『z8リコール対応の不満(レンズが装着できない場合がある)』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥502,819

(前週比:-1,233円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥513,387

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥377,700 (22製品)


価格帯:¥502,819¥701,145 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥502,819 (前週比:-1,233円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『z8リコール対応の不満(レンズが装着できない場合がある)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ575

返信55

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件 セルシオアップ 

※敢えて別スレッドに投稿しました。ご容赦ください。

ニコンミラーレスカメラ「Z 8」ご愛用のお客様へ
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2023/0623_02.html

小職の個体はリコール対象でした。
まず、「症状説明と無償修理対応」だけとは、ユーザー馬鹿にしているのかと強く思いました。誠意の破片も感じられません。
マウントという高い精度を求められる部位にメスを入れなければならなくなったことに対して、単に無償修理します? ふざけるなと言いたい。

1) 【具体的原因不明】具体的に何が原因なのか明確されていない。→明示すべき

2) 【リコール修理内容不明】リコール修理内容があいまい。具体的にどの部品を交換・調整するのか示されていない。→くわしく説明すべき。
(詳細な部品名と部位説明、ならびにどの程度の修理内容なのか?)

納品されて1ヵ月も経っていない新品を分解修理されるのは誰もが嫌なことです。
例えばマウント交換となれば大修理になると思うが精度は大丈夫なのか?
修理後どう精度保証してくれるのか?

機能的には復旧したとしても、マウント一式交換の大修理は車でいえば事故車扱いになるようなものです。新品交換すべき事案ではないだろうか?

3) 【不具合緊急度】現状のレンズ装着で問題が発生していない場合、リコール修理を後回しにしても大丈夫なのか? または症状が悪化したり他に波及することがあるのか? →明示すべき

4) 【リコール修理対応期間】修理対応期間は無期限か、例えば10年後でも無償修理対応できるのか?→明示すべき

5) 【迷惑料・慰謝料】最良は新品交換だが、修理対応時の迷惑料・慰謝料として、該当者にキャッシュバックとかあってもよい。少なくとも保証期間の約1カ月はリコール修理で短くなるのだから、対象シリアル番号品の保証期間は延長すべきだと思う。1年保証を2年に延長するぐらいのことはすべき。

ピンチはチャンスです。2年保証になるのであれば納得してくれるユーザーも多いのではないでしょうか。

上記について、大いに不満があるのでニコンに申し入れしました。

書込番号:25314760

ナイスクチコミ!39


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/06/24 15:49(1年以上前)

身体や生命にかかわらない限りは、普通こんなものじゃないんですか。
最後の慰謝料については、モンスターレベルと感じます。頑張ってください。

書込番号:25314786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!96


クチコミ投稿数:16件

2023/06/24 15:55(1年以上前)

>jt_tokyoさん
品質関係の仕事をしているので、まったく同感です。
が、納期が長いということで、早速修理センターに発送しました。
ちなみに、ニコンに申し入れたとのことですが、客関かなんかにその旨電話されたのでしょうか。それだったら非常にありがたいですね。笑。何も変わらないかも知れませんが。。

書込番号:25314799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mikipaさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件

2023/06/24 16:00(1年以上前)

>jt_tokyoさん

修理方法など明示してほしいですよね。

点検だけで済む場合もあるのか、全品マウント交換なのか、レンズが装着できない事案を確認しているようなので、どのような問題があって装着できない状態になるのか、どのような対処をするのか知りたいです。

特に問題無ければこのまま使い続けてよいのか、高価なレンズ側のマウントにもダメージを与えるようなことがあるのか。
Z8に装着していたレンズをZ9に付けたらスカスカになってしまったなんてことになったら・・・

このような無償修理を公表するくらいなので、マウントの加工に問題があるのは予想付きますが、角の面取りが不十分だから少しやすりで削るとか、溝の幅が足りないから広げるとかあったら許せないです。

書込番号:25314810

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2023/06/24 16:02(1年以上前)

>まず、「症状説明と無償修理対応」だけとは、ユーザー馬鹿にしているのかと強く思いました。誠意の破片も感じられません。

お怒りは御尤も。しかしカイシャとしては自責なのか部品提供元の品質問題なのか根本原因が究明できていない時点で『謝罪』してしまっては責任を執る=オカネの問題、が発生するので、ここはまずBadNewsの速報を第一義に、次に顧客へのトラブル対処を最大限に表現しといた、と思っておけばハズレでは無いかと。


なんの慰めにもなりませんが・・・

親方日の丸本家が国挙げての肝入りマイナカードの紐づけミスであたふたしている位だから、一企業がマウントのトラブルしかも初期ロットと言う鬼門でトラブったとしても何ら不思議では無い、と思ってます。

所詮日本のITのレベルなんてこんなもんだ、と思っておけば顧客登録したにも係わらず該当者さんにピンポイント速報が来ない、と言うのも納得できるということです。

やはりボディもレンズも、こういうトラブルがある程度枯れた後で購入を考えるというのが、ローリスク・ノーマルリターンなのかなあ、と思うところ。

しかしこの程度で済んでいると思った方が良いでしょう。これからどんどん国内で優秀な人材が枯渇し、当然作業品質もそれに伴い(以下省略)。ロボット化を進めたところで、そのアセンブルに供する部材の品質が?なのであれば、結局はどんどん品質問題が深刻になる。

しかも2024問題が顕在化の後は、今度はいざリコール、となってメーカー直送して返却される場合も、ドライバー不足兼作業手番不足がより深刻化して、『2023年頃は、なんて早く修理できたんだ』と感慨に耽る事になりそうです。

そのうち、何が起きても『送料はお客様でご負担をお願いします』なんて事も・・・考えたくはないですが可能性がゼロではなさそう。


・・・Beforeコロナ、の工業製品の価値が品質観点から見直し評価されたりして(妄想)。

書込番号:25314818

ナイスクチコミ!19


スレ主 jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件 セルシオアップ 

2023/06/24 16:11(1年以上前)

>shirouto-sanさん
|品質関係の仕事をしているので、まったく同感です。

あまりにも説明不足なので、閉口してしまいました。この説明で納得できなかったです。

|ちなみに、ニコンに申し入れたとのことですが、客関かなんかにその旨電話されたのでしょうか。

なるべくエビデンスとして残した方がよいと思ったのと、電話コールセンターは即答できないでしょうから、Webのお問い合わせ(下記)から申し入れました。(申し入れたばかりですので、まだ回答はないです)

https://www.nikon-image.com/
→ニコンイメージング会員ログイン
→会員メニュー
→お問い合わせ
→新規お問い合わせ

| 何も変わらないかも知れませんが。。

このままでユーザーが100%迷惑なだけで泣き寝入りするだけかと。マウント精度に全く影響がない修理内容であればまだいいですけどねぇ。
微力であっても行動を起こさないと何も変わらないと思いました。

書込番号:25314833

ナイスクチコミ!14


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/24 16:13(1年以上前)

>jt_tokyoさん
スレ主さんほど怒りは感じてませんが、仰る事はわかります。
個人的に一ヶ月後に大事な撮影が控えており、Z9一台では万が一の時に対応出来ないので、Z8を買ったのに間に合うのかという不安があります。多分大丈夫でしょうが。
今日の午前中に月曜日午前中必着で郵送しました。

確かに使用していないのに保証期間は伸びないというのはどうかな?と思いました。私の場合はキタムラの5年保証に入っているので、影響はないに等しいのですが、一年保証の方は気になりますよね。

私はたまたましばらくはZ8がなくても困らない状況ではありますが、この時期にしか撮影出来ない被写体がある方は、修理を遅らせるのか諦めるのかという悲しい決断を迫られるので、リコール自体は仕方ないにしても対応がホームページのみでユーザーの気持ちに立っていないと感じる説明の仕方には問題ありと感じます。

書込番号:25314838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:16件

2023/06/24 16:24(1年以上前)

>jt_tokyoさん
返信ありがとうございます。確かにそうですね。
弁償までは言わないが、せめて不具合や修理方法の詳細について説明してほしいです。修理後の精度などが心配です。。

書込番号:25314861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/24 16:38(1年以上前)

ニコンようかんを添付してほしいです。
接点不良は大丈夫?

書込番号:25314882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Spectra_Sさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/24 17:03(1年以上前)

確かに説明不足で不親切に感じますね。修理傷や精度含め完全に現状復旧できるか気になります。

書込番号:25314915

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/24 17:29(1年以上前)

>くらはっさんさん

>所詮日本のITのレベルなんてこんなもんだ、と思っておけば顧客登録したにも係わらず該当者さんにピンポイント速報が来ない、と言うのも納得できるということです。

確かにユーザー登録してるのにメールが来ないですね。
これは、何とか改善して「欲しいですね。

書込番号:25314942

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/24 17:33(1年以上前)

>@/@@/@さん

そもそも貴方は、ニコンZ8を買われたのですか?

買われたのなら意見を言うのは良いけど

書込番号:25314949

ナイスクチコミ!10


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/24 17:49(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
私はZ8オーナーでなくても意見や感想を書き込みされるのは問題ないと思っています。
でももしオーナーでない方が羊羹を要求するとか書き込みされるのは違うのではないかと感じました。
具体的な要求を書かれるのだからZ8オーナーなのだと思います。違ったらごめんなさい。

書込番号:25314959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/24 17:50(1年以上前)

>jt_tokyoさん

同感の者です。
前のスレの、no.36 no53 で私の考えを述べておきました。

書込番号:25314960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2023/06/24 18:11(1年以上前)

希に症状が出るとの事ですから、
微妙な状態なのでしょう。
内容とか部品に関しては危険がからむ自動車メーカーですら明らかにしませんよ。
これは業界は関係ないですね。
それにしても慰謝料とか迷惑料とか正にモンスターレベル。
まあ、無い間の代機は交渉しても良いとは思いますが。
そして、自分の個体で症状が出てないのであれば慌てて出さなくても良いと思いますけど。

自分の経験では、明らかな不具合、必ず発生する不具合でも、全く意味の無い回避使用の仕方を言ってきただけで、改善、修正の予定は無いと言いきるメーカーもありましたから。
そのメーカーは確かにいまだに改善、修正してないようですし。

書込番号:25314990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/06/24 20:07(1年以上前)

ニコンのページ見てきましたが、マウントのネジがきつすぎるというどのメーカーでも時々経験することですね。D850なんかは、ゆるゆるで心配するほどでしたが・・・・

ソニーでも問題になることがあります。不思議とキヤノンとフジでは経験ないです。

個体差があるみたいなので、リコールにはならないような気がします。

対策は、マウントのネジを切り直すんだろうと思います。他におもいつきません。接点には関係ないので、性能には影響しないだろうと思います。

書込番号:25315182

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/06/24 20:39(1年以上前)

最近は装着時にマウントが固いなんてスレがあるから精度と言う意味では疑問に思うこともある。

過去にD600のゴミ問題もあり、ニコンとしては早めに対応したと思うけど、対策済のマウントに交換してピントチェック等して返却ですかね。

まあ、交換して1年は保証対象にはなるのではと思うけど、無期限とか10年は無いと思うな。

>買われたのなら意見を言うのは良いけど

買う買わない、買ってないとかユーザーじゃない人は書き込みしてはダメなんて掲示板のルールは無いから問題なし。

書き込みするなら荒れる内容にすべきとは思うし、書き込みするなら掲示板ルールに沿って書けば良いだけだと思う。

書込番号:25315229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/24 20:52(1年以上前)

稀に発生する事象だとメーカーはアナウンスしてるが、
価格のこの狭い世界でも発生の報告が数件出てると言う事は初期ロット全てが同じ事象が発生する可能性が有りますね。
Z9ではレンズが外れ無い事象が有ったと記憶してるが。
日本製品の品質保証も落ちましたね。
たとえ海外製造でもその辺はニコンはキッチリ管理してるイメージが有りましたが。
ボーナス商戦に合わせて焦ってリリースしたのかな。
ヤッパリ品質はキヤノンが一番ですかね。

書込番号:25315245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/06/24 21:28(1年以上前)

D750もシャッター問題でリコールされたけど、ここまで価格の板は騒がなかったよ。

書込番号:25315291

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2023/06/24 21:52(1年以上前)

二発目いっときます。

>機能的には復旧したとしても、マウント一式交換の大修理は車でいえば事故車扱いになるようなものです。新品交換すべき事案ではないだろうか?

製造側が『そうは考えていない』可能性もあります。
例えば強引にクルマを引き合いに出せば、
・マウント一式の交換=バンパーの交換
・イメージセンサーの取り換え=大修理

なんてレベルで捉えているとすれば、実はそれほど大事では無い、のかも知れません。そこは製造側の品質基準と言うかポリシーが判らない以上は外野が判断できるもんじゃ無さそうです。


>納品されて1ヵ月も経っていない新品を分解修理されるのは誰もが嫌なことです。
>例えばマウント交換となれば大修理になると思うが精度は大丈夫なのか?
>修理後どう精度保証してくれるのか?

これも例えるなら、何処かの化粧品メーカーは毎日の製造終了後、全ての生産機械を分解清掃して衛生的な品質を維持してる、なんてCMが昔に有りました。・・・と言うことは新品の分解修理をしても実は精度的には問題ない、いや問題ないことを確認した上で顧客に返却してる可能性もあり、でしょう。

真偽は判りませんが、マウント交換について製造側が
  『メンテ等で取り替える前提で設計し、取り換え後に精度確認手順を踏むので問題ない』

としているなら、そもそもこの掲示板で言う程の大事では無い、のかも知れません。真偽の程は判りません。

間違っても何十万もするデジカメだしプロの使用も想定してるでしょうから『修理後の精度保証』は顧客側から言われずとも品証含めてしっかり実施した上で返却、してるような気はしますが心配ならその点だけでも問い合わせてみれば如何でしょうか。

紛いなりにも『トラブって修理のためボディ送付』してる訳ですから、さすがにその程度は回答して貰えるでしょう。


>このままでユーザーが100%迷惑なだけで泣き寝入りするだけかと。マウント精度に全く影響がない修理内容であればまだいいですけどねぇ。

顧客を『泣き寝入り』に陥れないために、HPで取り敢えず情報公開と送料カイシャ持ちで部品交換している、と思っておけば間違いないのでは? 別にニコンの肩を持つ訳でも御座いませんが、リリース直後の新製品にはこうした初期不良は付き物だ、と言う良い教訓になったと思っておけば、少しは留飲は下がりませんかな?


・・・何と言うか、Z9に次いで価格対性能インパクトが大きい製品で、この掲示板でも前評判がすこぶる高かったので、こうした初期不良?でリコール騒ぎになって必要以上に神経過敏になってる、と思えなくもないので御座います。

『なんだよ、予約まで入れてカネかき集めて購入したのにレンズが嵌められないのかよ、頼むぜどうにかしてくれよ!』 かな?

工業製品である以上、初期不良から逃れられない宿命と思えば、諦めも付く・・・訳ないか。

書込番号:25315317

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/24 22:34(1年以上前)

>くらはっさんさん
ニコンのフルサイズミラーレス機
ニコンZ9、ニコンZ7U みんな売り払って
ニコンZ8に1点集中したのに
それを修理に持ってかれた。
困ったなあ。

追加で買うのもヨドバシだと3カ月待ちだし

書込番号:25315399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/06/25 01:31(1年以上前)

>例えばマウント交換となれば大修理になると思うが精度は大丈夫なのか?
修理後どう精度保証してくれるのか?

>機能的には復旧したとしても、マウント一式交換の大修理は車でいえば事故車扱いになるようなものです。新品交換すべき事案ではないだろうか?

いや
マウント部品の交換だけなら微小な修理でしょ

いままでマウントの付け外しは何度もしているけど
もともと工作精度をすごく高く作ってるんでしょうね
問題が出るとは感じなかったよ

根本的にミラーレスはセンサーでピント合わせるから
マウント位置のずれには一眼レフほど気を使う必要無いんじゃないかな?

すっげえシビアと感じたのはレンズかな
ニッコールのAF-Sレンズだけども
ワッシャーでレンズ群の位置を調整しているようで
ワッシャー間違えると全然解像しなくなってびっくりした…
これは下手に分解しない方が良いなと(笑)

書込番号:25315577

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2023/06/25 10:36(1年以上前)

原文読みましたか?

https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2023/0623_02.html

往復 ニコン持ちですよね?

書込番号:25315958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/25 12:55(1年以上前)

D750はフレア問題とシャッター不良で、二度無償修理に出しましたが、D850に買い替えるまで活躍してくれました。
高価な新製品だから無償で新品交換とか、慰謝料を払えというのは非常識でしかありません。

もっとも、プロの方は業務ができなくなる訳ですから、代替機の要望などは出しても良いとは思います。

自分のZ8も修理対象ですが、急いで直す必要もなさそうなので、そのうち修理に出します。
D850とD500も残っているし、Z 50もあるので、修理に出しても別に困りませんが、今はZ 8を楽しみます。

書込番号:25316155

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14件

2023/06/25 14:57(1年以上前)

>穴禁空歩人くん
>ヤッパリ品質はキヤノンが一番ですかね。

R3のフリーズ問題、知らんのバレたぜ。


書込番号:25316305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/25 15:01(1年以上前)

>3℃一致慢さん
それ言っちゃおしまいですよ。
モータースポーツのプロが、R3のあまりのフリーズの多さに激怒してる話を知ってますよ。
でも、マウントの不適合はキヤノンは無いと記憶してるけど。
ソニーは前科有るけど。

書込番号:25316313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/25 16:27(1年以上前)

>jt_tokyoさん
【リコール修理内容不明】と【不具合緊急度】、
せめてこちらは伝えて欲しい内容ですね。
仕事に使っている人は特に必要な情報だと思います。
後は合計何台ぐらいが対象であるかが分かると
なんとなく修理にかかる期間も目安としてぐらいはわかるのかな。
早く出した方が速くすむのかどうか
知りたいところだと思います。
海外分の修理はどこでやるんでしょうね。
横浜 or タイランド
北米やヨーロッパには修理工場はあるのかな。

書込番号:25316408

ナイスクチコミ!5


CUSTOM_XXさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/25 21:26(1年以上前)

こんばんは。
私の発売日購入のZ8はもちろん該当していましたが、これってリコールでも自主回収でもないんですよね?
メーカーアナウンスでは必ず修理に出さないといけないとは書いてないので、私は不都合が出るまで放置します。
確かにメーカーwebの記載は不親切です。ただそれ以外に責めるべき部分は今回Nikonにないように私は思ってます。

書込番号:25316959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/26 14:52(1年以上前)

『Z8 レンズ装着に問題』問題での個人的進行状況を、参考になればと思い、お知らせします。

所有するSレンズ4本、テレコンバーター1本と旧型FTZのうち、当方はレンズ2本だけしか使用していませんでした。
web告知を受けて、敢えて残り2本とテレコンバーター、FTZを試す気にならず(入りが悪くて、マウントに無理を掛けたりしたくなくて)、安心して使うために、本日26日午前、サービスセンターに持ち込み、受け付けを済ませました。返却方法は無料宅配便を選択です。

お預かり日6月26日、発送予定日7月13日との『お見積連絡票』が発行され、
「確実なことは言えませんが、たぶん、13日より早く仕上がると思います。」
との担当者の言でした。

ニコンイメージングwebpageのサポート/修理ページに受付番号などを入力すると、(修理)進行状況を知ることができます。
先程、確認したところ、修理種別『プラザ受付』 状況『修理受付完了』となっていました。

後は待つのみで、不満や不安は有るものの、新製品を発売日前に予約して手に入れるというのはメーカーに『お布施』しているようなものですから、まあ仕方ないかというところです。

書込番号:25317913

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:13件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度4

2023/06/27 10:32(1年以上前)

世の中にはこのくらいの不具合だとリコールもせず修理対応するメーカーもある。
ハードじゃないけどひどいメーカーでは明らかなバグを発見したのに直してくれなくて、返品対応されたこともある。
全品回収無償修理するだけマシだと思った方が良い。

ニコンの修理は期間もそうだけど、値段もかならず見積りより安く早く終わる。
とりあえず2週間週末使えないと想定して、一番被害の少ないタイミングで出すことにした。

書込番号:25319132

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/27 12:45(1年以上前)

今日宅急便で発送しました。
ニコンへの着は29日(木)予定との事、地方なので日数が掛かります。

Zレンズ6本所有しています、装着できないという現象はありませんが、早く完品を手にして心置きなく撮影したいとの思いです。

不良は無いのが一番ですが、なかなかゼロにはならないようですね。
製造業の永遠のテーマですね。

出たものは仕方がない、個人的には速く完品を手にしたい何時返却されるか?連絡が楽しみです。

書込番号:25319289

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2023/06/27 14:20(1年以上前)

私の個体も対象でしたが普通に使えているからこのまま使い続けて、
いつかのタイミングで出せばいいかなと思っております。
もしかしてラバー交換やセンサークリーニングを無償でやってくれるかもって淡い期待(笑)
稀にしか起きない事象みたいだし無期限らしいですからのんびり様子見します。

書込番号:25319401

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/27 15:43(1年以上前)

24日の夕方に用事ついでに難波へ出しに行ったが、先程修理上がった故今夕配送手続きを取りますとのこと
取りに行くのには遠いので
意外と修理早いですね

書込番号:25319494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:36件

2023/06/27 16:36(1年以上前)

>jt_tokyoさん

とはいえ、私も被害者です。
ピックアップサービスが有料なのは腹落ちしない、腹立った。ソニーはFE 50/1.4 ZAのリコールでは無料ピックアップサービスがデフォルトでした。

私が壊した訳でもなし、普通に動いている。痛く無い腹を触られるようで。心配なのは対象機体が大量にあるので、やっつけ仕事にされないか、です。

該当者の署名を募って、然るべき所に出せば、ニコンは真相説明を免れられない。

書込番号:25319551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

2023/06/27 17:36(1年以上前)

26日着で修理センターに送って、先ほどヤマトから荷物の発送連絡が来ました。
たった2日!早っ!
ニコンのホームページには『無償修理』とありますが、もしかして不具合があるかどうかの確認だけなのかな?
それとも超〜簡単な修理なのかな?
ともあれ、OKのお墨付きをいただいて、早く戻ってくるなら、言うこと無しです。

書込番号:25319619

ナイスクチコミ!14


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/06/27 18:40(1年以上前)

当方も、昨日サービスセンターに持ち込んて、もう発送されたそうです。
宅配会社からのメールも来ました。
ニコンの方は、マウント部の調整、と言っていましたが。
元々特に問題も感じていなかったので、調整が要る個体が紛れている、みたいな感じかもですね。

書込番号:25319687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/27 18:57(1年以上前)

>まる.さん
昨日サービスセンターだと、本日修理センターに到着しているはずですが、もう発送されたということは、やはり不具合が全てのパーツにあるわけではなく、チェックだけで済んだのかもしれませんね。修理内容がわかると良いですね。
逆に私のは、昨日修理センターに到着しているのですが、連絡ないのは修理対象だったと言うことでしょうか。

書込番号:25319710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2023/06/27 19:40(1年以上前)

今回のリコールの件
これから出される人達は、明確にマウント部の写真をとっておく事をお勧めします。
そして返却後、それらの締め付け ネジ部分の角度なども検証されると良いでしょう。

今回のリコールでは、Nikonはどの部品を修理対象とかも 情報を出していないので、
ユーザ側が検証する事もできません。

書込番号:25319759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/28 15:08(1年以上前)

Z8を27日に宅急便で送りましたが、その手続きの追加報告です。

ニコンからの連絡は 「住所、氏名、電話番号、Z8対応 と記載したメモを同梱」との記載がありますが小生は大量のZ8が送られ、修理センターで、返却時メモと物が照合できるように、メモに「製造番号 2009×××」も記載して、
誤返却が発生しないようにしました。

今から送られる方は誤返却の防止でメモ紙に製造番号も記載される方が良いと思います。

気付きです。


書込番号:25320957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2023/06/28 15:55(1年以上前)

ところで、宅配便で発送するときはどの様に梱包しますか?
Z8の元箱で発送して修理時に箱を処分されて、適当な段ボールで返ってきたらやだなと思います。

書込番号:25321003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/28 16:44(1年以上前)

>サタンのサンタさん

梱包は本体から記録カード、バッテリー、ストラップを外し、ボディーキャップを付けてプチプチで包み、
その上に住所、氏名などを記載したメモをテープで止め。

適当な大きさの再利用段ボール箱にクッションを入れ(プチプチや新聞紙など)中でグラグラ動かないようにして
箱をテープで密閉して宅急便で内容物は「カメラ」と記載し送りました。

書込番号:25321051

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:73件

2023/06/28 16:53(1年以上前)

>サタンのサンタさん
適当な箱で発送したら、立派なNikonの段ボールで帰って来ました。

書込番号:25321063

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2023/06/28 17:08(1年以上前)

>うっちゃりさん、お遍路さん
ありがとうございます😊。
兎に角、大量のZ8が送られて来るでしょうから、簡易包装で個人情報を本体に確実に貼り付け。これで発送しようと思います。

書込番号:25321077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/28 17:21(1年以上前)

>サタンのサンタさん
私のは、月曜日に修理センターに到着しているのですが、現時点で未だに受付すらされていません。
既に修理されて回答あった方は、よほど運が良かったようなので、少し落ち着いてからの方が返送までに時間がかからないのかもしれません。タイミングは難しいですね。

書込番号:25321092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2023/06/28 17:37(1年以上前)

>kosukeさん、

到着は、クロネコメンバーズの記録で解ると思いますが、
着払いで送った場合のニコンの修理受付はどの様に調べるのでしょうか。
お品物の発送をもって、修理完了のお知らせとします、を覚悟してました。

初期ロットトラブルは、ap🍎🍎eと、SU✨✨RUで鍛えられました。

書込番号:25321103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2023/06/28 17:41(1年以上前)

絵文字ダメなんですね。文字化けはりんごと星です。

書込番号:25321108

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/28 17:49(1年以上前)

>サタンのサンタさん
電話で聞くと状況を教えてくれますよ。
時間帯によっては繋がりませんが。
発送時にはSMSが入ります。

書込番号:25321118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件 セルシオアップ 

2023/06/28 20:38(1年以上前)

1)〜4)について、ニコンから回答がきました。

原因:マウント構成部品の精度ばらつき
修理内容:マウントを分解・取り外しての点検・調整(部品の交換なし)
のようです。

正直まだまだ説明としては不十分ですが、低限、修理概要を知りたかったのでタイミングを見てだそうかなとは思います。
それにしても「部品のばらつきが原因」とは…。品質のニコンだとおもっていたのにがっかりでした。

1) 【具体的原因不明】具体的に何が原因なのか明確されていない。
→部品のばらつきが原因となります。

2) 【リコール修理内容不明】リコール修理内容があいまい。具体的にどの部品を交換・調整するのか示されていない。→くわしく説明してください。
(詳細な部品名と部位説明、ならびにどの程度の修理内容なのか?)

→サービス機関でカメラをお預かりして一旦マウントを取り外し後、部品を追加し、
 必要な検査を実施させていただきます。

 上記のとおり分解を伴いますが、マウント部を調整したうえで点検をして
 ご返却させていただきます。
 申し訳ありませんが、商品交換対応はしておりません。

3) 【不具合緊急度】現状のレンズ装着で問題が発生していない場合、リコール修理を後回しにしても大丈夫なのか? または症状が悪化したり他に波及することがあるのか?

→不具合の発生タイミングは使用状況により異なりますので、お手数をお掛けしますが
 お早めに修理にお出しいただけますようお願いいたします。

 また、他への波及は基本的にはござませんが、装着できない場合には無理な
 取り付けを行わずに、修理にお出しいただけますようお願いいたします。

4) 【リコール修理対応期間】修理対応期間は無期限か、例えば10年後でも無償修理対応できるのか?

→今回の不具合は、安全上の不具合でリコールではございませんので無期限ではなく、
  終了することもございます。
  ※リコールとは、経済産業省の認定している消費生活用製品安全法に基づく
   重大製品事故となります。

書込番号:25321374

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2023/06/28 22:07(1年以上前)

三発目いっときます。

5) あたりはさしずめ
『お客様のご意見としてたまわり今後の参考とさせて頂きます』 的な回答でしょうな。

『リコール』についても用語を正しく本来の意味を記載している点、ちょっとやそっとでは責任発生=オカネの出、が出ないよう釘を刺してる点は流石大企業のトラ対チームは出来が違う、と言った感じです。


>修理内容:マウントを分解・取り外しての点検・調整(部品の交換なし)

何方かが別スレか何かで言ってた、ネジかバヨネット爪だかの適正トルクでの増し締め、みたいな事をして、組み立て完了後に調整完了チェック用治具(ジグ)でキチンとマウント嵌合が出来ることを確認し、ご返却みたいな運びでしょうかね。


>品質のニコンだとおもっていたのにがっかりでした。

まあ、これが金融系のトラブルだったら全財産がスッカラカンどころか負債にまで達する、なんて目の玉飛び出るほどの事例も有りでしょうが、精々レンズが嵌められなかった程度で済んだと思えば…諦めは付きそうには無さそうですな。

21世紀も22年チョイが経過した現在でも、工業製品のハツモノには魔物が潜む、程度に覚悟しときゃ宜しいのではないでしょうか?

・・・スレ主殿が考えているMade In Japan Quality、恐らく20世紀末でひっそり消滅したと考えておいた方が無難でしょう。日本国内で工業製品の品質が劇的に改善することは今後恐らくはない筈。安い給料で高品質な労働を提供してくれる若い優秀な人材が枯渇しているからです。ロボットでは・・・マウントの精度を老練職人以上に出すのはだいぶ先のお話でしょう。

書込番号:25321532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/29 15:34(1年以上前)

盛り上がっておりますね。
何となく原因も絞られてきた様ですね。
買ったばかりでこれからってタイミングで、冷静に物事判断するっていうのは難しい事で、どうしても怒りの感情が勝ってしまいます。
該当品を手にされた方々にはお気の毒でした。と言う他有りませんが、

世の中、こんなもんです。

私は実は新品購入は怖くてほとんどいたしません。
中古を手にとって実際に2時間くらい弄って納得して買った方が安心だからです。私は、です。お勧めはしません。

中学の頃、試験中に隣の席の女子にカンニングされました。後でその子を責めたら泣いちゃいました。
担任の女教師が出てきて事情を説明したところ、

『それは見られたお前が悪い』

予想外の反応にて面食らいましたが、なるほど俺の方が悪かったのか… 妙にすんなり気持ちが納まりました。

感情的には、とかく何かをヤっちまった企業等を責めまくりがちですが、実際世の中そんなもんでしょう。

なので、こう言うときは心は冷静に、だけど意見はメーカーに感情爆発させてモンスターレベルのクレームで対応するのが良いでしょう。^^


Nikon本体も設計者も技術者も、関わる関連下請子会社も、末端の工場の人も、みんな真面目に頑張っているはずでしょ。
我が身はどうですか?
失敗しませんか?
間違った事言ったり行ったり絶対しません、って言いきれますか?

企業も人間もそんなもんです。

書込番号:25322552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:51件

2023/06/29 15:51(1年以上前)

>くらはっさんさん
>21世紀も22年チョイが経過した現在でも、工業製品のハツモノには魔物が潜む、程度に覚悟しときゃ宜しいのではないでしょうか?
そのとおりですね。以前は熟練工が組み立てられていたので問題が少なかったのかもしれません。
自動化すると最適化の調整に時間がかかるし、コツをわかっていない担当者がわかった気になって調整するととんでもないです事態になりますね。
現役時代の悪い記憶が思い起こされます。

書込番号:25322575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/29 15:55(1年以上前)

感想としては、

クレーム発生に対しての対応が相変わらずまずい。
対応マニュアルはあるはずだが、恣意的な対応になっていないか懸念する。

ニコンのかつての強みは金属の精密加工の精度と品質チェックのレベルの高さにあった。だから、ニコンのカメラは信頼を勝ち取ることができました。
それは過去の話しになったようで残念な話しです。

あくまで個人的な感想なので、違う感想をお持ちの方を否定するつもりはありません。

書込番号:25322580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/17 20:42(1年以上前)

>jt_tokyoさん

スレッドごと消去される可能性がゼロではないため、念のため記録します。

このリコール案件の詳細が一体何だったのか、その全容はニコンが正直に言わない限り我々には分かりませんが、どうも対策前のZ8を購入されたと思われる方が、実際にマウント不具合で破損し、有償修理となったと思わしき事例が出てきました。

中古/新品に関わらず、今後Z8を購入しようと思っている方、あるいは既にZ8を所有しているがリコールに応じず忘れちゃってる方は要注意です。

symmar125さん投稿:282件
2024年1月15日 13:59 返信31件目

皆様の意見ごもっともと思います。

此度の早とちりは申し訳ありませんが、動機がありますよ。

メーカーも見ているでしょうから、修理受付No.017-2102364-01

購入したレンズを装着する時に逆方向にも5から6mm回ってしまい、
レンズを外す時にはカメラに引っかかって外れぬ時がありました。

ニコンのマウントにしては変と思いつつ大切に使っていましたが、
やがてカメラに装着してもレンズ絞りが開かなくなって修理へ。

\20,416 掛かりましたが、戻ってきたレンズを装着して外すと
着脱位置を超えては1mmも動きません。

何のことはない、いけしゃあしゃあと修理費を取って不良品を
正常に戻した前歴があります。

本来ならリコールすべき案件と思いますが、Nikon Fから使って
いますので一度位はと黙っていましたが、此度の事で思い出し
いい加減にしてくれと書き込んだ次第です。

書込番号:25585111

上記のスレッドは別件で多数の方が削除依頼を勧めているため、スレッドごと消される可能性があります。

念のためスクリーンショットも挙げておきます。

書込番号:25587629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/17 20:44(1年以上前)

機種不明

スクリーンショット添付します。

書込番号:25587633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/17 21:04(1年以上前)

ニコンZマウントの不良はZ9でも起きており、2022年末に一度リコールしている。

https://digicame-info.com/2022/12/z-9-26.html

それから半年明けてZ8でもリコールとのことなので、おそらく同じパーツを流用したか。

Z9の時は「レンズが外れなくなる」というアナウンスだったが、 Z8では「レンズが装着できなくなる」という表現に変わっている。

結局はどちらもマウントの切削精度が低すぎて、規定トルクを高く設計する対処療法で設計した結果、レンズ装着が異常に硬い、または装着できても外れなくなる、という不具合と予測できる。

書込番号:25587660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/17 21:05(1年以上前)

>kinari1969さん
カメラはZ8?、レンズの型式は何ですか?

書込番号:25587661

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥502,819発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1009

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング