『アコン専用電源工事って何なの?』のクチコミ掲示板

2023年 5月 発売

AY-R22DH

  • 「プラズマクラスター7000」を搭載したエアコン、AY-R-DHシリーズの2023年モデル(おもに6畳用)。
  • 「プラズマクラスター送風運転」を搭載し、冷房・暖房を使わないオフシーズンでも1年中使える。
  • エアコン内部の湿度をカットする「内部清浄運転」を採用。「おやすみ切」ボタンを押すだけで簡単に切タイマーを設定できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
畳数目安

年度モデル : 2023年モデル 電源 : 100V 多段階評価点(2027年度):2 年間電気代:19359円 AY-R22DHのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AY-R22DHの価格比較
  • AY-R22DHのスペック・仕様
  • AY-R22DHのレビュー
  • AY-R22DHのクチコミ
  • AY-R22DHの画像・動画
  • AY-R22DHのピックアップリスト
  • AY-R22DHのオークション

AY-R22DHシャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 5月

  • AY-R22DHの価格比較
  • AY-R22DHのスペック・仕様
  • AY-R22DHのレビュー
  • AY-R22DHのクチコミ
  • AY-R22DHの画像・動画
  • AY-R22DHのピックアップリスト
  • AY-R22DHのオークション


「AY-R22DH」のクチコミ掲示板に
AY-R22DHを新規書き込みAY-R22DHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

アコン専用電源工事って何なの?

2024/09/28 20:09(1年以上前)


エアコン・クーラー > シャープ > AY-R22DH

クチコミ投稿数:2件

エアコン取付の標準工事付きのAY-R22DH(定格電流、冷房:5.7A、暖房:6.5A)を購入しました。
拙宅には室内機設置予定スペースに以前使っていたエアコン室内機用のコンセントがありましたが、工事担当者(おそらくこの販売店の契約外注)に「一般社団法人日本電気協会発行の内線規程(民間規格)基づく専用回路が無いため、追加の電源工事をしないとエアコンの取り付けができない」と言われました。
 しかし、経産省のホームページには「エアコンの専用回路の設置は、法令上の義務はなく、国の規制ではありません」とのなっています。
<https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/electric/detail/koji_koshuQA.html>
工事担当者の判断で民間規格に基づく追加工事を強制するのはおかしいと思のですが。。。

書込番号:25907533

ナイスクチコミ!1


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/09/28 20:28(1年以上前)

”おかしいと思のですが。。。”

今時安全のためにはおかしく無いでしょう。

”エアコンの専用回路の設置は、法令上の義務はなく、国の規制ではありません。”

の後には

”一般的に、エアコン等は始動電流が大きいため、一般回路を使用し他の電気機械器具と併用した場合には、過電流の発生によりブレーカーが落ちやすくなったり、出火につながるおそれがあります。そのため、民間規格である「内線規程」(一般社団法人日本電気協会発行)3605-3 2.及び資料3-6-5 3.において、定格電流が10Aを超える据置形の大型電気機械器具については、別に専用の分岐回路を設けることとされています。”

と書かれていますが、スレ主さんはここまで読んでいるんですかね ?

ま、万が一何かあっても依頼主の責任で構わない、と考えるなら自己責任ですが、こういう人に限って問題が起こると責任転嫁する人って居ますよね・・・

その為にも設置業者は専用回路が必須とするんでしょう。

これが嫌なら専用回路不要で工事をしてくれるいい加減な業者に取り付けしてもらって下さい。

書込番号:25907561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:117件

2024/09/28 20:42(1年以上前)

エアコンの専用コンセットは法律で明確に規定されたものではないです、
しかしエアコン取り付け業者のほぼ全てが専用コンセットの使用を内規で定めており
専用コンセット無しでは取り付け工事はしませんとしています。

既存のコンセット使用したいなら自分で取り付けるか、専用コンセント無しで工事をしてくれる業者を探すしかないです。

書込番号:25907584

ナイスクチコミ!6


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2024/09/28 22:26(1年以上前)

法律がどうとかは関係ありませんよ
販売店の設置条件を拒否しているんだから、取り付けしてもらえなくて当然では?
貴方がこの販売店での購入は任意ですが、購入したなら条件を守るのは当然です

書込番号:25907727

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:59件

2024/09/30 13:47(1年以上前)

>たっくんsmileさん

>工事担当者の判断で民間規格に基づく追加工事を強制するのはおかしいと思のですが。。。

メーカーや業者が内線規程に沿って安全確保のために行っていることですので、担当者の判断ではないですね。

《一例》エアコンのコンセントについて知りたいです(日立)

https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/post-6.html

メーカーのサイトにもこういう記載がありますので、専用回路が必要ですというと、なんで必要なんだという方が結構大勢いるということなんでしょうね。

法令上の義務じゃなければすべてやる必要がないわけではないですよね。国の規制なんかは本来必要最小限で良いはずで、あとは民間の自主的な取り組みで済ませられればそれに越したことはないですから。

書込番号:25909616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/02 11:10(1年以上前)

一応電気工事士って国家資格で都道府県首長名で免許をもらってます
業として電気工事をする場合はきちんと届け出してるわけです
そしてその電気工事士ってのは電気工事にかかる各種法令や工事規定に基づいて工事することが大前提です
それを違反しろって言ってるのですよ、トピ主さんは

まあ、やる電気屋もいるでしょうがまともな業者は売るのやめるほうを選ぶでしょう
だって違反工事してたら最悪電気工事業取り消しや停止されるんですよ?
そりゃやらんでしょ

書込番号:25911709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/10/02 16:19(1年以上前)

結局のところ スレ主さんは 専用回路が無ければ取付しないと言われて

取付しなかったのかな?


スレ主さんは 詳しく説明せずに 工事を拒否する販売店の姿勢に 疑問を感じただけなのではないでしょうかね?

昔と違い 最近のエアコンは殆どインバーターですし 始動電流が問題になることはまずないし

今回のスレ主さんの機械は2.2Kw 経産省の言うところの 

>民間規格である「内線規程」(一般社団法人日本電気協会発行)3605-3 2.及び資料3-6-5 3.において、定格電流が10Aを超え>る据置形の大型電気機械器具については、別に専用の分岐回路を設けることとされています。

の条件にも当てはまらない なので 量販店は 専用回路が保安上必要だという事をもう少し丁寧に説明

してあげる必要が有ったのではないかと思います。

書込番号:25911987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/10/15 00:56(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます。

「・・・・民間規格である「内線規程」(一般社団法人日本電気協会発行)3605-3 2.及び資料3-6-5 3.において、定格電流が10Aを超える据置形の大型電気機械器具については、別に専用の分岐回路を設けることとされています。」
どなたかが、「スレ主さんはここまで読んでいるんですかね ?」と記載されてましたが当然読んでます。
念のため、「内線規程」も取り寄せて確認してますので写真を添付します。

ご指摘事項は、写真にあるように「定格電流が10Aを超える据置形の大型電気機械器具」に関する勧告(民間団体のお勧めであり、経産省の通達では無い)ですよね。
しかし、一番最初にAY-R22DHのスペック(定格電流、冷房:5.7A、暖房:6.5A)を記載したように、AY-R22DHは上記に該当しないのです。

どなたかに「スレ主さんは 詳しく説明せずに 工事を拒否する販売店の姿勢に 疑問を感じただけなのではないでしょうかね?」と記載していただきましたが、実はその通りです。

販売店が、最初から「当店のポリシーとして専用ブレーカと直結するコンセントがなければ、エアコンの取り付けはできません」と条件を出していれば、追加工事分を含めた総額の見積もりで他の販売店と比較してから購入を決定するのに、と感じていました。

結局、工事はどうなったかというと、他の電気工事屋からも「追加工事」の見積書をとって比較して、納得の行く金額を出した工事屋に別発注し、販売店には標準工事だけやらせました。
ちなみに販売店の工事屋の見積もりが1万円ほど高かったです。

皆様にはいろいろ意見いただき、ありがとうございました。

書込番号:25926181

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2024/10/15 07:27(1年以上前)

>販売店が、最初から「当店のポリシーとして・・と条件を出していれば」

何処の販売店ですか?
例えば、ヤマダ電機なら購入時に下記リンクのパンフレット渡されるか、標準工事以外は現地で支払いお願いしますねと言われているはずです
https://cache.ymall.jp/image/ymdweb/pc/common/pdf/info/kouji_aircon_menu_240122.pdf

殆ど全ての販売店において、2.2kWであっても専用コンセントは必須条件となっていますよ

書込番号:25926331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/16 02:00(1年以上前)

>たっくんsmileさん
>販売店が、最初から「当店のポリシーとして専用ブレーカと直結するコンセントがなければ、エアコンの取り付けはできません」と条件を出していれば

と書かれていますが先日エアコン購入と故障エアコンとの入れ替え工事しましたが回路についてはヤマダ、ケーズ、ドン・キホーテ全部でえ「エアコン取付には専用回路が必要となります」と明確に描かれたポップが貼られていました
あとドンキ以外は新規穴あけの場合はアスベスト確認作業と工事費プラス、高所工事の場合は管理費なども別途必要とも明示していました

ほんと、どこの電気屋かお聞きしたいです
うちの場合は業者がパテ埋めも水平出しもまともにできず後作業で私がやり直しましたけどね

書込番号:25927384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AY-R22DH」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アコン専用電源工事って何なの? 9 2024/10/16 2:00:58

「シャープ > AY-R22DH」のクチコミを見る(全 10件)

この製品の最安価格を見る

AY-R22DH
シャープ

AY-R22DH

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 5月

AY-R22DHをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング