数日の酷暑続きで昼間でも室温が下がらず困っていました。
(夕方以降、すこし日が陰ると冷房が効く)
色々と調べた結果、直射日光の当たるベランダに設置した室外機の影響が大きいような気がしてきました。
純正の室外機日よけも発売されているようなので、購入を検討したいと思います。

また、設定温度についても自分なりにもう少し調べてみました。
今までの自分の認識では
設定温度は、設定した室温になるように室内機が調整して温冷風を出す(冷えない・温まらないのであればより低い温度の風・高い温度の風を出す)
と思っていたのですが
設定温度とは、室温が設定した温度になったら室外機が停止する温度
のようですね・・・
エアコンから出る温冷風の温度は設定温度に関わらず同じ?なのかもしれないと認識を改めたのですが・・・これもまた違うのでしょうかね?笑


書込番号:25803743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2024/07/09 11:47(1年以上前)

>室温が設定した温度になったら室外機が停止する温度
のようですね・・・

室内温度を検知するセンサー(室内機上部の吸い込み口にある)が設定温度になったら、ですね。(リモコンその他にセンサーがある場合もありますが。)

>エアコンから出る温冷風の温度は設定温度に関わらず同じ?なのかもしれないと認識を改めた

吸い込み温度と設定温度の差に応じて室外機のコンプレッサーの能力(回転数)を調整するものが多いと思います。

>純正の室外機日よけも発売されているようなので、

室外機の熱交換器が熱くならず、かつ新鮮な(極力温度の低い)空気を供給する環境を整えることかと。正面から出る排気はしっかり逃して、背面に回り込まないように。

書込番号:25803892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:329件

2024/07/09 12:31(1年以上前)

>oka_chanさん
>設定温度とは、室温が設定した温度になったら室外機が停止する温度

私もそのような認識です

水と桶に例えると、毎分10L供給出来る水道だとして、外からの熱の入りは水漏れとした場合、漏れが毎分10L以下なら、そのうち設定水位に達します
ピークカットで毎分7Lしか給水出来ないのに、それ以上に漏れていたという事でしょうね

書込番号:25803939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GV4023S-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]

最安価格(税込):¥132,500発売日:2023年 4月 3日 価格.comの安さの理由は?

霧ヶ峰 MSZ-GV5623S-W [ピュアホワイト]をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング