『Z6IIとの色味などの差について』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥505,756

(前週比:+3,399円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥506,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,400 (19製品)


価格帯:¥505,756¥701,145 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥505,756 (前週比:+3,399円↑) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Z6IIとの色味などの差について

2024/10/18 05:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 SeshiruPさん
クチコミ投稿数:10件

Z6IIをサブ機にしてメインにZ8の構成を考えているのですが、実際写りとしては使ってて明らかに色味が違うといったような感じしますか?レンズなどでも色味は変わるなどあると思いますが。
どのみちRAW現像するのでそこまで気にはしていないですが参考までに皆様のご意見お伺いしたいです。

書込番号:25929777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/18 08:18(1年以上前)

>SeshiruPさん
>実際写りとしては使ってて明らかに色味が違うといったような感じしますか?

どんなカメラでも、
AとBを比較して明らかに違いますか?
と言うのは適切ではありません。

ハイレベルなベテランが撮影すれば明らかに違いますが、
初心者が無作為にバシャバシャ撮れば同じ写真になる。

つまり
撮影者に
カメラの潜在能力を100%引き出せるスキルがあるかどうか?
が重要になる。

>どのみちRAW現像するのでそこまで気にはしていないですが

も適切ではありません。
RAW現像は魔法のツールではないので、
ハイレベルなベテランが撮影した色味は、
初心者がバシャバシャ撮った写真からは到底再現はできません。

しかし、
ハイレベルなベテランが
カメラAとBで撮影した時に、
RAW現像で色味を揃えるのは厳しいが、
(高い金を出してハイスペックな機材を買う理由)

初心者が、
カメラAとBで撮影した時に、
RAW現像で色味を揃えるのは比較的容易
(初心者なら安い機材でも充分な理由)

しかし、どんな初心者でも
やる気さえあれば
直ぐにハイレベルなベテランになれる。

ネットでは間違った情報が蔓延しているので鵜呑みにはしないように、

良く言われる
スマホで撮ったらデジイチと変わらなかった!
と同じですね、

書込番号:25929858

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/18 10:08(1年以上前)

>@/@@/@さん
>RAW現像は魔法のツールではないので、
ハイレベルなベテランが撮影した色味は、
初心者がバシャバシャ撮った写真からは到底再現はできません。

すみません。ここのところおっしゃっている意味がちょっとよく分からないです。
同じ機材で同じ光環境、同じ構図、同じ設定(SS、絞り、ISO)ということですよね。同じだと思います。
露出が難しいというならブラケットで何枚か撮れますし。

またRAW現像でAとBを合わせるのは容易と書かれてますが、逆に各スライダーの事が分かってないと難しいとも思います。

初心者といっても、目はベテランですからね。

書込番号:25929972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/18 10:15(1年以上前)

>SeshiruPさん

>明らかに色味が違うといったような感じしますか?

両方とも持っていませんがメーカーにより色味が違うのは
有りますが、Z8とZ62ならば明らかに色味が違うことはないのでは。

書込番号:25929979

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/10/18 10:39(1年以上前)

Expeed6 Z6/Z5/Z50/Z30/Zfc
Expeed7 Zf
を使っている限りでは色の違いは感じません。

書込番号:25929999

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2024/10/18 18:05(1年以上前)

>SeshiruPさん

お疲れ様です!

FHOTO HITOの写真中
Nikon純正現像ソフトで掲載の物で
ご自身にて判断するのが良いかもしれません(^.^)

書込番号:25930400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2024/10/18 18:29(1年以上前)

>SeshiruPさん

追伸(;^_^
実際にPHOTO HITO見てみましたが
NX Studio現像が少ないです(申し訳ない)
が、数名の掲載ありました。

エンジンは違えど変わりないように自身にはみえます。
私はZ6からZ6A仕様で空の色等が好みで使用しています。

書込番号:25930418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/19 04:13(1年以上前)

Z6UとZ8を所有してますが、両者に色味の違いは感じず空も綺麗なニコンブルーですよ。

書込番号:25930792

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 SeshiruPさん
クチコミ投稿数:10件

2024/10/19 08:54(1年以上前)

>ぶんきち君さん
ありがとうございます。参考にします。
SONYだとエンジンの世代で色もメニューの仕様もかなり異なっていたので疑っていましたがNikonはそこまで世代ごとの差異がないのかもしれませんね。
>あるはたるさん
実際利用している貴重な意見ありがとうございます。
Z8を買う際に明らかに色味が異なってくるとZ6IIIに買い替えるべきかなーと思いつつも予算抑えたいので踏みとどまれそうです。

書込番号:25930909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/20 22:34(1年以上前)

今はNikon Z8とZ6III使ってます。
色味は一緒ですよ。

一つ気をつけるとしたらSDRを選択した際のホワイトバランスでしょうか。A1(Auto)にしてると、両機でちがう時が偶にあります。

書込番号:25933026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥505,756発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1011

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング